蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】地元の恥…… 

( 2008/09/03 19:51 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

Yahoo!ニュース:巡査部長、万引きで逮捕=「少額」と発表せず-愛知県警
(9月3日12時14分)

愛知県警運転免許課の男性巡査部長(33)が先月、名古屋市東区のショッピングセンター3階の書店で漫画本9冊を万引きしたとして、窃盗容疑で逮捕、送検されていたことが3日、分かった。
(中略)
県警監察官室は「一般的に被害額が少ない万引き事案は発表していない。


地元の恥をさらすようですが。
被害額が少ない万引き事案は発表しない。まあ、わかりますよ。それが一般の場合はね。
今回は警官が万引きしたんですよ。
なにが一般なものですか。
昨今は警官の不祥事が増えてますが、いい加減身内を庇う体質を改めてはどうですか。
非番だろうが制服着ていようが犯罪を犯したら犯罪者なんですから。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
アパートの二階へ引っ越したら、下のじいさんが酒乱で難癖付けたれたり、暴力ふるわれたり、下に止めておいた自転車にピンで穴開けられたりと、散々な目にあったので警察に相談に行ったら、門前払い食らいました。

近年警察が「住民が協力してくれない」とかぬかしていますが、住民の言うことを聞いてくれない警察に協力してくれる訳がありません。

ついでに言わせてもらえれば、職質でねちねち痛くもない腹探られたあげく、終われば知らんぷりというのもあんまりだと思います?せめて「ご協力感謝致します」くらいは言ってもバチは当たらないと思うのですが。

年々警察官が「尊敬されなくなる」のも、分かる気がします。(特に都会では)
[ 2008/09/03 21:14 ] [ 編集 ]
そうですね。
結構以前から似たような傾向があって、どんどん悪化してきたのか、隠すのが下手になったのか(^^;
いずれにしても、尊敬してほしかったら態度で示せって話ですよね。
[ 2008/09/03 21:20 ] [ 編集 ]
イギリスでは、警察は銃を携帯しないのが基本らしいですね(うろ覚え)
市民に嫌われない為に、様々な努力をした歴史があるとどこかで見た記憶があります。
私は英語が苦手なのでわかりませんが、ポリスとコップではニュアンスが大分違うそうです。
お巡りさん⇔警察野郎 こんな感じ?
日本でももっと見習って欲しいものです。
[ 2008/09/03 21:49 ] [ 編集 ]
警察も結局「人」によるんですよねぇ。
本来はそんなことがあってはいけない職業なんですけど。

やっぱり日本の公的機関は隠蔽体質というか、ここだけ昔の気風ですよね。

幸い今までに当たった方は親切な方が多かったんで心証は悪くないんですけど、見かけると身構えるのは昔から変わってませんw
[ 2008/09/03 21:56 ] [ 編集 ]
Yukaさん>>
ん、まあ「コップ」を親しみの表現として使う場合もありますけどね^^
日本人って見習うという行為が苦手な民族なのかも知れない、などとちょっと悲観的な感想を持ってしまいましたが、未来に期待しましょう♪

案山子さん>>
そそ、人によります☆
私も、幼馴染みに警察官がいますし、親切な警官に出会ったこともあります。
織田裕二を地でいく警官が増えれば……ね♪
[ 2008/09/03 22:20 ] [ 編集 ]
警察も教育者も、
もうちょっと選んで採用すれば良いのに~と思います。
まぁ、選んで採用した後に何かが変わる人もいるかもですが……
[ 2008/09/03 23:25 ] [ 編集 ]
問題は、隠せば傷が広がるだけなのにね……。
どんな世界でも同じことだと思うんだけども。
犯罪を取り締まるプロである警官が、罪を犯し得る組織になったことを恥じて、改善に向けて尽力すべきなのにね。

私のいない間にキース3が始まってる(;゜ω゜)?!
早く追いつかないと……。
[ 2008/09/04 00:12 ] [ 編集 ]
くうさん>>
採用後も定期的に資格更新試験制度導入とか……
むぅ。根本的な解決にはならん気がしますね。

かたなさん>>
お久しぶりですー!
そうそう、こういう事件を隠すなんて、異常事態であるという認識がぶっ飛んでますよね。

キース3は前作までと比べると、ゆっくりめに更新してますんで。
慌てなくてもたぶんだいじょぶですb
[ 2008/09/04 09:06 ] [ 編集 ]
もう、本当開いた口が塞がらないとは
こういう事件のことを言いますね!
万引きって・・・。しかも漫画本って・・・。

本当に日本は首相がコロコロ、変わりすぎです
よね。もちろん、内閣内も。名前覚える前に
変わってるんじゃ・・・って思うぐらい(笑)
諸外国からしてみれば、ひじょうに安定のない、
信頼できない国と思われてるのではないかと
思います。もうちょっと責任を持ってほしいもの
です。

にくきゅう・・気に入って頂けましたか?(笑)
猫はカワイイですvv

いつも見てくれて有難うございますvv
歴史は結構好きなんですよ~☆続きものばかり
書いてますが、お暇な時にでも見てやって下さい♪
[ 2008/09/04 10:16 ] [ 編集 ]
そういえば、もっくんの聖徳太子
やってましたねぇ。見ました♪
あと、名前が出てこないですが・・、
メチャイケ出てる、俳優?のサックス
吹く人!確か、彼も去年?やったような
気がします。このくらいの時代も大河やれ
ばいいのにとたまに思います☆
[ 2008/09/04 12:11 ] [ 編集 ]
●日本が政治後進国たる所以は、閣僚が替わっても、そのスタッフたる官僚が替わらない点にあります。
解散総選挙が行われても表の顔をすげ替えるだけで官僚主導の政治が続くだけなので中身は何も変わらない。
一般人に陪審員やらせるより先に、大臣かわったらスタッフも替えるように制度を変更すべきだったと思うのですよ、私は。

●ネコ。ぬこ! にくきゅう画像は癒されますなぁ(^^)

●もっくんの聖徳太子
あれって初の試みだったんですよね。当時の文献(恐らくは江戸時代に至るまで似たようなものなんだろうけれども)は偉い人を聖人に見立てた脚色に満ちたヒロイックファンタジーですから、ろくな考証ができない。
でももっくんの声で「以和為貴(わをもってたっとしとなす)」とセリフを言うシーンは格好良かった♪
[ 2008/09/04 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

