蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ソード・バトル! 

( 2008/08/29 18:58 ) Category 日記/世迷い言 | CM(3)

剣道の構えを調べてみたのです。

対レミ先輩戦でね。
スーチェに青眼の構えをさせてみたの巻っ♪

あの戦闘シーンはどう見ても日本の剣術ですよね(^^)
中世ヨーロッパ風のソードバトルじゃねえよっ!

あと俺が気になっているのは!(キック風)
八相の構え!
左手は胸の前で鍔を支え、右手は口元で鍔止め近くを支える。
するってーと剣を肩に担ぐような格好で、切っ先は右斜め上後方を向くわけですな。
相手の出方を見て素早く攻撃に移る。
なるほど、攻め込みにくそうな構えではありますな。

などなど、色々調べつつ、結局その時のノリで書いちゃうんだよなー、私。
おっとプチ脱線(^^;

あの回はスーチェに青眼の構えをさせたいがために書いたようなもんだ、と言いたかったw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ぴょこ! ∩( ・ω・)∩
雷が弱くなったタイミングでこっそり出没w

剣ってその長さ、間合いが他の武器にくらべて大きな差が無いですよね?
したがって、剣技に必要な事は限られてきます。
相手より速く斬る
相手より間合いが長い
斬りかかるタイミングが判らない
流派によってこれらの配分は違うでしょう。 この三つの表現のしかたで”剣”らしさが出るのではないでしょうか?
[ 2008/08/30 02:10 ] [ 編集 ]
いざさらば~。
私事でブログ閉めることにしました。申し訳ありませんが。
リンクの削除お願いします。
[ 2008/09/01 11:02 ] [ 編集 ]
Yukaさん>>
> 相手より速く斬る
> 相手より間合いが長い
> 斬りかかるタイミングが判らない
まさにその通りですね。
今回、剣を使ったアクション要素を多目に取り入れる予定ですので、その辺を上手く表現できたらいいな、と思ってます^^

あんまん太郎さん>>
プチ改名ですか(^^;
そして、閉鎖ですか……
リンク削除、了解です。
寂しいですが、ときどき覗きにきていただけると嬉しいです。
[ 2008/09/01 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

