蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】来年もよろしく 

( 2009/12/31 01:46 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

2009年はいろいろとお世話になりました。
あとわずかで2010年ですね。

さて、1月4日まではPCの電源を入れることもないかと思いますので、その間はブログの設定変更をします。
ブロともさん以外のコメントは承認制とさせていただきますのであしからずご了承を。

皆様にとって2010年が良い年でありますように。
来年もよろしくお願いします。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ゴー……シュート! 

( 2009/12/28 12:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

「次世代ベーゴマ」としてタカラが1999年に発売開始したベイブレード。
発売当初は人気もなく、我が家の長男くんも見向きもしなかった。
ところが2年後の2001年からほぼ2年間にわたり、小学生の間で大ブレイク。
アニメ版とコロコロの連載での人気が火付け役になったんだっけ? そのへん、記憶が曖昧。
ドラグーン、ドランザー、ドライガー、ドラシエル。
アニメ版の主人公達が使うベイは、末尾にアルファベットをつけ、何度か“バージョンアップ”的なモデルチェンジを行った。
新型ベイは、どのおもちゃ屋さんに行っても売り切れ状態。
発売日の早朝におもちゃ屋に並び、整理券をもらって買ったことも何度かある。

ブームが去った後も、幼稚園に入った下の子と一緒に3人でベイバトルをやってたなぁ(遠い目)
去年から「メタルファイト ベイブレード」としてコロコロで新シリーズの連載が始まり、アニメ版もスタート。
当時よりは幾分小規模だけど、またそれなりに人気が上がりつつあるようだ。

下の子は、クリスマスにおばあちゃんからもらったお金を利用してベイブレードのスタジアム付のセットを入手。
どうやら、お年玉でもうひとつベイを手に入れ、バトルをしようと画策しているようだ。
受けて立つぜ!!^^

古いベイ、まだ捨ててないはず。
古いベイでなら今すぐ勝負できるんじゃないか?
下の子、説明書を私に示す。
どうやら、以前のベイは使っちゃダメだとのこと。
よくできてるね、タカラさん(^^;

新ベイ VS 旧ベイでなければ、旧ベイ同士ならスタジアムバトルできるんじゃないの?
「スタジアムが壊れたら嫌だもん!」
へーへ。正月までベイバトルはなし、ってことでw
goshoot.jpg

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】イベント終了 

( 2009/12/26 15:50 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

今年のクリスマスが終わりましたね。
もはや中3の息子のところにはサンタさんが来ませんが、小5の息子のところにはまだ来ます♪

小5ともなると、サンタさんの正体を疑う友だちも多くなってきます。
「嫌なこと言われるから無視する」
そうそう。信じない子は信じなければいいのさ。

下の子、とても綺麗なお願いの手紙をサンタさんに書きました。
そして、今年でお願いを最後にする、と。
少し驚きました。
それとなく真意を聞くと、どうやら他の子はサンタさんの存在を疑い、親からプレゼントもらっている、と。
サンタさんを信じる子をバカにする風潮がうまれているので、下の子は信じているけど今後は口に出さない。
そうである以上、サンタさんにお願いすることもやめるということのようです。

追記に画像。
えぇと、あんまり見んといてー、みたいな(^^;

tree2009_400.jpg
ツリー。下の子が飾り付け担当w

cake2009_500.jpg
ケーキ。いつも買ってるとことは違うとこで。
スポンジがいまいちだったけど、苺とクリームはいつものとこよりうまかったw

present2009_400.jpg
プレゼント。今朝、さっそく説明書を広げてたw

christmascard2009_400.jpg
サンタさん、字汚いね(^^;
あ、日本人じゃないんだから上手い方か?……(^^;;
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ニュース】多島斗志之さん失踪 

( 2009/12/25 15:09 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

多島斗志之さん 手紙残して失踪…京都在住の小説家
(12月25日2時31分配信 毎日新聞)

直木賞候補にもなったミステリー小説「不思議島」などの著書がある京都市伏見区在住の小説家、多島斗志之(としゆき)=本名・鈴田恵(けい)=さん(61)が自殺をほのめかす手紙を残して行方不明に……


早まらないでほしい。
生きていてください。


(追記)
ご本人にしかわからない辛さはあると思う。
でも、作品を愛しているファンは多い。
他人の生き方に口出しできるものではないことは重々知りつつ、それでも無事でご家族のもとに戻って欲しい。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【ブログ紹介】来夢 IN 

( 2009/12/25 12:02 ) Category レビュー | CM(2)

今日はブロともさんのブログ来夢 INの紹介です☆

2009年12月24日・25日の2日間はフリーということで、いただいてきました!
christmas600.jpg
作者:桐月きらり様

『来夢 IN PALALLEL world』
女子高生・来夢が異世界に迷い込み、そこで出会った仲間たちと冒険をします。
不思議な力や道具の存在と未知の敵。
時にコミカルに、時にシリアスにストーリーが進行していきます。
詳細はリンク先へどうぞっ♪

イラストは主人公の来夢(左)と、こせちゃん。
来夢はもちろんかわいいけど、私はこせちゃんファンです!

たしか年内、もう一話更新するんだよね^^ 楽しみ☆

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ドタキャン 

( 2009/12/24 12:04 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

先日、突然の残業(出勤した時点の飛び込みの仕事量で残業が不可避とわかった)により、名古屋のDTP仲間での忘年会をドタキャンしたいき♂です、みなさんこんにちは。
お店へのキャンセルがきかないので、mixiを通じて関係者にお詫びを入れました……
主宰者の機転により、twitterを通じて代わりの参加者さんが見つかり事なきを得ました。
 ※そうでなければ私の参加費用を残りの参加者さんでご負担いただくことになるところでした(滝汗
うん、正しいWebの利用法だ(謎

ところで、大掃除まだ終わってないけど、掃除の過程で穴の開いた靴下を捨てた。
しかし今朝、洗濯した靴下が乾いてなくて、はける靴下がひとつもなかった(^^;
そこで、素足に靴をはくという、石田純一状態。ん? 足だけね(言わずもがな
この昼休みに靴下買いに行こうw

撮った写真を載せておきます。
●12月19日の大雪の時に下の子と作った雪だるまの画像w
091219_snow.jpg
日本中を襲った大寒波の中にあっても、名古屋の積雪量は大したことなくってどろだるま状態w


●なかなか大きなサツマイモだと思ったのでコーヒーの瓶と並べて撮影w
091221_150g.jpg
実はこのコーヒー、150gの瓶です。なのでこのサツマイモ、そんなに巨大というわけではないのかも。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

真冬の白牡丹 

( 2009/12/24 00:00 ) Category 短編/お題 | CM(16)

 心地よい振動が眠気を誘う。
 ふと、振動が止まる。冷気に頬を撫でられ目を開けた。
「次か。ぎりぎり今日中だな」
 窓の外に見るともなく目を向ける。車内の灯りは、下りきった夜のとばりをこじ開けるには至らない。対向側、上りの線路がうすぼんやりと見えるだけだ。
「あ」
 白いものが視界を過ぎる。曇った窓を掌で拭いた。
 大きな牡丹雪だ。見る間に雪片が視界を埋めつくす。
「ホワイトクリスマス、か」
 ドアが閉まり、俺を乗せた電車が再び動き出した。

「昨日は言い過ぎた。……ごめん」
 俺は携帯に打ち込んだ文面を眺めたが、送信せずに破棄した。
 やっぱり、こういうことは直接言わなきゃ。
 携帯をしまい、その手で膝の上に置いた箱を撫でる。大きめのホールケーキ。俺が子どもの頃はケーキ屋でしか買えなかったが、今ではコンビニでも買える。
 彼女とは昨夜の別れ際に大喧嘩。あれからメールひとつしていない。おまけに、突然の残業で日付が変わる寸前だ。
「まったく、どうかしてる」
 この状況で、彼女が部屋で待っててくれることを期待するなんて。
 電車が駅に着いた。改札を出る人の波の一番後ろから、俺は重い足取りで帰路についた。

 開けたドアの内側から、屋外よりも寒々とした闇が俺を出迎えた。
 爪先で上がりかまちを探りつつ、手探りで電気をつける。
「ふう」
 玄関に彼女の靴はない。わかっていても、落胆のため息が漏れる。
 そろそろ、日付が変わる。
 リビングのテーブルにケーキの箱を置き、家の電話を確認する。留守番メッセージなし。
「ホールケーキなんて買うんじゃなかった」
 一人で食べきれる大きさじゃない。というか、独りで食べてもむなしいだけだ。
「風呂入って寝るか……ん?」
 風呂に意識を向け、ようやく気付いた。水の音だ。
「あちゃー、もしかして蛇口閉め忘れたか」
 今までそんな失敗をしたことはなかったが、今日はついてない日なのだ。いつかやるかも知れなかった失敗を、今日だからこそやらかしてしまったのかも。
 あわててバスルームへ。
「あっ」
 我ながら間抜けな声を漏らしたものだ。洗面所には丁寧に折り畳まれた彼女の服と靴。濡れた靴をここで乾かしていたのか。
 バスルームの扉から、彼女が首を出した。
「おかえりなさい。先にお風呂いただいてるわよ」
 昨夜の別れ際からは想像のできない、屈託のない笑顔で彼女が言う。
 湯気にあてられたのだろうか。俺の頬が温かくなってきた。
「おっ、おう。あのさ」
 視線で問いかける彼女に、俺は締まりのない顔を向けていたのに違いない。
「昨日はごめんな。……今から俺も入っていい?」

 彼女が髪を乾かしている間、俺はベランダから外を見ていた。
 窓から漏れるわずかな灯りを反射して、真冬の夜闇にしんしんと舞い踊る白牡丹。
「湯冷めしちゃうよ」
 背中が温かい。彼女の細い両腕が俺に巻き付いた。
 テレビの前に座った俺に、彼女はDVDを差し出す。俺は彼女の目を見て神妙に申し出た。
「昨日は本当に悪かった。どんなのでもつき合うよ」
「考えたんだけどさ。両方見ればいいじゃない。あなたが観たいラブロマンスと、私が観たいホラー」
(真冬にホラーかよ!)
 昨夜の言葉はぐっと呑み込む。取るに足らない喧嘩の原因。一応、自覚している。だいたい、イブの夜にDVD鑑賞だなんて、普通ありえない。
 部屋の電気を消し、ツリーのコンセントを入れる。俺たちはしばし、部屋を満たすクリスマスイブの光を満喫した。

 軽く食事をはさみながら映画を二本見終える頃、東の空は白み始めていた。
 彼女はホラーを最後まで観ることなく、俺の肩に頭を預けて寝息を立てている。俺は映画の後半、ほぼ彼女の顔ばかり見ていた。その髪を軽く撫でてみたら、まだほんのりとシャンプーの香りがする。
 窓の外がいよいよ明るくなってきた。昇り始めた朝日を浴び、ベランダに降り積もった雪が白銀に輝いているのだ。
 今日の仕事、たぶん辛いだろうな……。


メリクリ
私はクリスチャンではないので、普段通りの気分です^^
とは言っても下の子がまだ小学生なので、クリスマスっぽく過ごしたわけですがw

この作品は以前、FC2コミュニティ「きらきら」に投稿したもの。
あちらには1000文字バージョンが掲載されていますが、それこそが完全版だと思ってください。
それの編集前の奴に、さらに加筆しました。
1400文字だったものが、ほぼ1600文字に増えています。

なんとか雰囲気を壊さない程度にコミカルな要素を入れようとしたのですが、蛇足でした。
せっかく文章を増やしたにもかかわらず、どうにもコミュ版ほどには気に入った出来になりませんでした。


 ♪あー しあわーせうばーうよに 朝がー来ぅーるー マーイベーイブ♪
「MyBabe 君が眠るまで」  by シャ乱Q          
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】更新通知 

( 2009/12/18 19:30 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

ホームページに「ナジア・ハンター」シーズン2の第8話をアップしました!

年内はこれが限界かな。日記とかは気が向いたら書くと思うけど。
いろいろせっぱ詰まってきたっ><;
年賀状もまだだし(^^;
しっかりしろ自分っ。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】HPのコンテンツひとつ公開停止 

( 2009/12/16 19:54 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

HPの更新履歴にも書きましたが、今日からあの作品の公開を停止します。

応募経験のある方の中には、「俺が本気で書いたわけでもないあの作品が○次審査まで残ったんだから、あんたのも大丈夫だよ」という言い方をなさる方もいらっしゃるようですが、残念ながら私は楽しみつつも本気で書いているにもかかわらず、まだそこまで自分の作品に自信を持てずにいます。

目指すは一次審査の講評。
落ちたらすぐにHPのコンテンツとして復活させる予定です。
審査が始まる前から落ちることを言うな、と叱られそうですが(^^;
もし散々な結果に終わっても、挑戦を続けるつもりです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【バトン】大切な人へバトン 

( 2009/12/16 12:11 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

このあいだ、あるブログでクリスマス企画イラストを配布なさっていたので、速攻ダウンロードしてきました。なんと、そのブログの管理人様から……
こ、こんな素晴らしく嬉し恥ずかしい(きゃっ……よせ、キモイぞ俺)バトンがっ!

た、大切な人(*´Д`)
普段バトンやんない私でも、さすがにイラスト頂きっぱなしという不義理はできぬ。
……なんちゃって。
単純に楽しそうなバトンだからという理由の方が強いのですがっ(ぉぃ)

んで、バトンということなのでお名前を挙げさせていただきますが、お時間のある方だけで結構ですからね ><;

【大切な人へバトン】
マジで大切だと思ってる人10人に送る
送り主が本当に大切なら送り返す


◇名前
いき♂でございます。

◇生年月日
真夏の8月26日に生まれた寒い系オヤジ……orz

◇誰から送られた?
朝倉悠斗様から! ありがとーございます(*^^*)

◇送り主は大切?
こんなオッサンのコメントにも丁寧にレスしてくださって、いつもすみません……っ m(_ _)m

◇送り主との交流はいつから?
複数の方のリンクや記事で朝倉悠斗さんのブログが紹介されていて、何度か通ってからコメントした記憶が。
初コメントをしたのは今年の6月頃だったかな。

◇送り主の性格は?
記事とコメントからにじみ出るお人柄は、とにかく丁寧でお優しい!
ご自身ではチキンと仰いますが、案外主張すべきことははっきりきっちりと仰る方なのではないか……と勝手に想像しております。

◇送り主とこれからも?
仲良くしていただければ泣いて喜びます。

◇送る人はあなたにとって大切?
はい! 居心地の良い場所を提供してくださる方々ですからっ! 尊敬(*^^*)

◇送る人に対して一言
その素晴らしいブログを末永く運営されますように。これからもよろしくです^^

◇送る10人
大切な人が多すぎるので、ブロともの中から(^^;
ブロとも全員……は無理だし、この時期はみなさんお忙しいはずなので……。
ええい、こうなったら無作為に抽出っ!(コラ)
■ 窓雨雫音 様
■ デン助 福島産 様
■ 澤井くう 様
■ ふなこ 様
■ 風星 ギン 様
■ KILLHOUSE 様
■ 渥美 月子 様
■ 桐月きらり 様
■ 瑪瑙 輝遊 様
■ いすず 様
■ うみの 様


上にも書いたけど、バトンは本来やりたい人がやればいいと思ってます^^
みなさん、無理しないでね。
でも、お名前を挙げていない方も、あえてバトンの送り返しをしなかったけど朝倉悠斗様も、みんな大切だよーっっっ!


追記(^^;
あれ? 11人いる?
いまさらひとり削るとか不可能だし、気にしてはいけません(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】更新通知 

( 2009/12/15 12:06 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

ホームページに「ナジア・ハンター」シーズン2の第7話をアップしました!

本当は深夜にアップしたんだけど、微修正しました(^^;
このお話の年内の更新、あと1話くらいが限界だと思う。
なんか、これを年内に終わらせて、もうひとつ別のお話を書くとか言ってたような気がするんだけど自分。
ごめんね虚言癖のある奴で m(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】12月14日分 

( 2009/12/14 18:52 ) Category 拍手返信 | CM(0)

ブログ全体
匿名さん>>
拍手ありがとうございます。
いえいえ、それほど掘り下げているわけでもありませんし、物の見方も偏っていますので(^^;
しかし、公平であるべきマスコミも偏っているので、報道されている内容が真実なのかどうか一度考えてみる姿勢は必要だと思っています。
みんなが同じ方向を向き、ひとつの主張や人物を糾弾するのはファシズムや集団イジメと等質の薄ら寒さを感じます。
その意味では、田原総一朗のサンデープロジェクトが与えた影響はほとんど災厄に等しいと思っています。

疑い出すときりがないんですが、私達国民としては、自分たちの選んだ政治家がきちんとやっているかどうか監視して、選挙で意思表示をしていくしかないと思います。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】マルチポスト 

( 2009/12/14 12:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

私が管理人をさせていただいているFC2コミュニティのトピックを1件削除しました。

あちこちのFC2コミュニティにマルチポストしていたし、ピンポンダッシュみたいに投稿してすぐ退会するし。
知識の披瀝なのか何なのか、目的が不明。というか、単なるお騒がせ?
どっちみち、イラスト系コミュニティには全く無関係な内容だったのでさくっと消しましたw

どんな内容だったか興味ある方はそんなにいないと思いますが、参考までに追記に置いておきます。
なんか、他のコミュではこの後に質問を続けていたところもあるようです。

四要素一体論
(しようそいったいろん)

【時間】
時と間。時間は分かる。然し時は分からない。或時間を観ていても、時は外在す。時は内在しているとは言えない。すなわち《時》は要素である。

【空間】
空と間。空間は分かる。然し空は分からない。或空間を観ていても、空は外在す。空は内在しているとは言えない。すなわち《空》は要素である。

【物質】
質と物。物質は分かる。然し質は分からない。或物質を観ていても、質は外在す。質は内在しているとは言えない。すなわち《質》は要素である。


《時・空・質》是すなわち主(あるじ)を構える三要素である。空は質を有し、質は時を与す。主(あるじ)は唯これを感ずるのみ。《無形有質の真理》


【主観】
可能性(二間一物)と私。時間・空間・物質は観ずることが出来る。然し私は分からない。観ずることが出来ないので、私は内在しているとは言えない。すなわち《主》は《時・空・質》と同列の存在である。(《時・空・質》そして《主》を合わせて四要素。)


『四要素を一体とし、我は無の中に在る。』




※二間一物
(にかんいっぷつ)
⇒時間・空間・物質

━━━━━━━━━━━



(0∞1)

『可能性の出来した出来事と私の予測との間には、とび越えることの出来ない何かがある。』

信仰とは可能性(カオス)に屈すること、美しく言えば要求を神に委ねることである。宗教の起源は未来に対する不安が出来したとき、即ち人類が、認識上の世界の拡散した様々な情報を調和的に纏め、自然の現象として依存する習慣を持ち、またこの習慣から予測する『未来』と言う概念を創り出し、その未来を打ち砕く可能性について不安に感じたときである。


『宗教を知る民(もの)は信仰に溺れず、また科学を知る者もこれに溺れる事はない。その彼らの基礎は哲学であり、哲学の背後には観る者のいない真理がある。客観的な真理など、ない。そう言う意味での真理を誰もが面白おかしく踊って探すのである。』

▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】更新通知 

( 2009/12/12 09:26 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

ホームページに「ナジア・ハンター」シーズン2の第6話をアップしました!

しかし連載してて思うのは、次の掲載日を予告して宣言通りに更新していく方の凄さ!
イシムラさん、あなたです^^
最新話、まだ読んでない。読まなきゃ。

あと、毎回読んでいる方の最新話が更新されてて、気付いたら私が読んだ後、続きが3話ほど掲載されていた。
更新通知を出さない方もいらっしゃるので、やっぱり気をつけて巡回してないと取り残されるなぁ(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】12月11日分 

( 2009/12/11 20:25 ) Category 拍手返信 | CM(0)

ブログ全体
荒野鷹虎さん>>
拍手ありがとうございます!
ですが、ほとんどの絵は頂き物ばかりなのです(^^;
私自身が書いた絵はこのカテゴリだけ。
とてもお褒めいただくようなレベルではございません(^^;

ご来訪ありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】いただいてきました! 

( 2009/12/11 19:42 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

まごころを、君に。の朝倉 悠斗さんのところでクリスマス企画発動中です(^^)
ぜひリンク先を訪れてみてくださいね♪
小説も絵も両方できる方って凄い!
20091211141204.jpg
作者:朝倉悠斗様


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】陳情一元化 

( 2009/12/11 18:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

この記事を書く前に、鳩山邦夫氏が党の役職を降りちゃった。
これから書こうとしていた記事の内容とは無関係だけどね。
まあ、議員をやめるわけじゃないから騒ぐほどのことでもないけど、邦夫氏って辞めさせられたり辞めたりする運命なのね。
しかし、「俺がやめたんだから兄貴もやめろ」とでも言いたいのかね。
本当、仲の悪い兄弟だこと♪


今回の本題は陳情一元化。
コメント欄で予告したのでエントリを立てておきます。
陳情一元化と「小沢支配」を結びつけるかのようなひどい報道のされ方が目立つ。
Asahi.comといい報道ステーションといい、朝日新聞系の報道機関は大体叩いてるよね。
私は陳情一元化と「小沢支配」を結びつけて語るのはナンセンスだと思っています。

では陳情一元化って何なのでしょう。
改善なのか改悪なのか、はたまた現状維持なのか。
残念ながら、現時点でははっきりと断言はできません。
ただ、これまでの自民党型陳情システムには間違いなく欠点があったわけで。

精一杯の○○○:陳情一元化について(2009年12月3日)

地方の各種団体はその地方選出の議員を通じて陳情してきた。自民党議員は地元の各種団体に陳情で便宜を図る(利益誘導)みかえりに支持をとりつけてきた(票の獲得)。そういうことが続くうちに、いつしか国会議員は国益を考えなくなり、単なる地元利益の代弁者に成り下がり、政府に対して無責任にあれもこれもとおねだりすることが政治と思われるようになった。

利益誘導以外にも問題は多かった。陳情の中にはあい矛盾するものもあるが、お構いなしにそのまま政府に陳情がなされていた。各地方ごとに同じような陳情が何度も繰り返されるのも非効率だ。

陳情一元化は、その反省に立って考えられた方法である。各議員がバラバラに陳情に対応するのではなく、民主党がチームとして対応することに意義がある……


ただ、本来の意味での議院内閣制として、今後きちんと機能していくのかどうかは未知数です。
一元化の弊害として、幹事長室のスタッフから「パンクしそうだ」との声も出ているようです。
政府に声が届くまでに時間がかかるようであれば、地方の不満は溜まる一方でしょう。


そんな中、陳情一元化について、宮崎県の東国原知事は一定の評価をしています。
新陳情「簡素化された」 権限集中「声通るのか」 東国原知事が国交相に陳情
(西日本新聞 2009年12月9日 00:11)

鳩山政権への陳情について「(壁は)あまり感じない」。民主党の陳情システムについては「簡素化された。余計なお金を使ってぐるぐる回らないですむ」と評価した。

その一方で

「本当に地方の声が通るのか分からない。族議員的なことが幹事長室で行われるのであれば、今までの政権と変わらない」とも語った。


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】12月7日分 

( 2009/12/08 12:00 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:来月から
匿名さん>>
応援ありがとうございます!
ご期待を寄せていただきながら不甲斐ない結果しかご報告できないであろうことを先にお詫びしておきますね(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【お知らせ】イラスト展 

( 2009/12/07 19:55 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

ブロとものくうさんのイラスト展が始まります。
期間は明日、12月8日~20日まで。
詳細はこちらを参照してください→「くうのイラスト展」

くうさんの絵は幻想的・メルヘンタッチのものからメッセージ性のあるもの、はたまた暗い感じのものなど守備範囲が広く、ブログにアップされる絵はよく拝見しています。
そして私も、何枚か絵をいただいています^^
お近くにお住まいの方でお時間に余裕のある方は、是非一度足を運んでみてください。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】来月から 

( 2009/12/07 19:12 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

例の大賞の選考が始まります。
その間、「スレッジ・チェイサー」はWEB上から削除しなければなりません。

目標は一次通過ですが、まあご心配なく。
すぐにまたWeb上に復活することになると思いますのでw

誰も心配してないだろうから自分で言った!^^

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】~12月5日分 

( 2009/12/07 18:23 ) Category 拍手返信 | CM(0)

2009年12月4日
ブログ全体
匿名さん>>
おお!
気がついてくださって嬉しいっす^^
ありがとうございます♪


2009年12月5日
記事:夕暮れのサンライズ
くまっこさん>>
気に入ってくださいましたか。
ありがとうございます!
これはキリ番リクエストの読み切りとして書いたものなんですが、いつの日か続編に挑戦してみようかな、と考え中です。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】更新通知 

( 2009/12/04 18:33 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

ホームページに「ナジア・ハンター」シーズン2の第5話をアップしました!

第4話のアップは去る10月29日でした。
あれからまる1か月と1週間。
……間が開きすぎましたね。
しかもこの年末、あんまり書いていられなさそうだし……orz

救いは、このあいだ記事に書いたようなプロット上の不備を何とか 誤魔化した 修正した ので、あとは書くだけ……のはず……(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】高校無償化 

( 2009/12/04 13:32 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

Yahoo!ニュース
(12月3日14時40分配信 読売新聞):高校授業料無償化に所得制限検討

Yahoo!ニュース
(12月4日11時8分配信 時事通信):所得制限、改めて否定=高校無償化で-川端文科相

ふむ。藤井財務相と川端文科相とで意見が対立してますね。
というか、きちんと財源を確保してから言ってくれ。
なんだか、財務副大臣が高速道路無料化について、初年度は「本州は無理」とか言い出しているみたいだしw
そっちに回す金があるなら削るべきではなかった予算があるんじゃないの(事業仕分け)と言われても仕方がないんじゃないかな。
「目玉政策だから」とごり押しされても、国民の生活を圧迫するだけです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】世紀の悪法 

( 2009/12/04 09:27 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

中小企業等金融円滑化法(モラトリアム法)が今日(12月4日)施行される。
以下は、いずれも産経新聞からの引用。

Yahoo!ニュース(産経新聞/12月1日21時20分):返済猶予制度の適用可能企業、希望のわずか5% 大阪東信金が調査

 11月30日の参院本会議で成立した、金融機関に借金の返済猶予を促す中小企業等金融円滑化法(モラトリアム法)について、大阪東信用金庫(大阪府八尾市)が中小企業を対象に調査したところ、モラトリアム法に基づく返済猶予を受けられるのは希望企業の5%であることが分かった。希望企業の大半は、既存の保証制度を受けるなど新制度の適用対象から外れていることから、同信金は「実益は小さい」と分析している。

 調査は11月、大阪府東部の中小企業993社を対象に実施し、933社から有効回答を得た。返済猶予制度を「利用したい」と回答したのは21・3%に上ったが、このうち86%の企業が信用保証協会の保証や政府のセーフティネット貸付制度などを利用しており、猶予制度が適用されるのは5%に……



イザ(産経新聞/2009/12/01 00:23):返済猶予法成立 貸付条件の変更基準はあいまいのまま

 金融機関が強制的に借金返済を猶予する当初の構想から離れ、モラトリアム法は、貸し付け条件変更の申し出に金融機関が可能な限り応じる「努力規定」に近い内容に落ち着いた。

 平成23年3月末までの時限立法だが、金融機関は同じ企業に貸している他の金融機関との連絡を密にし、条件変更の要請に応じても事業継続への追加融資を行わなければならない。

 虚偽があれば罰則対象となる一方、融資が焦げ付いた場合、国が損失を肩代わりする「条件変更対応保証」も新設される方向だ。この日、記者会見した大塚耕平金融担当副大臣は「(政府が検討している)経済政策とも連動し、実効性に期待している」と述べた。

 ただ、ある第二地方銀行の幹部は「条件変更に応じる基準があいまいだ。努力規定なのに報告に関する罰則があることも違和感がある」と話す。実際の運用は金融機関の判断に委ねられるだけに、中小企業からは申請で「新規融資が受けられなくなるのではないか」との見方も……



銀行だって貸したら潰れちゃう。貸せなくなるでしょ、そりゃ。
これはどう控え目に考えても世紀の悪法だと思います。最近、そんなのばっかり。


大体、言葉遊びというか、名前と内容の微妙な不一致で国民を騙すのはやめましょうよ、いい加減に。
「金融円滑化」が聞いて呆れます。

「児童ポルノ禁止法」もね。そこに話をつなげるけど(^^)
言葉だけ聞くと、法案に反対すること自体が一種の社会悪であるかのような、意図的な錯覚を生じさせる絶妙なネーミングですよね。
保坂展人のどこどこ日記(2009年12月4日):死刑制度と児童ポルノ禁止法を語り終えて

いかに「児童ポルノ禁止法」という法律名が思考停止を生んでいるかを再認識した。政治の世界では「嫌われたくない」「レッテルを貼られた少数派になりたくない」という総主流派意識というものがある。
「児童ポルノ禁止法改正」なら中身を知らなくても、「あれこれ反対するのはおかしい」という意識を持ちやすい。そこに乗じて、捜査権限を拡大し「児童ポルノ」のみならず、その周辺に存在するものに幅広く網をかけていこうという意図が入り込みやすい。


Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】後出しじゃんけん 

( 2009/12/03 18:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

幼児教育において、後出しじゃんけんは結構有効な教育法のようです。
「勝てるじゃんけんを出しなさい」または「負けるじゃんけんを出しなさい」という指示に従い、先生(保育者)が出すじゃんけんを見てからすぐにじゃんけんを出すのですが、これにより判断力を養うのです。
たしか、DSゲームソフト「脳トレ」の中にもありましたね。


脳を鍛えるにはいいんだけど、権力者がやるとムカつく(^^;
民主党にそういう面が散見されるのはよろしくない。

沖縄基地移設問題についての岡田大臣発言:「マニフェストには書いてありません」

ただ、これについては年内の決着を断念したようですね。
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200912020464.html?ref=reca
福島氏としても党首選を前に、強硬路線を打ち出すしかなくなったようです。
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200912030168.html

スポーツ振興費削減についてTV番組内でのMCからの質問に対する民主議員の発言:
MC「スポーツ関連のこと、マニフェストには書いてありませんでしたが」
議員「INDEXに書いてあります」(胸を張って)

ちょっと待ってください。選挙ではINDEXを否定してましたよね。


インデックスは「これ、やれたらいいな」という政策集。決して約束ではない。
マニフェストは国民に対する約束。

インデックスに書いてある中でやりやすそうなのはやるけど、マニフェストに書いてあっても難しかったら断念するってか?
もちろん、状況が変わる中でごり押しされてもよろしくはないのだが、インデックスに書いてあるものについては、「これマジでやるの?」と思えるものが結構あるんですけど(^^;

……もっと誠実にやんないと、次の選挙勝てないよ。
だからって、自民党政権に戻ってほしいとは思ってないんだけどさ……。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

