蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】迫られているのは命の判断 

( 2010/10/31 15:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

耳かき店員殺害、1日に判決=死刑求刑、裁判員どう判断-東京地裁
時事ドットコム(2010年10月31日)


断片的な情報は日々の報道から漏れ聞こえてはきます。
被告について、「前科がなく反省している」とか。

ネット上での反応として、「残虐性と結果こそ重視されるべきで、そこに酌量すべき情状など有り得ない」という感情論を展開した文章をいくつか流し読みしました。
「行為と結果を重視すべきで、反省していることや前科がないことは特に酌むべき事情には当たらない」との検察側主張とリンクしている形ですね。

このブログでも以前から繰り返し書いていると思いますが、問題の本質は量刑そのものではなく、法律の専門家ではない裁判員が極刑かどうかの判断にかかわらなければならない点にあります。
そして裁判員の役目は、いつ自分に回ってくるかわからない。
裁判員が迫られているのは、紛れもなく命の判断なのです。
事件の詳細は報道内容以上のことはわかりません。
私としてはあまり軽々しく「被告死ねばいいのに」などと口にする気にはなれません。



こちらのニュースの末尾から引用を。
’10裁判員:耳かき店員ら殺害 極刑適用か、回避か 評議時間延長--あす判決
毎日jp(2010年10月31日)

9人の意見が一致しない場合は多数決で量刑が決まるが、被告を死刑とするには裁判官1人を含む5人の賛成が必要になる。仮に裁判員6人が死刑を選択しても、裁判官3人が否定した場合は極刑は回避される。


裁判官は3人。裁判員は6人。
しかし、最終的な判断を左右するのはあくまでも裁判官。
つまり、裁判所の判断に対する免罪符として、お飾りとして裁判員制度が利用され、しかも裁判員たちは守秘義務をはじめ多くの精神的負担を強いられる……という見方が成り立ちはしないでしょうか。

今後の裁判員制度を考える上でも、判決の行方に注目したいと思います。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】10月15日分 

( 2010/10/20 18:19 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:橙色のそよ風
ゆづきさん、ありがとう!

返事遅れてごめん!
最近また更新滞ってるけど、いつでも読みに来てね!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【バトン】一発変換バトン 

( 2010/10/20 17:47 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

あれ? このバトン、以前やったと思ったんだけど。
エキサイトブログやってた時だったっけ?
ま、いいやw

水聖さんがやってらしたので、奪ってきましたw
一発変換バトンです。
追記からどうぞ。
フリーで。


 
一発変換バトン

・パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
・書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
・カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。



1.神は死んだ (かみはしんだ)
  
  紙は死んだ
  
  仕方ねえな。電子書籍ブームだし。

2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
  
  十一時二十八分急病
  
  予想通りかw

3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
  
  君も鏡見に来たの?
  
  どんな誤変換を期待したのだろう?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
  
  分かったロリコンは日本の文化だ
  
  石田純一か。しまった、冗談にならんw

5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
  
  ラーメンあじさい邸
  
  ラーメンで財を成した人の邸宅ですね、わかります。

6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)
  
  豚角煮丼
  
  正解。面白くないね。

7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)
  
  見ざる言わざる聞かざる
  
  ……

8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
  
  ノリノリで恋したい
  
  うーん。

9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)
  
  堀江問題好き
  
  もっと問題を起こしt

10.ジミヘン (じみへん)
  
  地味変
  
  地味変といえばボスでしょ。ボスの魂は永遠だ!

11.浅香唯 (あさかゆい)
  
  朝かゆい
  
  ぽりぽり

12.二往復 (におうふく)
  
  仁王服
  
  幽々白書のコエンマ様みたいな?

13.福袋買った (ふくぶくろかった)
  
  福袋飼った
  
  ペットだったのか。どんなペットなんだろう……

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
  
  怪盗ルパン
  
  ちっ。面白くないなぁ。

15.委託内容 (いたくないよう)
  
  痛くないよう
  
  堪える。

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
  
  血痕・・・死体
  
  他殺・自殺両面で捜査。

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
  
  彼女のデスマスク町
  
  まち?

18.4年2組 (よねんにくみ)
  
  四年二組
  
  

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
  
  岡山県玉野市田井
  
  

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
  
  黒ウサギちゃん



全体的におもしろみが少なかったかも。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】生存報告 

( 2010/10/15 12:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

生きてます。一応。
Twitterではつぶやいてます。結構。
忙しいです。それなりに。

あー。丸一日、いや半日でいいから小説読んで。残り半日小説書いて。
合間に幼稚園児なみの落書きも描いてみたりして。
そんな日が一日あると嬉しいなぁ。ははは、無い物ねだりw

が、、、がんがります。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ショートスリーパー 

( 2010/10/06 12:08 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

睡眠時間について少しだけ興味を持って調べたので、覚え書き程度に。

※この記事はブロともの葵さんの記事「眠くなる理由」にトラックバックしています。
まずは冒頭で謝っておきます。
葵さん、間違ったコメントを入れてすみませんでした。
偶数時間数寝ると良いという話には何の根拠もありません。
よかったら続く記事にさらっと目を通していただけると嬉しいです。


フランス第一帝政の初代皇帝ナポレオン・ボナパルトの平均睡眠時間が1日3時間というのは有名な逸話ですが、実のところあまり信憑性がなく、少なくとも起きている時間を全て激務に充てていたというわけではなさそうです。
●参考文献:Wikipediaより


「訓練によって睡眠時間を短縮できる」と主張する方もいるようですが、それは机上の空論だと言われています。
統計が示す平均寿命と睡眠時間の関係を見ると、1日7~8時間の睡眠をとる方が最も寿命が長くなる傾向にあるとの事です。
たとえ短くすることが出来たとしても、そのせいで体調や精神面に悪影響が出る可能性があります。
中には6時間以上寝ると逆に体調が悪くなるという方もいますが、どうやら遺伝的な要素にも左右されるようであり、そのような体質の方をショートスリーパーと呼ぶそうです。
●参考文献:Wikipediaより


従って、これまで習慣的に8時間寝てきた方がいきなり6時間にしたら体調を崩す可能性もあるので充分に注意すべきかと思います。


この文章の結論は、夜更かしはほどほどにしましょう、ということで^^
ま、私は今さら……(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【拍手返信】10月2日分 

( 2010/10/05 12:05 ) Category 拍手返信 | CM(0)

記事:星に願いを 2
えめるん、拍手&コメントありがと!

こうして何度も読み返してもらえるなんて、本当に嬉しい^^

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】「なるほど」と「ご苦労様でした」 

( 2010/10/01 18:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

「現代の敬語は乱れている」と、よく言われます。
尤も、敬語どころか言葉自体が乱れているわけですが。
それでも、ビジネスの現場においては言葉ひとつのことで上司の機嫌を損ねたり、顧客からの信用を失ったりしますので、やはり言葉遣いはきちんとしておいた方が良いと思います。

ご存じでしょうか、三つの嗜みが社会人の条件だと言われます。
身だしなみ。 いき♂の身なりは酷いものですがw
立ち居振る舞い。 いき♂は単なる貧相なオヤジw
言葉遣い。 せめてこれくらいは……w


今日はふたつの言葉に注目してみます。

「なるほど」
目上の方に「なるほど」と言ったこと、ありますか?
私はかなりあります(^^;
この言葉、相手の意見に対して使った場合、その意見に対して評価を下すニュアンスがあるために、目下の者が目上の方に対して使うのは不遜であると見なされ、年配の方であれば怒り出すかも知れません。
では、何と言い換えればいいのでしょうか。
   「いき♂くん、ここをこうすればうまくいくよ」
   「なるほど左様でございますか。ご教示ありがとうございます」

   「どうかね、いき♂くん。この瀬戸物、私が手を加えたことで良い仕上がりになっただろう」
   「なるほどご尤もです
    ※ここで「お見事です」などと言うと、相手を評価したと見なされ不遜(以下略)

もちろん、相手の意見に対する相槌でなければ問題ありません。
以下はセーフな例。
   「いき♂くん、これが我が社の新しい社屋だ」
   「なるほど、見事な建造物です」


「ご苦労様でした」
どうやら、「もとは目上の者が目下の者を労う言葉だったから、目下の者が使ったらアウト」だという認識が一般化しているようです。
これは、いつ頃からか流行りだした新人研修の場における教育が元となって広まったのではないでしょうか。
その昔、目上の者が目下の者を労う言葉は「大儀であった」であって「ご苦労だった」ではありませんでした。
従って、私としては、「ご苦労様でした」というのは、相手の役割や役職に伴う苦労を労う意味があり、目下の者が目上の者に対して使っても違和感がないと思っていたのです。

しかし、伝統的な日本の文化としては、目下の者が目上の者を労うのは失礼だとされています。
そうであれば、「ご苦労様でした」も、それを言い換えた「お疲れ様でした」も、上司に対して使ってはいけないということになりはしないでしょうか。

実際のところは、職場によってまちまちなのですが、「お疲れ様でした」という言葉であれば上司に対しても部下に対しても問題ないとされているところが多いようです。
統計を取ったことがないので断言できませんが、目上・目下いずれも「お疲れ様でした」で良いとする会社が、今となっては最も多いのではないでしょうか。
ただし、会社によっては、自分が下の立場であれば、自分が先に帰る時は「お先に失礼します」、先輩が先に帰る時は「お疲れ様でした」と言うように指導しているところもあると聞きました。

ただし、定年を迎えた上司に対しては「ご苦労様でした」という言葉で労うのが自然だと思います。
もっとも、それさえも会社によって違いがあるのでしょうけれども。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

