蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】2月は逃げる 

( 2010/02/24 12:05 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

もうすぐ、2月が終わります。
なかなか勉強が進みません。

とは言え、会社にとって新年度にあたる3月がやって来ます。
新たなスタートを切るにあたり、趣味までお預けというのは私らしくありません(大笑)

ブロとも様・相互様、そして最近交流を持つようになった皆様が連載・読み切り・新連載など意欲的に書いていらっしゃるのはRSSを通じて知っています。
いくつか読み、コメントしたりもしましたが、ホントは全部読みたいのに我慢している状態です(^^;
3月に入れば、“お預け”にしていたお気に入り作品たちを、少しずつ読みに伺いますよっ♪

さて、“誘惑に負けて”(笑)最近私が読んだのは、こう言っては何ですが、比較的一話分の文章量が少ない方の連載。
こう書くと、文章量を短めにした方が読んでくれる人が増えるのかな、と思ってしまうのですが、その話を気に入ったリピーターさんにとっては文章量が少ないと物足りなかったりするものですよね。

連載なら毎回同じくらいの文章量がいいのかというと、それも疑問です。
テレビドラマでも、初回や最終回の放送枠を長く取ったりするじゃないですか。
佳境に入ったなら、文章量が長くてもいいのかな、とも思います。
……連載物の文章量って、どのくらいが丁度良いのか判断が難しいですね。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】落選でした^^ 

( 2010/02/19 20:38 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

某出版社の大賞に応募した件、落選でした。
残念でないといえば嘘になりますが、またがんばります^^

その前に、先の日記で書いたようにやらなきゃならないことができましたので、やはり創作はいったん休止です。
あ、ブロともさん・相互さんの作品は読みに伺いますし、三月に入ったら隙間を見つけて創作を再開しますよ!

ということで、例の作品はそう遠くないうちにHPに復活させようと思っています。

【追記】
前回の日記には、コメントと拍手・拍手コメントなどたくさんいただきまして、大変な励みとなっております!
またゆっくりとお返事を書きますね!
まずはここでお礼を。
ありがとうございます!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】物の見方 

( 2010/02/18 12:17 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

何事にも多面性があって、立脚点が違えば物の見え方も変わるわけで。
同じ人でも、立場によって言うべきこと(言えること)が変わることもありえます。

そのこと自体は理解しているし、自分自身にも残念ながらそういう面があって、いついかなる時でも同じことだけを言い続けているわけではありません。
だからこそ、肯定的な意見も否定的な意見も広く聞くことは大切なわけで。
ただ、だからと言って、まだやってもいないことをやる前から否定したり、あきらめたりするのは好きではありません。
それが人に迷惑をかけるものでない限りは、ね。

というわけで、自分にとっては激しく難しいことであって、会社の業務にとってプラスになるとは限らないことかもしれないけれども……。
あることについて、ちょっと、いやかなり真剣に勉強しようと思います。
※会社の業務と完全に無関係ってわけじゃないんだけれども、ウチの会社が今後そちらの方面に力を入れるとは思えないんだよね……(^^;

実は、忙しいとは言えこの二月、少しは時間ができそうだったのですが……。
その空き時間を勉強の方に費やしたいと考えています。
そこで、ブロとも様・相互様へのご訪問や、自身の創作がおろそかになりますが、どうかご理解くださいませ。
もともと集中力ないので、勉強にあきたら読みに行くかもっ(^^;
読みたいものが結構たまってるし。

まだまだ寒いので、どちらさまもご自愛ください。

追伸:だらだらな日記は書き続けると思うよ!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】まっすぐな物語 

( 2010/02/16 12:26 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

日頃お世話になっているグロックさんが立ち上げたFC2コミュニティに参加しました^^
まっすぐな物語」という素敵な名前のコミュニティです。

グロックさんによるコミュニティ宣伝文を冒頭だけ引用しますね。

物語は好きだけど、暴力や、露骨な性描写や、非倫理的な言動を肯定的に描くお話はちょっと……、と思っている方はいませんか?

なにかと暗い世の中ですし、今どきこういうことを言うのは野暮かもしれませんが、せめて物語の中でくらいは「まっすぐな世界」に触れてみたいものです。


私自身、他に管理コミュニティもあれば参加コミュニティもあって、それほど頻繁には参加できないかもしれませんが、なるべく時間を見つけては覗きに行こうと思っています。

創作好きな同志の皆さん、書き手さんも読み専門の方も、一度概要をご覧になって、主旨に共感していただける方は、よろしければ参加してみませんか?

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】FC2ブログが変 

( 2010/02/15 12:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

すでにFC2ユーザーフォーラムには同様の書き込みが何件か集まっていますが、気持ちの悪い事態が起きています。

FC2ブログの管理画面でブロとも一覧を開くと、いつものアイコンが並んでいるけれども、ブログ名は「■□君の隣で□■」となっており、管理者名は「み-」となっています。
私の場合37名のブロともさんがいらっしゃいますが、全て同じブログ名・管理者名になってしまっています。
なお、足跡も同様です。
それぞれ、リンク先は別々のブログにつながっているようですが、足跡の表示もやはりブログ名は「■□君の隣で□■」となっており、管理者名は「み-」となっているのです。

同フォーラムにおいて、フォーラムモデレータさんによるとFC2運営側による調査が始まっています。
しばらく様子を見るしかないでしょう。


【追記】
FC2運営側から、アナウンス出てました。
【ブログ】緊急メンテナンスのお知らせ
【追記 その2】
上記リンク先に追記されている通り、メンテナンスが終了したようです。
2010/2/15 午後17:40現在、正常な状態に戻ったとのことです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】忘れてませんよ! 

( 2010/02/09 12:50 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

えーと、今4つほどのリクエストをかけもちしてます。
いえいえ、むしろ書く予定があって楽しいと感じていますよ。
ただ、2月は決算月でして、いろいろとやることがあるので。。。

今月は物語の更新、ほとんどしないかもしれません。
本当にすみません。

でも3月からは!
ガシガシ書きます。
なので、今月はゆるやか更新ってことでよろしくです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】いろんな主張があってしかるべき 

( 2010/02/05 12:07 ) Category 日記/世迷い言 | CM(20)

個人ブログでは様々な方がご自身の持論を披瀝されています。
もちろん、その全てが正しい情報というわけではありません。
ネットリテラシー。
ネットを利用する際は間違った情報に流されないように、情報の受け手として研鑽するしかありません。
個人だけでなく、ニュースサイトにもあてはまることですが。
メディアリテラシーという言葉の方が先でしたね。
事実関係だけを淡々と報道する記事は別として……。
最近は以前にも増してスピード重視であり、どこまで確かめたのか不明瞭なものまでがニュースサイトの記事となっている傾向があると感じているのは私だけでしょうか。

さておき。
主張には同調や反論がつきものであり、コメントを受け付けているブログには賛同するコメントや、手厳しい反論が寄せられることもあります。
それ自体は当然のことであり、そのこと自体にはとりたてて感想もありません。

ですが、主張とは本来自由な物ですよね。
余程反社会的な物でない限り、尊重されるべきその方の個性でもあります。
同じことは、コメントを寄せる読者にも言えます。
ただ、短時間にコメントが集中しすぎて過熱してしまうのは悲しいことです。
反論が集中する“祭り”に限らず。

大体、みんなが同じ方向を向くなんて気持ち悪いじゃないですか。
ことに、ネガティブだったり攻撃的な内容の場合。
例えば……
「朝青龍の態度は嫌い。引退して当然」
「そうだそうだ」
みたいな。
まるでファシズム。そう思うのは私だけ?
※あくまで一例です。私は朝青龍そんなに嫌いじゃなかったし、引退が決定した今でも「なにもやめなくてもいいのに」と思っているため、このことを例文として使ってしまいました。

私が言いたいのは、誰かの主張に対する同調や反論はあって当然。
ただ、反論するにも言い方って物があるでしょ、と。
公序良俗に反する内容であれば、それを指摘するのは正しいことだけど、そうではなくて……
例えば、その方の持論に対する反論である場合に、
「視野が狭いよ」
とかよく言えるな、と。
反論は結構だけど、言葉を選ぶべきじゃないの?と思う。

この記事は、ブログ巡りをしていてあまりにも驚いたので、つい書いてしまいました。
その方にご迷惑がかかるといけないので、どのブログで拝見したことなのかは伏せておきますね。

何と申しますか……
その方が何をどう感じて、どういうつもりでその記事を書いたのか。
そういうことを深く考えず、ただ自分の意見とは違うからというだけで、お互いに悪感情が生じることがわかりきっている言葉を投げつける。
それって、ちょっと違うとは思いませんか?
こんな私の意見にも、きっと様々な反論があることでしょう。
……お手柔らかに。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ネタ的に 

( 2010/02/04 00:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

逆チョコだってさ(^^)
ま、私は子持ちだし、会社で義理チョコなんて風習、もう廃れてもいいと思っているところなのですが。
今年はこういうの買って、逆にあげちゃうとか。
ま、画像のチョコは私がおいしくいただきましたが(笑)

gyakuchoco2_conv.jpg


※どうせなら社名ロゴまで逆向きに印刷するくらい徹底しろよなw
※わざと不鮮明にしてやったぜぃ^^

知らなかったんだけど、これ前からあったらしい。
今年は、中身のチョコまで逆デザインになったものが混ざっているとの事です。
なんでも、7箱に1箱の割合だとか。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】2月2日分 

( 2010/02/03 01:55 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:炎のキース 目次
水聖さん>>
拍手ありがとうございます^^
> 「炎のキース」の感想はこちらでよいのでしょうか。
もし面倒でなければHPの掲示板を使ってくださると嬉しいですが、もちろんこちらでも何の問題もありません。
読んでいただけるだけでも素晴らしいことなのに、感想までいただけるのですから!^^

キースとエマーユのコンビを気に入っていただけたようでほっとしています。
カールを主人公とした「風の向くまま」、ふたりの主人公が出会うシーズン2、そしてシーズン3と続いていきます。
初めて本格的に取り組んだ長編なので、思い入れが強すぎるためか長く続けすぎた気がします(^^;
いずれ、完結編となるシーズン4を書く予定です。
いつか水聖さんがシーズン4の読者になってくださることを夢見てがんばります!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】前を向くべきだと思うよ 

( 2010/02/03 00:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

nikkannsports.com:
安治川親方が貴親方に投票、協会退職へ
[2010年2月2日23時57分]

大相撲の立浪一門の安治川親方(元幕内光法)が2日、東京都江東区の大嶽部屋で記者会見し、1日に行われた日本相撲協会の理事選挙で一門の枠にとらわれず元横綱の貴乃花親方に投票したことを明らかにした。安治川親方は宮城野部屋の部屋付き親方。同親方は日本相撲協会を退職する意向も示した。


造反者探しとか、アホかと思っていたが。
「私が投票しました。辞めます」ってか。
無記名投票の意味ねーじゃん。
大島親方は、現役時代に貴乃花親方の親父さんと同じ大関として戦った人。
プライベートでは仲も良かったらしい。
でも、それとこれとは別。
事前に立浪一門で結束を確認し、当選確実として前祝いのような一門会を開いたとか。
伝統とは名ばかり、過去ばかり見ているからファンが離れていくという事実に気付いて欲しい。
ファンは貴乃花親方にこそ期待しているのだ。
……理事の下っ端だからっていぢめるなよっ。
ま、そんなことで凹む貴乃花親方じゃないし、ファンにそういう面を見せようものなら本当に大相撲は衰退するばかりだと思うけどね。
貴乃花親方は漢(おとこ)だから、一ファンとしては必ずや協会に新しい風を巻き起こすものと信じている。

2月4日追記:
退職は回避されたとのこと。まあ、そうだよね。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】雪にご注意 

( 2010/02/02 12:40 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

Yahoo!ニュース: <雪>交通機関乱れる…スリップ事故や転倒も 関東地方
2月2日11時37分配信 毎日新聞

JR青梅線では午前5時過ぎ、東京都羽村市の羽村-小作間の架線が凍結。電車への送電ができなくなり、奥多摩発立川行き普通電車など計30本が運休し、約1万5000人に影響があった。


積雪自体は1センチって朝のニュースで見たんだけどな。
宇都宮市の国道では事故で亡くなった方もいるとの事、関東の皆様、路面の凍結にはくれぐれもご注意ください。

名古屋は曇り空。昨日の雨はなんだかとっても冷たい感じだった。
もうすぐ自宅の灯油が切れる。買わなきゃ……。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】表示の不具合 

( 2010/02/01 18:44 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

一時的なものだと思うけど、というか、一時的なものであってほしいけど。
最新記事の表示と、最新コメントの表示がおかしい。
次にブログを確認するときまでに、なおっててくれるとうれしいな……。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】祝! 六式都市様2周年 

( 2010/02/01 12:42 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

私のHPの方から相互リンクさせていただいております伊砂様のサイト
六式都市が、2周年を迎えられたそうです。
おめでとうございます!

同志を待つ様のブログで伊砂様のイラストを拝見し、以来一方的にファンとなっておりました^^
ブログを訪れてコメントしたのも、リンクしていただいたのもつい最近のことなのであります。
これからもよろしくお願いします。

追記に、伊砂様がトップページで配布(期間限定)しておられるイラストを飾らせていただきます^^

作者:伊砂様
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

