蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】そりゃ友達たくさん欲しいですよ 

( 2008/08/07 12:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

すでに十分すぎる友達の数ですよね、私の場合♪
なかなか全ての方の新着記事を読む時間がとれません。
大変申し訳ないことに、mixiにおける私は開店休業状態です。
ほんの一部の方の新着記事をつまみ食いのように読むだけなのです。
では、これ以上ブログ関係の友達を増やしたくないのか?
答えは否、です。

相互リンクの小説ブログ様の素晴らしい作品のうち、まだ読めていない作品がたくさんあります。
でも読みたい。いつか必ず読むけど、その方々と日記で交流する楽しさは何物にも替えがたいものがあります。
そして、ブログの世界には、本当に素晴らしい作品を書いている方がたくさんいらっしゃる。
「時間がとれない」と言っておきながら、やはり良い作品には何としても触れたくなり、作者様と交流したくなります。
もちろんそれは小説ブログには限りません。絵の創作ブログしかり、日記ブログしかり、です。

ただ、これだけは言っておきます。
交流無きアクセスアップ、および無意味に友達の数だけ増やすこと、そのふたつには興味ありません。
したがって、あしとも、ブロとも、相互リンクいずれにしても、それまでただの一度も交流がない状態でいきなり申請されてもお断りします。
お時間のある方はこちらもご参照を。

実はあし@なんですが。
これまでにも何度か、ブログのコメントへのカキコもあし@の伝言板へのカキコもなくいきなりあしとも申請して来られる方が何人かいらっしゃいまして。もちろん、それらの方はいずれも、こちらからカキコしに行ったこともなければお気に入り登録もしていない方々です。
(あし@のお気に入り登録は相手先ブログ様にも公開されます)
あしともに関しては、プロフィールにも「交流のない方からのあしとも申請はお断りします」と書いてあるのですが、読まない方がいらっしゃるようなので記事として書かせていただきました。
トップに置いておくほどの記事ではありませんよね。
いつも来てくださる方にはつまらない記事でした。
お目汚し、失礼いたしました。
※誤解のないように書き添えておきますが、拙ブログはリンクフリーです。ただ、こちらからもリンクさせていただくのは、交流があるか、今後交流したいと思ったサイト様のみです。


関連情報 【日記】ブログはリンクされるもの

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/07 13:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
私もいきなりのリンクは避けたいですねー。
なので、ある程度交流があってからするようにしてます。
でも時々、直観で「この人」と決める時がありますね。なんだろ、自分にとってプラスになるような、刺激になるようなブログさんだと迷わずGOみたいな(笑)

私も時間がなくて皆さんの所で記事を読むのに精いっぱいな時があります。。。
でも楽しいですよね、ブログ。
お互いの距離がやたらに縮まらないので、コミュニケーションツールとしては最適かなw
自分の時間の中でできますからね(^^)v
[ 2008/08/07 14:09 ] [ 編集 ]
匿名さん>>
その方はすでにお気に入りに登録させていただいております(^^)

ウダムさん>>
> 直観で「この人」と決める時がありますね。
あぁ、自分にもたくさんいます、そういう方(^^)
特に物書きさんたちの中に。
[ 2008/08/07 14:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ちょっと休憩がてらよらせて頂きました。
同じこと感じている方がいて心強いです(^-^)v
お断りするものやっぱりちょっと良心の呵責が
チクリとしてしまうわけで・・・。
でも、安心しました!仲間♪仲間♪
[ 2008/08/07 15:32 ] [ 編集 ]
>交流無きアクセスアップ、および無意味に友達の数だけ増やすこと、
>そのふたつには興味ありません。

私ごときが言うのも何ですが…。
私も細々と丁寧に続けていきたいと…そう願っております。

私のは、写真も何もない地味ーなブログ。
おまけに好き放題書いている内容ですし。
訪れてくれる方達の人数は、多くない方が有り難い。
だから、ランキングにも参加していません。
丁寧に読んで下さる方達が数名いるだけで、満足です。

いつも、読み逃げばっかりしてるくせに、偉そうですよね。
今日はお暇が貰えたので、コメントして帰ります。(笑)

[ 2008/08/07 16:04 ] [ 編集 ]
この様な記事に反応してくださる方が結構いらっしゃって嬉しい限りです。

水無月なごみさん>>
おお! 仲間♪仲間♪
あし@が標榜するネットつながりって、元々希薄なのかな、と思わなくもないですが、それにしてもただ数を増やすだけの友達申請には賛同できかねますからねぇ。

とる☆ねこさん>>
うはは。本日のとる☆ねこさんの記事拝読しましたよ☆
思わぬ貴重な休日に、このような記事にコメントくださりありがとうございます^^
やっぱり、気の合う仲間が少しいれば、長続きしますよね♪
[ 2008/08/07 17:29 ] [ 編集 ]
私も前に書いたな~
友達100人ほしいから友達登録って、正直意味分かんないです。
共通点もない、興味の方向性も違う、性格も合わない、交流もない、互いに興味がない、
で何で友達?みたいな。
私はいき♂さんほど友達いませんが、数の問題じゃないですからね~

目的が分からないので、気味が悪いんですよ。アフィリの方が、よほど分かりやすいです。
アフィリもお断りですけどね。

私の読者リストも変なことになってます(笑)
まぁ、リストに入れるのは先方の自由なので、好きにしていただいてるんですけどね~
[ 2008/08/07 22:53 ] [ 編集 ]
なんでしょうね。
「俺の携帯にはこんなに登録されてるぞ!」
といった、いわゆるステイタス?
友達が多いことが人気者の証明と考えているのかなぁ(^^;
芸能人じゃあるまいし。
はっ。もしかして本当に芸能人?
いや、それなら一般人ではなく芸能人の友達の数を競うはずですね。
[ 2008/08/07 22:57 ] [ 編集 ]
ウダムさんから聞きました。
まだ初心者なのにもかかわらず、お気に入りに登録していただき、ありがとうございます!
自分もお気に入りのブログはあるのですが、ウダムさんのとこのリンク欄から行かせてもらっています。いきさんのところも同じです。
他の方々のご意見を拝見していると、やたらめったに申請できませんね。注意せねばなりません。いい勉強になりました。
そこで相談なのですが、僕がいきさんのブログを自分のリンク欄に加えるのは構わないのでしょうか?
自分もつきあいだけでリンクをするのは抵抗があります。できれば自分が興味を持ったブログだけをリンクに加えていきたいと思っております。
いきさんのブログは大変興味深く、読んでいて面白いものもあります。良いお返事をお待ちしております。
[ 2008/08/08 17:09 ] [ 編集 ]
リンクは基本的にフリーです。
それについてはこちらのページが参考になるかと。

「リンクの自由について」
http://www38.tok2.com/home/linkfree/

もっとも、「あなたのブログに私のページへのリンクがあるのは気に入らない」と言うのも言論の自由の一部にあたるのかも知れません。(実際にはそんな自由はありませんが)
気持ちよくネットを利用するために、わざわざリンクの許可を伺うことは日常的に行われているようですが、私は気に入ったページは黙ってどんどん追加していきます。

一応社長さんのブログへも、私から先にリンクさせていただいております。
←左側のカラムの中に「Lc.ツリーリンク」というのがありますが、そこの「お気に入り」の+マークをクリックしてみてください。

一応社長さんからも私のブログにリンクしてくださるということであれば嬉しい限りです。
是非よろしくお願いします。
これが世に言う「相互リンク」です(笑)
[ 2008/08/08 17:26 ] [ 編集 ]
よく理解できました。
早速試してみます。
これからも宜しくお願いします。
[ 2008/08/08 19:16 ] [ 編集 ]
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2008/08/08 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

