蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】9月が終わる 

( 2009/09/30 23:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

2009年ものこり3か月ですかそうですか。
むむむ。
すでに鉄腕アトムが生まれている時代に自分が存在しているという事実がファンタジー!
あぁ、いつになく年相応なことを抜かしている私w
しかし年相応といいつつアニメに触れているところがいかにも私www

さて、再三にわたり予告してきましたので、いろいろと行動中であります。
まず、アルファポリスの登録変更について。
長編をHPにうつすので、アルファポリスでの登録情報もこのブログからHPに変更します。
ただ、すぐにはブログ上の長編をひっこめず、時期を見て削除するつもりです。
ついては、アルファポリスのバナーをひとつずつ剥がしていこうと思っております(^^;
まず、スレッジ2のアルファポリスバナーは剥がしました。
スレッジ1とキース3のバナーを剥がさなきゃ。
さすがに多いっす(^^;

キース1、風の向くまま、キース2に関しては、まだアルファポリスにコンテンツ登録したままなので、すぐには剥がしません。
剥がすときはおそらく記事ごとこのブログから削除すると思います。

今後、ブログの更新頻度が減ると思います。
少なくとも、月40本も書いたりとかは、もう多分しない(^^;
ブログを更新していないときは、多分長編のネタを考えていると思って、生暖かく見守ってやっていただければ幸いです(^^)
みなさま、今後ともよろしくお願いしますね♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】スレッジ(シーズン1) 

( 2009/09/29 12:20 ) Category 拍手返信 | CM(0)

2009年9月29日:
鍵コメ様
ホームページへの身に余る高評価、ありがとうございます^^
はい、シーズン2もよかったらお楽しみくださいませ。

最後まで読んでいただけるだけでも嬉しいことなのに、感謝の言葉をいただいてしまって恐縮しています。

絵の描けない私だから、せめて今以上に文字で勝負できるよう、精進したいと思います!
これからもよろしくです♪

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】おぼえがき 

( 2009/09/28 18:47 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

アルファポリス 第二回ファンタジー大賞の選考期間も余すところわずか2日となりました。
思ったより短かったなぁ(^^;

10月になったら、このブログで発表していた長編を順次ホームページへ移動させようと思っています。
同時に、アルファポリスでの登録情報もここからホームページへと更新する必要があります。
短編や、長編のあらすじ等の情報は残し、それぞれホームページから参照できるようにリンクを張っておこうと思います。
少し迷っているのは、Yahoo!ブログに置いてあるキャラ設定について。
見やすく編集してホームページに置きたいところですが、時間がかかりすぎるに決まっているので(^^;
キャラ出し過ぎなんですよね、私ってば(^^;
↑書きながらちょっと思った。
HPではメインキャラのみ画像つきで紹介して、他のキャラを参照したいときのためにYahoo!ブログのエントリへのリンクを張るというやり方にしようかな。(予定は未定w)

すでに、FC2におけるこのブログのカテゴリは「日記」に変更してあります。
ブログラムへの参加は続行(あそこはカテゴリとか自動判断ですものね)しますが、小説カテゴリで登録していたブログセンターからは退会しました。
そんなわけで、今後の更新はゆるめになるかもしれませんが、今後とも当ブログを生暖かく見守ってやってくださいませm(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【番外編】加齢なる一族 

( 2009/09/27 00:52 ) Category スレッジ番外編 | CM(15)

登場人物:スレッジ・マークス(以下)、マニー・バロウ(以下)、作者(以下アホ

※元ネタのわかんない人は拙作スレッジ・チェイサー2を読もう!
 (読むのは強制じゃないから作品へのリンクは張らないでおくね♪)


:どーもぉ。こんばんは!
:おー、バロウ! あんた今どこにいるんだよ。
:どこって……、ここですけど?
:ほぉ。(ぽきぽきと指を鳴らす)
:あの、じょ、冗談――
:俺はてっきり、あんたがまだ自在空の中に閉じ込められていると……
:ああ、やりかたさえ覚えれば!
   自在空っていうくらいだから、いつどこに現れるのも自由じ――
アホ:ウガー! 黙れバロウ! 読者のみなさん、耳を塞いでっ!!
:うるせぇぞ。
――ビームッ!
アホ:えうろぱっ!!
   ぶすぶす(何かが焦げる音と香ばしい加齢臭)

:……。スレッジさん、いつのまに光線銃を……っていうか。
   まずくないですか? 仮にも私たちの作者なんだし。
:気にすんな。奴がいると話が進まん。
:えー、今回はご迷惑をおかけしまして――
:あんたが気にすべきことは何もないぜ。そんなことよりも!
   電車の中で加齢臭ぷんぷんさせてるオヤジとか。
   終電から降りて、駅の階段でゲロ吐く兄ちゃんとか。
   スーパーの駐車場で二台分のスペースに車とめて平気なオバちゃんとか
   ……ヤンキーかっての。
:“加齢臭”のひとことで、作者の気絶がまた長引いたようですが。
:いいから放っとけ。
:で、何の話でしたっけ。
:いや、単なる世間話だ。ところで、あんたのバイクのブレーキ、なんで壊れたんだ?
:ああ、普段から点検整備とか全くしませんしw
:なに全くのところを強調してんだよ。バイク乗りの風上にも置けない奴め。
:いやー、それほどでも。
:はぁ!? 褒めてねーしぃ!?
バ:あ、そうなの。
:で、次回作にもあんた、出てくるんだろうな。
:さぁ? 作者次第ですし。
アホ:考えてないよん♪
:…………
――ビームッ!
アホ:バロウ、おまえもか……
:……あれ? 床に血文字が。
   それ俺のダイイングメッセージだってば。
:小説じゃねえんだから地の文になって復活すんじゃねえ、アホ!
:容赦ないですね、スレッジさん。
:……。つい今しがた容赦なく光線銃を撃った奴に言われたくないのだが。
:なになに。『むしゃくしゃしてやった。今は後悔して――』
   どっちなんですかね。……ってあれ? なに光線銃出してんですか、スレッジさん。
:俺はハッキリしない奴が嫌いなんだよ。
:あ……(しーらないっと)
ふははははあ! とどめだ!
   引き金を引くスレッジ。そして――


むしゃくしゃしてやった。
今は後悔して――

※うへへ。ちょっとだけ仕掛けがあるんだけど、最初から気付く人いるかな?
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】お礼 

( 2009/09/26 12:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

昨日はわがままな日記を書いてしまったのにもかかわらず、とても素早く、かつとても有益なご意見を賜りました。

momokazura様
ペカリ様
あらためまして心からお礼申し上げますm(_ _)m

おかげさまで、わがホームページもそれなりに体裁が整いつつあるかと思っておりますがいかがでしょうか。
また何かお気付きの点がありましたらお暇な時にでもご指導いただければ幸いです。


案山子様
ご意見、勉強になりました!
心からお礼申し上げますm(_ _)m

現状、トップページにはブログと同じイメージ画像を縮小しておいてありますが、
(しかもHTMLでサイズ指定してるだけだから荒れ荒れ)…… ^^;
おいおい変更していこうと思います。

あと、本文にたどり着くまでのクリック数を減らさなきゃ、ですね!
少しずつ改良していきます^^
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

紫煙 

( 2009/09/26 00:06 ) Category 短編/お題 | CM(2)

 未練の言葉はのどに痞え、吐き出すことができない。
「さようなら」
 ようやくしぼりだしたひとことは、彼女の最後の言葉と全く同じもの。単なるおうむ返し。最後まで言わずに済ませようと思っていたのに。
 埋まらない溝。原因を作ったのは俺。
「きみが好きだ。やり直そう」
 もう何度も言った言葉。もう二度と、音として吐き出すことができない。いや、たとえ吐き出すことができたとしても……。
 それはきっと、立ち昇る煙に等しく、はかなくて何の重みもない。
「好きなだけじゃやっていけないの。まずあなたが変わらなきゃ」
 その都度返ってきた彼女の言葉。しかし何度目からか、彼女は沈黙を返すようになった。

 いま彼女は振り向かず歩き去る。俺にはもう見送ることしかできなくて……。
 握り拳を胸に押し当てる。
 痛い。でも、傷ついたのは俺ではない。
「俺が」
 誰に届くでもない――誰に届けるつもりもない言葉を、俺はのどの奥で転がす。
「俺がきみを……傷つけた」
 謝罪さえしなかった。やがて角を曲がり、彼女の背中は完全に視界から消えた。何かの罰ゲームのように、俺はその場に立ち尽くす。
 結局俺は、便利な女を求め、自分だけ楽をしていたということか。
 シニカルに笑おうとして顔面の筋肉を引き攣らせた。頬に違和感。上から下へ――。
 視界が曇る。……格好悪い。幾つなんだよ、俺は。

 翌日、俺はやめていた煙草を咥えた。のどに痞えていたものを煙と一緒に吐き出そう。
 部屋の天井に紫煙が蟠る。
 どんよりと停滞する紫煙を見上げ、俺は噎せ返った。
「もう煙草、いらねえや」
 残った十九本の煙草ごと箱を握りつぶし、ゴミ箱に放り込んだ。 


一昨日の話題ですみません(^^;
ドラゴンズ、リーグ優勝をあっさりと献上しちゃいましたね。

むしゃくしゃしたので失恋小説を書いてしまいました(^^;
うへへ。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】わかるんだけど…… 

( 2009/09/25 18:29 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

なんだか、過剰にアダルト制限を要求する風潮が逆に薄ら寒く感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

いえね、FC2リクエストに1件リクしてきたんですよ。
FC2拍手コメントのメール通知の件で。
私、メール通知で拍手コメントを確認できるように設定しているんですが、コメント投稿者のHNとコメント内容は確認できるのにコメントの親記事がメールではわかんないんですよね。それを表示して欲しい、と。

そしたら、他の方のリクエストで気になるものを発見しました。
そのリクエスト、気分的には賛成票を投じたいものの、いざ投票しようとすると躊躇してしまって結局投票せずじまい……。
どんな内容かというと、コミュニティにアダルトカテゴリのブログが参加できないようにする機能がほしい、という(^^;

わかりますよ。大変よくわかるんですけれど……
せめて、参加者一覧の画面でアダルトか非アダルトかを表示する機能の実装に留める、とか、プロフィール画像を表示させない、とか。
だって、あまりにもあからさまに制限し続けたら、きっと非アダルトで登録しておいて、内容はアダルトって人がきっと後を絶たなくなるんじゃないか、と。
考えすぎかなぁ。というか、今でもそういう傾向があるのかなぁ。
カテ違いに対する警告とかってFC2からユーザーに対して行われているんだろうか。
ただ、もし本当に警告がされているとして、明らかに誰でも閲覧できる形でアダルトコンテンツを表示しているブログに対して非アダルト→アダルトへの誘導ならともかく、それ以外で警告(誘導)が行われたりしたら、ユーザー側からの根強い反発が必至ですよね。

あ、脱線ぎみでした(^^;
まあ、なんというか。
過剰な対策って、いたちごっこになるだけなんじゃないか、という(^^;
ええ、独り言ですよ。独り言ですとも……



話題かわって。
えぇと、お暇な方だけで結構ですが、アンケートにつきあっていただけないでしょうか。
下記アドレスは私のホームページなんですが、
http://www.geocities.jp/kstation2/
その1 作品の目次に辿り着きやすいかどうか。
その2 作品ページに辿り着いた方は、ぱっと見、読みやすそうかどうか。

さらにお時間をいただける方にお願いです m(_ _)m
その3 どうすればさらに読みやすいと感じるか、もしよければご意見いただけないでしょうか。

スルー全然OKです^^ ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】創作コンテンツの移動について 

( 2009/09/24 19:37 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

本日ふたつめの日記w

トップページでちらりと予告していますが、創作コンテンツの移動を検討しています。
といっても予定は未定につき、いつ頃までに作業するかは決めておりません。
移動と書いたものの、改訂後の最新版をホームページに置き、ここで発表した作品はしばらくそのまま残しておくかも知れません。

すでにスレッジ・チェイサーシリーズのシーズン1・シーズン2についてホームページに置いてあります。
ホームページに置いた文章が最新バージョンだと思ってください。
いずれ、アルファポリスへの登録情報はこのブログからホームページへと変更する予定です。

ブログの方針を変更した後も、執筆は続けます。
ブロとも・相互リンクの皆様はもちろんのこと、たまにお越しくださる方々も、変わらぬおつきあいをお願いいたしますm(_ _)m
たまに構っていただけると喜ぶかも(^^)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】おでかけできず(^^; 

( 2009/09/24 12:49 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

前エントリのレスに書いた通りなのですが、この連休は家で大人しくしていました(^^;
さて、そんな中、アルファポリスの第2回ファンタジー大賞の選考も終盤となり、ポイントが非表示となりました。
感想としては、自分の欠点がつぶさに明らかになったという点で満足感を得ることができました。
今後の作品作りに役立てようと思います。

ところで、以前書いたエントリ「異世界と度量衡」について、私の考えは今でも変わりませんが、明らかな異世界物においてメートル法を登場させるのは今後なるべく控えようと思います。
安っぽい作品に思えてきて読む気が失せるという意見にも賛同でき、メートル法を使いたい気持ちと比較したとき自分の中で半々となってしまったからです。
ただし、年月日や時間について、これは登場人物の年齢や季節を示す際に独自の単位を使うと面倒なので、多分この世界と共通の物を使い続けると思います。
それで読まれないならしょうがない、ということで(^^;

あと、近いうちにこのブログは日記ブログにカテゴリ変更しようかと思っています。
作品への目次は残すけど、少なくとも長編はすべてHPに置くという方向で。
その第一段階として、キースシリーズのうちカールを主人公にした「風の向くまま」を大幅改訂中です。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ちょっと 

( 2009/09/19 21:58 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

留守にします。
次の週末には戻ってきます。
それまでコメントを承認制にしますね、すみません。
では、よい連休を!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】集中が…… 

( 2009/09/18 12:18 ) Category 日記/世迷い言 | CM(19)

なんか集中できないっす。
臼井儀人先生心配だし。
いえ、正直に言うとそればっかりじゃないんですけれども。

リア友でない方とのネット上でのおつきあいって文字だけのコミュニケーションだから……。
こちらが仲良くしていただいているつもりでも相手はそうでないことってあるよね。
うん。わかってるんだ、そんなこと。

あれ、なんだろう。目から汗が……
いえ、ちょっと大袈裟でした、すみませぬ(^^;

でも、いま文章を書いても変なモノしか生まれてこない気がする。。。


追記に、今連載中のヤツの次に書く (かもしれないし、延期して別のを書くかもしれない/汗) 予定の導入部分を書いてみた。
ちょっと色々思うところがあって……。
もし書くとしても、大幅に変えるかもしれないです。


※これ、原作付です。いき♂的解釈のもとに、どう表現するか。原作のイメージを壊したくないのでかなり迷っていますが、挑戦したいという思いも強いのです。



 あたしは少々閉鎖的な環境で育った。
 物心つく頃には、あたしを含む一族は、世の中の大勢の人間たちとは違うのだということがわかっていた。
 蒼我 雅(ソウガ ミヤビ)――あたしの名前、あたしの記号。言ってしまえば、それさえも“式”の一種。
 この世の全ては、“式”で表すことができる。

 右手を軽く握る。
 人差し指を前に突き出す。
 すっと息を吐き出す。

 あたしの指先に光が灯った。
「――……」
 そして、指を止めると――

 すべての音が、消え失せた。


キミコイシ シキアソビ
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ニュース】ご無事をお祈りします 

( 2009/09/16 12:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

YOMIURI ONLINE 「クレヨンしんちゃん」作者不明、群馬の山で遭難か
(2009年9月16日11時06分 読売新聞)

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人(よしと)(本名・臼井義人)さん(51)が、埼玉県春日部市の自宅を出たまま行方不明になり、家族が春日部署に捜索願を出していたことが16日、わかった。


どうかご無事でいらっしゃいますように!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】スレッジHP版 

( 2009/09/15 12:55 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

実は一部の方には先に報告していたのですが(^^;
左カラムのプロフィール(ふたつあるけど、プロフィール2じゃない方ね)をクリックしていただくと、私のプロフィールが開きます。
そこの一番下のリンクに「ホームページ版」というリンクが張ってあるのですよ。
ひっそりと……ええ、ひっそりと(←ここ強調)
リンク先をみていただければわかりますが、スレッジに関してはHPにもアップしました。

そして昨夜、シーズン1もシーズン2もアップできましたのでここにご報告。
ブログ版との主な違いは、会話文を突き出しインデントにした点です。
それ以外は、数字は漢数字にして、些末な部分の設定変更・それに伴うごく僅かな加筆訂正(訂正箇所によってはごくごく僅かな削除も)などをした上でアップしています。
最終的にはもっともっと見直して、シーズン1と2をつなげてしまった上でα以外のところに応募しようと画策しています。
読者投票のないところですし、選考に残らず選評さえいただけない可能性もありますが(^^;
今のままでは歯牙にもかけられないと思いますし。
軽く、挑戦の予告ということでw

追記にて拍手返信。
珍しく、ブログ全体の拍手ボタンにてコメントいただきましたのでw

匿名様
拍手&コメントありがとうございます^^
スレッジは思いっきり楽しみつつ、時には少し苦しみながら書いた作品です。
そのように言っていただけると作者としては天にも昇る気持ちです♪
最後まで飽きることなく楽しんで読んでいただけることを期待しつつ……

……辛くなったら読むの投げ出しちゃってくださいね(^^;;
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】書評について 

( 2009/09/13 13:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

某巨大掲示板に私の作品に対する書評が載っていた。
辛口の書評だし、その書き方もきつめなのだが、腹が立たなかった。

非常に端的に判りやすく書かれているし、その内容に充分納得できるからだ。
課題が浮き彫りとなり、自作以降に活かせる貴重な材料となる。

つい最近、私は【日記】実験的であることにおいて、あるブロガーさんに寄せられた書評について疑義を唱えた。
意味不明な指摘は作者さんを困惑させるだけではないか。
そういう気持ちから書き起こしたエントリなのである。

しかし、きちんと筋の通った書評であれば謙虚に受け止めることができる。
そう、それがたとえ匿名であっても。
今回、某巨大掲示板に掲載された書評に対し反論が全くないとは言わない(※)が、指摘そのものは客観的に見て極めて妥当である。
今後の私の反省点としたい。


※ゲームなんて随分やってないし、ゲームの取説なんて読んだこともない。まあ、反論としては極めて些末な部分だな。

別に伏せておかなくてもどこの掲示板だかわかるだろうけど、親切にもコメント欄にわざわざ件の書評の内容を書き込んでくれた人がいるので追記においておく。

★アルファポリス―電網浮遊都市―14
12日23時現在150~200位でαに完結表示のある作品のみ。(コメ欄は知らん)
同一作者のエントリが複数がある場合は、ひとつだけの感想を書く。
173.風の向くまま
他の人の作品にも書いたが、種族間の魔法の傾向の初出は説明じゃなくて描写で頼む。
キャラに実際に該当の行動をとらせてやってくれ。どうぞマジックアイテムを使ってくれ。
ゲームの取説じゃないんだから。
言うに事欠いて「顔パス」とか「注射針」とか。現代かよ!(笑)
と思ったら、軍隊は投石機や弓矢使ってるし……
ギャグファンタジーやるんなら良いけど、割とシリアスだよね?
外伝? なので、一作で読むのには適さない模様。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【落書き】ちょっと描いてみる 

( 2009/09/09 22:20 ) Category 落書き | CM(15)

ごめんなさい、ナジア書くはずだったんだけど、ほかごとしてるうちに書けなくなっちゃいました(^^;
手書きでエマーユの落書き。
普段、素敵絵師さんの画像がこのブログを飾ってくれていますので、たまに私の落書きを見るとお客様がいなくなってしまうかもしれないのですが……。

そこにリスクがあるから挑戦するのだ!

ぜんぜん違うけどさ。
晒し~(^^;
img176_convert_20090909221158.jpg
ん? 小さい?
うん。FC2の画像縮小ツールで元絵の20%に縮小したもん。
いいのいいの、落書きだから。
全身?
普段絵を描かない私に全身なんて描ける道理がないですぜb
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】キース3を組んでみた 

( 2009/09/08 22:09 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

私の作品の中で最大の文字量となる作品は、今のところ「炎のキース」第3シーズンです。
文字数としては約25万文字。これは、Microsoft Wordの機能で算出しました。
文庫本にしたら約何ページになるのでしょう。
そこで、Adobe InDesignを使って組版してみました。

文字サイズ:11.6Q
行送り:19H
行文字数:42文字
行数:17行
  ※禁則は弱めに設定(長音や撥音便・促音便が行頭に来ることを許可)

小見出し:15Q(二行取り)
  ※小見出しごとに改頁

追記に、見開きにしたときのイメージ画像と、何ページになったかの結果を書いておきます。
 


↑ 炎のキース 3 (6) の冒頭部分です


結果:本文だけで584ページでした。
小見出しを改頁にしなければ数ページ~十数ページ減るでしょうけれども、実際の文庫本(ラノベ)であれば、扉・(目次)・挿絵・奥付・広告・あとがきや解説などが入ってきますので、結局のところ600ページを超えるかもしれません。
文庫本で600ページと言えば、それなりに分厚いですね。
本1冊分のテキスト量がどのくらいか知りたいと仰る方にとって、参考になったでしょうか。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】実験的であること 

( 2009/09/07 18:28 ) Category 日記/世迷い言 | CM(19)

ある創作仲間さんのブログに感想が寄せられていました。
正しくは、感想を書いたという報告です。
感想の内容はそのブログ管理人さんの目にしか触れないように配慮されていたので、その管理人さんがどういうご指摘を受けたかを想像した上で、私が常日頃感じていることを書きます。
したがって、実際にその管理人さんがご指摘を受けた部分とは無関係な意見となってしまうかもしれませんがあしからず。
(そんなわけで、その管理人さんのブログアドレスは伏せておきます)


オリジナル小説に取り組んでいる身にとって、実験的でありたいと思っている部分が少なからずあります。
それは、商業作品でないからこそ許される部分であり、積極的に実験すれば良いと思います。
ただ、そうは言いつつも拙作「炎のキース」シリーズに関して言えば、王道ファンタジーを指向した時点で実験的な要素を盛り込む余地がぐっと狭まってしまったと思います。

さて、言語には文法があり、媒体ごとに「作法」と呼ぶべき表現方法が存在します。
文法を無視すれば、それらの言葉は無意味な記号の羅列となってしまうことでしょう。
あるいは、ある世代もしくは特定のコミュニティ内であれば通用するのかも知れません。
しかし、もしそうであってもそれは一種の暗号に過ぎず、暗号では小説として成り立ちません。
たとえば、その作品世界の中でのみ通用する言語を考案し、その言語のみを使って小説を書き上げるというのも、実験的な試みとしては非常に意欲的だと評価できるでしょう。
ですが、読者の立場としては読む気になりません。日本語に翻訳した上で小説にしてくれ、と言いたくなります。
以前、「異世界と度量衡」のエントリで書いたように、距離や時間の単位は共通理解の得やすいものを使いたいという主張に通じるものがありますよね(^^)
したがって、異世界である以上、自転周期も公転周期も違う星に住んでいる可能性もあるのですが、時間も距離も、おそらくは重力も、我々日本人が感じているものと共通のものを「キース」シリーズの住人達も感じているのです(^^)
あれ、脱線? 強引なこじつけ? きこえなーいw

では、作法についてはどうでしょうか。
商業作品であれば、作法を無視した文章はなかなか読まれないことでしょう。
しかし、商業作品であるかないかに限らず、あえて作法を無視した作品が存在しても良いと思います。
新たな分野が生まれる礎となるかも知れない、という淡い期待もあります。
要は、文法がしっかりしていて内容が面白いかどうかに尽きると思うのです。
そういった作品に触れたとき、やれ「小説で擬音は使うな」とか、やれ「視点の移動が……」(おおっと、視点に関しては私自身課題と感じている部分ですが)……ゲフンゲフン(^^;

以下、作法について、とくに擬音と視点移動のことをつらつらと書いてみます。

擬音については、このブログでも以前触れたことがあるので私の考え方を再掲しておきます。
擬音語・擬態語は文法的には副詞であり、れっきとした日本語だと思います。
ただ、子供っぽく感じる、漫画的であるといった意見が根強く、小説における擬音表現の否定派が数多く存在するのが現状です。
ですが、「ふんわり」や「どきり」といった言葉は使う場面によっては効果的だと思いますし、こういった言葉まで否定してしまうのは一種の言葉狩りと言うべきではないでしょうか。
一方、独創的な擬音、趣向を凝らした擬音は使いすぎなければ作品に視覚的な効果を与えると思います。
「どかーん」や「ばかーん」や「いやーん」は馬鹿っぽく感じますw (ま、私の作品はそんな感じですがねw)
結論を言えば、擬音を使わずに表現するのが作者の腕の見せ所だとは思いますが、その一方で作品の雰囲気によっては積極的に使っても良いと思います。もちろん、擬音を使いすぎると頭が悪い作品に見えてしまう点は否定できません。
そんなわけで、「ハイファンタジー」だから、あるいは「文学」だから擬音は全否定すべきという主旨の主張には私は賛同できかねます。

視点の移動については、過去の私自身の作品を読み返してみて、随分と反省材料が多いと気付かされます。
特に三人称の作品において、複数の登場人物の心中の独白を、あまり間をあけずにかっこに括って直接書いてしまうなど、非常に雑な描写になってしまっています。
会話文の直後に、その人物の心中を地の文で表現するというのは私が好んで使う手法の一つですが、これも使いすぎるとみっともないですね(^^;
そのあたりも改善した上で、今後の作品に活かしていきたいです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ただいまキース3編集中 

( 2009/09/02 21:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

9月になって2日目ですねえ。
インフルエンザ流行の危機、3人に1人が感染か?
数字は大袈裟かも知れませんし、報道における数字はいつだって鵜呑みにするのは危険だとも思っておりますが、気になります。
この春、修学旅行を延期した学校が、この秋もインフルエンザ流行の恐れがあるので更に延期(というか、取り止め?)との報道もありましたね。
本当に気の毒なことです。
だからといって、春に強行しておけばよかったのでは、などとは言いません。
安全のために延期を決断するのも勇気の要ることです。
春の時点では、延期の決断は英断だったと思います。


さて、来るべきアルファポリス 第3回ファンタジー大賞(1年後だってば)への応募を考え、キース3を編集中です。
早めにコンテンツ登録しておいた方が、目に触れる機会も増えるというものですし。
もちろん、そうしたからといって評価が上がるだとか脳天気に考えているわけじゃないです。
まあ、気合いの問題かな(笑)

アラビア数字→漢数字は当然のこと、加筆したり、ブログならではの雰囲気重視の改行を詰めたり。
キース2は40話、キース3は78話と、話数だけ較べるとほぼ倍なんですが、シーズン3においては1話あたりのテキスト量を減らしているので、全体のテキスト量で比較すると、シーズン3はシーズン2の約1.5倍程度なのです。
とはいえ、編集はさすがにまだ半分も終わってない。
はー、めんどくせw

あ、ナジアの続きを優先するつもりだったのに、、、何故だw
ではみなさま、またあしたー♪

9月3日追記
編集は終了しました。
アラビア数字→漢数字変換以外はほとんどが“てにをは”の訂正ですけれども、時間かかりました(^^;
ということで、新たに「キース 3」をアルファポリスのWebコンテンツに登録してきました。
もちろん、今日登録したばかりなので今回のファンタジー大賞にはエントリーできないわけですがw
なお、編集の終了したテキストはマイパソコンの中。
キース3全78話のうち、冒頭10話分のみブログに反映したところです。
残り68話、順次コピーしていきます。
キース3各話のうち、アルファポリスバナーのあるものは編集済みのものに入れ替えたと思っていただければOKですw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

