蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】更新が。。。 

( 2009/07/31 18:54 ) Category 日記/世迷い言 | CM(1)

滞っております。
ちとバタバタしてまして(^^;
コメントのお返事、いましばらくお待ちを。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】異世界と度量衡 

( 2009/07/23 18:33 ) Category 日記/世迷い言 | CM(18)

異世界ファンタジーを創作するにあたって、様々なサイトで次のような主旨のご意見を目にします。
異世界ファンタジーにおいては度量衡や時間などの単位も創作でなければ興ざめだと感じる。
否定はしません。

設定を細かく作り込んだ上でストーリーが進行していく異世界物のお話は重厚で、好感が持てます。
その一方で、読者の理解を優先し、ストーリーありきで細かい部分は共通の理解を得やすい現代のものを使う異世界物も、私はアリだと思っています。

サイトで発表されている未出版のものに限らず、現実に出版されているライトノベル系の異世界ファンタジーにおいて、度量衡について造語のカタカナ語を使うものがたくさんあります。
ですが、こう考えることはできないでしょうか。
日本人もしくは日本語がわかる方を対象とした日本語の小説である以上、固有名詞以外は日本語に翻訳されていてもよいのではないか。
登場人物たちは、現地の言葉でしゃべっている。使っている単位もその世界独自の物。
しかし、それを説明する地の文も登場人物の台詞も、全て日本語および日本人に馴染みのある物に翻訳された物なのだ、と。
だって、その方が読みやすく、わかりやすいでしょう?
わざわざ注釈をチェックしたくなるような小説は、最早ライトノベルではない、と。
いや……、それはさすがに言い過ぎかなw

ご承知の通り、キースシリーズにおいては、地の文も登場人物もセンチを使います。
馬そのものや馬に似た魔物も登場し、比喩をするのに「馬」という言葉を使います。
こだわりだしたらきりがないのです。それを言ったらおしまいだけど。
緻密に設定された物語が素晴らしいことは論を待たないと思います。もちろん、ストーリーとマッチしていることが条件ですけれども。
しかし同時に、共通理解の得やすい度量衡を用いた異世界物の中にも、優れた物は数多く存在すると信じています。
異世界ファンタジーにタブーなし。(←これも言い過ぎw)

そんな私でも、近未来の地球のパラレルワールド的な世界観のスレッジシリーズにおいて、通貨単位だけは「ローエン」と「ルギー」を、アメリカの「ドル」と「セント」のような感覚で登場させ、とくに説明していません。
創作を志す者にとって、「こだわり」は「正義」です。しかし絶対ではない。
一歩間違えば単なる独りよがりにさえなりかねない。
要は、そこそこのバランス感覚があればいいんじゃないかと思っています。

 
追記:
メートル法については、考えを少し改めました。
HPに移動し、改訂したキースシリーズにおいて、年月日や時分秒はこの世界と共通のものを使っていますが、メートル法の使用はやめています。
だって、年齢まで独自の数字使っちゃったら書いてる私が混乱しちゃうもん←
キースたちがいる世界は、我々の文明が崩れ去った後の遥かな未来の地球なのかもしれません(^^)
ちなみに、改訂版「風の向くまま」で地味に設定を登場させていますが、キースたちの世界ではすでに機械式時計がじわじわと浸透しつつある文明レベルなのです。
したがって、たかが大砲ごときを「新型兵器」と呼ぶサーマツ王国の技術力は大陸の中でも相当遅れていることになります。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ガビィ~ン 

( 2009/07/23 00:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

なんと申しましょうか、生まれては消える流行り言葉。
死語の仲間入りとなってしまうサイクル、早すぎる。
ええっ、この言葉、死語なんですか? ガビィ~ン!

gooランキング:今でもつい使ってしまう死語ランキング

集計期間:2009年6月22日~2009年6月24日



Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

挿絵・イラスト 目次(種類別) 

( 2009/07/22 12:01 ) Category 目次 | コメント(-)

キースシリーズスレッジシリーズ版権絵・小説・その他
※全部ではありませんが、ホームページにギャラリーを設置し、一覧できるようにしました。


●キースシリーズ/キャラ単独
キャラ絵「キース その1
キャラ絵「キース その2
キャラ絵「キース その3
キャラ絵「エマーユ その1
キャラ絵「エマーユ その2
キャラ絵「エマーユ その3
キャラ絵「エマーユ その4
キャラ絵「エマーユ その5
キャラ絵「カール その1
キャラ絵「カール その2
キャラ絵「スーチェ
キャラ絵「バレグ その1
キャラ絵「バレグ その2
キャラ絵「バレグ その3
キャラ絵「パーミラ
キャラ絵「パーミラ その2
キャラ絵「ローラ
キャラ絵「マミナ
キャラ絵「マミナ その2
キャラ絵「リサ(自宅にて)
キャラ絵「ニーナ
キャラ絵「ニーナ その2
キャラ絵「グリズ
キャラ絵「カーム先生
キャラ絵「ベルヴェルク
キャラ絵「メンサム
キャラ絵「バネッサ
キャラ絵「ドーレブ
キャラ絵「ドレン卿

●キースシリーズ/ツーショット
キャラ絵「キースとエマーユ(7歳)
キャラ絵「キースとエマーユ(18歳)
キャラ絵「ふたりは仲良し♪
キャラ絵「エマーユ&パーミラ
キャラ絵「夏休みのサワムー湖
キャラ絵「カールとギムレイ
キャラ絵「グレッグとリサ

●キースシリーズ/集合絵
キャラ絵「500HIT記念!
キャラ絵「出陣10分前
キャラ絵「ユージュの森

●キースシリーズ/パロディ等
パロディ その1
キャラ人形「バネッサ



キースシリーズスレッジシリーズ版権絵・小説・その他
※ホームページにギャラリーを設置し、一覧できるようにしました。


●スレッジシリーズ/キャラ単独
キャラ絵「スレッジ その1
キャラ絵「ミリィ
キャラ絵「マーク
キャラ絵「ユキ

●スレッジシリーズ/ツーショット
キャラ絵「スレッジとミリィ

●スレッジシリーズ/集合絵
キャラ絵「スレッジ・チェイサー





●版権絵
吉田一美」(「灼眼のシャナ」より)



●その他
キリリク「お題イラスト



●小説(頂き物)
ラスト・トム・ソーヤー



追記は独り言ですけど、よかったらご一読を m(_ _)m

ご訪問、ご愛読、さらには絵を描いてくださる方もいらっしゃって、私は幸せです♪
どなた様も、もしよろしければウチのオリキャラのイメージイラストを描いてみてくださいませんか?
ただ、申し訳ないけれどもお仕事として発注するつもりはありませんのであくまで無償で、趣味の範囲として、ですけれども(^^;
小説って、読者の数だけ読み方があるように、キャラのイメージも色々あっていいと思うんです。
いえ、むしろ色々あるべきだと言うべきでしょうか(^^)
専属絵師のがちゃこ☆さんには注文をつける(偉そうに……サーセン)こともあったりしますが、「あ、この方は私の物語をこんなイメージで読んでくださっているのかな」と想像しながら頂いた絵を眺めるのも楽しいものですね(^^)
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】終わりよければ…… 

( 2009/07/21 20:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

創作やってる方の半数以上の方には共感していただけるのではないかと……。
勝手に思っていますが……。
完結させることって、結構難しいですね。

思い入れのある作品なら果てしなく続けたい気分になることもあるし(実際にはそんなことしないけど)。
終わりよければすべてよしとは言うけれど、その終わり方がどうにも気に入らないことがある。
今回のスレッジ2では二通りの展開を考えて、いずれも気に入らずに苦戦中です。

とは言え、二週間。あまりにも期間を空けすぎたので再開することにしました。
従来のプロットに沿った物か、新展開(の修正版)か。
どちらにしたのかは完結してから明かしますw

基本的にはあまり長い話を書かず、完結させたいと思ってはいるんです、私の場合。
そして、終わり方を工夫したい、といつも思っているんですが、スレッジ2においてはどうにも(^^;
若干試行錯誤しながら、微修正を加えつつ完結させます。
予定通りであれば、第35話か第36話あたりが完結編になるはずです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】くわえタバコで歩く奴 

( 2009/07/17 12:21 ) Category 日記/世迷い言 | CM(19)

タバコは30になってすぐにやめました。喫煙歴は10+α年です。
αって? いえ、そこは追及すべき箇所ではありません。忘れてください。

そんな私ですので、お酒の席で正面に座った方が喫煙なさっていても気になりません。
灰皿のあるところでしたらどうぞ吸ってください。
あ、でも小さい子とか妊婦さんが付近にいる場合は我慢しなきゃダメですよ。

えーと、私、同年代で面識のない同性の方とお会いすると、大体心の中で「おぢさん」と思ってしまいます。
私もおぢさんですが自覚なんてありませんすいません。
今じゃたばこもすいません。

ところでゆうべ、知らないおぢさん(同年代)が私の目の前を歩いていました。
帰る方向が一緒なので、私がおぢさんの後をついて歩く格好となってしまいます。
おぢさん、くわえタバコで歩いていやがりました。(#`Д´) ゴルァ!!
吸う人にはわからないんですよね。非喫煙者にとって、前から漂ってくるタバコの臭いの不快さが。
ちなみに私、吸ってた時期もくわえタバコで歩いたりなんてしませんでしたよ。

見回してみると、周囲には私以外いないのです。
小心者の私は我慢……するのも嫌なので道路を挟んだ向かい側の歩道へ渡りました。
しかしなんと、おぢさんも渡って来やがりました。
「こいつもこっち側なのか。喫煙者の家はあっちだけに寄せておけ!」
とか理不尽なことを考えてしまったのは内緒です。

後ろから近付いて、歩く姿勢にあわせてタバコを前後に振りまくるおぢさんの左手首に強烈なチョップを浴びせる夢想に浸りつつ、私は再び逆側の歩道へと渡りました……とさ。

たのむ。歩きタバコはやめてくれ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】蝉の脱け殻を探せ! 

( 2009/07/15 19:43 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

ブロとものおひとり、アマゾネスの独り言の記事を拝読~♪

早朝から水遣りに精を出すカラスを横目で見て・・・胡瓜の収穫に勤しんでおりましたらば・・・なんだか茶色い物体が目に付きましたあらら~なんと、セミの抜け殻ではありませんか~ちょっと見にくいか~ゴーヤの葉っぱにくっついているんですが・・・地上180cmの位置です...
夏の訪れを告げるもの★



蝉の脱け殻どこ~?
わかんなかったよ、目が悪いんで。
しょーがないのでPhotoshopで拡大ー^^

  ↓  つ  い  き
 
 
 

WS000034.jpg

ここだ~♪
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】気に入らない 

( 2009/07/14 23:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

スレッジの続き、書きました。
半分は自分としてはまあまあの出来なのですが……。
残り半分がどうにも満足できない仕上がりとなってしまいました。
やっぱり、突然のひらめきで展開を変えたのがまずかったのでしょうか。
予定していたプロットに沿って結末まで書くのとどっちが面白いか、慎重に検討します。
待ってくださっている読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、私にしてはめずらしく連載の中休み的な期間が長引くことになりそうです。

とは言え、早く書きたい気持ちも強いので、せっかく半分書いたことだし残り半分が満足できるレベルにまで修正できれば新展開の方で掲載するかも、です。
がんばります!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】パーミラ その2 

( 2009/07/13 00:03 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

ひつじの桜子さんに描いていただきました。

控え目だけど芯の強いみんなの嫁♪

では、炎のキースシリーズより、パーミラ(Permila)。追記から。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】7月分の拍手が 

( 2009/07/12 22:19 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

FC2拍手で不具合が発生しています。
一度いただいた拍手コメントのログが消えています。
現在復旧待ちですが、未返信の拍手コメントがあるかもしれません。
お心当たりのかたにはご迷惑をおかけしますが、FC2による対処を期待しつつ今しばらく様子を見ようと思います。


【2009年7月13日追記】
障害情報が出てます。

更に追記。復旧したのはいいが、消失したデータは復旧しなかった模様。

【追記 2009年 7月13日 12時30分】
サーバーの復旧を致しました。

現在は、サービスの使用、及び、登録は可能でございますが
一部のユーザーにおいて
2009年 6月28日 ~ 2009年 7月12日 までの
拍手のデータ・拍手コメント、及び
FC2アイコン・絵文字エディタのデータなどが消失されております。

障害を受け、復旧に努めましたが
データ、コメントの回復を行なうことができませんでした。


サーバーのエラー等は事前に予測がつくものではないので、突然サーバーが落ちるのはある意味しょうがないとは思います。
ユーザー側でPCさわれる日にマメにバックアップとっておけばいいんだけど、日曜ってまる一日PCをさわらないことも珍しくないので、月曜朝になって消失に気付いたりすると結構ツライ。
それで今回は6/28~7/12まで、と消失範囲が広い。
該当期間に拍手コメントをくださった方でお返事をしていない方にはまことに申し訳ありません。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】マミナ その2 

( 2009/07/12 00:14 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(3)

ひつじの桜子さんに描いていただきました。
少し大人っぽいマミナ。柔らかい雰囲気を身にまとっています。

では、炎のキースシリーズより、マミナ(Mamina)。追記から。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【詩】オモテかウラか 

( 2009/07/11 18:34 ) Category | CM(4)

投げ上げたコイン 手の甲に落ちるまで
くるくるとコイン その光沢を目で追う

運まかせ こたえはどっち (オモテかウラか)
重ねた手 隠したコイン (オモテかウラか)

オモテはオモテ ウラのウラもオモテ
コインはコイン 決めてほしいわけじゃない

わかってる 最初から
答えは出てる ただ背中押してほしいだけ




なんかね。大事なこと決めるとき、ある程度自分の中で答えが固まっても、いまいち迷いを断ち切れないときってありません?
そんなときコイン占いに頼って、結局表が出ても裏が出ても自分の考えを押し通す、みたいなw
そういう状況を考えてたらこの詩になったというかwww
決断が鈍ったとき、くだらないことでもいいからきっかけがほしくなったりすることもあるよね、ということで(ん? そんなことはない?)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】グリズ 

( 2009/07/11 00:18 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

ひつじの桜子さんに描いていただきました。
大賢者様ですね! この容姿であんなお茶目な言動を……。
ギャップありすぎんだろ爺さん、みたいな(^^;

実は桜子さんにはマミナとパーミラも描いていただいています(^^)
いずれも素晴らしい絵ですよ。今日明日中に掲載します。

では、炎のキースシリーズより、グリズ(Griz)。追記から。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】ユージュの森 

( 2009/07/10 19:09 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(0)

ひつじの桜子さんに描いていただきました!
桜子さんのブログ、ついこないだ3000ヒット記念絵を頂いたばかりなのに、もう5000ヒット記念です。超人気ブログですね^^
キースシリーズ、シーズン2のキャラたちが森で休息中です。
いつもながら風景描写の美しさ。ほれぼれします(*^▽^*)
forest.jpg

今回もアクリル絵、しかも巨大なキャンパスです。
なんと新聞サイズ

追記から、部分的なアップです

Carl_Permila.jpg
カールとパーミラ、仲が良いですねえ(^^)
作中で、カールは2回女の子を空に連れて行きますが、パーミラが最初でした(^^)



gimray.jpg
優しそうなギムレイ   足の上げ方がカワイイw



Charlie_mamina.jpg
チャーリーに向かって飛んでいくマミナ
チャーリーが優しげな視線を向けています



taiboku.jpg
グリズは普段姿を見せませんが、森に集う者を見守っています

挿絵・イラスト 目次に戻る

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】スレッジ2のこと 

( 2009/07/08 23:31 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

予定してたのと微妙に違う展開を思いついてしまった。
それによって、予定していた結末とズレが生じるかも。

ちょっと考えをまとめます。
ここんとこスレッジ更新ペースが落ちてるけど、終盤まできてさらにゆっくりめになっちゃうかも。

長い目で見守ってやってくださいませ(^^)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】日本地図 

( 2009/07/07 19:49 ) Category 日記/世迷い言 | CM(17)

コスギマユさんのブログ ダラックス~年中冬眠中~:「ちずだよ」のまねして日本地図描いてみた。
WS000025.jpg
わはははは!!!
実は描けねえから素材拾ってきて必殺直線トレースしたった(^^)
浜名湖も琵琶湖もありゃしねえw
島もめんどくさくなって端折ったしwww
沖縄のみなさんすみません……

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】R指定って 

( 2009/07/03 19:08 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

自作小説のR指定って、やっぱり作者の自己判断ですよね……(今さら)
むー。私の話、全年齢対象とするには無理がありますよねぇ。。。
どうだろ。
PG-12くらいになりそう?

むーん。
でも、あんまり小学生くらいの子は読みそうにないですよね?

ちょっとね。
スレッジ2の次のお話(29話)なんだけど。
おーもいっきり控え目な表現にはしておいたんだけど。。。。。。

「小学生以下のお子様は、保護者の方とご一緒に読んでください」

……気にしすぎかもしんないけどw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ユーザーフォーラム移行 

( 2009/07/02 17:51 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

新ユーザーフォーラムへの移行のお知らせ

【新ユーザーフォーラムの概要】
・FC2ブログのコミュニティ機能を拡張し、
 現ユーザーフォーラムの最低限の機能をご利用頂ける状態で……


ほほぉ。
現ユーザーフォーラムは検索機能にバグがあるようでうまく過去ログを探せない。
そこで有志による過去ログ蓄積が行われていた。
新ユーザーフォーラムは、コミュニティ機能で培ったシステムを利用するのであれば、検索は楽になりそうな予感。
どうなるかは実際移行してからのお楽しみってわけだ。
実装する機能への要望はFC2リクエストで受付中とのこと。
しかし、移行の日が……。
2009年7月7日から、という中途半端さが面白い。

すでにフォーラムモデレータさんのおひとりが、新ユーザーフォーラムの気になる点についていくつかチェックしてくださっています。
ユーザー助け合いのフォーラムの今後

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【キャラ絵】ユキ 

( 2009/07/01 02:39 ) Category 頂き物(イラスト) | CM(1)

ふなこさんに描いていただきました。
最近3Dイラストを手がけておられたふなこさんが、久々に2Dを描きたいとブログに書かれていたのを偶然(べ、べつに毎日ブログに通っているわけじゃないんだからねっ/汗)拝見し、「これは千載一遇のチャンス!」とばかりにあつかましくもお願いしてしまいました(何度目だよ)
す、すみませーんm(_ _)m

ツン要素ばりばりの、ベリーショートの軍服女性。
猫目、細い顎、冗談が通じそうにないぴりぴりした雰囲気。
「私のMっ気を開発してください」という方、必見ですぉ♪(あ、俺か……)
そして構図もアニメのアイキャッチ風で、とても素敵です(^^)

「スレッジ・チェイサー」シリーズ(シーズン1)より……
ユキ・コーエン(Yuki Cohen)です。
ネオ・ジップ陸軍情報部少尉、23歳。

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

