蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】キース2のテキスト量についてのアンケート結果 

( 2008/06/02 12:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

4月半ば~先月末までの約1か月半の期間、最初のアンケートを設置しました。
拙作 「炎のキース 2」 において、1話あたりのテキスト量の多寡についてのアンケートです。

結果を発表します。

■多すぎる    1票
  ●横書き&モニターではツライです。タテか紙のどちらかなら問題なしの分量ですが。
■多い      2票
  ●人によって量はイロイロだけど、きっと少な目のほうがとっつきやすいんじゃないかなーと思う
■ちょうど良い  4票
  ●面白いので、あまり気になりませんー。
  ●長文平気なので特に長いとは思わないです。って、短すぎるとちょっと不満かも・・・・。
  ●これでいいのd



予想以上に「ちょうど良い」とのご意見が多く、安心しました(笑)
でも、「多い」と「多すぎる」を合計すると、ほぼ半々ですね(汗)
ええ、あの……。他のブログ小説家の皆様と比較して、私の1話分の文章って長めだなとは思っていたのです。自覚はあるのですよ、自覚は。
この結果を真摯に受け止め、次回作以降は1話につき原稿用紙1枚分くらいは縮める方向で(400字程度ではあまり変わりませんね……)検討いたします。



さて、話変わって。
あるコミュニティでの自己紹介で、お友達を募集していらっしゃる方の書き込みがありました。

>お友達臨時募集中です。

どうしよう。指摘してあげようか、そっとしておいてあげようか……(^^;
そっとしておくことに決めました。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
こんにちは♪

はいはーい!(^^)/挙手。ソボクな疑問です。
1話の決め方ですが、普通はどうやって決めるんですか?
モチーフ決めたらそれに対して何百字以内に収めて書く!なんてのがあるんでしょうか?
自分、結構適当に切ってたりします(^^;)
やっぱ、それって拙いのでしょうか?

>お友達臨時募集中です。
・・・これは判断難しいです。言葉の通りだったらどぉしよお?
[ 2008/06/02 17:27 ] [ 編集 ]
普段はいらないけどふっと欲しくなったんでしょうか。
それともいわゆるずっと閉店セールみたいなアレなんでしょうか。妄想は尽きません。

テキスト量を常に感覚で切っているのでいき♂様みたいにきちんと考えた事があまり・・・
某巨大掲示板集合サイトに小説を書いた時には文字数制限があったので良い区切りを考えてましたね。
[ 2008/06/02 20:08 ] [ 編集 ]
見た瞬間、「聞かぬは末代までの恥」と思ったけども、言葉の裏をいろいろ考えて言えなくなっちゃうね(;゜ω゜)
これわ、素直に言った方が良いんだか悪いんだか……。
素直ぢゃない私には無理です(;;゜ヮ゜)

あぁ!キース2まだ到達してないのにぃ(ノω;)
もうひとつのアンケートに間に合うかな……?
[ 2008/06/02 20:51 ] [ 編集 ]
スクロールは多いくせに、テキスト量はそうでもない桜桃がやってまいりました。
テキスト量って実は考えていないんですよねっ・・・!
実はブログに直書きなので、スクロールバーの長さで決めていまs(ry
・・・適当すぎですね(苦笑

短ければ取っつきやすいし、でも常連になると物足りない;
ん~、難しいですね、こういうの。
私は1話が中途半端にならないように、タイトル付けてある程度まとめた話にするってのが今のスタイルです。
キャラがわーわー話してて進展ゼロじゃやっぱり物足りないし、でもでも1話で二転三転する長さだと時間がないとなかなか取っつけなかったり・・・。
この結果がどのように反映されていくのか、岩の影から勉強したいと思いますっ!
いきさんふぁいとだっ!


>お友達臨時募集中です。
臨時のお友達が欲しいのかしら?
つまり常時貴方は必要ないですよと言ってr(ry
・・・すみません、捻くれた解釈しました(苦笑
[ 2008/06/02 21:44 ] [ 編集 ]
みなさま、コメントありがとうございます^^
「臨時」にはきっと何らかの裏の理由があるのでしょう^^


なすがぱぱさん>>
>1話の決め方ですが、普通はどうやって決めるんですか?
独自ルールです(笑)
行数(論理行です)で120行を標準として、多くても150行まで、と考えて書いていたんですが……。
でも120行って、初めて読む人にとっては「あ、長いや。やーめよっ」と感じてしまうぎりぎりのセンかもしれないな、と思ったのですよ。自分が初めて訪れるサイト様の作品を読む場合に置き換えて考えてみたときに。
「スレッジ・チェイサー」はかなり減らして、90行程度を標準と考えています。

痛人害骨さん>>
文字数制限、あった方が読者にとってはいいのかな(悩)
なすがぱぱさんへのレスに書いたとおり、行数で考えているだけなので、実はきちんと考えているわけではないのです^^

かたなさん>>
今度のアンケートは期間の設定はしてません。飽きない限り(笑)、ずっと置いておくつもりです。
同じ人でも、12時間たったらまた新たに投稿できるようにしてありますんでw

桜桃さん>>
> 実はブログに直書きなので、スクロールバーの長さで決めていまs(ry
私はエディタで書いているけど、考え方はほぼ一緒ですw
でもアンケートとった以上、もう少しテキストの洗練と贅肉とりに神経を使おうと思いますっ!
[ 2008/06/03 00:00 ] [ 編集 ]
私が参加しているコミュの、日記に書いたのとは別のコミュにて。

> 厳しいご意見、小説などに関する雑談の出来る方の絡みを嘱望していますので、是非気軽に話しかけてやってください。

小説系コミュなんだから、誤字や誤用は指摘すべきなのだろうな、とは思いつつ……。
なんかね。コミュの掲示板で間違いを指摘するのはさすがに気が引けるなぁ。
ということで、こちらもそっとしておきました。
[ 2008/06/03 21:45 ] [ 編集 ]
 一部の2ちゃんブラウザのように、行単位で「ここまで読んだ」とブックマークできたら、この問題は即解決なんですけれどもね。各ブラウザもいつか対応してくれる予定はあるのかなぁ。なんて思ったり。

 僕が参加している「縦書き文庫」では、めくったページ単位のしおり機能がとても便利でした。数万字の長文でも数日にわけて読めましたから。
[ 2008/06/05 19:26 ] [ 編集 ]
そうですね。
しおりつけられると便利だなぁ(^^)
[ 2008/06/05 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

