蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】かゆいよ~じゅるるっ 

( 2009/02/28 12:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

本日仕事です。
いま昼休みですけど。

で、タイトルを見ればおわかりかと。

花粉症です。重度です。
じっとしてると鼻水が垂れます。
はな垂れ小僧オヤヂです。きしょい。

キーボード打ってても数行ごとにくしゃみが。
仕事に集中できません。
もともとしていないけど

あー。はやく帰りたい(こどもか)w

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ニュース】いや、ニュースというか(^^; 

( 2009/02/25 21:33 ) Category 日記/世迷い言 | CM(13)

livedoorニュース(2009年02月02日23時57分):
新潟の「日本一短い」スカート丈めぐり、女子生徒と学校が対立。

女子高校生のスカート丈が「日本一短い」といわれる新潟県。ある写真週刊誌の調査によると「東京より5センチ短い」そうで、同県上越市の青少年問題協議会では数年前からこの問題が議題に挙がっていた。


(中略)


上越市の青少年問題協議会でも以前、指導してもスカート丈を適正に戻す生徒と戻さない生徒が出てきて、適正な長さに戻した生徒がイジメを受けるのではないかとする声も出ていた模様。そのため、丈を短くしにくいスカートを開発したメーカーが現れ、採用する学校も増えているという。


県や学校側の言い分は、犯罪の助長や寒さで体調を崩すことにつながるからやめなさい、ってことらしい。
私はスカートの保温性を知らないからよくわからないけれども、5センチやそこら長くしたからって、保温性が変わるのだろうか?
犯罪の助長についてはコメントしづらいなあ。
スカートが短い=性犯罪?
すんごく短絡的に思えてしまうのは私だけだろうか。

さて、なぜ今こんなニュースにリンクしたかというと、せの先生の記事を読んだからである。
いなりごと:いなかのスカート丈
せの先生~、新潟は短いそうですよぉ~(^^)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【独白】げに寂しきは 

( 2009/02/25 08:26 ) Category ブロとも限定 | コメント(-)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】予告通りというか 

( 2009/02/20 20:41 ) Category 日記/世迷い言 | CM(1)

2月2日にペースダウン宣言したわけですが、その後1週間はキース3を書くことができました。
しかしその後は日記ばかり。
このままでは今月終わるまでに続きを1本もアップせず!?
まずい。
リクを後回しにするのは気が引けるが、来週中に1本くらいは続きを書いておきたいです(^^;
その間、もしかしたら日記も滞りがちになるかもですが、皆様の所には夜中に徘徊するかもなのでよろしくです^^

あ、後回しとはいえ、両方(輝遊さんのも愛音さんのも)とも構想は練ってますよ♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ブログ紹介】如月の宝玉~これが好きだといいな 

( 2009/02/19 18:58 ) Category レビュー | CM(2)

やばいです。
ストライクゾーンど真ん中です。
これ、出版されたら買いますって絶対!

如月の宝玉~これが好きだといいな
同志を待つさんのブログです。
偶然、ブログ村でプロフィールをお見かけし、眉目麗しい女性のイラスト(ご本人は男性であり、画像は物語に登場するヒロインだそうです。私の場合ブログ村のプロフィールはキースにしてるけどw)をクリックしてブログへ読みに行ったのです。

この感動を何と言い表せば良いか。
時間がないと言いながら、読むのがやめられない。
文章の綺麗さ、語彙の豊富さ。
そんなことよりもなによりも。
洗練されたストーリーと登場人物たちの絶妙な距離感と掛け合いの数々。

一度読んでみるべきですっ!
いき♂@蒲公英は、強くおすすめします。
学園伝奇小説 「如月の宝玉(きさらぎのほうぎょく)」
これは凄い。掛け値無しに面白い。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キリリク】構想 

( 2009/02/17 18:27 ) Category 設定/キャラ紹介 | CM(4)

愛音さんリクエスト分については、少しずつ形になりつつあります。
いましばらくお待ち下さい m(_ _)m

輝遊さんリクエスト分については、予想外に苦戦しております(^^;

ごめんなさい、いずれも3月にずれ込むかも知れません。
その間に《気分転換として》、キース3の続きを書いちゃうかも。
お許しを(^^;;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ニュース】報道が真実かどうか 

( 2009/02/17 15:06 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

FreeJapan 水間政憲の国益最前線・速報より
ネットだけ転載フリーとのこと、部分引用ではなく全文引用します。

緊急マスコミ対策が必要です(水間政憲) 2009/02/16 17:38:51

ここで、中川財務大臣を護らないと、日本の国益を損ねますので、マスメディアにも拡散して結構です。徹底的に拡散してください。
日本テレビが、 麻生首相の支持率が9.7%に低下したと ネガティブキャンペーンをやってます。

また、 中川財務大臣の G7での AP通信配信の映像を繰り返しながし、指名した麻生首相の責任問題うんぬん。

マスコミからすると、自由民主党は赤子の手を捻るより楽ですね。

緊急マスコミ対策を講じなければ、選挙の前に自民党は消滅してしまうでしょう。

それにしても不可解ですね。
ローマでのG7の会議で、中川財務大臣がアメリカ批判「市場解放を要求していたアメリカが、自国の都合が悪くなると、buy Americanでは問題だ 」との発言をしたとき、メディアは部屋から出されていたとのことです。

中川財務大臣は、 アメリカに取っても、中国に取っても都合の悪い大臣です。AP通信は、悪意をもって顔のアップを全世界に配信していた。
何か裏がありそうです。
会議中の水とか昼食に、一滴睡眠薬をもられた可能性があります。

弱肉強食の国際政治では、なにが起きても驚きません。

国際会議は戦場です。それにしても、財務秘書官は何をしていたのかね。大臣の体調を見て適切に対処せよ。馬鹿もん!

ジャーナリスト・水間政憲
ネットだけ転載フリー


中川さん、辞意を表明したそうですね。
自国の大臣を「恥さらし」と糾弾するのも結構ですが、あれほどの非常識会見、陰謀があった可能性も否定できないのでは?

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】やっと! 

( 2009/02/17 00:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

小説投稿サイト「小説家になろう」にもいくつか作品を投稿しています。
長編としては、「炎のキース」第1シーズンと「風の向くまま」、そして「スレッジ・チェイサー」をアップしています。
やっと、スレッジ・チェイサーに感想もらえたー♪
これまでに、同サイトで短編について感想をいただいたことがあるのですが、長編に感想をいただいたのは初めてなのです(^^)
しかも続編期待されてるようで、物書きとしては嬉しいですぜb

ただ、「読みづらい部分があり残念」とも。
むう。
心当たりはあるんですけれどもね。

こんな時、「あんたの読解力が足らないだけでしょ」などと言いそうになる気持ちをぐっとこらえ
より文句の出にくい作品を書いてやろうじゃないか、と思う次第でございます。
「スレッジ・チェイサー」は自信と思い入れのある作品ではあるけれども、決して自分のMAXじゃない。
つーことで、キース3を無事書き終えたら、スレッジの続編を開始しますぜ(^^)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】エマーユ その5 

( 2009/02/16 18:40 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(2)

小月緑花さんに描いていただきました。
上目遣いの表情が素敵です。
さらさらの長髪の表現力も素晴らしいです。
ああ、萌え死 (落ち着け、俺)

このキャラを単独で描いていただいたのは、すでに5枚目ですね。
いろんな方に描いていただいていますし、他のキャラとのツーショットや幼き日のイメージ画などもあって、ずいぶん充実してきました♪
押しも押されもせぬ、我がブログの看板娘と言うべきでしょうね(^^)

「炎のキース」シリーズより……
“森の民”エルフ族のエマーユ(Emaile)です。

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】コメント欄の設定を変更 

( 2009/02/16 12:44 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

こんにちは。
なんか忙しくなってしまって、自分の小説もリクエストも手つかず状態です、すみません。

えーと、先日コメントくださった方のメールアドレスが、名前の横にしっかりと表示されているのを見て驚いてしまいました。
「あ、メアドを隠す設定にするのを忘れていた!」と。
コメント下さる方は、管理人の私にはメアドを知られてもいいけど、不特定多数の方に知られたくはないと思っていらっしゃるかも知れません。
それなのに、メアドを表示してしまっては迷惑メールが増える原因になりかねませんものね。

そこで、設定を変更します。
・メルアドを入力しても表示されないように変更。
 (そもそもコメントの入力フォームにメルアド欄を追加していないけど)
・編集ボタンの復活。
 (URLを書くつもりだったのに間違えてメアド書いちゃった場合とか、書き直したいこともありますよね。それに限らず、一度書いたコメを編集したい場合にご活用ください。コメント編集・削除機能は、投稿時にパスワードを入力した場合に有効となります)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】カウンター不具合 

( 2009/02/14 13:48 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

FC2の公式アナウンスとして障害情報を公開しているブログがあります。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ:
【カウンター】時間別統計が表示されない件につきまして

この件、9日に発表されてから、同じ記事に追記・上書きする形でFC2からの報告が続いています。
このブログにおいても1日訪問者数の数字が変だし、私のお仕事ブログの方も1日訪問者数の数字がゼロだったりします。
ぶっちゃけ、何人が見てくれるのかってことより、誰が見てくれるのかってことの方が気になるのですが、せっかくカウンタを設置する以上は正確にカウントしてほしいという思いがあります。
早い復活を願っております。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ニュース】これもセクハラ? 

( 2009/02/14 09:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

YOMIURI ONLINE: 「鍛えた体見て」女性巡査に写真送り警部補処分…兵庫県警
(2009年2月13日15時03分 読売新聞)

 自分の上半身裸の写真を携帯メールで同僚の女性巡査(23)に送るなどしたのはセクハラ行為に当たるとして、兵庫県警が伊丹署の男性警部補(51)を本部長訓戒処分にしていたことがわかった。
   ( 中  略 )
 女性巡査は誘いを断れず、数回食事をともにしたが、昨年12月、県警察学校に入校した際、担当教官に相談して、被害が発覚した。


これ、記事読んだだけじゃ判らない部分も多いんですが、男性警部補にも女性巡査にも突っ込みどころがありそうな気がします。
警部補には「いい加減気付け!」と。
女性巡査には「大人なんだから断るなり上手くかわすなり対応の仕方ってもんを覚えなさい」と。
もちろん、警察という組織の雰囲気を知っている訳じゃないから、上記は私の無責任な意見にすぎませんが。
「この程度でセクハラ?」と思ってしまうのは私が立場的に男性警部補寄りの考え方をしているせいでしょうけれども……それにしても、訓戒とはいえ処分とは。注意でいいんじゃないでしょうか。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】夜更かし…… 

( 2009/02/12 12:56 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

夜更かしというか。
ついTVつけっぱで寝てしまって。
わー、温暖化促進罪で逮捕されるー。地球さんすみませんー(^^;
タイトルだけは目にしたことのある、「CLANNAD」なるアニメを観たのです。
タイトルだけとは言え、WEB上のレビュー関連で若干の画像を見たこともあるわけで。
「いわゆる美少女系かな、興味ねえや」と回れ右していたのです。
ところが先日、原口先生のブログでレビューを拝見し、偏見だったことを知りました。
まあ、もと(原作?)はエロゲらしいのですが、第16話は非常に重いテーマでした。
東海地方での放映は遅れていて、私が実際に昨夜観たのは15話だったのですが。
ああいう形で生命をテーマにされると、普段ドライな私の涙腺といえども栓が壊れてしまいます。
あれだけかわいらしい絵で、あの重いテーマ。反則です。多分もう観ません……

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】つい…… 

( 2009/02/10 19:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

優先順位を忘れるというか。
ごめんなさーい!!
まだ、愛音さんと輝遊さんのリクに手をつけていないのに、キース3の59話を考えてました。

が、がんがります。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】恵方巻き 

( 2009/02/04 18:32 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

2009eho.jpg
はっきり書かなかったけど、今月のペースダウン宣言は小説に関して、です。それも、一応55話まではできてるんで、来週以降ちょっとペースダウンかな、という感じで。
日記はできるだけ更新しまくりー。
昨日のことですが。
恵方巻き食べました(^^)
まぁ、もともとは日本全国の行事じゃなかったのを、海苔会社とコンビニの共同企画(←? 詳しくは存じません)か何かで全国に広まったんですよね、確か。
今年の恵方、東北東でしたっけ。我が家では図示したようなカンジ。
黙々と、えらいハイペースで食べ続け、しまいには下の子ちょっと苦しそうでした。
妻は半分ほどで休み、噴き出すのを我慢して3人の様子を見ていたそうな。
この後、豆まきもしましたよ。
そして今日は、部屋を歩けばどこかで「じゃりっ」と音がするw
掃除はしたんですけどねー。いまだにあちこちにマメが転がっとります(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】【日本語】腕ずくと計算づく 

( 2009/02/04 12:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

腕ずく
計算づく
結論から先に言うと、上記の表記が今現在私が考えている「正解」です。
自信? 全然ないので、間違っていたら教えてください。

「ずく」の部分は漢字で書くといずれも「尽く」です。
なら、「腕づく」「計算づく」が正解なのかと思えますが、どうやらそうとも言い切れないようです。

一般的に、腕づくは誤用だとされており、パソコンなどのかな漢字変換プログラムの校正機能をONにすると、「腕づく」と入力すると「腕ずく」に直されてしまいます。
その逆に計算ずくを誤用だとする向きが多いようですが、こちらはどうやらどちらの表記でも良いのではないかと思っています。

まだ、これに関するWEB上の数か所の情報を読み比べてみただけなのですが、はっきりと自信を持って「こちらが正しい」と知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さるととっても嬉しいです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ペースダウン予告 

( 2009/02/02 18:31 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

決算期です。
んで、予定詰まってます。
というわけで、2月の更新は今までの月より少な目になるかと。
予定書いておきます。

・輝遊さんのキリリク(2月半ば目標)
・愛音さんのキリリク(2月中目標)
・リレー小説「才気煥発」第三十五話(2月中~3月上旬目標)

キース3は合間に書いていきます。
53話の下書きまではできてるんですけどね。
なんかやっぱり、60話超えちゃうかなぁ……。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

