蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【拍手返信】3月29日分 

( 2010/03/30 00:26 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:【日記】創作活動再開の予定
デン助さん>>
あのような身勝手な記事でも何かの参考になったのであればよいのですが(^^;
拍手ありがとうございます!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】創作活動再開の予定 

( 2010/03/29 18:24 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

リハビリ中とか言いながら、なかなか作品作りを再開できずにいるいき♂です(^^;
花粉症のせいで集中力が……というのは言い訳ですかそうですか。

さて本題。
結論を先に言えば、私は破綻のない話作りを理想としています。
一方で、自由な発想のもと大胆で意外な展開を採り入れたいとも思っています。

しかしそれでは、どれほど緻密に作り込んでもツッコミどころがゼロになることはない……。
そのせいで悩んでしまった時期もありました。

そこで発想の転換ですよ奥さんw

ツッコミどころを見つけるのって、それはそれで楽しいと感じたりはしませんか?
完璧じゃない物って、どこか親しみを感じたりはしませんか?

矛盾を承知で強引に話を進めてしまうのもアリだと思うのです。
もちろん、作家の力量によっては、矛盾・破綻のない面白い作品はいくらでも作れることでしょう。
しかし、私ごとき凡才が同じ土俵で勝負する必要がどこにあるでしょう。
凡才が平凡な、矛盾のない話を書いたって面白くないじゃないですか。

もちろん、程度問題なので、矛盾だらけでは読み辛いことこの上ないのですが……

多少の矛盾を承知で、書きたい物を書く!
そのくらいの気持ちで書き進めることもまた、素人ファンタジーの醍醐味じゃないですか(笑)
それに気がついた(ぉぃ)
うはは。
だからといって、今より面白くなるという保証は一切できませんが……(^^;
そういう考え方をすることで、どこか吹っ切れた気がします。
今まで通り、破綻の少ない話作りを理想としつつ、大胆な展開のためには矛盾も厭わない、というw

この3月、忙しさのために一時的に更新をストップさせた後、徐々に時間ができてきたのになかなか再開できずにいましたが……。
これからの創作活動は、自分で自分を縛ることなく、もう少し自由にやってみようかと!

※あ、誤解のないように申し添えますが、ツッコミ歓迎ですよ。今まで通り、ご指摘はありがたく拝聴し、それを作品に反映させるかどうかは私自身が咀嚼した上で判断するというスタンスを続けますけれども。

というわけで、予定をば。
ぎりぎり今月中に「ナジア」の続編をアップし、4月上旬から順次リクエストをこなしていこうと思います。

読者の皆様(まだいるのかな??)、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
これからも蒲公英をよろしくお願いします m(_ _)m

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】留守番 

( 2010/03/28 20:34 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

今日は妻と上の子が急遽出かけることに。
帰りが遅くなるので下の子と私が留守番。
さきほど晩飯終了。
下の子が残さず食べてくれたのでほっとしている(^^)

3月といえば初鰹。
かつおのたたきを買ってきたw
(2人分で良い上に、安かったしw)
あと、サラダと豚汁(モドキかもw)を。
豚汁にはニンジンも入れたけど、前回失敗して小さくなった切り方を採用w
豚汁にはそれがちょうどいい。

ほぼイメージ通りの味に仕上がって、自分的には満足。
下の子が完食してくれたのは、美味かったからなのか義理なのかは不明(^^;
今回も調理そのものはごくわずか。
少しずつ慣れていこう……(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】3月27日分 

( 2010/03/28 10:19 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:【日記】リハビリ中
匿名さん>>
ありゃ。記事に直接書き込めませんでしたか。
ご不便をおかけしましたm(_ _)m
拍手コメントありがとうございます。

成長……できるといいな、と思いつつ(^^;
応援を糧にがんばりますっ!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】リハビリ中 

( 2010/03/27 19:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

何のリハビリか、というと物書きの、です(^^;
こうして日記を書きつつ、少しずつ感覚を取り戻さなきゃ。
どんなに遅くても4月3日までには何かアップしたい(時期はあくまで自分基準)

リハビリかねて「スレッジ」の改稿を行ったわけですが、実はあえて最小限の直しに留めました。
悪い癖で、ところどころ文章が突っ走ってます。
落選してから冷静に読み返し、こうしてより多くの欠点に気付くことができました。

一度発表してしまったものは過去の作品。
それよりも、新しい作品に力を注ぐ方が建設的かな……という考えの方が、自分の中で強まりつつあるのです。
もちろん、過去の作品を加筆修正するのはプロの作家でもよくやっていることです。
雑誌に連載していた作品を単行本化する際に手を加えるのは、小説に限らず漫画でもやっていることですし。

少し意味合いが違いますが、単行本と文庫化した時とで文章を変える作家もいます。
そんなわけで、いずれまた改稿したくなる日が来るかもしれませんが、それよりも今は次のヤツを、と(^^)
大体、大した作品数もないのに過去の直しばっかりやってたら先に進めませんものね。
作品作りに使える時間も限られているし。

てなわけで、現在発表中のスレッジの改稿はしばらく考えず、今はリクエストとナジアに専念します!
……という独り言でしたw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】確認中 

( 2010/03/26 21:22 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

多数のリクエストを放置したままですみません。
拙作「ナジア・ハンター」の確認作業に入りました(^^;
プロットを終わりまで確認しましたが、すぐに続きを書ける状態じゃない。
なぜなら……

自分が読者になって読み返さないと何をどこまで書いたか思い出せない

なんじゃそりゃ!
と思われることでしょう。
でも事実なので仕方がない!(えっへん)←いばるな俺

そして多くの場合、読み返すことで矛盾点その他を見つけてしまうことになるのです。
うぅ、頭いたい(^^;

うーみゅ。
この際、リク優先するか?
にゃはは。
4月になっても再開できないなんてことには絶対にしたくない!
が、がんばりまっす…………

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【告知】スレッジ・チェイサー 

( 2010/03/25 22:13 ) Category スレッジ・チェイサー | CM(0)

お待たせしました(汗)
某出版社に応募して見事一次選考を落選した(笑)、あの作品を改稿し、HPに復活させました。
ナジアの続き、各リクエストはいましばらくお待ちください(滝汗)

どこが変わったか、なんて作者の私にしかわからない非常に微妙なものですが(大笑)
未読の方は、もしよかったら時間を見つけて眺めてみてくださいな。
スレッジ・チェイサー

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】選ぶ言葉と人間性 

( 2010/03/25 20:15 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

ブログへのコメント。
とてもありがたいものだけど、そうとばかりも言えない場合もありますね。
こればかりは、私としてはぬぐい去ることのできない反省とともに強く思います。

決め付けた物の言い方は、周囲に不快感を与える可能性が高いと言えるでしょう。
したがって、公開範囲を限定していないWEB上の記事であれば、書き方に気をつけるべきなのは当然です。
とは言え、主義・主張というものは、一方を立てれば他方が立たないのもまた当然。

ある主張に対して、反論するのは結構なことです。
しかし、あまりにも感情にまかせた書き込みはいただけないし、正当化されるべきでもない。
それは“荒らし”と大差ない行為だと思うのです。
自分の犯罪行為を誇らしげに披露しているような記事ならいざ知らず、普通の個人の日記の記述に対して「黙っていられない」などとは傲慢至極。
何よりも、揚げ足を取るような指摘とともに相手の「人間性」を攻撃するなど卑怯とさえ言える行為です。
「もう読まない」なら「書く」必要がどこにあるのでしょう。
まるで方向性を間違えた正義感のよう。
誰の得にもならず「痛み」だけが残る行為だとは思いませんか。

※このあたり、かなり強い書き方をしていますが、私自身の過去の行為に対する猛省によるものとご理解ください。

教育現場におけるディベートについて、少し前からその功罪が取り沙汰されてきました。
詭弁の横行、相手を言い負かす優越感への浅ましいほどの渇望。
以上、意図的に功罪の「罪」の部分だけちらりと挙げてみました。
だからといって、歪んだディベート教育を受けた学生たちが世に出てくるようになった、などという偏見を持っているわけではありませんが。

ある大切な友だちのブログに書き込まれたコメント欄を見て、私自身の反省を兼ね、書いておこうと思いました。
私が最も言いたいのは、エントリを上げる側もコメントを書き込む側も、書き方に注意すべきなのは同じだということ。
一方は反省を表明し、他方は書きっ放しというのもやりきれない。
ある意見を否定するのは勝手だが、無用な書き込みは、時として周囲を巻き込む迷惑行為に他ならないということを忘れてはならない。
そう思いました。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】想像力 

( 2010/03/24 00:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

私には想像力がない。
問題解決能力・段取り能力・交渉(調整)能力に欠けている、というのと同義だ。

白状しよう。
料理が出来ない。

昨日、カレーを作った。
いつも食べているニンジンの大きさを思い浮かべつつ切ったはずなのに、信じられないくらい小さくなった。

まず肉を炒め、玉葱を加えてから他の野菜。
それはわかっているというのに……。
それらを煮込んでいる間にスープなりサラダなりにとりかかれば良いものを、ニンジン・じゃがいもを切った後に玉葱を切るという要領の悪さ。
当然、かかる時間は長くなってしまう。

そしてスープ。
出来上がりの味を思い浮かべたはずなのに、途中で味見もしたはずなのに……。
いざ食卓に並べたお碗の中の液体の、なんと薄味なことか。

プロ・アマ問わず、クリエーターを名乗る方には料理が得意だという方が多い。(確認したわけではないが)
料理が不得意である以上、自分にはクリエーターを名乗る資格がないのではなかろうか(^^;

それはさておき、名古屋市を除く愛知県内の小中学校には給食があり、これまでその恩恵に浴してきた。
下の子にはまだ4年間の猶予があるが……。
この春から、上の子は弁当生活だ(^^;
3年間のうち、何度かは妻の代役として私が弁当を詰める日も来ることだろう。

マトモにできるようにしておかねば……(^^;;

さて、そろそろリクエストにとりかからねば。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】3月19日分 

( 2010/03/19 18:52 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:【日記】ただいま、と言ってから
匿名さん>>
拍手ありがとうございます!
あれ、直接の書き込みはできませんでしたか。
この3月、予想を上回る勢いでいろいろとやってます。
でも肝心のオシゴト自体と創作は……なんだろう、頬を伝うこの感触は。
花粉か……orz

冗談はさておいて(花粉症は冗談ではないのですが)
お互い、がんばりましょう!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ただいま、と言ってから 

( 2010/03/18 18:30 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

ずーっと更新していない……(^^;
ホント、すみません。
でも多分、光は見えたっ……!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】3月5日分 

( 2010/03/06 02:55 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:【キャラ絵】キース
さなぎさん>>
拍手ありがとうございます。
記事に書いただけなのでわかりづらかったかもしれませんが、あの絵は友達の絵師さんに描いていただいたものなんです。
それが本業ではないのでプロというわけではありませんが、もうほとんどプロ級ですよね!

途中から、絵師さんのお名前を絵の直下に表示するようにしましたが、最初の頃はお名前を入れていませんでした。
なので、コメントをいただいて、あらためてお名前を表示してきました。
最後にもう一度、拍手ありがとうございました!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】あし@が! 

( 2010/03/02 23:13 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

しばらく放置していたら、あし@ががらっと変わっている!
cyahさんのブログ記事で、突然の変更とその問題点について触れておられます。
なるほどー。

しかし、嫌な変更だな(^^;
あぁ、腰痛い。
……今夜は寝よう。
では、また!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】3月はじまりましたー! 

( 2010/03/01 12:37 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

むう。3月ですな。
卒業式シーズン。
我が社は新年度スタート。

まだまだ、忙しかったりします(^^;
だけど、創作活動もぼちぼち再開せねばっ!

意欲だけはありますぜ……。

まずは、読むのを自粛していたブロともさん・相互さんの素敵な作品の拝読からっ……♪(ぉぃ

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

