蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】3年後に消費税増税 

( 2008/10/30 20:46 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

Yahoo!ニュース:経済状況見て3年後に消費税引き上げ=首相
(10月30日19時23分)

いや、増税は必要だと思ってはいるんですけどね。
むしろ今までしなかった上、さらに3年据え置きですか、総理?
でも、タイミング悪すぎ。
「給付金出すけど増税ね」
……せっかくの給付金、ますますみんな使わなくなるよ?
もっと考えた方が良かったような気がする。


(追記)
でも安易な消費税増税は橋本政権の失敗を繰り返すことになるとは思います。
駆け込み需要により景気が一旦上向くような錯覚がおき、その後急激に冷え込み壊滅的な状態に苦しむ。
その上消費税率のアップにより見た目の税収が増えると、またぞろ公共事業への投資が始まるのでしょうし。
政治家による景気振興策は邪魔なだけ。
そのことをもし麻生さんが理解しているにせよ、3年後の首相は別の人でしょうね。困ったものだ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【トラックバックテーマ】第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」 

( 2008/10/30 16:48 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

初めてFC2ブログトラックバックテーマに投稿してみる。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。

冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。
コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。
真夏でも鍋ガンガン食べるぜ!という方も多いと思いますが、
やっぱり鍋は冬の主役!簡単でおいしいですしね。

この秋になってから、もうお鍋は食...

第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」


昨夜、豆乳鍋でした。
野菜たっぷり、豚肉に鶏肉w 餃子なんかも入れましたw
すぐ取り出さないとぶよぶよにふやけるけどね、餃子。
こんなタイムリーなトラックバックテーマがあるんだったら、撮影しておけばよかったかなw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】梃子入れ 

( 2008/10/30 08:30 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

景気にてこいれ? 笑わせますね、「経済通」を詐称する我らがリーダー。
2兆円を全世帯数で均等に割って給付……
詳細は未定だけど、それって独り暮らしでも10人家族でも1世帯38000円ってこと?
ほれ。金やるから何か買いな。
アホか(笑) とっとくに決まってんだろ。
総額を合計してもせいぜい5兆円規模の景気対策で、何ほどの効果を期待しろというのでしょうね。
今後の細部の調整でどう変わっていくのかな……。

それはさておき(なんという前振り……)

インスタントコーヒーの詰め替え(びん入りのコーヒーの銘柄の詰め替え用として袋詰めにして売られているヤツです)が、いつもより100円安かったので買いました。
ええ、わずか100円のことに飛びつきました(笑)
698円→598円。
ところが、
250g→200g
グラム当たりの単価を計算すると、
2.792円→2.99円
実質的な値上げ……orz
世のオヤジどもよ、鍛えよ主婦感覚! いえ、私がドジなだけです(苦笑)
ってか、いつも買ってるんだから50gも少なくなってることに気付けよ、俺。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】スピンオフ 

( 2008/10/28 18:47 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

スピンオフって言うと、たとえば「踊る大捜査線」で、主人公の青島刑事は出てこなくて、真下くんや室井さんを主人公にしたお話を作ってたけど、あんな感じのものですよね?
でも、設定を完全に変えちゃって、たとえばキースのキャラに現代の学園モノを演じてもらったら、それって(正確な英語ではないにせよ)スピンアウトって言うのかな?

そのスピンアウト、いつになるかは未定だけどちょっとやってみたいなー、と(^^)
そう言えば、以前桜桃さんが番外編で自作ファンタジーのキャラを使って学園モノを書いていらしたけど、あんな感じのモノw

まあ、私にとって学園モノっていうと苦手分野ですからね、実現するかどうかは微妙ですが。

でも、もーしリクエストとかあるようなら、書いてみようかなっと。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】偽印良品 

( 2008/10/28 13:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

偽印良品というサイトがあります。
cyahさんがやっておられたので、私も早速。










追記から……(安うぅぅぅぅぅううううう!!!)
   ↓

蒲公英 ~癒しと生命力の花~  1個
国産の絵とメインをつかい、たっぷりブログな味に仕あげました。春夏おすすめの最初です。自作もいっしょにお楽しみください。
税込
872

(本体価格
830円)

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】寝てしまった 

( 2008/10/27 08:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

昨夜、軽い頭痛がしたので、下の子を寝かしつけてすぐ、自分も横になりました。
そのまま朝を迎えてしまいましたorz
リレー小説、書けず終い。。。
今朝の電車の中では寝ていなかったのに、駅ひとつ乗り過ごしました。
うーむむ。
ええ、遅刻はしませんでしたが。
頭痛は治ったし、眠気もとれているのになあ。。。
ボケじゃないもん、考え事していただけだもん(←気色悪い

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】バレグ その2 

( 2008/10/25 00:02 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(4)

専属絵師がちゃこ☆さんに描いていただきました!
前回、バレグを描いていただいたとき、3つのバリエーションの中から一番バレグっぽいのを選んで発表させていただきました。
今回はバレグの笑顔バージョンです♪


では、追記からどうぞ。
「炎のキース」シリーズより
バレグ・ストンハグ(Bareg Stonhug)・18歳(キース3時点)です♪

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】BlogPeople退会 

( 2008/10/24 17:45 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

さて、お気付きの向きもいらっしゃるかもしれません。
私、これまで複数のランキングに参加しておりましたが、本日から「ブログ村」1本に絞らせていただくことにしました。

理由として最も大きいのは、「BlogPeople」内のサービスを利用してこなかった (「いつかなりたい小説家」コミュに参加こそしましたけど) せいか、「BlogPeople」に参加していること自体を普段忘れがちになっていたことです。
どうにも、自分自身が「BlogPeople」を利用している実感がなさすぎたんです。

一方、「ブログ村」に関しては、複数のトラックバックコミュに参加させていただいていますし、「ブログ村」から他の小説ブログ様のところへ辿っていくこともあります。
「ブログ村」がなかったらYahoo!ブログのうさこ。さんの存在を知らないままだったことでしょう。何と勿体ない!(笑)
こちらは利用している実感が大ありです☆

ランキングは、今後「ブログ村」以外のものを増やすつもりはありません。
利用している実感のないものを使い続けるのは気持ち悪いですものね。

実は、他にも「テクノラティ」という、私にとって役立っているのかどうかいまいち実感のわかないサービスにも参加しているのですが……。
それについては、退会すべきかどうかもう少しじっくり考えてからにしようと思っています。
「テクノラティ」は少しだけ「ブログ村」に近いものを感じてはいますので。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】軽く放置していたら 

( 2008/10/23 12:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

見てはいたんですよ。
私のお仕事ブログ
ちょっと、記事にするほどのことが最近なかったわけで。

んで、さっき見たら……
20万pv超えてた(^^;
い、いつの間に!?状態ですわ……
真剣に驚いた。
あっちも、なんかネタ見つけて更新しなきゃ。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】正直言って…… 

( 2008/10/23 00:26 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

私は中日ファンです。
山本昌も井端も好きです。
CS第2ステージ初戦、井端のファインプレーにはしびれました。

でもね。

私、思うんです。
なんかズルくねえか、と。

繰り返し言います。
私は中日ファンです。

しかし、ペナントレースを全力で勝ち抜き、圧倒的だった阪神が。
ぼっろぼろになって、自力優勝が消えたはずの巨人に終盤で、、、
というか最後の最後に逆転されて。
そんな阪神に勝ち、今日は巨人に勝てたことを手放しで嬉しがっていていいのか?と思ってしまうのですよ。

去年、CSで勝ち上がり、優勝を果たした中日。
今年は正真正銘、ペナントレースで優勝し、そのまま日本シリーズに臨んで日本一になることを「約束」したはずの落合中日。
まあ、スポーツですからね。
権威ある国技みたいな八百長はないだろうと信じていますから……
約束通りにならないことぐらい、子供じゃないんだから納得できます。
CSを導入したのもあの方なんだから、誰にも文句言われる筋合いはないです。

それでも私は、このまま中日が優勝しても……。
恐らく、両手を上げてヽ(´ー`)ノバンザーイなどと喜ぶ気にはなれません。

でもまあ、それはそれとして。
選手には、最後まで頑張って欲しいと思ってます。うん。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【改訂】地味に改訂 

( 2008/10/20 08:29 ) Category 設定/キャラ紹介 | CM(4)

「炎のキース 3」の件です。
ドワーフのロートム族が自分たちの防衛用にギガントを使っていて、族長ゴエムがギガントを指して言う台詞があります。
その台詞の中で、彼女に「ギガント」と言わせてしまったんですよ。
ドワーフは作り出したギガントを「スプリガン」と名付けたという設定にしておいたのに……orz

というわけで、すでに20話および23話を読んだ方には申し訳ありませんが、ゴエムが自分たちのギガントを指して言う台詞は「ギガント」から「スプリガン」に改訂しました。

なんか最近、どんどん推敲の精度が下がってきたような気がする。
穴だらけ……。
気をつけます m(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】語呂と語感 

( 2008/10/17 12:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

4か月も前の記事にトラバしようとしたけど、なんだかうまくトラバ送信できないっぽいのでリンク。
obsqr(オブスキュア):リズミックレトリックを拝読しました。

日本語は日本人にとっては響きやリズムよりも、言葉の「意味」そのものの方が強いために「音を楽しむ」のがなかなか難しい。漢字という独特の文字文化の影響もあるかもしれない。
純粋に音を楽しむには、それぞれの言葉が持つ意味を無効化する必要がある。
日本語を、解体する。
言葉を音でとらえる人には、その作業が比較的スムーズにできる。
意味をいったんリセットして、音のみでとらえると、日本語はかなり面白い。
音節を細かく明解に区切って発音する言語形態であるため、ひとたび語呂を合わせるとえも言われぬ心地良い不思議なリズムが生まれる。
その複雑でなおかつ整然としたラインは、きっと海外の人々には真似の出来ない美しさをたたえていると思う。それは立派な文化たり得る。


いえ、実は語呂と語感ってどう違うんだろ、程度の疑問を調べていて辿り着いた記事なんですけどね。
それについては上記リンク先記事の冒頭部分で触れられていて、私ごときの疑問は冒頭の数行で既に解決されてしまうわけなのですが(笑)
いや、勉強になりました。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】一応いっとこw 

( 2008/10/16 23:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

プロフィール画に、がちゃこ☆さんの素敵なキース絵を置いているせいで、私のことをジャニ系だと思っている人がいるようなので、一応言っておきます。

そんなこと、たとえばコーヒーとか飲んでる最中に私のリア友に言ったら、盛大に、そう、8メートルくらいはぶぶぶーっ!とコーヒーの噴水を飛ばしてくれることでしょうw うん。

おっさんですからね♪

ああ、それと。
がちゃこ☆さんは美人ですよ
お会いしたことないけどね。
てへへw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】やっぱりあったw 

( 2008/10/16 18:36 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

バトンが流行っている以上、バトンを配布してるサイトがあるんじゃないかと思いました。
やっぱりありました。
バトンセンターというサイトです。
利用に当たって使用上の注意といいますか(^^;
運営者様が言及なさっているように、やはり強制バトンは推奨しておられません。
そうでなくては、ね^^
やりたいひとがやりたいときにやる。うん。
そのうちまた、面白そうなのがあったら拾ってみようw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【失敗談】キース3でやらかしました 

( 2008/10/14 18:23 ) Category 設定/キャラ紹介 | CM(1)

連載開始ぎりぎりまでネーミングを迷っていた団体名があるんです。
それは、アーカンドル王室を守る王室警護隊から選抜して組織される特殊チームの名称。
「オクタブレ・ディフェンダーズ」とするか、「オクタブレ・ガーディアンズ」とするか。
前者に決めて書き始めたはず。
ところがところが……。
思いっきり混在しているっ!!!
すみませんすみません!
時間を見つけて置換しときますんで、脳内で変換してやってくださいませ。
正式名称は、「オクタブレ・ディフェンダーズ」ということで!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】パーミラ 

( 2008/10/14 12:03 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(13)

専属絵師がちゃこ☆さんに描いていただきました!
前回はエマーユとのツーショットでしたが、今回はパーミラ単独です。
もう、かわいすぐる!
めちゃくちゃ興奮しました(*^▽^*)


では、追記からどうぞ。
「炎のキース」シリーズより
“森の民”エルフ族のエマーユの親友
パーミラ(Permira)・18歳(キース3時点)です♪

パーミラ

挿絵・イラスト 目次に戻る


がちゃこ☆さんのイラストはpixivでも見られます。
がちゃこ☆さんがpixivにアップしてくださった「炎のキース」関係のイラストは私もブクマしてますので、ID持ってる方はそちらでもご覧いただけます♪
 ↓ 私のIDです。
pixiv.gif


▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【レビュー】ナゲキの幽便屋 

( 2008/10/14 08:14 ) Category レビュー | CM(2)

今回、コミックのレビューです。
休日出勤のついでに、名古屋の本屋で漫画を買いました。

せの先生のブログ、いなりごと:初コミックス~より

それにしても…じぶんの…まんがが…ほんになった…!


せの先生の実感がひしひしと伝わってきます(^^)

ナゲキの幽便屋
 作者:伊成せの
 出版社:マッグガーデン
 ISBN:978-4861275418
 発売日:2008年10月

感想は追記にて。
ネタバレ含みますので、これから買う方は追記を開く前に本屋さん(またはアマゾン?)にGO!

幽霊が出てくるお話だが、ホラーというよりはファンタジー色の強い作品である。
絵柄と話の内容がマッチしており、好感が持てる。

主人公イクルは、かわいらしさの残る男の子(高校生?)だが、同時に気弱で臆病な部分が強調され、ところどころもどかしささえ感じてしまう。
物語中盤でイクルのトラウマが明かされることにより終盤での彼の決意が活きてきて、爽快な読後感につながっている。
一方、主人公を守る楪(ユズリハ)のスーパーヒーローぶりは、王道を踏まえていて非常に良い。ただ、登場シーンがあれだけ意外性に富んでいたのに、それに比してその後の行動がある程度予測のつくものだった点が難点と言えなくもない。
楪を騙す憧れの先輩の存在が物語をきっちりと締めてくれている。
ただ、楪自身、その先輩を疑っていた節があるというのに、自分で確かめもせず直属の上司を殺してしまった点は何度か読み返したけれども今ひとつ納得しづらい部分だった。
もっとも、世の中の人誰もが納得できる行動しかとってないなんてこと有り得ないのだけれども^^


真菰の衣装が素敵すぎる♪♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】バレグ 

( 2008/10/12 01:02 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(7)

専属絵師がちゃこ☆さんに描いていただきました!
実は表情を変えて3つ描いてくださったのですが、
どれも良い中でこの表情が作者的にバレグっぽさ全開かな、と思います☆☆☆

癖のある赤毛、大きなブラウンの瞳。
女装させたらローラと区別つかないかも知れん(作者・談)という、ねw


では、追記からどうぞ。
「炎のキース」シリーズより
キースの親友にしてマジックアイテムおたく。
バレグ・ストンハグ(Bareg Stonhug)・18歳(キース3において)です♪

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】不本意ながら設定変更 

( 2008/10/11 16:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

コメントスパムの話です。
一時期沈静化していたので、私はこのブログにおけるコメント投稿時の画像認証をオフにしていました。
しかしここのところ、連日コメントスパムが投稿されるようになってきました。
PCを使っているときなら気付いた瞬間に削除しますが、使っていないときならスパムを放置せざるを得ません。

ある方の表現を引用するなら、放置すると不法投棄の粗大ゴミのように増殖するので、放置するわけにはいきません。

そこで、大変不本意ながら、コメントスパム対策の一環として、このブログでのコメント投稿時における画像認証を、再びオンに設定変更させていただきます。
いつもコメントくださる方々には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ください。
面倒臭くなるけど、コメントよろしくぅ!
今までどおりおつきあいいただければ嬉しい限りです♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】バネッサ 

( 2008/10/10 12:04 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(2)

くうさんに描いて頂きました。

“水の民”ロレイン族のバネッサ(Banessa)、イメージイラスト初登場~♪
本性を隠して妖艶に振る舞うが、心の中はどろっどろwww
卑怯な悪役キャラとしての雰囲気が見事に表現されています♪
いいですねぇ~♪♪ 表情とか、まさにこんな感じですよ!
悪役って、描写を続けると愛着が湧きます(^^)

でも、私が思っているよりもほんの少しスリムかな(^^)
 (↑わーごめんなさい! 全然許容範囲ですから!)

余談ですが……。
“水の民”セレナ族のリサも、速く泳ぎたい時はイルカの姿に変身します。
でも、セレナ族は人間タイプの姿が正体。
ロレイン族は半魚人タイプの姿が正体なのですw


「炎のキース」シリーズから、バネッサです!

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】キース その3 

( 2008/10/09 18:26 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(5)

うさこ。さんに描いていただきました!

今回、うさこ。さんが描いてくださったのは、とても大人っぽく、色気のあるキースです。
私は普段、彼の野生児な面ばかり強調するような書き方をしてしまっていますが……。
ううむかっこいい!
こうしてみると、やはり王子様ですね(^^)
ありがとうございます、うさこ。さん。
彼が王子だということを思い出させてくれて(ぉぃ)


「炎のキース」シリーズから、キースです!

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【詩】おまえが月を名乗るなら 

( 2008/10/08 12:07 ) Category | CM(8)

 おまえが月を名乗るなら
    俺の迷いを照らしてみせろ
 おまえが太陽気取るなら
    俺の曇りを晴らしてみせろ

  だけどおまえはただの人
  人に頼られ疲れたら
  今度はおまえが頼ればいい

 おまえが風だというのなら
    誰にも構わず去るがいい
 それでも月を名乗るなら
    誰かがおまえをまた頼る

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】不健康診断 

( 2008/10/06 19:40 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

健診に行って来ました。
「あなたは不健康です」

……(^^;
まあ、今日健診受けて、今日結果が出るワケじゃないですけど。
でも、結構ヤバいです。ええ。
健診の最後に問診があるんですが、嫌なこと言われましたからw
もう、笑うしかないさ。あはははは(^^)……orz

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】スーチェ 

( 2008/10/06 12:08 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(1)

がちゃこ☆さんの線画に、私が色を着けました。
せっかくの線画に、だだくさに着色してしまった……orz
まあでも、せっかくなので、共同制作ということで(私、色をだだくさに塗っただけ^^;)


「炎のキース」シリーズから、スーチェです!

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】消してしまいたいこと 

( 2008/10/01 22:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

下の子が読んでいるコロコロコミックに出てくる「ケシカスくん」w
消しゴムが主人公のギャグ漫画です。文具界のプリンス? プププ
4年前に読み切りとして発表したところ人気が出て、そのわずか2ヶ月後からずっと連載が続いてます。
なんというか、下ネタが多いし、主人公の性格悪いし(^^;
親としてはあんまり子どもに読ませたくない作品なんだけれども、子どもと一緒になってげらげら笑っている私はダメ親です(えっへん)

コロコロの人気漫画は、本編だけではなく付録の小冊子にも掲載されることがあるんですが、小冊子に掲載された話の中に面白いのがあるんです。
ケシカスくんの主人?にあたる小学生のボウズくん。彼の両親が喧嘩して、離婚寸前までいってしまうんですね。
で、ついに離婚届に記入。
もちろんボールペンですよ。これを、砂消しでもないケシカスくんが消してしまうんですね(^^)
まあ、役人さんが新しい用紙を出してきたり、とギャグお約束の展開があったりするけれども、結局離婚せず、と(^^)


消してまっさらにしてしまいたいことってあるよね。
でも……、思うんです。
失敗したこと。本当はそうしたくなかったのにやっちゃったこと。
そういうのを積み重ねるからこそ、進むべき道が見えてくることもあるんじゃないかな、と。
もちろん、間違えたのであれば消して書き直せばいい。というか、消して書き直さなければならない。
でも、記憶に留めておく必要がありますよね。間違えたことを。
二度と同じことを繰り返さないために。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

