蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ホットニュースではないが 

( 2008/08/28 12:51 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

J-CASTニュース : 「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上、女子大生謝罪

みんなが一斉に同じ方向を向いて興奮するのってさ。
スポーツ観戦とかならいいんだけど、そうでないならファシズムを連想させるよね。

広島ドーム前でパンチラダンス?
しかも曲がエロゲの曲?
女子大生、日本の恥……か。

糾弾する気持ちが理解できないわけじゃない。
たしかに不謹慎だとは思うよ。

でもね。

勢いに乗って炎上させ、彼女たちのブログを(少なくとも現時点で一方を)閉鎖に追いやる日本人的「イジメ」根性が、精神的に貧しいと思うのは私だけだろうか。
すでに十分炎上しているところに油を注ぐことを愉しんでいるのかも知れないけれども。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
そのニュースに関しては私も見ました。
多少はしゃぎすぎたと言うことで、ひんしゅく買う程度なら分かりますが、
ブログ閉鎖まで追い込むのはやりすぎだと思います。

これがもし原爆慰霊の碑の前で行われたのであれば、
ここまで責められるのも致し方ないかも知れませんが、
原爆ドームは広島のシンボルなので、撮影した場所を表すために使ったのなら
そこまで責めるべきでは無いと思います。

「ちょっと変わっている」だけで、他人を集団で袋だたきにするのはやめてください。
次に袋だたきにされるのは、あなたかも知れませんので。
[ 2008/08/29 14:04 ] [ 編集 ]
ネットイナゴって言う現象だそうですね。
まるで畑を食い荒らすイナゴの集団のようだってことで。

女子大生さんも十分に反省した筈ですが、ネットだと「反省はもうそれで十分だ」というブレーキが働くことはないのでしょう。
ちっぽけな「悪」に対して、まるで社会正義を振りかざすかのように過剰に糾弾してみせる……。
それはまるで、本当は自分に自信のない人たちが、匿名性を隠れみのにした自己満足の断罪に酔っているかのようです。
考えれば考えるほど気持ちが悪い。
[ 2008/08/29 18:02 ] [ 編集 ]
あー、そう言うのよくありますよね~
自分が正義なんだからって、正義の暴力?を振りかざす。
表面上正しければ、それだけで自分の鬱憤晴らしのネタをやっつけて良い、
みたいな。
気持ち悪いですよね。
堂々とやるんならともかく。
[ 2008/08/29 20:46 ] [ 編集 ]
力を合わせて巨悪に立ち向かうとかいうのならまだわからんでもないです。
でもあの「集団暴行」は、相手に反論の隙も与えず一方的で、どう見ても弱い者いじめという印象しか残りません。
[ 2008/09/01 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

