蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。
カテゴリー  [日記/世迷い言 ]

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

エキサイトからのひっこしを画策中 

( 2008/04/10 20:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(23)

やはりFC2がイイ(^^)
でも、イッキに移行するツールがないのが問題。
いろんな意味で、エキサイトって孤立ぎみだよなぁ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】迷った揚げ句、踏み逃げ(^^; 

( 2008/04/14 20:44 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

複数の相互さんのところでお名前をお見かけしてはいる方なのですが。。。
さきほど、その方のページをこっそりと覗きに行きました。
すると……

その方が設定していたキリ番を、私が踏んでしまいました!

うきゃーw
交流のない方に、いきなりキリリクなんてできますまい。
みなさまにはできますか?
私にはできませんw

すみません、踏み逃げしました。
でも、また覗きにいきますぅ。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】 遅すぎる…… 

( 2008/04/16 02:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

剣も魔法も出てこないファンタジー。
最近の作品で、そのように紹介されると言えば、、、狼と香辛料ですよね? ね?
私はこの作品、アニメで知ったので小説の方は未読ですが。
1度見てしまってから、気になるのに。。。
眠いの我慢して飛び飛びで見てまふ。ううぅ。。。でも!!
何故TV愛知では27時台なんだぁぁぁ......orz

ファンタジーといえば派手な戦闘、という向きには起伏の乏しいストーリー展開に思えるのかもしれませんが、なかなかどうしてホロとロレンスの知恵と度胸に惹きつけられます。
ただ、おそらくアニメの中の説明だけでは立場だとか主人公との関係だとか細かい部分を理解しきれない可能性があります。
(飛び飛びにしか見ていないのと、もともと私がβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャなだけという話もあるけれども)
首都圏では1月~3月の放送だったのかな?
もし今放送してて、TV愛知ほど遅い時間の放送でないのなら(ああ、GYAOとかでも見られますね)、アニメ好きな方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】「起因」の用法 

( 2008/04/18 12:13 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

Wikipedia:日本語の誤用というページを見つけたので流し読みした。
ううむ。この年になってから、今までこれが正しいと思い込んでいた日本語を本来の用法に戻すのは難しい。
つい今まで使っていた用法で使おうとしてしまう。
それならいっそ使わないように……というのも、もともと少ない語彙をさらに狭めることになるのでつまらない(^^;

昨日ギンさんとお話ししていたのは「起因」という言葉の使い方について。
辞書を引くと、原因の類語であり、はっきりと名詞だと定義されている。
サ変動詞としての用法しかないと思いこんでいたので軽くショックを受けた(苦笑)
ただ、用例はどの辞書を見てもサ変動詞としての用例しか載っていないが。

いろいろ調べてみたが、WEB上では「起因である」という文字列で検索するとたくさんヒットする。
してみると、やはり私が間違って覚えてしまっていただけなのだろうか。
 (もちろん、これまでにもそういう勘違いは幾らでもあったのだが)
それでも、頭のかたい私はどうしても違和感が拭えず、「起因」を名詞のように使う場面としてはどのようなものがあるのか想像してみた。

 ・彼が「弱冠」という言葉の使い方を誤解していたのは新聞記事における誤用に起因。
   ※意図的に「する」を省略して名詞止めにする場合

 ・起因他動詞
   ※他の名詞にくっついて熟語を構成する場合

ただ、「起因」という単語を単独で使う場面、それこそ「原因」と同じように使う場面となると……想像がつかない。
教えてください、国語の先生……

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】 突然気になった 

( 2008/04/19 12:25 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

コロコロコミックは、なぜコロコロというのでしょうか。
休日の正午に何を考えているのかって?
いえ、特に何も考えていません
そんなことに疑問を持つ人なんて……と思いつつ検索したら、他にもいました(笑)
Yahoo! 知恵袋での昨年秋ごろの質問でした。

あれ、下ネタ多くて父兄の評判は悪いんですよね。
だからこそ小学生の男の子に受けるわけなんだけどw
最近は出版社全体の傾向として、かなり自主規制してるみたい。
ギャグ路線で攻めていきたい漫画家さんにとっては厳しい時代の到来ですね(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】見え方が違う 

( 2008/04/22 21:08 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

ブラウザは、普段 FireFox を使ってます。
私のブログ、IE で見ると見え方が違うことに今日気付きました。
メインコンテンツの右端が、少し背景からはみ出しているんですね。
これ、CSS を編集して直そうかと思ったけど、そうすると FireFox での見え方が変わってしまう。
いっそ、テンプレート自体別のに変えるか?
でもこのテンプレート、思いっきり気に入っているんですけど(^^;
むー。
どうしよう(思考停止)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【質問】キース2のテキスト量について 

( 2008/04/23 20:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

FC2投票をレンタルしたので、ちょっと読者の皆様に質問をしてみたいな、と。
もしお時間のある方は右にある「投票」のところにお答えいただければうれしいです。
期間は来月末までに設定しました。
「キース2」についてなのですが、1話分って長いですか?

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】個人情報の扱いは慎重に 

( 2008/04/25 01:54 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

忘れた時もあわてずに……
自宅に帰り着いてから携帯がないことに気付いたら、そんなこと言っていられませんけれどもね(^^;
というわけで、帰り着いた後輩から会社にTELが。

後輩 「私の机の上に携帯置きっ放しになってませんか?」
私   「見当たらないね。鳴らしてみるよ」
後輩 「マナーモードですから……」

偉い偉い(いやそれ当然だし^^;)
結局ありまして、社内の安全な場所に保管。

しかし、いつも腰にホルダーつけて持ち歩いている人が置き忘れますかね、普通w
ごめんなさい、私も腰につけてる人ですが、すでに2度ほど会社に置き忘れたことがあります...orz
気をつけましょう、個人情報w



宣伝~♪
いつも優しく楽しいコメントをくださるyamineko♪様のブログがFC2ランキング3位を獲得なさいました!
おめでとうございます! そして目指せ1位!
皆さん、ぜひyamineko♪さんのところに遊びに行って、応援ポチして来ましょうっ♪♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】二の腕 

( 2008/04/30 13:14 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

別のことを調べていて、二の腕に関する記事というか辞書に辿り着きました。。

語源由来事典:二の腕

前半を読んで納得しかけ、後半を読んでどんでん返しに苦笑。
いえ、ただそれだけです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】【ネタ】二つ名メーカー 

( 2008/05/03 21:25 ) Category 日記/世迷い言 | CM(19)

声優ユニット「かくてる」公式BLOG:二つ名メーカーでみる「かくてる」
を拝見し、面白そうだったのでやってみました。


名前を入力してボタンを押すと、ライトノベル風の二つ名を生成してくれますよ(笑)
                       ↓
いき♂さんの二つ名は…「陰翳錯綜(デッドリーシャッフル)」です 

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【バトン】対話バトン 

( 2008/05/06 15:40 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

yamineko♪さんから回ってきましたー。
普段バトンしませんが、大好きなGlass Wingの管理人様から回ってきた最初のバトンをスルーするわけにはいきません(笑)
ちょうど、連載のほうも筆が進まず悶々としていたところですし♪

【対話バトン 指定:ギムレイ&チャーリー】

対話バトン
※指定キャラと管理人がお題に沿って対談(回答)する。回す人は最後に次のキャラ1~2人を指定する。 尚、回す人のオリジナルキャラを指定してもOK。リターンも勿論OK。


■まずは自己紹介を。
ギムレイ 「おいらギムレイ。人間からは食人種と恐れられるウォーガだけど、
       おいらは本当に腹が減ったときにうさぎやフォブロルといった小動物しか
       食べない」
いき♂  「ギムレイはシンパシー能力を持っているんだよね」
ギムレイ 「そう、他人の心は読めないけど、気分を知ることができる。昔は勝手に
       相手の気分がおいらの心に飛び込んできて困ったけど、今は意識して、
       なるべく他人の気分を読まないように気を付けている……。あまりうまく
       シャットアウトできないけど」

チャーリー「私はチャーリー」
いき♂  「おっと。ネタバレにならん範囲で頼むぞ、チャーリー」
チャーリー「……。私に命令してもいいのはカールとキースだけだ」(雷撃)
いき♂  「はらほろひれはれ……。いや、命令ではなく懇願だ……」
チャーリー「昔から人間と共存している動物に譬えれば、馬の姿が我々に酷似して
       いる。違いは、我々には雷撃を撃つことのできる長い一本角を額に持って
       いること、人間には踏み込むことのできないユージュ山の山頂で暮らして
       いることだ」
いき♂  「空を飛ぶことのできるモノケロスだからね。チャーリーは女性なんだよね」
チャーリー「それがどうした。雌に見えないとでも言いたいのか」(再び角を光らせる)
いき♂  「つ、次行こ、次」

■職業を教えてください。
ギムレイ 「無職。でも、今の立場は薬剤師に……なるのかな?」
いき♂  「ギムレイの薬草の知識は半端じゃないからね」
チャーリー「戦士。カールの従者だ」

■好きなものと嫌いなもの。
いき♂  「……むー。聞くまでもないかもしれんが、とりあえず好きなものは?」
ギムレイ 「マミナ。カール。薬草を煎じること」
チャーリー「カール」

いき♂  「はいはい。嫌いなものも聞いておこうかな」
ギムレイ 「マミナをいじめる奴。特に催眠術を使う奴は人間も闇の民も嫌いだ」
チャーリー「カールに敵対する奴とは全力で戦う!」
いき♂  「なんだか室温があがってきたな。外で聞けばよかった」

■最後に互いに言いたいことがあればどうぞ。
ギムレイ 「カールは自分の限界を超えて頑張りすぎる。無茶しすぎないよう、
       チャーリーには上手くサポートしてほしいと思う」
チャーリー「お前に言われるまでもないが……、お前とはいい友達になれそうだ」
いき♂  「おおー、ギムレイは誰からも好かれるタイプだよねえ」
チャーリー「私は別に誰からも好かれなくても構わないが……、お前の言い草は
       何か癇に障るものがあるな」(雷撃)
いき♂  「のぉ~~~~っ!」(気絶)

■回す人5人。
フリーで。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】熱く語るつもりはないが 

( 2008/05/08 22:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(16)

人それぞれ。
違法でなければ、あと、迷惑をかけない範囲であれば信じる通り、好きなようにすれば良いので、どうぞお好きに。干渉しませんよ。というのが私のスタンスではあるのですが……。

そんな私でも、「またアフィリエイトか」と思う瞬間があることは認めざるを得ません。

2年前の記事ですが、アフィリエイトは儲かんないってばさんの嫌われるアフィリエイトを読めば、割と公平に解説されているし、読みやすくて面白いです。
どちらの立場にもそれ相応の言い分があることがわかります。
あと、感情論ではなく、最近はアフィリエイト系ブログが検索エンジンから嫌われる傾向もあるようです。

何が言いたいのかというと……。
ま、私はアフィリエイトには興味がありませんよ、ということでw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】火狐の賢人 

( 2008/05/09 21:15 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

まあ、ご存知の方も多いでしょうけれどもw
FireFoxのエクステンション(機能拡張)にはSage(セージと読みます)というのがあります。
添付画像左端上部の更新チェックボタンを押すと、更新のあったページをハイライト表示してくれます。
 ↓

WS000080.jpg

もちろん、当該ページがRSSフィードを持っているか、なければ別の手段で発行させるなりしないといけません。で、RSSフィードさえあれば、さきほどのチェックボタンのすぐ右にある虫眼鏡ボタンでフィードを発見することができます。
発見したフィードを登録すれば、上の画像のように当該ページの更新をチェックすることができます。
それでもって、ハイライト表示されたフィードをクリックすると、(画面では切れてしまってますが)フィードの下部のウインドウにエントリのタイトルが表示されます。
タイトルをクリックすれば、当該ページの最新記事をFireFoxのメインウインドウに表示できます。
てなわけで、一日に何度もチェックして、いち早く最新記事にアクセスすることも可能なわけですねw
するってーと……。
「あなたストーカーね!」
と言われてしまう可能性もあるので注意しましょう(汗)
いや、私の友人で、マジにそう思われて凹んだ方がいらっしゃるので。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】テクノラティに登録 

( 2008/05/10 12:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

なんとなく、テクノラティに登録してみる。
お仕事ブログは以前から登録してたけどw
テクノラティプロフィール

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】HEROES 

( 2008/05/10 18:15 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

関東地方では4月の終わり頃から深夜枠で放映が開始されているようですね。
我が東海地方では昨日からです。
何がって、アメリカンドラマのHEROESです。
最近のアメリカンドラマの傾向といいますか、複数の登場人物がそれぞれに問題を抱えつつ、交錯しつつドラマが進行していく形式のようですね。
昨日みた初回放映分だけでも、これから関わり合うことになる伏線が張り巡らされてましたし。
それぞれ、異なる超能力に突然目覚め、ある者は自分の変化に戸惑い、ある者はすでに能力を使いこなしていて、でもリアルな日常の中で浮き上がってしまう様子が描かれていて目が離せませんでした。
ただ、登場人物の中にひとり日本人がいるわけですが……w
なんかね。やっぱりアメリカ人が描く日本人像なんだなー、と。
ステレオタイプと言えばそれまでですが、ニューヨークの街中で両手突き上げて 「ヤッター!」 ですかそうですか。
まあ、それさえ含めて楽しめると言えば楽しめるわけですがw
問題は時間ですね。やっぱ録画して後で見るのが正解かな。
でも録るの忘れそうw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【バトン】我が子バトン 

( 2008/05/11 01:22 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

最初にお断りしておきますが、私は自分がやりたいと思ったバトンしかしませんのでw
このバトンは面白そうなので、桜桃さんから受け取って参りました。
私からは指名も強制もしません。フリーで。

我が子バトン

漫画や小説でオリキャラを持っている方の為のバトンです☆
次の質問のうち『あ~あるある』と思ったものには〇
『それは無いな』と思ったものには×をつけて下さい。
コメントもお願いします。


1.オリキャラの名前にこだわりがある。
 ○
 初めて自分のお金で買った洋楽は
 「展覧会の絵」 by ELP でした、と言えば、
 古くからのロックファンには説明不要かもしれませんね(笑)
 キース・エマーソン キースとエマーユはここから
 グレッグ・レイク グレッグは湖とちょっと関係あり
 カール・パーマー カールと……
    ま、いっか。パーミラもね。でもこのふたりがくっつくかどうかは別の話w

2.設定が凝っている。
 ×
 適当に決めて話を進めたら、それなりに辻褄が合ってしまいました。
 なんて書いたらバッシングされそうな希ガス

3.オリキャラの容姿や性格が自分の好みだったりする。
 ○
 リアルの知り合いをモデルにしてはいませんけどね。

4.コスプレや男装・女装をさせたりして楽しんでいる。
 ×
 そのうちやるかも知れないw
 あぁ、ドラゴンの鎧をスーチェに続きあの人にも着せてしまったので
 コスプレって意味では ○ にすべきかなw
 男装・女装かぁ。
 スーチェに男の格好させても普通に格好良いだけで意外性はなさそうだなw

5.美形キャラしかいない。
 ×
 あぁ、えーと、、、ギムレイはウォーガの中では美形なのですぜ(笑

6.他の人のオリキャラを拝見するのは楽しいと思う。
 ◎
 っっっっったり前じゃないですかあぁぁぁぁあああっ!!!
 モニタの前で何度興奮したことか(笑

7.自分のオリキャラと他の人のオリキャラを共演させたい。
 ◎
 共演させたいですよー☆
 なんか、とんでもなく時間かかりそうだけど(滝汗

8.オリキャラが作中で傷つくと、いたたまれない気持ちになる。
 ○
 えぇ、別に物理的な怪我って意味じゃなくてね(^^;
 具体的にどのシーンが、というのはご想像にお任せしますw

9.全てのオリキャラのうち、男女どちらかの人数が圧倒的に多い。
 ×
 スポ根ものじゃないから、あまり偏ったりはしないかな?
 あー、でもスレッジは(以下略

10.最後に、オリキャラ=我が子だと思っている。
 ×
 なんだその設問(笑
 強いて言えば、分身とか親友とかって感じだろうなぁw

お疲れ様でした。何人でも構わないので、このバトンを回して下さい☆
冒頭に書いたとおり、フリーでw


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】共有プラグイン追加 

( 2008/05/12 21:13 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

長い記事を分割して表示できる共有プラグインを追加してみました。
数字をクリックすると、記事の続きを読めます。
ちょっと試してみます。

どうですか?

便利ですね!
DivideEntryと言うプラグインです。
興味のあるFC2ブログユーザーの方は、共有プラグインのプラグイン名で検索してみてください。


2009年6月11日追記:共有プラグイン「DivideEntry」は削除しました。

どうですか?

便利ですね!
DivideEntryと言うプラグインです。
興味のあるFC2ブログユーザーの方は、共有プラグインのプラグイン名で検索してみてください。


2009年6月11日追記:共有プラグイン「DivideEntry」は削除しました。 -->

追記の方でも効くかな。

動作テスト終了w
残念ながら追記の方には効かないみたいw

キース2のテキスト量についてアンケート中だけど、
もしかして、このプラグインがあればっ。
キース2同様のテキスト量の小説をアップしても、
分割すれば気にならないかも知れませんね。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】場違いなことを自覚する瞬間(^^; 

( 2008/05/13 12:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

ブログへお邪魔する分には何の抵抗もないです。
声優ユニット「かくてる」公式BLOGさんのところには足繁く通わせていただいております(^^)
でもね。
mixiのコミュとなると……。
やっぱ無理w
こんな年齢詐称というか年齢健忘症みたいなおっさんでも、やっぱり場違いなことを自覚しました。
ってか、自覚できてよかった。
まだ最低限ぎりぎりのラインで常識を捨ててはいなかったらしいw

ってわけで、おぢさん、蔭から見守るだけにしときますw

ってわけで、おぢさん、蔭から見守るだけにしときますw

あ、このブログのブロともさんや相互さん、片思いリンクさん含めて、私の実年齢を知っているのはmixiでもマイミクになっていただいている粉砕骨折の東南大門さんだけですね。
もうひとりいらっしゃった!空を裂け!のとむきゃっとさんだ。
ええ、白状するのにやぶさかではありませんが、……引きますよ?
うへへ。


ってわけで、おぢさん、蔭から見守るだけにしときますw

あ、このブログのブロともさんや相互さん、片思いリンクさん含めて、私の実年齢を知っているのはmixiでもマイミクになっていただいている粉砕骨折の東南大門さんだけですね。
もうひとりいらっしゃった!空を裂け!のとむきゃっとさんだ。
ええ、白状するのにやぶさかではありませんが、……引きますよ?
うへへ。

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】サライ最新刊 

( 2008/05/14 08:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

レビューではありません。
ネタバレなしの方向でw

サライというのは柴田昌弘さんの漫画で、護衛メイドが活躍する近未来を舞台にしたSFです。
最新19巻が完結編となってます。
今年の2月まで、実に10年もの間連載されていたんですね。
昨日、マンガ喫茶で読んじゃったww

あとがきについてなら、書いてもいいよね?
あとがきの内容も、19巻を買うまで知りたくないという方は、追記を開かないことをお勧めします。


すごいですねー、今回のシバマサさんを襲った連載中の危機。
最初は脳内出血で、一歩間違えば半身不随になるところだったそうな。
お酒が好きなのはわかってますが、ほどほどにしてください、シバマサさん。

次は乗ってた車の大破。
電柱(いや、信号機だったか)にぶつかって、レスキューの人が「よくこれで生きてたな」と。
自力で奥さんにTELし、オレオレ詐欺かと疑われたとのこと。
お酒が好きなのは(以下同文)

もっとシバマサさんの漫画読みたいので、どうか無茶なさいませんように(^^;

すごいですねー、今回のシバマサさんを襲った連載中の危機。
最初は脳内出血で、一歩間違えば半身不随になるところだったそうな。
お酒が好きなのはわかってますが、ほどほどにしてください、シバマサさん。

次は乗ってた車の大破。
電柱(いや、信号機だったか)にぶつかって、レスキューの人が「よくこれで生きてたな」と。
自力で奥さんにTELし、オレオレ詐欺かと疑われたとのこと。
お酒が好きなのは(以下同文)

もっとシバマサさんの漫画読みたいので、どうか無茶なさいませんように(^^; -->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】日記書く暇があれば…… 

( 2008/05/14 21:07 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

小説書けよ、というブーイングを全力でスルー。
ネットサーフィン中に別の方がやっておられた、
おもしろ名刺ジェネレーター
あなた何様」をやってみましたよー。
追記をどうぞ。

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】書けない日々 

( 2008/05/15 20:28 ) Category 日記/世迷い言 | CM(21)

第2話がアップできません(^^;
スレッジ・チェイサーの件ですが。
とりあえず、本編ではあまり語らないであろう設定について書いておきますね。

「スレッジ・チェイサー」というのはあくまでも作品タイトル。
主人公のフルネームはスレッジ・マークスです。
スレッジは、長めの黒髪で長身痩躯。
あまりはっきりと描写しませんでしたが、やや目つき悪いです(^^)
前職があります。最初から賞金稼ぎだったわけじゃありません。

それは相棒のデジル・ヒルズも同じ。
デジルは退職金で軍の払い下げ輸送機を買いました。
軍としては持て余していた機体なので二束三文で買い叩くことができたのです。
というか、値段設定を高くしたところで民間が買ってくれるわけがない。
買ってくれるなら誰でもよかったのですが、それでもデジルが入手できたのは幸運の要素が大きいと思われます。

さてこの話、賞金首が転がり込んでいた家の住人として女性が登場してはいますが、この先何人の女性が登場するのでしょう。
話の性格上、そう多くは登場させにくい…というのが一般的な見解でしょう。
だがしかし。
作者は女好きだから、1人しか女性が登場しないなんてことは有り得ないのですw
さー、本編考えよう♪

あ、そうそう、7時半ごろかな。もんのすごいFC2重かったですね。
ほとんど全てのサーバーがアクセス集中状態だったようです。
その様子は、ここを見るとわかるようです。

今は全部◎になっているでしょうか。
7時半のときには、ほとんど◎がありませんでした(^^;

あ、そうそう、7時半ごろかな。もんのすごいFC2重かったですね。
ほとんど全てのサーバーがアクセス集中状態だったようです。
その様子は、ここを見るとわかるようです。

今は全部◎になっているでしょうか。
7時半のときには、ほとんど◎がありませんでした(^^; -->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】あらすじできた 

( 2008/05/20 02:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

スレッジ・チェイサーの件。
あとは書くだけです。
でも、ちょいと内職っぽい作業でしばらく自宅PCを使わなきゃならないので、次話のアップは来週以降になりそうです。

そこでw
場つなぎ的に、その昔書いたモノを加筆修正してアップしようという魂胆ですwww
タイトルは「覇者の条件」
えーと、思いっきり軽い……というより浅い作品です。
全7話の予定、1話のみまえがきを書き、追記に本編を記述します。
もし読んでくださるという奇特な方がいらっしゃれば、よければ1話のまえがきに目を通していただき、それでも読んでやるぜ、と仰る方だけ読んでくだされば……(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】 CLAMPって天才だよね 

( 2008/05/21 01:56 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

突然何を……ってかw
今は4人の女性創作集団でしたっけ。
コードギアス 反逆のルルーシュのキャラデザもCLAMPさんでしたよね。

そして今、私の脳内をスガシカオさんのNOBODY KNOWSがリフレイン中w
xxxHOLiCも、ちょっと他にない雰囲気ですよね。
たとえ四月一日くんと絶望先生のキャラがかぶっていたとしてもw

えぇ、仕事が進まないので戯言を呟いてみました(^^)
ふぅ。
あぁーぁ、、、一週間、ほぼこんな感じなんだろうなあ(T.T)

あ、ええと。。。がんがるっす!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】なぜだぁぁ(笑) 

( 2008/05/27 21:30 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

(注)おもーいっきり独り言ですので。

「スレッジ・チェイサー」を書こうと思いついた時、漠然と全3話くらいで、と思っていました。
1話は「こういう世界を設定して、こういうキャラを出したい!」ってイメージだけで書いてしまいました(うんうん、いつもの事さ♪)
2話以降の展開に悩み、そこで初めてプロットを立てる、とw
どうでしょうね、今回は。大体宣言した話数よりも長くなる傾向にあるんですけど。
大体7~8話かな、と考えています。予定は未定、と♪(ぉ

6月はそれなりにすることがあるので、ブログの更新頻度が激減するかも。
しかも、キースの番外編を書いたりしつつ、キース3への準備を始めようかと思ったり思わなかったりw
あ、あと某リレー小説の番が回ってきてますので、スレッジよりそっちを優先したいと思います。
んなわけで、今週は更新するとしても日記だけかも……すんませ。

でも、書く人って信じられないくらいのハイペースで更新なさいますよねぇ。
私も、一時期は 「負けるか」 とばかりに更新しまくったけどwww
……やっぱ続かねえ(^^;
自分なりにがんばりまーす。
ホントにホントに、読んでくださるみなさんは ネ申さま です!
なかなか素人の域から抜け出せないいき♂ですが、これからもよろしくです!


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【トラックバックテーマ】第500回「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」 

( 2008/05/27 22:25 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

私も投稿してみよう、FC2トラックバックテーマにw

高校生の頃なら、今から始めてあすの朝まででも続けてみせるぜ!とか答えていたことだろうな。
ええ、あの頃は脳みそまで筋肉でできていましたが、何か?w
おでこに“肉”の字は書いてありませんでしたが、あまり鏡を見ないので自信はありません。

今ですか?
はっはっは。30回だって出来やしませんよ(自慢)
Wii Fitで鍛えなきゃ。
だれか私にWii買ってください(殴

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」です。

なんと今日でトラバテーマは500回を迎えます!
これ一体何回まで続くんでしょうか…。嬉しい限りですが!
いつもご参加、本当にありがとうございます!

さて、そんなめでたい500回のテーマは、「腹筋が出来る回数」です。(笑)
続けられる繋がりで、最近ほうじょうは...
第500回「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】のらないなあ、今日は 

( 2008/05/28 21:52 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

リレー小説のネタを考えていたのですよ。
3人で交替しつつ書いているとはいえ、私好みの展開と適度な意外性w
楽しんでおります。

でも今夜は苦しんでおります(滝汗
書けねえなあ。
無事に下の子の運動会が終わったのに。

ぬあ。相互さんの半数くらいは私の実年齢を知らない筈だった(^^;
ええ、あの……うははw
男の子2匹のオヤジをやっていたりします(笑顔

♪まぁ それはそれとしてだ

上の子の誕生日近いし、ケーキの予約しないと、だな。
7日は仕事が入ったので、8日にしてもらおう。

だははw ネタがなにも浮かばない。
こんな日はビール飲んで寝るのが一番だd(゚∇゚*)ネッ!!
それではみなさま、またあーしーたっ!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】今日も今日とて 

( 2008/05/29 22:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

残念ながらリレー小説に手をつけられず。
リレーほっといて自分ちの小説更新するわけにいかないからね。

定時まわってから頼まれ仕事を突っ込まれまして(^^;
自分の本来の担当分のファイルがいつのまにか壊れてまして(^^;
なんとか復旧しましたがなwww

ひとり会社に残って出力しつつブログ更新(をい)

しまったしまった。
「スレッジ・チェイサー」の件
賞金首のブース・ノイルと、彼が転がり込んでいたアパートの住人カナのふたり。。。
容姿について全然説明してないじゃん、私(滝汗
1と2にこっそり加筆修正してから3をアップするです! よろ!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】キース2のテキスト量についてのアンケート結果 

( 2008/06/02 12:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

4月半ば~先月末までの約1か月半の期間、最初のアンケートを設置しました。
拙作 「炎のキース 2」 において、1話あたりのテキスト量の多寡についてのアンケートです。

結果を発表します。

■多すぎる    1票
  ●横書き&モニターではツライです。タテか紙のどちらかなら問題なしの分量ですが。
■多い      2票
  ●人によって量はイロイロだけど、きっと少な目のほうがとっつきやすいんじゃないかなーと思う
■ちょうど良い  4票
  ●面白いので、あまり気になりませんー。
  ●長文平気なので特に長いとは思わないです。って、短すぎるとちょっと不満かも・・・・。
  ●これでいいのd



予想以上に「ちょうど良い」とのご意見が多く、安心しました(笑)
でも、「多い」と「多すぎる」を合計すると、ほぼ半々ですね(汗)
ええ、あの……。他のブログ小説家の皆様と比較して、私の1話分の文章って長めだなとは思っていたのです。自覚はあるのですよ、自覚は。
この結果を真摯に受け止め、次回作以降は1話につき原稿用紙1枚分くらいは縮める方向で(400字程度ではあまり変わりませんね……)検討いたします。


さて、話変わって。
あるコミュニティでの自己紹介で、お友達を募集していらっしゃる方の書き込みがありました。

>お友達臨時募集中です。

どうしよう。指摘してあげようか、そっとしておいてあげようか……(^^;
そっとしておくことに決めました。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】トラブってます 

( 2008/06/03 12:26 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

読者の皆様……日記ばかりで小説の更新とまっててすみません。
本日は仕事上のトラブルで、更新するなら今しかないかも(^^;
トラブルというか、ソフト上のバグ? 詳細不明。
不明なのに報告書を書くのは私。理不尽だ(笑)
まあ、てきとうにデッチあげますが
いくつか回避策を見つけたのでそれを報告。
対症療法に過ぎないので、問題が起きてから対処するしかないというのがネックですが。
さてさて、お昼を早めに切り上げて、面倒な検証のお時間でござる。
皆様、また明日(T.T)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】スレッジ・チェイサーを編集しました 

( 2008/06/03 21:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

明日か明後日、第3話をアップします。
それに当たって、1話と2話を加筆修正いたしました。
主に賞金首のブース・ノイルと、彼が転がり込んでいたアパートの住人カナ・ウォーレスの容姿に関する描写。
あと、サブキャラの描写も加筆。
一度お読みになった方も、もしよければ再読いただけるとうれしい限りです。
どこが違うか記憶を頼りに探っていただくのも一興かと。違う?(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

