蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】文化庁の国語世論調査 

( 2008/07/25 08:29 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

レス遅れ気味です、しばらくお待ち下さいませ m(_ _)m
日本語の誤用、根が深い。
いえね、今朝の報道(文化庁の国語世論調査)に触れての話題なのですけれども。
※自分は中日新聞の朝刊で見たんだけれども、おそらくTVなどでも報道されていたのではないかと。

 調査は今年3月、全国の16歳以上の男女3445人を対象に行われた。

 「檄を飛ばす」は「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める」というのが本来の意味。選択肢の中から正答を選んだのは19%にとどまり、73%が「元気のない者に刺激を与えて活気づけること」と回答した。「憮然」についても「腹を立てている様子」と誤った答えを選んだ人が71%に上り、「失望してぼんやりしている様子」と理解している人は17%だけだった。


gooニュース:7割の人が「憮然=腹立て」と誤用、文化庁の国語世論調査
2008年7月24日(木)23:29 より引用



4年前、今回と同様の調査を行った際、文化庁は
「本来とは違う意味や言い方が定着する寸前の言葉もあるが、古典の読解などに支障を来すこともあり、もとの用法を理解しておくことは重要。伝統的な意味や用法を広く示したうえで、理解の傾向がどう変わるかを調べたい」
とのコメントを出していました。
そう思うなら、学校教育で「こちらは誤用ですよ」という教育を繰り返し行うよう文部科学省に働きかければいいのに、と思うのは身勝手でしょうか。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ホントに…そう思うんだったら「これ間違われがちだから」って、教えるべきですよね。
でも、使わない人も多いですよね。私も難しい言葉はなるべく避けてるし(笑)
だけど、今なんかいちいち辞書引かなくても携帯やらネットですぐ意味わかるんだし、昔よりずっと便利なんですよね。
調べ癖をつけようっ♪
[ 2008/07/25 12:13 ] [ 編集 ]
調べ癖ね(^^)
子どもにはそう言っているけど、実際に子どもの前で辞書引いて見せたりとかしていないから……。
「調べるくらいならわからないままでいいやw」
などという大人にならないように気をつけなきゃ(^^;;;
……すでに手遅れっぽい雰囲気が色濃く漂っているいき♂家。。。
[ 2008/07/25 12:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日もお暑うございます。お体労わって下さいましマシ。

間違って使ってるなぁーと思う言葉ランキングの、
上位に入るだろう言葉は「敷居が高い!」だな。
ラジオを聞いてても、すごい頻度で使われている。
それらを聞いていると「値段が高くて行きずらい!」
って意味で使っている人が多い様に思う。
「何か後ろ暗い事したの?」って突っ込みたくなる。(笑)

そうそう「間違えやすい」っていうのは、
その辺の事情をわかった人が教えることでしか気が付かないものね。
[ 2008/07/25 12:56 ] [ 編集 ]
ああ、「敷居が高い」も、本来の意味で遣ったことがない言葉ですぜ(^^;
ほとんど「ハードルが高い」と同じ意味であるかのように遣ってきた言葉です。
イマドキの日本人は、もう「敷居」を知らない人の方が多いのかも知れませんね。。。

本来の意味は、不義理で疎遠となった家に訪問しづらいことの譬えでしたね。
[ 2008/07/25 18:32 ] [ 編集 ]
見事に本来の意味からかけ離れた覚え方をしていた瑪瑙です(’’;
そうか、そういう意味だったんですね;;
敷居~の方は合ってた様でよかったよかった(’’;

たとえ間違って覚えていても、本人は間違っているという自覚が無いのだから調べようとせずに、そのまま間違ったまま次の世代に伝わっちゃうという悪循環がありますよね。
[ 2008/07/25 19:09 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

最近の学校教育がどんなものかを知らないので・・・。
わたしの時代の現代国語の教科書は異様に分厚かった。いえ、教科書全てが分厚かったです。

>ああ、「敷居が高い」も、本来の意味で遣ったことがない言葉ですぜ(^^;

同感です。
でも、一般的に使われているのに合わせないと、反対に白い目で見られる事ってありませんか?(笑)

去年だったかは、政治家がよく使う「遺憾」という言葉にも突っ込みが入っていた記憶が・・・。

[ 2008/07/25 19:14 ] [ 編集 ]
輝遊さん>>
> 本人は間違っているという自覚が無い
うあー。私、そういうのたっくさんありますっ(^^;;
> 敷居~の方は合ってた様でよかったよかった(’’;
さすが、輝遊さんは日本人です(^^)

【一心】さん>>
> 一般的に使われているのに合わせないと、反対に白い目で見られる
ああ、これはありがちですね。
だから、つい同じ意味の別の言葉に言い換えようとしてしまう。
もしかして、そうやって言葉が淘汰されていくのだろうか。。。
それはそれで寂しいっす。
[ 2008/07/25 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは、小月です。

…こういう話、私の学校でも聞きました。
私も、言葉の意味を間違って覚えているということが時々ありますよ(苦笑)

ってか、「憮然」という字の読み方さえ分かりません;(オイオイオイオイ
[ 2008/07/25 21:54 ] [ 編集 ]
ぶぜん、です^^
日本における教育の迷走に起因する混乱も無視できないな、と思いますね(^^;

このへんは、国語国字問題とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9B%BD%E5%AD%97%E5%95%8F%E9%A1%8C
漢字廃止論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E5%BB%83%E6%AD%A2%E8%AB%96
に詳しいのですが、良かれと思って戦後の教育を熱心に考えてきた人たちのちょっとした「暴走」が、漢字や日本語にとって意外に大きな爪痕を残すことになってしまったと考えるべきでしょうね。。。
[ 2008/07/25 22:13 ] [ 編集 ]
にゃはは、誤用を堂々と使っている人が来ましたよ♪

どうなんでしょうね?
社会現象に良い悪いってあるのかな?
確かに国全体が頭悪くなってきたとは感じるけど、
それ嘆いて付け焼刃をしても、大抵その場しのぎですよね~
要は、本来勉強好きな遺伝子を持っている人達が、
ちゃんと勉強が好きになる環境が整っていて、
皆が利口じゃなくても馬鹿じゃなくても良い、と思うような社会になれば、
お馬鹿ちゃんもお利口ちゃんもいて、
色んな人がそのまま自分を生かそうと頑張る社会が出来上がるんじゃないかな~
と思うんですけどね。

何言ってるのか良く分からなくなったので、退散~i-246
[ 2008/07/26 10:22 ] [ 編集 ]
「憮然」に、「ぼんやりとするさま」と言う意味があったのを知りませんでした。
「むなしくてやりきれない思いでいるさま」という解釈だけでした。

息子に聞いて見よっと。
うちでは息子の方が難しい言葉を知っています。
ちゃんと学校で習っているようですし、「調べ魔」でもありますから、
意味がわからないと気持ち悪いらしい。(笑)
[ 2008/07/27 12:13 ] [ 編集 ]
私は「濡れ手に粟」を「濡れ手に泡」とだと思っている人を知っています。。
丁寧に訂正しましたが、人はどこで勘違いするか分からないし、だからこそ教育現場と親がしっかりすべきだと思うのですが・・・;

全然関係ないですが、いき♂さんのプロフィール画像素敵ですよね~♪
[ 2008/07/28 01:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
本来、色んな人がいるからこそ社会が成り立つんですけどね。
多くの人が正しい知識を持つことで、人を騙して荒稼ぎする連中が入り込む隙がより少なくなるのかな、、、と。
私も何いってるかよくわからんです。。。うーん(^^;;
[ 2008/07/28 08:22 ] [ 編集 ]
とる☆ねこさん>>
いいですねえ、「調べ魔」♪
大人になってから習慣づけるのは大変ですから、今のウチに調べ癖のついているお子さんは素晴らしいです!


遥香さん>>
たしかに、現代の日本では「粟」より「泡」の方が馴染み深いかもしれませんねえ(苦笑)
ちょっと前に、はじけたこともあるし(^^;;;

プロフィール画像は、ここの(一応)看板作品の「炎のキース」シリーズの主人公キースのイメージイラストとして、専属絵師のがちゃこ☆さんに描いていただいたものです♪
[ 2008/07/28 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

