蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】自己評価 

( 2008/07/31 12:44 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

私は自分が温厚な種類の人間だと思っていました。
空想癖もあるし(^^)、冗談も好きです。
でも実は、非常に狭量で怒りっぽい一面があることにようやく気付きました。
私は自分で考えている以上に短気なのかも知れません。

そんな風に、私はこれまでの自己評価を少し変更することにしました。
(この日記の2行目は不変です^^)

さて。
こんなこと、トップページに書くまでもないと思っていますので、今回は記事として書いておきます。
記事へのコメントについて。

別に、タメ口だからといってもさほど気にしたりはしません。
むしろ、今まで何度か交流している方なら、
ある日突然タメ口に変わっても会話を楽しもうという気持ちを強く持っております。

ただし、最初からというのは流石に我慢できません。
「そんなの冗談に決まってるだろ」と思う向きもあるかも知れませんね。
しかし、冗談にもTPOというものがあります。
その冗談が相手に通じるか通じないか判断できないなら、最初の書き込みから冗談めかしたコメントは控えるべきではないでしょうか。私はそう思います。

コメントに対し、不便な制限を増やすことは私の本意ではありません。
なんでも書き込んでください。
そのかわり、今後は不快と感じるものについては予告も遠慮もなく削除することにします。
以上、どちらさまもご了承くださいませ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ウダムさんとこで世話になってる一応社長という者です。
あまり口出すと下手がバレてしまうので皆さんのところへは訪問だけしていたのですが、読んでいて面白い記事、興味の持てる記事にはどんどんコメントしていこうと思いました。失礼があったらすみません。
タメ口について、ですが、自分もこの記事に同感しています。近頃の若い男は礼儀を知らなさすぎると思いますよ。流石にうちの会社で僕にタメ口をきく輩はいませんが、もし居たらその場でしめあげていますよ。特殊な職業なので上下関係は他より厳しいですね。
ブログ界にも色々な輩がいるようですが、男らしく、大人らしく、在りたいと思います。口のきき方ひとつ知らないで世の中にしゃしゃり出てくるな、と言いたいですね。半端に力のない男がいきがる世の中ですから、そんな奴らに負けてはいけませんよ。そういった意味では、堂々とこうして記事に書かれている姿勢に感心しました。同じ男として気持いいですよ。
小説を書かれているようで、これから少しずつ読ませてもらいます。ウダムさんも書いてるし、書いている人多いみたいだけど、流行りなんでしょうか。自分は皆さんより年上なので、どうも流行には乗り遅れてしまいます。若い人はすごいな。実に活き活きとして羨ましいですよ。
応援していきますので、これからも宜しくお願いします。

[ 2008/07/31 17:38 ] [ 編集 ]
失礼だなんてとんでもないです。
コメントありがとうございます♪

そうですね、実生活で出会う若い男性や、私のブロともさん(FC2限定のブログオーナー同士の友達登録制度です)や相互リンクのブログオーナーさんたちは皆さん礼儀をわきまえた気持ちのいい方ばかりです。

ブログについては、同じ趣味を持つ方であれば距離感がとても近く感じられるようで、私としてもそういう感覚は大事にしたいですし、ただ一回の書き込みに対して糾弾するつもりは全くありません。
ただ、どこかに私の考えを明示しておかないと、勘違いされたままでは相手の方にも失礼だと思ったのでこの記事をアップした次第です。

応援ありがとうございます。楽しんでいただけるよう精進します。こちらこそよろしくお願いします。
[ 2008/07/31 18:03 ] [ 編集 ]
同感です。
私はまだ、いきなりタメ口のコメを頂いたことはないですが、あまりに失礼な内容だったらスパッと削除します。
やっぱり、どんな場合でも礼儀ってあるものですよね。

ヤフーのブログってコメントチェッカー機能ありますが、中々向こうも色々考えて変なコメ入れてくる人がいるんですよ。最近はトラバまでしてくるし、正直迷惑です。
自動巡回のヤツも頭にきます、モチロン放っておきますが、鬱陶しいです。
[ 2008/07/31 18:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
私はここをわざわざ訪問してくださる方に、「空気を読め」などと上から目線で物を言うつもりはありません。
でも、最低限の礼儀は必要だと思っています。
ええ、実生活で必要とされる程度の、ね♪
[ 2008/07/31 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
失礼なコメントしている可能性の高い森野です。
礼儀は大切。そしてTPOもまた然り。
自分の肝に銘ずる案件でございます。
ああー日々反省。そして経験を活かそうっと!!!
[ 2008/08/01 00:37 ] [ 編集 ]
ん?
帽子さんから失礼なコメントを頂いたことはありませんよ。
以前から交流もありますし♪
[ 2008/08/01 01:42 ] [ 編集 ]
初めまして。都築と申します。
あの・・・ずっと前から言おうかどうしようか考えていたのですが、最近よく私のブログに遊びに来てくれてますよね?(←ずっとそれを言いたかった)

すみません。ちょっと気になったものですから;
私シャイなんで・・・・・・((何

えと、暇なときは遊びに来てくださいっ((何
[ 2008/08/01 09:05 ] [ 編集 ]
ああ、いつご挨拶しようかと思っていたところでした。
いやあ、まだ「僕たちの旅路」のNo.1だけ拝読したんですけれども、読み応えがありますねぇ!
また読みに伺いますね♪
[ 2008/08/01 12:35 ] [ 編集 ]
結局新サイトもブログ構成にして、200以上の記事どうするか今から真っ青になってる元ミニムです(笑)

初見でため口ですかぁ。。。ネットゲームやってるとそういうの多いこと。
あとは、最近感じるのが逆に親がそういう礼儀を守れてない人が多いなと。

少し前も職場近くで道聞かれて、「すみません。ここのものじゃないのでわからないです。」と返したら、ご丁寧にしたうちしていった若奥様(しかも高級住宅街w)もいらっしゃいましたし(笑)

最初は「リアルお子様」なのかなと思ってましたけど、最近は「精神的にお子様」なのかなとスルーするようにはしてます。

と、結構毒はいてますね私w
[ 2008/08/01 19:41 ] [ 編集 ]
HNは暫定版ですね(笑)

うはは、それは素敵な若奥様だ。
絶対に会いたくないけどw
そそ、場合によってはスルーしなきゃ、ですね^^
[ 2008/08/01 19:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰しております。
私も同感です。これはブログに限らず、だと思います。
名前の呼び方一つ取っても、割と基準が自分の中で確立してたりします。
最近は、ため口(=タメ(同い年)の間での口調)を、さほど話したこともないタメ相手に使うということでさえ、抵抗を感じています。
正直な話を言えば、こちらは名前すら知らない相手なのに、いきなり名を呼び捨てされたりするんですよね。
今はまだ爆発してはいませんが、適度に諦めていかないと、神経が切れそうだと思っていたりする、元年生まれです。
[ 2008/08/03 11:33 ] [ 編集 ]
名前の呼び捨てに関しては、環境によるのかな、と思わなくもないですが……(^^;
最初から何の抵抗もなく呼び捨て……。ここはアメリカか、みたいな錯覚が。
でもここは日本ですから。
小学生ならともかく、中学生以上なら、呼び捨てするにしても相手に許可を求める程度の気遣いは要ると思うのですが、どうなんでしょうね(^^;
[ 2008/08/03 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

