蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】PC調子悪い 

( 2008/09/11 18:35 ) Category 日記/世迷い言 | CM(4)

むぅ。
突然ネットつながらなくなったりする。
操作してないのに再起動しやがったりする。
マズい。
重要なデータだけでもメディアに入れておかんと。
と思ったらCD書き込めん。
かなりマズい。
しばらく、昼休み日記程度の更新しかできなくなるかもしれませぬぅ。。。
流石に自宅PCが使えんと小説のアップができんです(><)
どーしよぉ。
せっかくリレー始めたところなのに。
様子見。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
最近WinXPマシン導入したのですが、リカバリーかけるとCドライブが初期化されてしまうのですよね。
Macだと新規インストールでもメールデータなどは残るので、そういったあたりは便利だと思いました。
そんなわけでちょっと怖くてWinマシンではメール出来ません。データはパーティション切ってDドライブにぶち込んでいるから、あまり問題ありませんが。
[ 2008/09/11 20:32 ] [ 編集 ]
Windowsに関しては、日本のメーカー品を家電量販店なんかで買うと、そういう感じ(リカバリー=起動ドライブ初期化)ですね。
かく言う私の自宅マシンもそうですけど(^^;
メールはメールソフト使われてます?
メーラーによっては外部ファイルとして保存できますけど。
[ 2008/09/12 12:24 ] [ 編集 ]
>メールはメールソフト使われてます?

基本Mac純正の「Mail」(と言うソフト)を使っています。バックアップ可能なのは知っていますが、Macで初期化して再インストールまで追い込まれることは滅多にないので、定期的にバックアップはしておりません。(本当はやらないとまずいのですが (^^A)
ついでに言いますと、Macだと起動ディスクを複数作ることが出来るので、通常使っている起動ディスクがコケ加減の時は、[option]キー押しながら起動すると、別の起動ディスクを選択して起動可能なので、そこからディスクチェックやファイルのバックアップなどの作業が出来ます。

話は変わりますが、早くそちらのPC復活して小説の続きがUPされることをお待ちしております。(とりあえず「スキャンディスク」と「デフラグ」それと、もしお持ちなら「Norton Disk Doctor」を使うことをおすすめします。)
[ 2008/09/12 18:47 ] [ 編集 ]
基本的なメンテナンスでは改善されないようです。
一度自宅で初期化している上、深刻なトラブルによるメーカー修理(この時にも初期化)も経ているマシンですが、場合によっては再度のメーカー修理も含め検討の段階に入らざるを得ないのかも。
保証期間過ぎたから、買い替えかな(妻の機嫌次第)……(^^;
[ 2008/09/14 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

