蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】やっかみ 

( 2008/06/09 12:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(17)

VIPウダムのわんだほ~ぅデイズ:「いままでありがとう★」と、
好きこそものの・・・・上手下手?:「ネットの悪意」を拝読しました。
私自身が感じたことをつらつらと書いておきます。


日本人は謙虚を美徳とする文化の中で育ったきた。
中元・歳暮などは「つまらないものですが」と言って相手に差し出す。
相手がアメリカ人なら「つまらんものなら持ってくるな!」と怒り出すかもしれない。

同様に、テストで良い点を取ったときなど、母親にこう言われた方も多いのではないだろうか。
「見せびらかしたり、自慢してはいけませんよ」と。
これに満足せず、勉強を続けないと次も良い点を取れるとは限らない。
点数が落ちたときに、恥ずかしい思いをすることになりますよ、という意味なのかもしれないけれども。
そのへんに理由があるのかどうか、素直に喜び、「どんなもんじゃー!」と叫ぶキャラは受けが悪い。
私は、良い点とったなら、素直に喜べばいいと思う。それを励みに次もがんばればいいと思う。

スポーツならなおのこと。実力を自慢してこその世界だと思う。
ただ、八百長で相手に負けて貰って「どんなもんじゃー!」では虚しいけどね。ああ、脱線だ。
誤解のないように書いとこう(笑)
私は亀田とランダエタの初戦、疑ってはいるけど自分で確認したわけじゃないんで、八百長だと決め付けるつもりはない。限りなくグレーだけれd(ry

さて、他人が喜び自慢する様子を見て、やっかみから悪意を向けてしまう人はどこの世界にもいるようで。
実際に自分が確認した、確かな証拠もないのに誹謗中傷する奴が後を絶たないようだ。
本当に良いサイトなのに、その価値を評価しようとせず、それどころか事実に反することを自ブログに書き込んで中傷するのは陰湿を通り越して餓鬼にも劣る行為である。
こんな書き方をしてしまうあたり、私自身も自分の精神年齢の低さを露呈しているのだが。
ネットを楽しむためにも、他人に向けた悪意は自分に戻ってくることを忘れないようにしたいものだ。

俺はがんばった。だからその成果がここにある。
それに対し、負けないぞ! それを越えてやる! というのは大変結構なことだと思う。
でも、事実に反することをまことしやかに陰口を叩くのはやめようね♪
そのせいで、せっかく訪れる楽しみが増えたばかりのサイトがお休みになるのは寂しい限りである。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
>他人に向けた悪意は自分に戻ってくる

コレね、相手の方だけじゃない、私にも言える事だと思いますよ。
正義という盾のもとに、一個人を批判したのはこの私ですよ。
なので、批判したぶんの責任はとらせていただきました。
相手の方はご自分のブログ炎上を恐れていたみたいですけど、そんなことは知ったこっちゃありません(笑)

誰かを批判したら、それが正義であろうとなかろうと批判したぶんだけの責任を取る。
これが出来ないのなら、批判などせずに黙って耐えていろ、と常日頃子供達に教えている手前、どうにもひっこまないといけないような気がして…
やっちゃいましたね、ええ(笑)

相手の方のブログは記事を書き換えたり、コメントを消したりして、どうにかブログ存続をはかっていらっしゃるようですが、そんなことよりも自分の非をまず認める。。これが出来ていないようなので、どんなに努力しても先が見えてしまいますよ。
まあ、そうなったらなったで気分が悪いのでね。
お先に消えさせてもらう事にしました(笑)

共倒れになっちゃうかもしれませんが、喧嘩両成敗という事で、一件落着ですよ。

お互いいったん頭を冷やして、また再開すればいいだけの事です。

…という事で★
ブログはお休みしますが、これからもちょくちょく顔を出させて頂きますよーー♪
4649!
[ 2008/06/09 13:31 ] [ 編集 ]
タートルズとランダエタに限らず、昨今の格闘技はキナ臭い試合しかありませんが、それはさておき。

うーん?一般論では無かったんですね。なすがぱぱ様のところではあくまで一般論としてコメントしましたが。


どっちが正しい、どっちが悪い。そういう話じゃないんじゃ無いかと。やっかみ、誹謗中傷、嫌がらせに理由は無いし現実でも普通にあるわけですしね。
まあ、良いことも悪いことも帰ってきますよ、多分。それは間違い無いかと。

ちょっと詳しい状況がわかんないんであんまり踏み込めないんですが、まあ、一つ言えるのは、何があろうと悪意のやり取りは人にいい感情は与えないと思います。自分に対する自戒の意味も込めて。
[ 2008/06/09 14:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/09 15:23 ] [ 編集 ]
ウダムさん>>
ウダムさんの大人の対応には頭が下がります。
お手本にして私も成長しなければ……(^^;
では、お戻りになる日を心待ちにしております。
4649!

害骨さん>>
私も「正しい」だの「間違い」だのと論じるつもりは一切なく、単に陰口叩くだけならまだしも事実無根の内容まで吹聴するブロガーさんの態度に腹が立った次第です。
ネット上の情報など間違いだらけなので、そこは大人の対応で切り抜ければいいのかも知れません。
しかし、引用元を名指しにしての嘘情報の垂れ流しは、当事者が私なら到底我慢できません。

匿名さん>>
いつでも大歓迎です♪
[ 2008/06/09 17:56 ] [ 編集 ]
誹謗中傷するという行為の中にはこういうものがある。
「拒絶された」→攻撃に転じる!
「羨ましい」→難癖をつける!
「誰かと関わりたい」→ひたすら絡んでくる!

どれをとっても、幼い哀しい心の叫びが感じられますね。
そうはいっても、受け手は、そうそう大人の対応は出来ないのですよねー。(経験談)
相手が固執する限り、不毛なやり取りはエンドレス。
だったら、どっちかがやーめた!っていうしか無い。
ウダムさん(はじめまして!)の結論も頷けるのです。

えっ?ここって……
いきサンのブログだったー?(ゴメンなさい♪)
小説の続き…えーえー書きますってば……。
[ 2008/06/09 18:11 ] [ 編集 ]
そそ。
> 幼い哀しい心の叫び
エド・はるみに例のギャグをぶちかましてもらうのもいいかもw
[ 2008/06/09 18:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/09 18:47 ] [ 編集 ]
ネット上でそんなやり取りって本当にあるんですね~
てか、2ちゃんでも何とか小町でもヤフーでも、
個人のブログでも、
火種があるところからはすぐとんずらこくし、
そもそも危なそうな人とはお近づきにならないので、
炎上するまではほとんど経験したことありません。

エド・はるみさんのあのギャグは凄い好きです^^
ほんとに、(精神年齢が)まだまだ赤ちゃんの人達って
いっぱいいますよね!

私?
私は離乳食位にはなってますよ、もちろん(゜▽゜)
母乳なんて、赤ちゃんの飲むものですからね!
[ 2008/06/09 23:43 ] [ 編集 ]
考えは人それぞれですから、肯定も否定もするつもりはないです
頑張ると言う度合いも人それぞれですから...

ただ、僕が思うに、努力は必ず結果を生み出すもの
だから、頑張ったらちゃんと返ってくるものだとしんじてます
そんな意味で、頑張った人に成果が出るものだと僕は思います

なんか偉そうな事言ってすみません
[ 2008/06/10 00:36 ] [ 編集 ]
くうさん
「やりとり」といえるかどうか微妙ですね(^^;
記事の編集、都合の悪いコメントは削除。
コミュニケーション以前の問題で、経過を見た人でなければ事態の把握ができない感じです。
ブログへの記事アップは不特定多数の読者への情報発信なのだから、書いた内容にはそれなりに責任が発生することを自覚するべきだ……と思いました。
私自身の教訓として、ね。


翁さん
誤解させるような書き方をしたようで、すみません。
この記事での文脈において、その部分は重要ではありません。

がんばった結果として素晴らしい成果を出した人に対して、対抗心を燃やして自分もがんばることは良いことだと思います。
しかし、よく確かめもせずにその「がんばり」がまがいものであるかのように誹謗中傷するのは止めましょう、という記事のつもりでした。
[ 2008/06/10 02:10 ] [ 編集 ]
おじゃまします!!
我が家も常に、
「天に向かってつばを吐く様な真似はするな」
という言葉を使います。古い奴だとお思いでしょうが。

「人に妬まれる生活」の方が、絶対いいですよ!
「人に妬まれない生活」って悲しいじゃないですか。

うちも年中無休の小さな会社をやっていて、
年中バタバタしているので、「同情されないよう」に、
回りに気を使っています(笑)。
[ 2008/06/10 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
いらっしゃいませ^^

「天に向かってつばを吐く様な真似はするな」
古くないです!
道徳や理念の基本は、時代が変わっても一貫しているものだと信じています。

「人に妬まれない生活」……イジイジorz
うはは(^^;
年中無休は大変ですね。
がんばってくださいね!
[ 2008/06/10 12:10 ] [ 編集 ]
ぅーん。
やっぱ、大勢の人の目に触れるって認識って大事だと思うんですよねー。

ブログなんかは、個人の楽しみでやるものだって思うんで、名指しでの誹謗中傷はホント、見てて悲しくなるんだよなぁ・・・tt

悔しいのなら、卑怯な真似しないで、正々堂々、自分なりに努力して欲しいですよね。

誹謗中傷する人は『構ってチャン』なのバレバレなのに気づいているんでしょぉか;;
[ 2008/06/10 14:15 ] [ 編集 ]
ご心配おかけしました。

どうやら静かに休業できそうです。
今日、FC2の方に通報しておきました。
これでもう大丈夫だと思います。
お見苦しいところを見せてしまい、大変申し訳ございませんでした。
コメントありがとうございました(^^)v

もう大丈夫です★
[ 2008/06/10 14:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/10 15:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/10 17:42 ] [ 編集 ]
yamineko♪さん>>
誰だって間違いはあるだろうし、うっかり言い過ぎることだってあると思うんです。
でも、それを反省して過ちを繰り返さないことが大切ですよね。
それもこれも、正常なコミュニケーションが成立した上での話ですけれども(^^;

ウダムさん>>
ひとまずお疲れ様と申し上げておきますね。
いったん休んでいただいて、パワーアップして(笑)戻ってこられるのを心待ちにしております。
[ 2008/06/10 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

