蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】常識は眼鏡を曇らせる 

( 2011/04/26 12:04 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

なんだかまたいき♂が世迷い言を……。
と思われる向きも多いかと思いますが、はい、世迷い言です。しかも創作系の(笑)

ええ、常識は大切ですよ、でもね。
時には常識が眼鏡を曇らせ、先入観が誤解を生み、時には争いにも発展しかねません。
物書きなら常識を打ち破れー(^^)
いえ、時には、ですよw

Fact is stranger than fiction.
「事実は小説より奇なり」と言うが、だからって小説がリアルに対して遠慮することないじゃんw
妄想の世界、自由に翼を広げるのも創作の楽しみ方のひとつでしょw

『常識的に考えて、そういう年齢の人がそういう場所でそんなことしない。だから、そういう描写をしている小説には違和感を感じる』
といったご意見が、たまにネットで散見されるわけですが、じゃあフィクションの定義って何なの、と思ったりして(^^)

リアルにとことんこだわるフィクションというのは、作者の思い入れもあってか秀逸な作品が多いです。
それはそれで素晴らしいことだけど、荒唐無稽もまたフィクションの醍醐味ってことでw
もちろん、たとえファンタジーといえども一片のリアリティもなければ面白くない。
そのへんのバランス感覚があればいいんじゃないのかな、と。

どちらにせよ、こだわるのはいいことだし、どちらが良くてどちらが悪いと言いたいのではないのです。
そういったこだわりを他者に押しつけたくはないな、ということが言いたかった記事なので。
……お後がよろしいようで……。ちゃんちゃん(^^; 

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】ブログパーツ 

( 2011/04/14 18:31 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

このブログでは、ブログパーツ「おきてがみ」を利用しています。
……というほど利用してないけど(^^;

それが、地震の影響でしばらく使えなくなっていたようです。
調べてみると、復旧したようなのですが、タイムラグがあるのか、私のところでは使えないままです。
PCの調子が悪いので、もしかしたら私のマシンから使えないだけで、他の方は使えるのかも知れませんが。

というか、使えなくなっていたことにも気付かないほど(ブログ自体)放置していたことは事実。
このままおきてがみ使い続けるかどうか検討しようかな。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】書けない短編 

( 2011/04/13 18:18 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

ええと、以前から書こうとしているんだけど、なかなかプロットが完成しないのがふたつありまして。
ええ、キリ番リクエストです(^^;

ごめんなさい石投げないで(^^;

時期を約束できないのがツライですが、必ず書き上げますので。
しばしお待ちを~。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】春は出会いと別れの季節ですが 

( 2011/04/13 12:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

タイトルでピンと来る方もいらっしゃるでしょう。
ブロとも様主催の、とある企画に参加したかったんですが、どうにも筆が進まないんです。
締切は5月5日なので、参加したい気持ちはまだ残ってはいるのですが。

現在のところ、暇とは言え仕事の関係で、家で作業することが少々ありまして。
それと、「candy store」という企画に割と全力を傾注していたり。

すでに一度ここで紹介しているので重複ではありますが、今一度candy storeについて宣伝しておきますね。

現在私は、桜庭春人様(小説家になろう:桜庭春人様のページ)による企画、candy storeに参加しています。

甘いお菓子=素敵
面白い小説=素敵

だったらお菓子が出てくる小説を書けばいいじゃない!

という企画です。

メンバーは24名、全7回、3週間毎という周期でひとり1作ずつ発表します。
毎回テーマとするお菓子が変わるのですが、第二回のお題は「キャンディ(飴/ドロップ)」でして、再来週(4/24)に発表します。

私の参加作品は、このブログ右上のリンクにある「小説家になろう」の私のページで発表しますので、よかったら読んでみてください。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】思わず……思う 

( 2011/04/06 17:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

「感心する」という言葉があります。
褒め言葉ではあるけれども、使い方によっては逆説的に皮肉る場合にも使える言葉ですね。

ところで、「大いに感心する」「やや感心する」という言い方であれば、違和感を感じません。
それに対し、「思わず感心する」という言い方にはいつも違和感を感じていました。
ただ、話し言葉であれば、「へえ~、と思わず感心しちゃった」などと、つい口をついて出てしまうのですが。
「思わず」は「知らず知らずのうちに」と言い換えることができます。
能動的な行為なのに、「思わず」という言葉で修飾するから違和感を感じるのでしょうか。

一方、「思わず拍手する」「思わず飛び跳ねる」なら違和感を感じません。
同じく、能動的な行為だというのに。
どう違うのでしょうか。
探し方が足りないのかも知れませんが、WEBで調べてみてもあまりそのことについて詳しく書かれたページが見つかりません。


以下は自説であり、根拠がありません。

「拍手」も「飛び跳ねる」のも能動的な点では「感心する」のと同じだけれども、心じゃなくて体を動かす行為です。
だから「思わず」興奮を表現したくなるのではないか、と。

例えば、良い音楽に感動して拍手したとき。あるいは、志望校合格の嬉しさに興奮して飛び跳ねたとき。
それらの行為を我知らず行った場合に「思わず」と言うのではないかと。
  良い音楽を聴いた。思わず拍手する。
  志望校に合格した。思わず飛び跳ねる。


それに対して「感心する」は心で思っていること。
心の動きを否定するかのような「思わず」という言葉を冠するから違和感があるのではないでしょうか。
そう、「思う」という言葉の上にのせてみれば……

思わず思う。

……ありえねえ(笑)

なんか、当然のことを長々と検証していただけのような気がしなくもありませんが(汗)
それでも、自信があるわけではございません。
正解をご存じの方はご教示くださいませ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

【日記】最近 

( 2011/04/05 01:20 ) Category 日記/世迷い言 | CM(0)

3月11日以来、大変な日々が続いております。
ブロとも様の中にも被災された方がいらっしゃいますが、ネットを通じてご無事を確認できました。
震災以前から連絡のつかないブロとも様の安否を確認する手段がないのがもどかしいところですが……。

さて、4月に入りました。
いつまでも自粛モードでは、本当の意味での復興が遠のいてしまいます。
西日本から東日本へ元気を!
というつもりで、通常モードで日常をこなしていきたいと思います。

ところで最近。
「なろう」でとある企画に参加しております。
桜庭春人様主宰によるcandy storeでして、

甘いお菓子=素敵
面白い小説=素敵

だったらお菓子が出てくる小説を書けばいいじゃない!

という企画です。

参加者は25名、回数は全7回、それぞれ3週間ごとに1作ずつ発表します。
第一回は去る4月3日、お題は「アイスクリーム」でした。
上記リンク先、「member」ページに、各参加者様の「なろう」のページへのリンクがあります。
いずれ劣らぬ力作ぞろいです。
拙作ともども、ご一読いただければ幸いです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.

