蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】敬語の男女差 

( 2008/08/05 12:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

言い回しに男性的、女性的といった差異があるのはどこの国も同じですね。
私はそのことも大事な文化だと思っています。
ですが、最近はそれすらも男女差別と言われるのでしょうか。
見目麗しい女性が一人称に「俺」を使うとさすがに奇異に感じますが、そこらへんの少女が「俺」と言ってもあまり気にならなくなりつつあります。

こんな私でもビジネスマンのわかりやすい!基礎敬語講座というメールマガジンを講読しています。
最新、第82回は上司からの依頼に対する返事の仕方。
興味ある方は上記リンク先をどうぞ。登録しなくても、WEB上で記事を読むことができます。
追記に私見などを。






追記です。

「承知しました」
が適切な返事の一例として紹介されていました。
しかし、同時に男性的な表現であり、女性は別の言い回しを選択した方が良い、とも。
私が冒頭に書いたこととは矛盾しますが、ビジネスの世界でそういった男女差を、今でも気にする方がどれほどいらっしゃるのでしょうか。
私は営業ではなく一日中会社の中で仕事をしているので、世間一般の事情に疎い部分があるのかもしれません。従って、メルマガ発行者に直接疑問をぶつけるほどの知識はありませんが……。

たとえば私が部下の女性に仕事を依頼したとして、
「承知いたしました」
と返事されて、堅いなー、と感じるかどうか考えてみました。
感じます(笑)
ですが、男性的だとは思いません。まあ、それだけ私の常識が不足しているのかも知れませんが。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
こんにちは♪

「承知致しました」
わたしも女性から、そう返事を返された事があります。
男性的・・・と感じたからからか、どうなのかは自分自身分からないのですが、何やら違和感を感じたのは確かです。

たまたま返した相手が女性だっただけで、男性だったとしても同じ違和感を感じたと思います。
その違和感は、ただ聞き慣れてないからだけなのかも知れませんが・・・。
あ、でも自分はそれ以後返事をする時この言葉を使うようになりました(笑)

違和感を感じつつ行うあたりが自分の謎。


[ 2008/08/05 18:15 ] [ 編集 ]
以前、う~~んと昔の事ですがww
「承知いたしました」「かしこまりました」「いかがなさいましょう?」などの言葉は普通に使ってましたよ?
仕事が秘書だった事もありますが、現在の彼女達はちょっと違うみたいですね。
昔の同僚に話を聞いたところ、現在の秘書課の女性達は上司にほとんどタメ口に近い言葉使いだそうです。
けっこうかたい会社だと思ってたんだけどなぁ…(笑)
これも時代、でしょうかね…
[ 2008/08/05 19:29 ] [ 編集 ]
キャラにもよるんじゃないかと思います。男性顔負けにキャリアでバリバリ働いてる女性が使う場合と、総合職の女性が使う場合とじゃ感じ方も違うような・・・(あ、職域差別してる訳ではないです)。上手く言えないですけど、最低限のマナーさえ守れば、難しく考えなくても・・・と思うおいらは社会人失格でしょうか(汗)。
[ 2008/08/05 19:35 ] [ 編集 ]
【一心】さん>>
それほど耳慣れない言葉というわけでもないんです。自分でもたまに使うし。
でも、他人が言うと、違和感を感じるのかな?
あはは。私って変な奴♪

ウダムさん>>
なんでしょうね。
イマドキのスケベオヤヂども上司さん達は、女の子たちと友達感覚で接したいんでしょうか。
例えば、取引先の社長と社長秘書が来社なさったとして、秘書が社長にタメ口きいてたら引きますね、確実に(^^;

singingchildさん>>
そうですね。難しく考えて、何も話せなくなってしまうと仕事どころじゃないですし(^^)
ただし、会社ごとの風土とか伝統、社長および経営陣のお考えにも左右される部分ですので一概には言えませんが。
[ 2008/08/06 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

