蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ソード・バトル! 

( 2008/08/29 18:58 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

剣道の構えを調べてみたのです。

対レミ先輩戦でね。
スーチェに青眼の構えをさせてみたの巻っ♪

あの戦闘シーンはどう見ても日本の剣術ですよね(^^)
中世ヨーロッパ風のソードバトルじゃねえよっ!

あと俺が気になっているのは!(キック風)
八相の構え!
左手は胸の前で鍔を支え、右手は口元で鍔止め近くを支える。
するってーと剣を肩に担ぐような格好で、切っ先は右斜め上後方を向くわけですな。
相手の出方を見て素早く攻撃に移る。
なるほど、攻め込みにくそうな構えではありますな。

などなど、色々調べつつ、結局その時のノリで書いちゃうんだよなー、私。
おっとプチ脱線(^^;

あの回はスーチェに青眼の構えをさせたいがために書いたようなもんだ、と言いたかったw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】執筆活動にも“遊び”アリ 

( 2008/08/29 12:28 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

キース3の件です。
予定したプロットから大きく外れることなく物語の序盤が進行しているとは思います。
んが。
完全にプロット通りだと、読み返してみてどうにもツマランこともままあるわけで。
昨日も、ブロとものギンさんちで愚痴をこぼしてしまったけれども(ギンさん、すまぬ)……。
結局、書いたモノを大幅に変更し、加筆(あー、またまた脳内で考えていたよりも文章量が増えるぅ)しました。
もうね。何度予定話数を告げてはそれを大幅に超えてきたことか。だからもう、予定では何話で収めるか、なんてこと言いませんぜ☆

変更に伴ってボツにしたエピソードもあるわけで。
そのエピソードは、文章量次第だけれども番外編というよりパロディ的に紹介しようかなー、と考えています。……今のところ。

話変わって。(お時間のある方は追記へゴー)
昨夜(8月28日)深夜、名古屋周辺の豪雨はなかなか大変なものでした。
県内では床下/床上浸水の被害に遭われたお宅も少なくないようです。
大変なんですよね。浸水被害に遭ったら、消毒しなくちゃいけないし。

深夜にローカル線が止まり、3時間くらい電車内に缶詰にされてしまった方々もいらっしゃるようです。
名鉄では、1時間の雨量が50ミリを超えると運転を見合わせるという取り決めがあるそうですが、昨夜の雨量はそれを軽く超えていたようです。
もしかしたら、落雷があったかも知れません。私が利用(通過)している駅の中には、深夜(利用客がいる時間帯)に停電したところもあったと聞きました。送電線が無事なので電車内は停電せず、駅構内のみが一時的に消えたとか。……情報源:おばちゃん同士の会話(^^;
皆様、無事にご帰宅できたでしょうか。お疲れさまでした。

今朝も影響が残っており、各ローカル線のダイヤは乱れておりました。
いつもを上回るすし詰め状態の電車になんとか乗り込み、定刻通り出勤したもののそれだけでへとへとになりました。
へろへろー(^^;
午前中も仕事してましたよ? でもあんまり効率が上がらなかったなぁ(^^;
さ、午後はがんばるかw
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ホットニュースではないが 

( 2008/08/28 12:51 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

J-CASTニュース : 「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上、女子大生謝罪

みんなが一斉に同じ方向を向いて興奮するのってさ。
スポーツ観戦とかならいいんだけど、そうでないならファシズムを連想させるよね。

広島ドーム前でパンチラダンス?
しかも曲がエロゲの曲?
女子大生、日本の恥……か。

糾弾する気持ちが理解できないわけじゃない。
たしかに不謹慎だとは思うよ。

でもね。

勢いに乗って炎上させ、彼女たちのブログを(少なくとも現時点で一方を)閉鎖に追いやる日本人的「イジメ」根性が、精神的に貧しいと思うのは私だけだろうか。
すでに十分炎上しているところに油を注ぐことを愉しんでいるのかも知れないけれども。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】誕生日スペシャル! 

( 2008/08/28 12:23 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(8)

ああああ!!
がちゃこ☆さん大好きだああ!!
あi(おっと、自粛)(^^;
……ご迷惑も顧みず、大興奮してしまいました。


お目汚し失礼しました。
あ、そこのあなた、立ち去る前に追記だけ見ていってくださいな m(_ _)m

誕生日記念ということで、看板作品の黄金コンビで祝っていただきました♪
出会いの頃のあのふたりです☆
追記から~♪


「炎のキース」黄金コンビ、キースエマーユ(ふたりとも7歳の頃♪)


挿絵・イラスト 目次に戻る

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【詩】羽を広げて 

( 2008/08/27 05:59 ) Category | CM(2)

なぜみんな うつむいて
なぜみんな 考え込むの?
わかってるはず 答えは出ない
本当は何も 考えていない

羽を広げて 風に乗って
羽を広げて 雲に乗ろう
思い出して いつだって
忘れないで ぼくらは飛べる

苦しいときこそ 胸を張ろう
辛いときこそ 空を見よう
泣きたくなっても 羽を広げて
忘れないで ぼくらは飛べる


ぴゅーん(壊)
うはは(^^;

いまキース3鋭意執筆中であります。
以前、singingchildさんちでのコメントだったかと思いますが、私は複数の物語を同時進行では書けない、と申しました。
でもリレー小説は別ですね(^^)
リレー脳に切り替わるっぽいw
それであの程度の出来かよっ! という突っ込みは全力でスルー☆
ってわけで、恒例の「才気煥発」にて第二十三話、書きましたので宣伝っ♪
一応、ここの更新履歴にも書いてありますけどね☆
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】またひとつ 

( 2008/08/26 08:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(23)

きらめくーかっぜーがぁ~ このまちをぉ~ さんぽするぅ~♪
鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) カーン!

……重ねてしまった。
mixiでお祝いコメントやメッセージを頂いて気付いた。
今日じゃん、私。
まあ、気持ち的にはひとつ若返ったということで(殴らないでー/苦笑)
複雑だよなー。成長もなく、無意味に数字だけ重なっていく。
いや、気持ちは若返ったわけだから、なにかひとつずつ忘れていけば(だめじゃん)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】じゆうけんきゅうw 

( 2008/08/25 12:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(15)

コメントほったらかしで申し訳ありません。
下の子(小4)の自由研究を手伝ってました。
そんなんでいいの? 的なやっつけ仕事になってしまった。
んー。
あやつ、最初はニンテンドーDSがなぜ動くのか調べたいと言ってたのです。
ゲームのハードを作ってる工場への見学に連れて行けばよかったのですが……。
ちと予定が取れず、仕方なくHPで情報をかき集めて。。。

調べたいことは「つまみを動かすとなぜボリュームが変えられるのか」から始まって、はっきりとは言ってなかったけど「画面をタッチすることでなぜ操作できるのか」ってことも知りたかったようです。
しかし、奴と話すうちに、冗談で「分解して中身を見てみようか」と言ってしまったのがまずかった。
半泣きになり、いっさいDS関連のテーマから撤退! 急遽別のテーマに変更(^^;;

結局、工作と相成ったわけですが、家にあるお菓子の空き箱や段ボール等を使い、一切買い物をしないでおもちゃを作ることになりました(^^)
冒頭でオフレコ的に「やっつけ仕事」とは書きましたが、まあそれなりに試行錯誤して工作したわけでして(^^;
そんなわけで、土日はほとんどパソコンさわらず、でしたっw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】かっこよす!! 

( 2008/08/22 21:09 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

いや、事故はダメなんだけどさ。
でも軽かったし、すぐに認めた上に、そのアフターケアが凄いじゃないですか奥さんっ(誰

TSUTAYA online:「ジョージ・クルーニー、事故の相手に新車を贈る
(2008年08月22日 13時37分)

「本当にごめんなさい。君が許してくれるといいんだけど。ジョージ・クルーニー」



修理に出してて取りに行ったら新車!
いいなぁ~(いや、そうでなく)
金持ってるからできるんだ、とかじゃなく、謝罪の意思表示に誠意が感じられますよね。
金持ってても逃げる奴は逃げる。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】悪口と陰口と批評と 

( 2008/08/20 01:56 ) Category 日記/世迷い言 | CM(16)

私、けっこう「悪口」を言います。
言えば望みのある人に対して。あるいはしっかりして欲しい上司に対して面と向かって。


たまに「陰口」も言っていました。
しかし、相手に面と向かって言わなければ、たとえ事実と反する内容であっても悪印象としてそれを聞いた人の心に残ってしまいます。事実に近い内容であればなおのこと、「陰口」を叩かれた人のマイナス面が強調された状態で印象に残ってしまうことでしょう。
これは誰の薬にもならず、成長も改善もありえません。反省しています。

面と向かって言った場合はどうでしょう。

  • 悪口を言ってしまうことで問題点を明らかにできる

  • 悪口を言う人はその時点ではいわゆる悪役となってしまう

  • 悪口を言われている側の人に対して、当事者以外の第三者は同情するかも知れない


いずれにせよ、そこに問題があるならお互いに改善しようとする可能性を期待できます。


さて、ここから以下は「批評」についての話となりますが。
なぜこんなことを突然書いたかというと、創作ブログを始めた頃は、自分の文章作成能力を向上させたくて、色んな方から忌憚のないご意見を頂こうと思っていました。
褒められるのは嬉しいけど、それだけじゃなく改善点をどんどん意見してほしい、と。
でも、気付きました。
文章だけのコミュニケーションにおいて、それは必ずしもプラスの方向に働くとは限らない、と。

ご意見いただいた際に、その部分に私のこだわりがあれば当然反論します。
そうすると、せっかくご意見くださった相手の方の中には恐縮してしまい、それ以上のご意見を控えて謝ってくださる方もいらっしゃいます。

また、これは私の経験ではありませんが、相手の方の文章に意見を差し上げた場合、人によっては「自分には能力がないからやめてしまおう」とか「どうせわたしはあなたみたいに書けないんだから放っておいてよ」というお返事があり、それ以降は正常なコミュニケーションができなくなった例もあるとお聞きしております。

よほど気心の知れた間柄でなければ、「批評」「批判」は得てして同一視されてしまうものなのでしょう。
それならば。
私は、「プロの物書きを名乗るつもりがない以上、趣味として楽しむだけでいいじゃないか」と割り切って考えるようになりました。
なので、私は頼まれない限り「批評」をいたしません。
(言うまでもないことですが、出版された作品に対するレビューについてはその限りではありません)

以上で今回の主張(笑)は終わりですが、私の作品への「批評」はなんなりとお寄せくださいまし。
繰り返しになりますが、その部分にこだわりがある場合、反論させていただく場合もありますけれどもね(^^)
その際は、楽しく議論いたしましょう♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【版権絵】吉田一美嬢 

( 2008/08/19 22:14 ) Category 頂き物(版権絵) | CM(6)

がちゃこ☆さんに版権絵を描いていただきました。
「灼眼のシャナ」
高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス

より、吉田一美嬢です(^^)
がちゃこ☆さん的なアレンジが素敵です♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

炎のキース 3 目次 

( 2008/08/19 12:27 ) Category 炎のキース 3 | コメント(-)

炎のキース 3 (完結)
このコンテンツはホームページに移動しました。(2009/10/07)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】執筆始めました 

( 2008/08/19 00:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

キース第3シーズン、執筆始めました。
うわー、シーズンだって。自分で書いておきながら偉そうに(^^;

さすがに今回、盆休み少し前からずっと書いてないだけに、ブランクが長くて……(誰のせいでもない。ひとえに私の怠慢)
一番最近の小説アップが7/19の番外編。うわー、まる1か月経ってるじゃん!
ごめんなさい、リハビリかねてちまちまと書き進めています。
月末までに何話かアップできるようにがんばりまーす(^^;

ところで、がちゃこ☆さんからは今回もう一つイラストを頂いてまして。
「灼眼のシャナ」シリーズの吉田一美嬢です(*^^*)
お気に入りキャラなんです。特に、精神的に強くなってからの彼女が。

余談ですが、拙作「炎のキース 2」の作中において、主人公キースは背中から炎の翼を出して空を飛ぶシーンが登場します。
そのシーンを書いた後、バンダイチャンネルで「灼眼のシャナ」のアニメを視聴したんですよ。
ぶっ飛びましたね(大笑)
主人公のシャナが、炎の翼と思しきものを背から出して飛んでいましたので(^^;
まあ、ファンタジーにはありがちな設定ということで。
以上、余談でしたw

原作の挿絵はいのうのいぢ先生が担当していますが、がちゃこ☆さん的な吉田一美嬢もとても魅力的ですよ^^
後で版権物カテゴリを作って、イラストをアップしようかな。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】エマーユとパーミラ 

( 2008/08/18 12:03 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(5)

専属絵師のがちゃこ☆さんによる新着イラスト~♪♪
予告してたイラストです(^^)

「炎のキース」シリーズより……
“森の民”エルフ族の親友ふたり組
右:エマーユ Emaile 17歳(キース2終了時点)
左:パーミラ Permira 17歳(キース2終了時点)


挿絵・イラスト 目次に戻る



▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【バトン】口調バトン 

( 2008/08/18 02:05 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

うさこ。さんからバトンを受け取りました。
面白そうなのでやってみます♪
5人の方にバトンを回す指定をしましたが、もちろんスルーOKです。

◆誰に回すか5人決めてください。

キース「いき♂、回さなくていいって言ってるぞ」
エマーユ「そうね。でもこれ決めとかないとバトンにならないし」
キース「あーあ、頭抱えてしゃがみこんでる」
エマーユ「随分迷ってるようね(苦笑)じゃ、
       あぐりさん
       輝遊さん
       ギンさん
       yamineko♪さん
       レイさん (五十音順)
     お忙しいとは思いますが、もし気が向いたらやってみてくださいね♪」
キース「エマーユ、いき♂の奴自分で言わずに済んでほっとしてるぞ。あんまり甘やかさないほうがいいぜ」
エマーユ「うふふ。まあ、今回だけね」
キース「あれ? いき♂の奴、消しゴム持って何してるんだ?」

 ――キース3において予定されていたエマーユ全裸シーンを削除している模様

キース「うわ、髪が波打ってる。目も光ってるし! お、落ち着け、エマーユ。いき♂、削除してるんだから……」

 ――この後、いき♂は大ダメージにより丸一日の静養を必要としました。

キース「いき♂め、バトンが遅くなった理由にしたいらしい……」


◆5人との出会いは?

キース「ブログだな」
エマーユ「ええ。あたし達の物語を読んでくださってる方々ね」
キース「人選の基準って何だろう?」
エマーユ「基準と言うほどのものはないけれど、忙しさの絶頂にあることがわかっている方はなるべく避けたようね」


◆その5人との共通点は?

キース「物語を書いていることと……」
エマーユ「いき♂なんかと相互リンクやブロともになってくださるという最上級の優しさを持った方々だってことね♪」
キース「エマーユ、言葉に棘が(^^;  まだ怒ってるみたいだな」
エマーユ「それはそうと、いき♂って友達の数はやたら多いわね」
キース「たくさんの人と仲良くしたいって気持ちは常に持ち続けているみたいだからね。なかなか一回のネットサーフィンで全員のブログを回れないことについてはそれなりに悩んでいるようだが」
エマーユ「忙しいのはどなたも同じ。限られた時間をどう使うかがいき♂の課題ね」
キース「……だとさ。がんばれ、いき♂」


◆5人のいいところは?

キース「まず感じるのは、キャラの個性だよな」
エマーユ「ええ。皆さん、いき♂では考え付かない個性を持って活躍しているわね」
キース「特に会話や口調。一本調子になりがちないき♂の奴、随分勉強になるって言ってたぞ」
エマーユ「会話と口調って、キャラの性格を表現するためには重要な要素ですものね。考えてみればいき♂って、多人数にクロストークさせる場面は極力少な目に抑えているわね」
キース「あれ? いき♂、さっき消しゴムかけた部分にまた鉛筆を……」
エマーユ「……」
キース「……落ち着け……。いや、もう止めないよ(^^; 」

 ――この後、いき♂は大ダメージによりさらに半日の静養を必要としました。


◆5人は自分のことどう思ってる?

キース「俺の口から言わせるのか?」
エマーユ「いいオヤジ……いえ、エロオヤジのくせに、精神年齢の幼いエロガッパ」
キース「……(^^; 」


◆この5人と今後どうしていきたい?

キース「ずっと仲良くしてもらえたら嬉しいね♪」
エマーユ「ああ見えて寂しがり屋なところがあるものね、いき♂って」


◆5人とは喧嘩したことある?

キース「一度も無い」
エマーユ「幼いくせに頑固者のいき♂と友達付き合いできる特性を持った方々なのよ、きっと♪」
キース「これからも俺達ともどもいき♂と蒲公英を……せーの!」
キースエマーユ「よろしくおねがいしまーす♪」


◆指定

あぐりさん  「Be in full Blossom」の彩華とイレイアで。
輝遊さん  「幻時夢想話」のカイレインとレニサで。
ギンさん  「怪神伝」のトウキとカルマで。
yamineko♪さん  「古の記憶」のミストとファゥリータァルで。
レイさん  「月の混合酒」の遊と威兎で。

キースエマーユ「スルーOKです。気が向いたらやってみてくださいね」
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】酔っ払い 

( 2008/08/15 23:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

皆様、コメント&拍手&メッセージありがとうございます。
いき♂@酔っ払いでございます。
お返事は……すみません、今しばらくお待ちくださいませ。

近くに住んでいながら未経験だった、愛知県犬山市の「犬山ライン下り」をこの夏初体験しました♪
昨日、14日のことです。
中2の上の子にとってはやや「たるい」ものだったようですが(^^;
小4の下の子はそれなりに興奮していました♪
舟で早瀬を下る際、ほんの少しとは言え水飛沫がかかるのですが、小心者の下の子がかろうじて怖がらず興奮する程度の刺激だったようです(笑)

今日はプールに行って来ました。
県内の、私が住んでいるのとは別の市の市民プールです。大きいんです、そこ♪
昼12時の1分間、放送が入り、黙祷を捧げました。今日は終戦記念日ですからね。でも、私達以外で黙祷を捧げている人は少なかったようです。流石に、プールで黙祷を捧げろと言っても、放送の声が反響して聞きづらいし、雰囲気もそぐわないしで少なかったのかなぁ?
明日も下の子と私はプールに行きますが、妻と上の子は楽器屋に行きます。
上の子は何の楽器が目的なのか、ただの冷やかしなのかは……ひとまず内証♪

さて、うさこ。さんから面白いバトンが回って来ています。
再三、強制バトンは嫌いだと言ってきた私に、今さら強制バトンをまわす方はいませんが、このバトンは面白そうなのでやってみたいと思います。
ですが、お盆明けになるかも。また、このバトンについてはFC2でなく、Yahoo!ブログのほうでやるかも。

というわけで、コメントレス、バトン等もろもろ、今しばらくご猶予くださいませ♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】これも面白いかも 

( 2008/08/12 12:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(15)

原口先生がやってらしたので私もやってみました。

ザ葬式(男性用)

本名/姓と名の間にスペースを入れた
WS000001.jpg
死ぬ前にビデオ返しとけよ、私(笑)

本名/姓と名の間のスペースなし
WS000002.jpg
元気じゃん、私(大笑) ってか、猪木はきっと不死なんだなw

いつも使っているHN
WS000003.jpg
やっと妻が出てきた… しかしゴスロリだらけw



Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【レビュー】さよならの代わりに 

( 2008/08/11 17:54 ) Category レビュー | CM(0)

すみません。自作小説の更新はやはり盆休みの後になりそうです。
休み中の更新はせいぜい3回と思ってたけど、こういう記事を挟めばもう少し更新を多目にできるな……(笑)
というわけで、たまには読んだ本の感想など。

さよならの代わりに
 作者:貫井徳郎
 出版社:幻冬舎
 ISBN:978-4344409989
 発売日:2007年08月

 mixiでレビューしましたが、それよりはもう少し詳しく書いてみます。
 文庫化されたのが今から1年前であり、単行本はおそらく3年くらい前に出ていると思われるので、ネタバレにはあまり配慮していないレビューとなっております。

 それでは、追記から。

 タイトルにひかれて衝動買いした作品。
 主人公が所属する劇団の描写から物語が進行していく。
 ミステリーだと思って読み進めていたが、ミステリー色は極めて薄く、どちらかといえば青春小説風。
 SF的なエッセンスが作品に微妙な色合いを加えており、重要な要素であることは間違いないが、作品全体にとって、それはあくまでスパイスとしての位置付けだと考えるべきだろう。
 事件の種明かしとなる部分において、登場人物たちの会話の冗長さは、やや不自然だ。しかし、それすらもラストシーンへのスパイスとして良い味を利かせていると言えなくもない。
 読み終えた後で、プロローグおよび主人公とヒロインとの出会いのシーンを読み返し、その上で再びタイトルの意味を意識したとき、せつなさで少し胸が締め付けられる。



さて、話は変わって。
昨日ギアス18話を上の子と一緒に観たわけだが。
ナナリー、光に包まれる時一言も発しなかったからな。
生きてる可能性高しw
 ↑
信用しないでくださいね。
それにしても、ロロはやっぱり病んでいた……
思いっきりダークな発言がありましたねぇ(^^;
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【宣伝】ブログの宣伝 

( 2008/08/10 14:39 ) Category 日記/世迷い言 | CM(15)

ウダムさんが作っておられたので私もやってみました!
簡単CM作成サイト「コマーシャライザー」です。
※見るには、ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
※PC側で音が出る設定にしてあればBGMが聞こえます。音量の初期値を25(最大値=100)にしましたので、音は適宜調節してください。



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

蒲公英 ~癒しと生命力の花~ by いき♂さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





ひとりだけ「キース」シリーズの登場人物じゃないキャラが混じってるけど、気にしない♪



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

蒲公英 ~癒しと生命力の花~ by いき♂さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





ひとりだけ「キース」シリーズの登場人物じゃないキャラが混じってるけど、気にしない♪ -->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】優越感と劣等感 

( 2008/08/09 15:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

一応社長のブログ:「ブログネタ」を読んで
一応社長さんのところでコメントしようかと思いましたが長くなりそうなので。

アメーバニュース:「無職なのは自己責任」論「努力すれば就職困らぬ」
(8月06日 19時00分)

 質問投稿サイト・発言小町に投稿された「無職、自己責任?」と題された質問がネットで話題となっている。

 質問者は、「健康面などで就労できない場合を除けば、就職できないのは自己責任ではないのか?」と問いかけており、……



これは発言小町での議論を採り上げたニュースですね。
トピ主の27歳の女性はとても努力して成功なさった方です。
ところが、その書き込み内容に尖ったものを感じた方々が多く、そこを争点に支持派、反対派入り乱れてあっという間に200個を超えるレスがついたという状況です。

さて、日本人はやたらに“出る杭を打ちたがる”民族なのではないかと思います。
成功者を、心から讃えることが苦手なのではないか、と。
先ず先に劣等感を刺激され、「成功者はひとりで喜びを噛みしめ、謙虚にしていればいいのに」といった反応を示します。
どうやら「よーし、自分も頑張ろう」という反応を示す人は少数派のようです。

では、発言者さんの書き込み内容には問題がなかったのでしょうか。

思うように就職できないという人の経歴を見ると、大学の偏差値が低い上に就職に役に立たない学部を出ていたり、高い学費をかけて音大に入学しても教員免許すら取らずに卒業したり、よく分からないデザインの専門学校を出たり、たいしてスキルの身につかない仕事を選んでいたりします。


自分の発言の正しさを高めようと努力なさったようですが、これは明らかに言い過ぎですね。
成功者は優越意識を持って当然ですが、他者を見下しても良いとは思いません。

発言者さんはタイトルに「自己責任」という言葉を使っておられます。
しかし「自己責任」という言葉は本来、本人が自分の行動に対して使うべきではないかと。
もちろん文脈にもよりますが、その単語を聞くたび、2004年のイラクでの日本人人質事件を思い出し、少し嫌な気分になります。
マスコミにも多大な責任がありますが、必要以上の過熱報道は人質の家族までが一般の方々からの心ない非難の対象となってしまう状況を生みました。

では、最後に簡単に私の考え方を整理しておきましょう。
成功者が公の場で発言した場合を想定してみます。
「私はがんばりました。皆さんもがんばりましょう」
これはとてもよく理解できます。成功者を讃える気持ちになります。
「私はがんばりました。がんばらない奴は屑です」
これもとてもよく理解できますが、後半はわざわざ発言することではないでしょう。成功者を讃える気持ちが失せます。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】盆休みですねー 

( 2008/08/09 12:58 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

盆休みですね。
17日までの間に何回か更新できるだろうとは思いますが、多くても3回程度でしょうか。
更新履歴に記入しましたが、私が参加中のコミュニティにおけるリレー小説を才気煥発にアップしました。
第二十話が本日アップした私の担当分です。
お時間のある方は、蒲公英ともども、才気煥発もご笑覧いただければ嬉しい限りであります♪
では、どちらさまも健康で楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ウラ県民性 

( 2008/08/08 18:48 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

私も流行りに乗ってやってみました(笑)

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……長野県タイプ
ウラ県民性診断


少し条件を替えて2度診断しました。
一度目は愛知県。
二度目はご覧の通り長野県だそうです。
いずれも相性の良い女性の上位には滋賀県の女性がランクインしてました。
妻、三重県。相性? 最あk(ry  wwwwwwwwwwwww

あー、ごほんっ(笑)

単なる暇潰しには違いありませんが、なかなか面白いですね♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】お誕生日おめでとうございます!! 

( 2008/08/08 12:42 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

私には大切な友達がたくさんいます。嬉しいことです。

さて、本日は瑪瑙輝遊さんのお誕生日です。おめでとうございます!!
素敵な一年となりますよう、お祈りしております。
輝遊さんは今日一日限定で、下の画像をお持ち帰りフリーになさっています。
さっそくかっぱらって頂いて参りました。
輝遊さんは私がエキサイトブログで書いていた頃から(といっても昨年の年末頃からですが)の創作仲間で、独特で個性的な世界設定のもと、読みやすいファンタジー小説を書いておられます。
また、自キャラのイラストを見事な動きをつけて表現なさっており、以前から上手かったのですがさらに進化しつづけておられます。
ブロともになっていただいたころは、身の程知らずにもまだ「対等かな?」とか思っていたのですが、今ではすっかりファンになってしまいました(*^ー^*)
これからもよろしく! お互いがんばって創作していきましょうっ!

画像クリックで輝遊さんのブログへジャンプ!



Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】そりゃ友達たくさん欲しいですよ 

( 2008/08/07 12:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

すでに十分すぎる友達の数ですよね、私の場合♪
なかなか全ての方の新着記事を読む時間がとれません。
大変申し訳ないことに、mixiにおける私は開店休業状態です。
ほんの一部の方の新着記事をつまみ食いのように読むだけなのです。
では、これ以上ブログ関係の友達を増やしたくないのか?
答えは否、です。

相互リンクの小説ブログ様の素晴らしい作品のうち、まだ読めていない作品がたくさんあります。
でも読みたい。いつか必ず読むけど、その方々と日記で交流する楽しさは何物にも替えがたいものがあります。
そして、ブログの世界には、本当に素晴らしい作品を書いている方がたくさんいらっしゃる。
「時間がとれない」と言っておきながら、やはり良い作品には何としても触れたくなり、作者様と交流したくなります。
もちろんそれは小説ブログには限りません。絵の創作ブログしかり、日記ブログしかり、です。

ただ、これだけは言っておきます。
交流無きアクセスアップ、および無意味に友達の数だけ増やすこと、そのふたつには興味ありません。
したがって、あしとも、ブロとも、相互リンクいずれにしても、それまでただの一度も交流がない状態でいきなり申請されてもお断りします。
お時間のある方はこちらもご参照を。

実はあし@なんですが。
これまでにも何度か、ブログのコメントへのカキコもあし@の伝言板へのカキコもなくいきなりあしとも申請して来られる方が何人かいらっしゃいまして。もちろん、それらの方はいずれも、こちらからカキコしに行ったこともなければお気に入り登録もしていない方々です。
(あし@のお気に入り登録は相手先ブログ様にも公開されます)
あしともに関しては、プロフィールにも「交流のない方からのあしとも申請はお断りします」と書いてあるのですが、読まない方がいらっしゃるようなので記事として書かせていただきました。
トップに置いておくほどの記事ではありませんよね。
いつも来てくださる方にはつまらない記事でした。
お目汚し、失礼いたしました。
※誤解のないように書き添えておきますが、拙ブログはリンクフリーです。ただ、こちらからもリンクさせていただくのは、交流があるか、今後交流したいと思ったサイト様のみです。


関連情報 【日記】ブログはリンクされるもの

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【設定】「炎のキース」第1作 登場人物 

( 2008/08/06 12:08 ) Category 設定/キャラ紹介 | CM(0)

キース3はお盆明けからぼちぼち開始する予定です。
その前に、少し登場人物紹介など。
別ブログに登場人物一覧をまとめました
キース1の時点での登場人物ですが……。
キース1をこれから読んでくださるという方は、リンクを開くのは後回しにしていただいた方がいいかもしれません。
若干ネタバレ要素を含みますので。
しまった、グリズのこと忘れてる。。。(^^;
あとで追加しとこう。

なお、キース2以降、追加で登場する人物に関しては、気が向いたらまとめます(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】目に見えるのは一面のみ 

( 2008/08/06 12:04 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

だからこの世には幽霊がいるって話じゃないですよ。
ええ、見えない体質の私でも幽霊の存在を信じてはいますけれどもねw


下野新聞「SOON」:給食残したと小4女児に体罰 兵庫県、教諭を停職3カ月
(8月5日 23:53)

女児の様子がおかしいことに気付いた親が学校側に抗議して発覚。県教委の調査に教諭は「感情に頼った行動をとってしまったことは痛恨の極み」と話しているという。



読売新聞「YOMIURI ONLINE」:給食残した小4女児に体罰、男性教諭を停職処分…姫路
(8月6日)

数日後、女児に元気がないことに気づいた両親が姫路市教委に連絡。女児は「急性ストレス反応」と診断され、20日間学校を休み、両親の求めで別の小学校に転校した。



さて、報道から見える事実は一面に過ぎないとは言え、教諭自身が認めているように感情的すぎる過剰な“指導”だったように見受けられます。
いっそ“嫌がらせ”と言っても過言ではない。
連日報道される教師から生徒へのセクハラ(パワハラ?)事件を含め、教師を「先生」と呼んで何の違和感もなかった時代は過去のものになってしまったのでしょうか。
いえ、報道された同じ学校の先生の中にも優れた先生がいらっしゃることは事実でしょう。
今回の事件における3か月の停職。これは、見ようによっては軽く感じるその処分で、その先生が立ち直ってくれるものという判断があったのでしょう。
報道からは、何故そこまで感情に走ったかの経緯については伺えません。衝動的なものなのでしょうか。何を言ったところで推測の域を出ません。


こういう事件が起こるたび、親たちは態度を硬化させ、現場の教師たちは萎縮していきます。
一方で、TVドラマ化されるほどにモンスターペアレンツという単語が脚光を浴びています。
バカ親が増えたのは事実でしょう。
しかし、それでは学校側には何の問題もないのでしょうか。
そうは思えません。
しかし、どちらか一方に責任をなすりつけあうのは不毛です。
報道やドラマのイメージが先行し、だから学校はダメなんだ、とかイマドキの親どもは、と言い合っていて、子どもに何の利益があるでしょうか。
親と学校が協力する――そんな当たり前の時代に立ち返るべきですね。
そんな簡単なことが何故か難しいと感じる風潮に、一抹の寂しさを感じています。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】言葉の毒「上から目線」 

( 2008/08/05 12:45 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

5月の記事への反応で恐縮ですが……。
『digital ひえたろう』 編集長の日記★雑記★備忘録:「上から目線」を拝読しました。

最近、私もつい使ってしまう言葉なんですよね、「上から目線」。
こういう便利(?)な言葉は、得てして物事の本質を隠し、場合によっては当事者に不当な評価を与える結果になりかねないな、と認識を新たにした次第です。

もちろん、ごく一部に見られる傾向なのだろうとは思いますけれども。
たとえ自分に非があっても、とりあえず不快に感じたらこの言葉を遣ってしまえ、という雰囲気が見られるような気がします。

本来「上から目線」とは、自分の事を棚に上げて、他人を見下す雰囲気や言説のことを指すようです。
したがって、リンク先にあるように、能力のある人から教えてもらう場合にはその言葉は当てはまらないのではないかと。私もそう思います。
流行り言葉、使いたいものですよね。
でも、そこに含まれる毒には注意したいものだと思いました。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】敬語の男女差 

( 2008/08/05 12:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

言い回しに男性的、女性的といった差異があるのはどこの国も同じですね。
私はそのことも大事な文化だと思っています。
ですが、最近はそれすらも男女差別と言われるのでしょうか。
見目麗しい女性が一人称に「俺」を使うとさすがに奇異に感じますが、そこらへんの少女が「俺」と言ってもあまり気にならなくなりつつあります。

こんな私でもビジネスマンのわかりやすい!基礎敬語講座というメールマガジンを講読しています。
最新、第82回は上司からの依頼に対する返事の仕方。
興味ある方は上記リンク先をどうぞ。登録しなくても、WEB上で記事を読むことができます。
追記に私見などを。





追記です。

「承知しました」
が適切な返事の一例として紹介されていました。
しかし、同時に男性的な表現であり、女性は別の言い回しを選択した方が良い、とも。
私が冒頭に書いたこととは矛盾しますが、ビジネスの世界でそういった男女差を、今でも気にする方がどれほどいらっしゃるのでしょうか。
私は営業ではなく一日中会社の中で仕事をしているので、世間一般の事情に疎い部分があるのかもしれません。従って、メルマガ発行者に直接疑問をぶつけるほどの知識はありませんが……。

たとえば私が部下の女性に仕事を依頼したとして、
「承知いたしました」
と返事されて、堅いなー、と感じるかどうか考えてみました。
感じます(笑)
ですが、男性的だとは思いません。まあ、それだけ私の常識が不足しているのかも知れませんが。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】【ネタバレ】マクロスF 17話 

( 2008/08/01 17:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

最初のマクロスTVシリーズで主人公の一条 輝(ひかる)の上官にしてスカルリーダーであるロイ・フォッカー少佐が戦死したのは第18話でした。
その時のサブタイトルは「パイン・サラダ」
一応出撃からは帰ってくるんですよ。
んで、フォッカーの恋人クローディアが作るパイン・サラダを待っている間に死亡、と。


今回、パインケーキが登場したでしょ。
あれ、最初のマクロス知ってる人なら誰もがオズマの死亡フラグだと思ったハズ。
出撃から戻ったスカルリーダー機のコックピットを見た整備士が「はっ」とする場面も一緒。
やってくれるねぇ(大笑)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

