蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】二の腕 

( 2008/04/30 13:14 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

別のことを調べていて、二の腕に関する記事というか辞書に辿り着きました。。

語源由来事典:二の腕

前半を読んで納得しかけ、後半を読んでどんでん返しに苦笑。
いえ、ただそれだけです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】個人情報の扱いは慎重に 

( 2008/04/25 01:54 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

忘れた時もあわてずに……
自宅に帰り着いてから携帯がないことに気付いたら、そんなこと言っていられませんけれどもね(^^;
というわけで、帰り着いた後輩から会社にTELが。

後輩 「私の机の上に携帯置きっ放しになってませんか?」
私   「見当たらないね。鳴らしてみるよ」
後輩 「マナーモードですから……」

偉い偉い(いやそれ当然だし^^;)
結局ありまして、社内の安全な場所に保管。

しかし、いつも腰にホルダーつけて持ち歩いている人が置き忘れますかね、普通w
ごめんなさい、私も腰につけてる人ですが、すでに2度ほど会社に置き忘れたことがあります...orz
気をつけましょう、個人情報w



宣伝~♪
いつも優しく楽しいコメントをくださるyamineko♪様のブログがFC2ランキング3位を獲得なさいました!
おめでとうございます! そして目指せ1位!
皆さん、ぜひyamineko♪さんのところに遊びに行って、応援ポチして来ましょうっ♪♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【質問】キース2のテキスト量について 

( 2008/04/23 20:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

FC2投票をレンタルしたので、ちょっと読者の皆様に質問をしてみたいな、と。
もしお時間のある方は右にある「投票」のところにお答えいただければうれしいです。
期間は来月末までに設定しました。
「キース2」についてなのですが、1話分って長いですか?

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】ドレン卿 

( 2008/04/23 18:35 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

痛人害骨様に描いていただきました!
銀髪とオッド・アイ(ブラウンとアイスブルー)の持ち主、アイスブルーの左目は片眼鏡で隠している敵役です。
自信に満ち、お飾りの国王よりもずっと威厳に満ちた男というイメージが非常に良く再現されています。
いやー、痛人害骨さんは、作中の設定しかご覧になっていないはずなのに。
絵の描ける人、マジで尊敬しますぜ!

では、追記からどうぞ。
「炎のキース」シリーズより
主人公にとっては敵国にあたるスカランジア王国 伯爵(スカランジア軍軍師)
フィムブチュール・ドレン(Fimvtule Doren)・31歳

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】見え方が違う 

( 2008/04/22 21:08 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

ブラウザは、普段 FireFox を使ってます。
私のブログ、IE で見ると見え方が違うことに今日気付きました。
メインコンテンツの右端が、少し背景からはみ出しているんですね。
これ、CSS を編集して直そうかと思ったけど、そうすると FireFox での見え方が変わってしまう。
いっそ、テンプレート自体別のに変えるか?
でもこのテンプレート、思いっきり気に入っているんですけど(^^;
むー。
どうしよう(思考停止)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】カーム 

( 2008/04/21 18:38 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

yamineko♪様に描いていただきました!
理知的な深みある瞳。
豊かな髭をたくわえた、穏やかな面持ち。
そして、ご覧ください。
この如何にも学者然として思索に耽る様子をっ!

では、追記からどうぞ。
「炎のキース」シリーズより
王立リンベール学園 教授(マジックアイテム)
ヴィットリーオ・カーム(Vittorio Calm)・50歳です♪

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】 突然気になった 

( 2008/04/19 12:25 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

コロコロコミックは、なぜコロコロというのでしょうか。
休日の正午に何を考えているのかって?
いえ、特に何も考えていません
そんなことに疑問を持つ人なんて……と思いつつ検索したら、他にもいました(笑)
Yahoo! 知恵袋での昨年秋ごろの質問でした。

あれ、下ネタ多くて父兄の評判は悪いんですよね。
だからこそ小学生の男の子に受けるわけなんだけどw
最近は出版社全体の傾向として、かなり自主規制してるみたい。
ギャグ路線で攻めていきたい漫画家さんにとっては厳しい時代の到来ですね(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】「起因」の用法 

( 2008/04/18 12:13 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

Wikipedia:日本語の誤用というページを見つけたので流し読みした。
ううむ。この年になってから、今までこれが正しいと思い込んでいた日本語を本来の用法に戻すのは難しい。
つい今まで使っていた用法で使おうとしてしまう。
それならいっそ使わないように……というのも、もともと少ない語彙をさらに狭めることになるのでつまらない(^^;

昨日ギンさんとお話ししていたのは「起因」という言葉の使い方について。
辞書を引くと、原因の類語であり、はっきりと名詞だと定義されている。
サ変動詞としての用法しかないと思いこんでいたので軽くショックを受けた(苦笑)
ただ、用例はどの辞書を見てもサ変動詞としての用例しか載っていないが。

いろいろ調べてみたが、WEB上では「起因である」という文字列で検索するとたくさんヒットする。
してみると、やはり私が間違って覚えてしまっていただけなのだろうか。
 (もちろん、これまでにもそういう勘違いは幾らでもあったのだが)
それでも、頭のかたい私はどうしても違和感が拭えず、「起因」を名詞のように使う場面としてはどのようなものがあるのか想像してみた。

 ・彼が「弱冠」という言葉の使い方を誤解していたのは新聞記事における誤用に起因。
   ※意図的に「する」を省略して名詞止めにする場合

 ・起因他動詞
   ※他の名詞にくっついて熟語を構成する場合

ただ、「起因」という単語を単独で使う場面、それこそ「原因」と同じように使う場面となると……想像がつかない。
教えてください、国語の先生……

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】 遅すぎる…… 

( 2008/04/16 02:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

剣も魔法も出てこないファンタジー。
最近の作品で、そのように紹介されると言えば、、、狼と香辛料ですよね? ね?
私はこの作品、アニメで知ったので小説の方は未読ですが。
1度見てしまってから、気になるのに。。。
眠いの我慢して飛び飛びで見てまふ。ううぅ。。。でも!!
何故TV愛知では27時台なんだぁぁぁ......orz

ファンタジーといえば派手な戦闘、という向きには起伏の乏しいストーリー展開に思えるのかもしれませんが、なかなかどうしてホロとロレンスの知恵と度胸に惹きつけられます。
ただ、おそらくアニメの中の説明だけでは立場だとか主人公との関係だとか細かい部分を理解しきれない可能性があります。
(飛び飛びにしか見ていないのと、もともと私がβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャなだけという話もあるけれども)
首都圏では1月~3月の放送だったのかな?
もし今放送してて、TV愛知ほど遅い時間の放送でないのなら(ああ、GYAOとかでも見られますね)、アニメ好きな方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】迷った揚げ句、踏み逃げ(^^; 

( 2008/04/14 20:44 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

複数の相互さんのところでお名前をお見かけしてはいる方なのですが。。。
さきほど、その方のページをこっそりと覗きに行きました。
すると……

その方が設定していたキリ番を、私が踏んでしまいました!

うきゃーw
交流のない方に、いきなりキリリクなんてできますまい。
みなさまにはできますか?
私にはできませんw

すみません、踏み逃げしました。
でも、また覗きにいきますぅ。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】エマーユ その2 

( 2008/04/14 12:37 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

がちゃこ☆さんに描いていただきました。
うれしすぎて泣きました(笑)
素晴らしいイラストですよ。
「炎のキース」シリーズよりエマーユ(Emaile)、作中での設定年齢17歳です。

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】カールとギムレイ 

( 2008/04/14 12:31 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

ウィスペル様に描いていただきました。
ありがとうございます。
拙作「風の向くまま」に登場し、以降「炎のキース」シリーズで活躍するキャラです。
カールギムレイ
なお、カールは「風の向くまま」における主役です。
特徴について全くお伝えしなかったのに、作中における私の稚拙な文章表現をもとにここまで表現してくださいました。
ウィスペルさん、あなたはエスパーですw

カールとギムレイ


しかも、カールとマミナの組合せも描いてくださいました。
作中での2人の関係がよく表現されています♪

cm_convert_20080414122313.jpg

挿絵・イラスト 目次に戻る

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】エマーユ 全身 

( 2008/04/13 16:23 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

がちゃこ☆様に描いていただきました。
「炎のキース」シリーズのヒロイン、
エマーユ
です。
かわいいです(惚れ惚れ)♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】キース 

( 2008/04/13 16:19 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(4)

友達のがちゃこ☆様に描いて頂いたキャラ絵です。
現時点におけるここの主力連載作品「炎のキース」シリーズにおける主役、
キース・アーカンドル
です。
いやー、絵の描ける人はすばらしい!
私も一時期落書きしていましたが、がちゃこ☆さんをはじめ、凄腕の絵師さんの絵をネット上でたくさん拝見して、これはもう自分で描くよりは描いてもらうべきだろう、と(笑)
思わず時間を忘れて堪能してしまいましたw
追記をクリックしてご覧くださいませ。

Kieth-1.jpg

絵師:がちゃこ☆
挿絵・イラスト 目次に戻る

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

挿絵・イラスト 目次 

( 2008/04/13 11:08 ) Category 目次 | コメント(-)

オススメ→ホームページのギャラリーに移動
このブログ上の種類別目次に切替

●頂き物
  キャラ絵「キース その1  キャラ絵「エマーユ その1
  キャラ絵「カールとギムレイ  キャラ絵「エマーユ その2
  キャラ絵「カーム先生  キャラ絵「ドレン卿
  キャラ絵「500HIT記念!  小説「ラスト・トム・ソーヤー
  キャラ絵「キース その2  キャラ絵「スレッジ その1
  キャラ絵「エマーユ&パーミラ  版権絵「吉田一美
  キャラ絵「キースとエマーユ(7歳)  キャラ絵「ニーナ
  キャラ絵「エマーユ その3  キャラ絵「ニーナ その2
  キャラ絵「キースとエマーユ(18歳)  キャラ絵「カール その1
  キャラ絵「ミリィ  キャラ絵「スーチェ
  キャラ絵「キース その3  キャラ絵「バネッサ
  キャラ絵「バレグ その1  キャラ絵「パーミラ
  キャラ絵「バレグ その2  キャラ絵「パロディ その1
  キャラ絵「カール その2  キャラ絵「エマーユ その4
  キャラ絵「マーク  キャラ絵「ドーレブ
  キャラ絵「ベルヴェルク  キリリク「お題イラスト
  キャラ絵「エマーユ その5  キャラ絵「マミナ
  キャラ絵「ふたりは仲良し♪  キャラ絵「スレッジとミリィ
  キャラ絵「夏休みのサワムー湖  キャラ絵「バレグ その3
  キャラ絵「ローラ  キャラ絵「メンサム
  キャラ絵「出陣10分前  キャラ人形「バネッサ
  キャラ絵「グレッグとリサ  キャラ絵「リサ(自宅にて)
  キャラ絵「スレッジ・チェイサー  キャラ絵「ユキ
  キャラ絵「ユージュの森  キャラ絵「グリズ
  キャラ絵「マミナ その2  キャラ絵「パーミラ その2


追記は独り言ですけど、よかったらご一読を m(_ _)m

ご訪問、ご愛読、さらには絵を描いてくださる方もいらっしゃって、私は幸せです♪
どなた様も、もしよろしければウチのオリキャラのイメージイラストを描いてみてくださいませんか?
ただ、申し訳ないけれどもお仕事として発注するつもりはありませんのであくまで無償で、趣味の範囲として、ですけれども(^^;
小説って、読者の数だけ読み方があるように、キャラのイメージも色々あっていいと思うんです。
いえ、むしろ色々あるべきだと言うべきでしょうか(^^)
専属絵師のがちゃこ☆さんには注文をつける(偉そうに……サーセン)こともあったりしますが、「あ、この方は私の物語をこんなイメージで読んでくださっているのかな」と想像しながら頂いた絵を眺めるのも楽しいものですね(^^)
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

炎のキース 2 目次 

( 2008/04/13 11:07 ) Category 炎のキース 2 | コメント(-)

炎のキース 2 (完結)
このコンテンツはホームページに移動しました。(2009/10/04)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

風の向くまま 目次 

( 2008/04/13 11:05 ) Category 風の向くまま | コメント(-)

風の向くまま (完結)
このコンテンツはホームページに移動しました。(2009/09/25)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

炎のキース 目次 

( 2008/04/13 10:59 ) Category 炎のキース | コメント(-)

炎のキース (完結)
このコンテンツはホームページに移動しました。(2009/09/27)

 ※設定関連
  【あらすじ】炎のキース あらすじ
  【キャラ】【ネタバレ】炎のキース登場人物

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

更新履歴 

( 2008/04/13 10:49 ) Category 更新履歴 | コメント(-)

(2009/09/24)
長編コンテンツをHPへ移行開始。短編と詩はそのまま。ブログカテゴリを日記に。
(2009/08/27)
自作SF「ナジア・ハンター 2」連載開始です。
(2009/04/15)
自作SF「スレッジ・チェイサー2」連載開始です。
(2009/08/12 連載終了しました)
(2009/03/24)
リンクについての考え方 その2:【日記】ブログはリンクされるもの
(2008/11/27)
才気煥発」にてリレー小説参加中
私の担当分である第三十二話、掲載しました(リレー休止中)
(2008/11/13)
うさこ様の翼シリーズのオマージュ「怪盗ラヴィ」発表
(2008/08/19)
自作ファンタジー「炎のキース 3」連載開始です
(2009/04/11 連載終了しました)
(2008/08/07)
リンクについての考え方:【日記】そりゃ友達たくさん欲しいですよ
(2008/07/31)
コメントについての考え方:【日記】自己評価
(2008/05/08)
アフィリ系ブログについて思うこと:【日記】熱く語るつもりはないが
(2008/04/30)
自作SF「スレッジ・チェイサー」連載開始です
(2008/07/12 連載終了しました)
(2008/04/13)
エキサイトブログで連載していた小説を全てこちらに移動完了しました
(各エントリの日付はエキサイトブログで発表した日付通りに設定してあります)
FC2ブログでの小説執筆、スタートしました
同時に、エキサイトブログで運営していた同名ブログを閉鎖しました
(2008/04/10)
FC2ブログにて「蒲公英 ~癒しと生命力の花~」開設

(2008/01/24)
エキサイトブログにて「炎のキース 2」執筆開始
(2008/05/09 FC2ブログにて連載終了しました)
(2008/01/11)
エキサイトブログにて「風の向くまま」執筆開始
(2008/01/21 連載終了しました)
(2007/12/17)
エキサイトブログにて「炎のキース」執筆開始
(2008/01/09 連載終了しました)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

総合目次 

( 2008/04/12 23:59 ) Category 目次 | コメント(-)


●短編小説・詩
短編小説タイトル一覧
詩タイトル一覧

●貢ぎ物
【うさこ様へ】怪盗ラヴィ 全1話(Yahoo!ブログ1000hitキリ番)
【輝遊様へ】ナジア・ハンター 全2話(当ブログ10000hitキリ番)→HPに移動
【愛音様へ】夕映えと日焼けの頃 全1話(当ブログ10000hitキリ番)
【うさこ様へ】その白さに魅せられて 全1話(ホワイトデー企画)

●長編小説(炎のキースシリーズ)   [イメージCM]
炎のキース (全15話)→全10話に変更しHPに移動
【番外編】 帰り道にて (全1話)
風の向くまま (全8話)→HPに移動
炎のキース 2 (全40話)→HPに移動
【番外編】 蒼き月夜に降る光 (全1話)
炎のキース 3 (全78話)→HPに移動
【番外編】 肝試し (全1話 ※セルフパロディ)

●長編小説(スレッジシリーズ)
スレッジ・チェイサー (全23話)→HPに移動
スレッジ・チェイサー2 (全38話)→HPに移動
【番外編】加齢なる一族 (全1話 ※セルフパロディ)

●長編小説(その他)
覇者の条件 (全7話)→HPに移動
ナジア・ハンター (上記「貢ぎ物」と同じ物)→HPに移動

●共同制作
【リレー小説】FC2コミュ「リレー小説

コミュメンバー共有ブログ 「才気煥発」 にて公開中(リレー凍結中)


【リレー小説】FC2コミュ「物書きの会

コミュニティ公開用URLにてリレー小説閲覧できます(リレー完了)
(いき♂担当:一周目・第六話、二周目・第三話)


●頂き物(いき♂以外の作者様による創作物)
【頂き物】 挿絵・イラスト (作者:各ページに表示)
【頂き物】 ラスト・トム・ソーヤー (作者:もりとも様/長編小説 全7話)→HPに移動


当サイトの画像、文章の無断転載はお断りします。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

エキサイトからのひっこしを画策中 

( 2008/04/10 20:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(23)

やはりFC2がイイ(^^)
でも、イッキに移行するツールがないのが問題。
いろんな意味で、エキサイトって孤立ぎみだよなぁ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

食事 

( 2008/04/08 12:07 ) Category 短編/お題 | CM(19)

 1LDKで家賃5万5千円。築20年という古さが微妙だが、大家がしっかりした人なのできちんと改装済みの物件だ。首都圏と較べれば安いのは間違いない。
 彼女と相談し、お互いの職場にも近いという立地条件の良さが決め手となって契約した。
 先月まで、狭いと感じていたこの部屋。
 今月からは、広い。
 そして、寒い。
 もうすぐ初夏を迎えるというのに、まるで冬に逆戻りしたようだ。
 ここが落ち着かない広さを感じる部屋となってしまってから2週間経つが、まだ慣れない。
「なんだか古典的というか。置き手紙残して居なくなるなんて」
 一方的だな。否、違う。一方的だったのは……悪いのは俺の方だ。
 彼女は、何度もサインを送ってきたというのに。俺は気付かなかった。
「そうじゃない……な。気付かない振りをしたんだ」

“あたしは空気じゃないんだよ!”

 なぜしっかり話し合わなかったのか。振り返ってみると、彼女の楽しそうな顔はあまり思い浮かばない。泣きそうな顔や、怒っている顔ばかりだ。
 彼女のサインを受け取らなかったのは、俺が鈍かったから?
 いや、記憶を美化しても虚しいだけだ。俺が狡かったのだ。泣かせたのも俺。怒らせたのも俺だ。
 俺は会社から任されたプレゼンに成功して成約する確率が上がった。そのたびに打ち上げと称して飲み会に行った。そうでなくてさえ顧客の接待で帰りが遅くなる日が続いていたというのに。
 最初は彼女も祝ってくれた。彼女が用意してくれた食事が無駄になっても、その日の内に帰れば彼女は笑顔さえ見せてくれていたのだ。
 そのうち、連絡もなく俺の帰りが遅くなるのは当然のことのようになり、彼女の笑顔は消えた。
 結局、甘えてしまったのだ。俺は、彼女に。

 それにしても、休日は手持ち無沙汰だ。
 槇原敬之を聴いてみた。そして、すぐにやめた。失恋の気分に余計に深く浸ってどうする。俺はバカか。
「というか……。100%バカだけどな」
 救いのない独り言が増えた。意識して独り言を我慢しないと、マイナスの気分が募っていく。
 さて、昼飯でも作るか。
 冷蔵庫を漁った俺は、またしても独り言を呟く。
「げ。牛乳の賞味期限、先週で切れてるし。……そういえば買い物してないし」
 仕方ない。またカップラーメンか菓子パンでも買ってくるか。
 そういえば、もう昼だというのにまだパジャマを着たままだ。着替え、財布を持ち、玄関に向かった時――。
 呼び鈴が鳴った。
 何かの勧誘だったら面倒臭いが、ちょうど出掛けるところだ。セールスマンなら適当にあしらってやる。

 ドアを開けると、目の前にスーパーの袋があった。中身がいっぱいで、相手の顔が見えない。だが……。
「あ……!」
「これからカップラーメンでも買いに行くつもりだった? どうせ、ちゃんと食べてないんでしょ」
 ええと。こういう時、なんて言えばいいんだろう。
 俺が絶句していると、相手がもう一度話しかけてきた。
「……ただいま」
「……おかえり……」
 俺はドアを大きく開け、彼女を迎え入れた。
「これからは、たまには俺も作るよ」
「ん?」
 俺と君の、二人のための食事を。


あとがき
またまた、FC2のコミュで出されたお題に投稿してみました。
えーと。ベタな展開ですみませんです。


エキサイトブログ公開時に頂いたコメント
Commented by ギン at 2008-04-08 21:10
( ;∀;)イイハナシダナー
失って初めて気付くっていうのがよく分かりますね~。
逆に言えば失うまで気付かない、と。
これは良い教訓となりますねw

Commented by kstation2 at 2008-04-08 21:25
えへへ。
これを教訓に、ギンさんは恋人を大切にするイイ男になりますように♪

注:フィクションです。私の体験談ではない……はず……だ…orz
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

