蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】執筆活動にも“遊び”アリ 

( 2008/08/29 12:28 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

キース3の件です。
予定したプロットから大きく外れることなく物語の序盤が進行しているとは思います。
んが。
完全にプロット通りだと、読み返してみてどうにもツマランこともままあるわけで。
昨日も、ブロとものギンさんちで愚痴をこぼしてしまったけれども(ギンさん、すまぬ)……。
結局、書いたモノを大幅に変更し、加筆(あー、またまた脳内で考えていたよりも文章量が増えるぅ)しました。
もうね。何度予定話数を告げてはそれを大幅に超えてきたことか。だからもう、予定では何話で収めるか、なんてこと言いませんぜ☆

変更に伴ってボツにしたエピソードもあるわけで。
そのエピソードは、文章量次第だけれども番外編というよりパロディ的に紹介しようかなー、と考えています。……今のところ。

話変わって。(お時間のある方は追記へゴー)

昨夜(8月28日)深夜、名古屋周辺の豪雨はなかなか大変なものでした。
県内では床下/床上浸水の被害に遭われたお宅も少なくないようです。
大変なんですよね。浸水被害に遭ったら、消毒しなくちゃいけないし。

深夜にローカル線が止まり、3時間くらい電車内に缶詰にされてしまった方々もいらっしゃるようです。
名鉄では、1時間の雨量が50ミリを超えると運転を見合わせるという取り決めがあるそうですが、昨夜の雨量はそれを軽く超えていたようです。
もしかしたら、落雷があったかも知れません。私が利用(通過)している駅の中には、深夜(利用客がいる時間帯)に停電したところもあったと聞きました。送電線が無事なので電車内は停電せず、駅構内のみが一時的に消えたとか。……情報源:おばちゃん同士の会話(^^;
皆様、無事にご帰宅できたでしょうか。お疲れさまでした。

今朝も影響が残っており、各ローカル線のダイヤは乱れておりました。
いつもを上回るすし詰め状態の電車になんとか乗り込み、定刻通り出勤したもののそれだけでへとへとになりました。
へろへろー(^^;
午前中も仕事してましたよ? でもあんまり効率が上がらなかったなぁ(^^;
さ、午後はがんばるかw
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
情報源がおばちゃんて(笑)
いき♂さん毎日充実してますね(^^)

昨日は横浜の方もスゴイ豪雨でした。
雷もすごくて、犬が私のそばをはなれず、色々と大変でした。
各地で広がる豪雨の影響…やはり温暖化によるものでしょうかね…

プロット通りにならない、なんて事いき♂さんにもあるんですねぇ…
私はプロット無視というか、ほとんど無しで書いているので…あ、話になりませんね(笑)
いき♂さんの物語は構成も設定も人物も緻密に練り上げられているからプロットが大事ですよね。
頑張ってください★
読んでますよ(^^)
[ 2008/08/29 12:54 ] [ 編集 ]
既にプロット所か昔の面影さえ無くなってきてる瑪瑙です・・・(ぁ

床下浸水ですか・・・・・・(’’;
私の住んでる場所は朝と夜中だけ雨がすごいですが、それと比べ物にならない位すごいんでしょうね。。。。
うちは山の上にあるので、浸水の心配は無いんですが、逆に土砂崩れが怖い><;

そして、電車の遅れなどは大変だったようで・・・っ!
お疲れさまでした(’’;
そして午後もファイトです!!

では失礼しましたー(’’ノシ
[ 2008/08/29 16:06 ] [ 編集 ]
ウダムさん>>
ききみみずきんー☆
だっておばちゃん、声でかいんだもん(^^)
> 読んでますよ(^^)
ありがとうございます^^
プロット通りにならない、というか、プロット通りに書くとつまんないのであえてプロット無視した変更を行った、という。。。
これやると、あとで辻褄合わすのが結構大変になっちゃうんですけどねー(^^;

輝遊さん
土砂崩れも怖いですよねー ><;
午後、がんばったんですが。。。
仕事中にちょっとだけ意識が飛んだ瞬間が……
はっ! シーッ! d( ゚ε゚;)
[ 2008/08/29 17:55 ] [ 編集 ]
僕も小説書くことがあるんですが、僕の場合はプロットを考えず、その場その場で修正って感じですね^^;
プロット考えようとすると相当時間くうので...
まぁ、基本短編しか書かないんでね

そういえば、そっちのほうは土砂崩れだとかあったみたいですね
幸い、近畿は豪雨が短時間降ったぐらいですんだみたいですけど
その分、今日は雨の中自動車の教習で^^;
まぁ、小降りだったんで支障にはならなくてよかったんですけどね
[ 2008/08/30 00:10 ] [ 編集 ]
長編を書く以上、プロットがないと完結させられませんからね(^^;
わざとプロット無しで長編書く人も世の中にはいるかもしれないけれども。

愛知県でも岡崎市周辺の三河地区は大きな被害が出たようです。
私は尾張地区なので、大した被害もなくほっとしています。
[ 2008/09/01 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

