蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】叩かれるのは有名人の宿命? 

( 2010/12/16 22:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

水嶋ヒロが齋藤智裕名義で「KAGEROU」を出版しましたね。
ポプラ社小説大賞を受賞し、同社から。
販売二日目ですでに68万部に到達したそうです。
ただ、とりあえず私はまだこの作品を購入するつもりはありません。

大賞に関しては、今回に限り2000万という高額な賞金でした。
しかし水嶋ヒロはこれを辞退。
さらには発売日初日(15日)、奄美大島に500万円分の書籍を寄付するという話題がありました。
なんと、初版には終盤のシーンで人物名が違うという誤植があり、シール貼りで対応したという話題もありました。
続いて、購入者からの驚きの声。29ページ・30ページのノンブル(ページ番号)が手書きのようだというのです。
曲がりなりにも大賞受賞作、たとえ改稿作業があったにせよ、出版スケジュールがタイトだったというのは言い訳にもなりません。
もしや、誤植も手書きノンブルも話題作りのための計算や演出? 下世話な想像に過ぎませんが。

黒い噂も含め、様々な意味において話題性は十分。
すでに、Amazonにはたくさんのレビューが載っています。
販売部数の多さも凄いけど、寄せられる感想の多さもまた凄い。
残念ながら、寄せられる評価は散々な酷評が非常に多い状況です。
たまに☆の数が多い評価があるかと思えば、やれ「マウスパッドとして便利」だの「トイレットペーパー」だの、果ては「燃やすのに使う」など、ネタ的な評価だったりします。

期待を裏切られたと感じる購入者が酷評をするのは結構なのですが、あまり度を過ぎると笑えません。
とくに、☆ひとつの評価で、辛辣ながらも真摯に書かれたレビューもある中、上記のようなネタの投稿が混じっているのを見ると。
私は作家志望ではありませんが、物書きの立場としては、メジャーデビューの処女作が叩かれることに対する同情は感じています。
サイゾーの記事を読みました。

ある映画関係者は「ここまで批判が多いとイメージが悪くなってスポンサーがつかないから、映像化の話が頓挫する可能性もある」と危惧している。


映画化を水嶋ヒロ本人が望んでいるのかどうかは知りません。
上記の記事を書いた記者は“関係者”へのインタビューにあたり、意見を誘導する術に長けていることでしょうから、記事を鵜呑みにするつもりはありません。

KAGEROU……。
この作品が今後どう展開するのかやや興味がありますが、いつか齋藤智裕2作目の小説が上梓され、高評価を得ると良いな、と思います。
スポンサーサイト
スポンサーサイト

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】変わっていた 

( 2010/12/09 19:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

なかなか日記ひとつ書けずにいるうちに、FC2IDへのログイン画面が変わっていた。
掲示板の管理画面も変わっていて浦島太郎状態。
たまには日記くらい書かないと、更新するのも億劫になっちゃうよ……。
というわけで、書くこともないのに更新。
いやいや、書くことあった。

予定。
・参加中の「創作コミュニティ Sackom」用に短編を1編、書き下ろします。
・キリ番リクエスト、沙羅雀さんに捧げる短編を構想中です。
・キリ番リクエスト、水聖さんに捧げる短編を構想中です。

Sackomのは締切が近いので、すみませんが最優先とさせてくださいませ。
他のふたつも年内を目指します><;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】珍しくオシゴト系 

( 2010/12/01 21:14 ) Category 日記/世迷い言 | CM(2)

みなさまお久しぶりです。
12月ですよ。
2010年が終わっちゃう。
えええー!?

……と、わざとらしく驚いてみました。
でも、1か月後には2011年?
アトム7才。いや8才だっけか。
えええ~~!!?

……失礼しました。

今夜は珍しくオシゴト系。
まあ、軽いネタですが。
以前から、Mac用ツールの「Default folder」の存在を羨ましいと思っておりました。
Windowsで似たようなもの、ないかなと思っていたのですが……。
ありました。

Hyperionicsの、FileBox eXtenderというツールです。
開発終了してて、サポートもないんだけど、そのかわりというかフリーで提供されてます。
いくつか機能がありますけれども、お気に入りフォルダを登録できるのが便利。
各アプリケーションからのファイルオープンダイアログにおいても、お気に入りフォルダにアクセスできます。
Office系アプリなんかだと、独自にお気に入りフォルダを登録する機能を持っていたりするのですが、他社のアプリだとそれができないものもありますので。

興味を持った方は導入してみてください。
ご利用にあたっては、あくまでも自己責任で。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。