蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】物語の設計 

( 2008/06/10 12:27 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

好きこそものの・・・・上手下手?:トップダウン設計を拝読しました。

創作仲間の皆さんの中には、プロットを立てるのが苦手な方もいらっしゃることでしょう。
私も苦手で苦手で(^^;
なすがぱぱさんの連載が読みやすい理由は、上記リンク記事を読んでいただければよくわかります。

私みたいに、後でどうにでも変更することを前提とした適当なプロットの立て方ではいろんなところに破綻が生じて当然ですわな(^^;
見習えるところは見習わなければっ……。

なすがぱぱさん、素晴らしい記事をありがとうございます!

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
トップダウン設計読ませてもらいました。
黙…黙…黙……。
ホントに全くその通りですよね。
思いつき方とかも似ている感じがしました。(図々しくも)
でも私も全然ダメダメ、いい加減プロット人間です(笑)
しかもそれを、登場人物の所為にすると言う、信じられない奴です、ワタクシ。
見習わないといけないって思いました。
[ 2008/06/10 17:46 ] [ 編集 ]
私の書き方もなすがぱぱさんの方法に近いなぁと思います。もっとも、どんなに『よし、これで行こう』と決めても、書き出すとプロット通りに行かなくて細かい修正を余儀なくされたりするのですが・・・(汗)。書き手としては他の方ってどうなんだろうと気になったりするので(私だけかもしれませんが)、こういう記事は参考になります。・・・ヘタレなんでなすがぱぱさんの所にはコメできませんでしたが(笑)。
[ 2008/06/10 19:32 ] [ 編集 ]
うさこ。さん>>
なんかね、私の場合。
書きたいシーンを“イベント”と称して、複数のイベントをつなぐ……点と点を線で繋ぐ作業に明け暮れていたような気が(^^;
で、あちこち付け足したり削ったりする作業を「プロット」と呼んでいたような。
物凄い思い違いをしていたような気がします……orz

singingchidさん>>
変更や練り直し・書き直しは日常茶飯事ですとも(自慢)
なすがぱぱさんのところに書き込んであげるときっと喜ばれると思いますよ。
大丈夫です、私のブロともさんですから!(^^)
[ 2008/06/10 21:02 ] [ 編集 ]
読ませていただいていると、それでも目標に達しているように思えたり(;゜ω゜)
私の場合、こういうのって、設定も含めてマインドマップで済ませちゃうかな。
今書いてるのは二次の短編なので、頭の中で組み立てちゃってるけど。
そして、ただいま迷走中です……(;;=_=)

あと、やっとキース2に入りますっ(=゜ヮ゜)ノシ
[ 2008/06/10 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

おおっ!何かうちが記事になってる!!
いや、お恥ずかしい限りです(^^;)

でも、適当なプロットと仰りながら話を繋いで読ませられるというのはやっぱり表現力や描写力なんでしょうねぇ。それはそれで羨ましいです。

自分その辺が全然ダメダメです(笑)
まあ、書いている内にいつか上達・・するかな。



[ 2008/06/10 21:22 ] [ 編集 ]
かたなさん>>
これはまた嬉しい評価を(^^)
素直に喜ばせていただきますよん!
割と、キャラが突っ走るのに任せたりしてますけれども(^^;
要所を決めておかないと、キャラだけ突っ走ってもまとまりませんからね。
ただ、偶然が重なってなんとなくまとまりがついただけのような気がするので……そのへんが自分の課題だと思ってがんばりまっす!

なすがぱぱさん>>
真打ち登場!(笑)
私の場合は長編は魔法と近未来ですからね。困ったときの魔法と科学力!(大笑)
しかし逆に、それらを駆使した上で、さらに現代並みかそれ以下の制約条件をつける場面を作り出すのには苦労します(楽しいけど♪)
[ 2008/06/10 21:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/10 23:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/11 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

