蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

記事の盗用は誘拐と同じ! 

( 2008/12/04 18:10 ) Category 未分類 | CM(16)

トムくんさんのアッと!乱だムの古い記事にトラバしました。

☆美しきチャレンジャー(71年) 昨日、私のHP「古い漫画のレコードなど」から、「美しきチャレンジャー」の記事と画像がそっくりそのままパクられているのを発見しました。...
記事をパクられた!


この方は小説ブログではありませんが、昭和の思い出、ロックやポップス、特撮ヒーローなどなど、当時の思い出とともに深い考察を加えて面白く振り返る記事を書き続けておられるブログです。
そんなトムくんさんのブログの記事が、再三にわたって盗用されたという事実があります。

そんな折り、私のブロともであり創作仲間でもあるしゃちこさんの[日記]つらいなあと思うことを拝読しました。
しゃちこさんも記事を盗用されたというお辛い経験をお持ちです。
小説ブログとしても他人事ではないと感じまして記事を起こすことにしました。
トップの画像、または記事下の「ひとりごと」ボタンのしたにあるトップページへのリンクをクリックしていただくと、当ブログのトップページが表示されます。
下の方にスクロールしていただくと、文月 柊 様のサイトへのリンクが張ってあります。
詳細はリンク先の記事に預けますが、小説ブログの記事が盗用されるのは決して珍しいことではないようです。
大切な作品を不当に盗用されるなんて想像するだけでも辛いことです。
自衛と呼べるほどの手段はありませんが、盗用・無断転載をお断りするという意思表示だけはきちんとしておくべきと感じ、文月 柊 様のサイトへのリンクと合わせ、トップページに置いておくことにしました。

あと、ToLOVEるな日々さんの「記事の盗用は誘拐と同じようなもの」という記事にもリンクしておきます。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【着色】グロックさんちのルシェル嬢 

( 2010/01/13 08:53 ) Category 未分類 | CM(11)

よそ様の線画を着色してみました(^^;
グロックさんがお描きになった、グロックさんオリジナル小説 BLADES OF BRAVES の主人公、ルシェルです。
最近私は絵を描かなくて、線画を描くのも苦手なので、せめて色塗りくらいは、と思って挑戦しました。
アホです、私。色塗りも私にとっては線画を描くのと同じくらい大変でした……
しかも、塗ってる時はそれなりに楽しかったけど、完成してみたら何かイメージと違う。
グロックさん、こんな色でよければもらってやってください。
グロックさんのみお持ち帰り可、とさせていただきます。
もともとグロックさんの絵ですからね(^^)

ironuri.jpg
線画:グロック様 着色:いき♂



【追記】
コメント欄にていすずさんよりご質問いただいたので、追記に書いておきます。
WS000291.jpg
Adobe Photoshop CS3です。(同社の現時点での最新バージョンはCS4)
もっとプロっぽく色塗りしようと思ったら、各パーツの線画ごとにきっちりとレイヤーに分け、残すべき線と残さない線とに分解し、地の色と影もレイヤーに分けて光線の向きを考えつつ、同ソフトの照明効果フィルターなんかも使ってそれっぽく仕上げるのがベストなのでしょうけれども……
ごめんなさい(^^;;;
私、テキスト畑の人なんで、気力が……
やっぱりお絵描きには向いていないようです。。。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

