蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】じゆうけんきゅうw 

( 2008/08/25 12:03 ) Category 日記/世迷い言 | CM(15)

コメントほったらかしで申し訳ありません。
下の子(小4)の自由研究を手伝ってました。
そんなんでいいの? 的なやっつけ仕事になってしまった。
んー。
あやつ、最初はニンテンドーDSがなぜ動くのか調べたいと言ってたのです。
ゲームのハードを作ってる工場への見学に連れて行けばよかったのですが……。
ちと予定が取れず、仕方なくHPで情報をかき集めて。。。

調べたいことは「つまみを動かすとなぜボリュームが変えられるのか」から始まって、はっきりとは言ってなかったけど「画面をタッチすることでなぜ操作できるのか」ってことも知りたかったようです。
しかし、奴と話すうちに、冗談で「分解して中身を見てみようか」と言ってしまったのがまずかった。
半泣きになり、いっさいDS関連のテーマから撤退! 急遽別のテーマに変更(^^;;

結局、工作と相成ったわけですが、家にあるお菓子の空き箱や段ボール等を使い、一切買い物をしないでおもちゃを作ることになりました(^^)
冒頭でオフレコ的に「やっつけ仕事」とは書きましたが、まあそれなりに試行錯誤して工作したわけでして(^^;
そんなわけで、土日はほとんどパソコンさわらず、でしたっw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
10歳のとき・・・
つまり小学4年生の時。 テレビ分解して元に戻した事ありまふ。
外した物を全部もとあったとこに戻すだけですけど><;
外せない部分もありますし! 手は油と埃でべとべと石鹸でもなかなか落ちませんでした。
[ 2008/08/25 14:49 ] [ 編集 ]
>半泣きになり、いっさいDS関連のテーマから撤退!
いき♂さんの息子さん、かわいーい!!
うちのくそ息子だったら、
潰れたら買い直してもらうの当たり前と思って
喜んで分解してますよ!

自由研究、お疲れさまでした!!


[ 2008/08/25 16:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/25 18:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/25 19:13 ] [ 編集 ]
Yukaさん>>
危険ですってば、それ(^^;
何年前か存じませんが、ブラウン管ですよね?
死に至るほどではないにせよ、感電の危険はあるわけで。
アノード部分には金属を近づけるだけで雷のような放電現象が起きます。
したがって、修理屋では専用の機器を使い、その部分を完全に放電させてから分解するそうです。
よい子は真似しちゃいけませんっ☆

とる☆ねこさん>>
うはは。
我が家では、買い直してもらえないことがわかってるので真剣に抗議されましたよ(^^;

匿名さん>>
ありがとうございます^^
[ 2008/08/25 19:21 ] [ 編集 ]
私ではないですが、オンゲーの知り合いがPSPをバラした画像なら持ってます(ぇ

それにしても、自由研究ですか・・・・・・懐かしいです(’’
私なんて誰も手伝いなんぞしてくれませんでしたよ。。。orz
なので大体いつも、牛乳パックの貯金箱作って持って行ってました(’’
[ 2008/08/25 22:10 ] [ 編集 ]
うはは(^^;
DSを分解した画像なら、HP検索したときに見つけましたが(^^;
私、電気方面弱くって小4の息子に「基板」を説明しきれず……。
そもそもこのテーマ、研究以前の問題でつまづきつつあった訳です(^^;;
[ 2008/08/25 22:21 ] [ 編集 ]
うはは~息子さんかわゆい~~

半泣きしそうな顔って可愛いですよね(^^)
うちのおガキ様達は半泣きすらしないですorz
最近はかまってもらえなくて、私が半泣きですよ。

工作、頑張りましたね(^^)
ポチッといっときます♪
[ 2008/08/26 00:05 ] [ 編集 ]
あーりがとぉぉ~~ございますっ♪

> 最近はかまってもらえなくて、私が半泣きですよ。
んー、まあ男の子はね^^
いつまでもべったりじゃ、逆に心配でしょ?^^
[ 2008/08/26 08:50 ] [ 編集 ]
はにゃ! 指の細胞が”ブーーーン”て振動するような感じになりました^^;
痛い! というよりこのまま触っていたら指の細胞は壊れちゃう! と手を放したです。
真空管はとても綺麗で・・・ 沢山あるんだしコレ一個ぐらい貰っても・・・ なんて思いながら元に戻しました。
あのピカピカの真空管、宝物にしたかったなぁ 
[ 2008/08/26 08:51 ] [ 編集 ]
スパークするほどの電気が残ってなかったんでしょうね。
ごく弱い感電だったようで……
何事もなくてよかったです。
でも危険なので、絶対に人に勧めないでくださいね(^^;
[ 2008/08/26 09:01 ] [ 編集 ]
いいお父さんです~☆
うらやましい。
私は父とはそんな関係になった覚えがないので^^。
自由研究かぁ~~☆
もうすぐ夏休み終わりですね。^^;;;;
[ 2008/08/26 09:44 ] [ 編集 ]
私自身もオヤジには何も手伝ってもらったことはないですね^^

しかし、本当にいいオヤジなら、こどもの最初のテーマをなんとか完遂する方向で考えてあげるべきなのでしょうねぇ(^^;
[ 2008/08/26 12:31 ] [ 編集 ]
おとうさん、してたんですね^^
私も上の息子の手伝いましたわよ。
でも難しいよね、あんまり大人が手を加えるとバレるし、でも見ちゃおられん手際の悪さだし(笑)

もうすぐ、夏休みも終わりだぁーっ
ほっ。
[ 2008/08/27 18:00 ] [ 編集 ]
そそ、でも結構たくさんの子たちが親に手伝ってもらって、バレバレ状態で学校に持っていくんですよね(笑)
> ほっ。
うははーw
お疲れ様でしたー!
[ 2008/08/27 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

