蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】またまた設定変更 

( 2009/06/30 12:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(25)

……というか機能追加というか。
WS000021.jpg
訪問者リスト、時間までつくようになった。
いらんっちゅーに(^^;

多分、FC2リクエストであがってた案件だと思うけど、賛同者が多かったんでしょうね。
まあ、機能追加には賛否両論あるとは思うけど、FC2ユーザーの方で追加して欲しい機能がある方はFC2リクエストを利用してみてはいかがでしょうか。
賛同者の多寡によっては運営が実装を検討してくれるかも知れません。

ただ、今回の設定変更は私としては歓迎しがたいものがあります。
トラックバックを送りました。
麻生/阿檀さんのご意見に賛同いたします。

ブログで小説! ◆警告◆初心者の方は「履歴設定→残さない」をお勧め


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】スレッジ・チェイサー 

( 2009/06/26 12:19 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(8)

アリスミさんに描いていただきました!
「スレッジ・チェイサー」シリーズ登場のキャラを複数、とても素敵な構図で描いてくださいました。
大胆な構図は緊迫感を醸し出しており、映画のポスターのような完成度は脱帽ものです!

スレッジ(Sledge)とミリィ(Milly)のコンビを正面に、カナ(Kana)とブース(Booze)の姿もあります^^

ラフ絵も素敵です。それらも発表♪
作中ではまだはっきりと触れていないはずですが、デジル(Dezil)の前職は刑事なんです。
まあ、そうだと思ってたでしょ?<読んだ方w
賞金稼ぎとしてのデジルはスーツを着ないのですが、刑事在職中はラフ絵のようなスーツを着ていたに違いありません。

最後の一枚は戦闘シーンですね♪
爆発と瓦礫を背景に、厳しい表情を見せるスレッジとミリィ。
背を寄せ合っているのが気になりますが、おそらくエアバイクに乗っているのでしょう^^

12:46訂正スレッジが左手で握っているのはバイクのハンドルだと思い込んでいましたが、これってどうやら光線銃のエネルギー・バレットのスペアですね、大変失礼しました!

一枚の絵にこれほどのスピード感を与えることができるとは驚きです。
アリスミさんの絵師としてのスキルの高さ、彼女のブログASWELLで存分にご覧くださいませ。

※2009年6月27日訂正:アリスミさん、大変失礼いたしました!

では追記から。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【詩】しゃぼん玉 

( 2009/06/25 19:26 ) Category | CM(10)

作れるだけ作って   飛ばしてあげる
ストローの先から   次から次に
虹色の丸い玉   飛ばしてあげるよ


膨らむだけ膨らんで   はじけて消える
ストローの先から   離れないまま
虹色の丸い玉   飛ばせなくてごめん


たくさんの仲間   虹色の丸い玉
飛べなかった仲間の分まで   高く遠く飛んで行け

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】質問掲示板について 

( 2009/06/24 12:09 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

FC2ブログ ユーザーフォーラムでの話題なのですが。
質問に対し、URLと引用だけで回答するケースが散見されます。
そのことに不快感を持つ方もいらっしゃるようです。
なるほど、そのご意見は一理ありますが、私の考えはちょっと違います。

回答者の皆さんはそれぞれ忙しい中で質問をチェックし、自分の知っている情報がヒントになるかもということで回答しているかと思います。
高圧的に「あんたそんなことも知らないの」と書かれていたなら論外ですが、そうでないならURLと引用だけでも回答には違いないと思うのです。
もしかしたら、回答者が簡単な引用だけで回答してしまう理由のひとつには、質問者自身がちょっと調べればわかることを気軽に掲示板に書き込む態度を戒める意味も込められているかもしれません。ただ、それについては、もし本当にそうだとしてもその意図が質問者に伝わっているかどうかいささか疑問ですが。

もっとも、こういった回答に対する意識の違いは、パソ通世代とブロードバンド世代とで温度差があるような気もします。
発言にはコストがかかります。

調査コスト
回答者は、悪意がある場合を除き、嘘を教えたいわけじゃないので知っていることでも調べます。間違ったことを教えたら他の回答者から叩かれるかもしれないと思ってびくびくしながら回答する方もいらっしゃるかも知れません。

通信コスト
ここがとても大きな温度差の発生する原因ですね。パソ通時代は通信費を気にしながらネットしていたわけです。発言はとにかく短く。「こんにちは」を「こん」と略すチャット特有の言い回しも、このあたりが理由です。同じ理由から、ちょっと調べればわかる質問がずらりと並べば、他の質問があっという間に過去ログに流れてしまい、なかなか回答がつかないかも知れないし、後で探すにもコストがかかることになります。


マナーとコスト。
上記のような書き方をすると、一見、相反するテーゼのような気がしますが決してそんなことはありません。
閲覧者に余計なコストをかけさせないこともまた、掲示板のマナーだと思うのです。
ただし、本当に一言の添え書きもなく、
つ(URL)
だけでは、このブロードバンド時代においてはぶっきらぼうな印象があるのもまた事実ですね(^^;
……自戒を込めて(^^;;

追記しておきます。
冒頭の「不快感を持つ方」は、フォーラムにおいて固定HNで発言されていましたが、ログインはなさっていないためプロフィールを公開しない状態でのご意見でした。
私もHNではありますが、プロフィール欄を見ればこのブログのURLがわかります。
連絡先も開示せず、かつ自らは回答せず、掲示板で回答する方々に苦言を呈する態度はいかがなものかと思います。
本来、連絡先もわからない相手にレスする必要はないというのが私の考えなのですが、同フォーラムにおいてはいくつか意見を述べました。
また、上記の結論めいた部分で触れたように、私自身反省すべき点を感じたのでこの記事にまとめてみました。


話変わって。
個別記事ではなく、ブログ全体の方で拍手コメントを頂きました。
> 訪問ありがとう。
> また、遊びに来てくださいね。

はい、是非伺いたいのですが、どちら様かわかりません(^^;
もしここを読んでくださった心当たりの方、URLを教えていただけると嬉しいです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ペーパーライダー 

( 2009/06/23 13:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

私、中免もってます。
今でも中免っていうんだっけ?(^^;
400cc未満までOKの奴ね。

でも免許取得後、実際に路上で運転したことのあるバイクは、友人が持っていた125ccを1度きり。
今バイクに乗っても、右左折できるかどうか(^^;

スレッジ2にもエアバイクがちゃんと登場してますけど、今回は反重力システム健在なんで路上シーンはほぼないですね^^
結末までほぼ決まってるんだけど、無理矢理路上疾走シーンを挿入してみようかな(ヤメレ

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【Information】FC2が2GBに! 

( 2009/06/18 18:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

アカマイ広告いらん!と思ってた私ですが、容量が倍になるのは正直言って魅力です。
つーわけで、広告を表示させようかと……

平素は FC2 (fc2.com) を、ご利用いただき誠にありがとうございます。

2009年6月22日(月)より ブログ (blog.fc2.com) で、
広告表示の設定に伴い、アップロード容量を増加できるようになります。

最大容量が 2GB になります!
これまでブログで、アップロードできる総ファイル容量の上限は、
1ユーザごとに、最大1GB でした。

(後略)
【ブログ】アップロード容量増加と広告表示について


そう思って広告ONにしたらレイアウト崩れた。
テンプレートいじりすぎた……orz


追記:このブログ、まだファイル使用率1%ちょいでした^^
しばらくアカマイ広告いらんわ、やっぱりwww
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ぶっとび~ッ! 

( 2009/06/17 22:14 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

私のブロともさんの大半は、宮沢りえと聞いても「大人の女性」というイメージしか持っておられないことでしょう。
その昔、 『ぶっとび~ッ!』 と叫んでいたことなど知る由もないでしょうね(^^;

そんなこたーどーでもいい。
またしても家の共用ぱそこんが……

『ぶっとび~ッ!』

数多のバックアップファイルと共に……。
リカバリーするしかなかったのら(ぐすん)

ま、ブログの情報はメディアにバックアップしたからのぅ。
メディアが 『ぶっとび~ッ!』 しない限りはひと安心。
他のファイルなんてこの際どーでも(^^;

Windows Live メッセンジャーも……
Yahoo!メッセンジャーも……

『ぶっとび~ッ!』

ま、しばらくはメッセ系のソフトも自重ですわ。
下の子がyoutube見るのまでは制限したらかわいそうだから認めるけどw

救いは、アナログ人間につき、スレッジ2の設定関係はすべて紙のネタ帳にペンで書いていたことかのぅ(^^;

最後にひとこと。
『ぶっとび~ッ!』

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】輝遊さん、おめでとう! 

( 2009/06/17 12:37 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

輝遊さんの「千里の道も一歩から」が、ブログ開設二周年を迎えられました。
おめでとうございます!!

輝遊さんも、私が本格的にブログで創作活動を始めたばかりの頃から仲良くしていただいている創作仲間のおひとりです。
さて、追記には二周年記念絵として輝遊さんご自身が描かれたイラストを飾ります。
いつもながら素晴らしい絵! 飾らせていただきますよ、輝遊さん。
kyuu_2syu_nen.jpg

輝遊さんはイラストだけでなく小説も書いておられます。
今はお忙しく、更新もままならないようでして、上の絵に描かれた女性を主人公にしたお話を構想なさっていたそうですが、いつ発表できるかわからないとの事。
そこで、大胆にも、もしお話の大まかな設定とかイメージをいただけるなら代筆をしましょうか、と申し出てみました(^^;
いや、まあ……。私ごときの文章で、せっかくの輝遊さんのイメージを破壊するのは忍びないので、一応そういう気持ちはありますよ、ということで(^^;;
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】私は遅読派です 

( 2009/06/16 18:39 ) Category 日記/世迷い言 | CM(33)

まずはじめにお断りしておきます。
個人的な意見なので、どちらが正しいという主張をするつもりはありません。

では、本題です(^^)

私は遅読派です。
単行本1冊につき、数日~1週間くらいかけて読みます。
もちろん、「早く読めない」という理由もあります。
でもそれ以上に、「じっくり読みたい」という理由が大きいと自分では思っております。

なるほど、速読は多読につながるでしょう。
でも趣味としての読書であれば、どれほどの多読が必要でしょうか。
行間を読むなどと偉そうなことを言えるほどの読解力は、残念ながら私にはありません。
しかし、言葉の余韻を楽しみながら読んでいると、読書に時間をかけるのもまた乙ではないかと思うのです。

あ、今「怒濤のジェットコースター的な展開の話を書く奴が何を言う」とか思ったでしょ。
(最近はそうでもないか?)
か、書くのと読むのは別なんだからねっ(ぇ


参考URL:
トート号航海日誌(読書録)様より
 山村 修『遅読のすすめ』

Dejaのつぶやき様より
 速読の弊害について

念のため重ねて申し上げておきますが、私は速読が悪いなどとは微塵も思っておりませぬ。
皆様は、どう思いますか?

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】晒されるオヤジの悲哀 

( 2009/06/15 23:05 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

ま、ね(^^)
ウチは上の子には専用パソがあるし。
それ以外の3人は共用だけどユーザ分けてるし。
しかし、だ。
どこぞのご家庭では年頃の娘さんと共用のパソを同じユーザ名で使っておられるらしい。
んでもって、娘さんに発見されたらしいのな。
フォルダ偽装ソフトにて隠しておいたフォルダの中の「オヤジのささやかな喜び」画像&動画類を。
ウチの場合は両方♂だし、そろそろそういうのに興味を持ち始める頃ではないかとw
しかし、、、
年頃の娘に暴かれる(陰でこっそりと暴かれるにしても)オヤジ殿の気持ちって。。。
……察するに余りあるなぁ(^^;;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】リサ(自宅にて) 

( 2009/06/12 20:02 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(4)

ひつじの桜子さんに描いていただきました!
今回は、炎のキース2から、結婚前の自宅におけるリサの絵ですよ♪
えぇと、人里離れた……というか、人間がおいそれと踏み込めない、サワムー湖を潜って行かなければたどり着けない場所に住んでいたのです、彼女。
なので、リラックスした格好ですが、桜子さんにお願いして、隠すべきところは隠していただきましたっ(^^;

では、キースシリーズより、水の民セレナ族のリサ(Risa)です。
あの……。できれば、チラ見程度でお願いしますね(笑)
覗かれているのがばれたら、彼女恥ずかしがりますので(*´ェ`*)キャァ
 
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】模様替え 

( 2009/06/10 21:55 ) Category 日記/世迷い言 | CM(15)

実はテンプレート(他社ブログでは “スキン” というところもありますね)を替えようと思って、今ちょうどFC2で企画があったのでダウンロードしました。
デジハリとのコラボ企画で、そこの生徒さんがデザインしたテンプレートを公開し、ダウンロード数を競うというものです。
でも、なんというか(^^;

私、あまりにもあちこちいじくり回しすぎて、、、今さらテンプレート簡単に変えられない!!

そこで、色だけ変えてみました。
別に、どうということはないですね。
緑から青に変わっただけです。
どなたからもツッコミがないけど寂しいなんて思ってないんだからねっ(;;)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】初心を忘れないのって 

( 2009/06/09 18:43 ) Category 日記/世迷い言 | CM(20)

口で言うより難しいことを痛感。
ブログセンター!で、なんだか短期間の間に身に余る高順位まで上がっちゃって。
大勢の方から思わぬお褒めの言葉を賜り、舞い上がっちゃって。
多少は実力を信じても良いのかな、などと天狗になりかけて。

……いい歳こいてお世辞で浮かれてるんじゃねえ、って話ですな^^;

あぶないあぶない。

FC2ブログのコミュ関連で、初心者を名乗る方々の作品をいくつか拝読した。
新鮮さもさることながら、その勢いに物凄く刺激を受けた。
たとえご本人たちが駄文と仰っていても、そのアイデアとオリジナリティは驚異的と表現してもいいくらい素晴らしいものなのだ。

まずいぞ、俺。すでに守りに入ってる。
攻めの姿勢が足らない。
最近の執筆傾向、とてもじゃないが順位に見合っているとは思えないし。

むむむむむ。精進します!
旅には……出ませんがw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】グレッグとリサ 

( 2009/06/09 00:04 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

ひつじの桜子さんに描いていただきました!
「炎のキース」シリーズ番外編「蒼き月夜に降る光」の感想画として、一連の作品を描いてくださいました。
同作品は、リサ(Risa)とグレッグ(Greg)の結婚式前夜から当日にかけて、主人公達の日常を恋愛要素を多めにして書いてみたものです^^

なお、結婚式当日はふたりとも20歳です。グレッグは誕生日を迎えたばかりですが、リサの方がひとつ年上で、この約2カ月後に21歳になります。

複数の絵があります。一挙発表♪
桜子さんの優しいタッチが、リサの美しさとグレッグの白銀の狼の姿の美しさを見事に表現しています。
ウエルカムボードの日付は、私が同作品を発表した日になっているという点にちょっとした遊び心を感じます♪

では追記から。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【HP紹介】sonic 

( 2009/06/04 12:46 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

良いサイトを見つけました!

■創作小説・イラスト 相互支援サイト sonic
個人の方が管理人をなさっているサイトですが、WEB上で創作活動をしている方同士のコミュニケーションを支援する目的で開設なさったそうです。

まだあまり人が集まっておらず、特にイラスト制作者様の登録はゼロとのことです。
全年齢対象であることが条件ではありますが、その他は特に堅苦しいルールはないと思います。

私は褒められて伸びる子なんですが(この歳でそれを言うな)、小説を例にとって言えば、書いてて不安になる点や改善したくても具体的な方策がわからない場合など、忌憚のない意見が欲しくなる場面もあることでしょう。
私の場合、ブロとも様や相互リンク様に、いくら尊敬してもし足りない、美しい日本語を操るヘビーライター様が大勢いらっしゃいますが、そんな方々に「私の悪いところ教えて」と言えるかどうか。……言えそうだな(^^;
私からそのようにお願いしたとして、その方がお世辞抜きで辛口でご指導くださるかどうか。……してくださる方の心当たりがあるぞ(^^;

ま、まあ、それはおいといて。
もっと気楽に、感想が欲しい、絵師さんに挿絵描いて欲しい。あるいは挿絵描いてあげたい。
そういう方、是非sonicに登録を^^

AKIさん、こんな宣伝でよかったでしょうか……(^^;;
ダメ出ししてください、書き直しますから。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ人形】バネッサ 

( 2009/06/02 19:56 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

ひつじの桜子さんが作ってくださいました!
なんとなんと、フェルトを縫い合わせた手芸作品ですよ♪♪
大・興・奮!

キースシリーズのシーズン2から登場する人食いバネッサですが、大人のバネッサは一度くうさんに描いていただいています。
今回は彼女がまだ13歳で、おしゃれだった頃がテーマです。
ロレイン族は半魚人なんですが、大人のロレイン族の内の約1割が人食いとなります。
この頃の彼女はまだ人食いではなく、人間嫌いでもなかったようです。
そのためか、全身鱗に覆われるのに足もしっかりあるという半魚人の完全体になるのを嫌がっていた節があります。

上半身は人間、下半身のみ魚になり、人魚気分ですね。
この時点においても若干の意地悪属性は既に身につけていたようですが……この人形は可愛い♪
このまま育っていれば、あんなキャラにはならなかっただろうに、ね(T_T)

作品の解説は、桜子さんのページも是非ご参照ください。
では追記から、“水の民”ロレイン族のバネッサ(Banessa)です!
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ブログセンター! 

( 2009/06/02 00:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

ブログセンター!登録
ある方から、順位が出た方が応援のしがいがあるとの嬉しいお言葉をいただきました。
高順位をとれるかどうかはあまり気にするつもりはありませんが、多くの方の目に触れる機会が増えるのであれば(^^)
ブログ村への再登録は考えていないので、ブログセンター!に登録しました。
しばらく続けてみようと思います。記事が気に入ったら、ぽちこ☆していただけると嬉しいです♪

禁止ワード設定の緩和
どうも、こちらの意図しない言葉の組合せが、このブログへのコメント投稿の際の「禁止ワード」に引っ掛かるようでして。
ちょっと設定を緩めてみました。
もし、普通の言葉しか使っていないはずなのに禁止ワードに引っ掛かって投稿できなかった、という方はどうぞご遠慮なく仰ってください。
程度に応じて設定の変更を検討いたしますので。

これからもどうか当ブログを見捨てず、遊びに来てやってくださいね。
では、どちらさまも本日(日付変わっとるがや!)はこれにてお休みなさいませ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】短編予告 

( 2009/06/01 01:42 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

1 シリーズものの番外編(本編との関連性のあるもの)
2 シリーズもののパロディ(本編と無関係のパラレルワールド的な)
3 恋愛モノ
4 学園モノ
5 詩
6 短編なんかイラネ

3+4のリクエストが圧倒的だったわけですが。
愛音さんから、2+3+4というリクエストをいただきまして、心動かされました(^^)
∑(((((゚д゚;ノ)ノ ええっ!? えこひいきですって?
当たり前です。人間ですもの(^^) ひいきのかたまりですw
実は、キースたちに現代学園モノを……というリクエストは専属絵師のがちゃこ☆さんからもいただいてまして。
圧倒的だった3+4のリクエストに、2の要素を加えるだけじゃないですか(強引)
ということで、キース番外編を現代学園モノのシチュでやらせていただきます!
時期は未定ですが、スレッジ2の連載が終わってから、、、かな。
制作予定のこの短編、楽しんでもらえるといいな♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

