蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】心の狭い奴とお思いでしょうが 

( 2008/09/14 21:57 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

あまり頻繁ではないけれどもユーザーが意図せぬタイミングで「自動」再起動してくれやがるPCを時々睨みつけつつ(^^;

えー、いくらしょぼい作品しかないから、といってもここは一応創作ブログの端くれのつもりです。
私のオリジナル作品をモチーフに小説を書いてくださるということなら、次に示す条件を了承くださる方はどうぞ書いてください。
難しいことではありません。
それが私の作品を原作とした二次創作であることを明記していただくだけでいいのです。

ただし、私としても自作キャラには思い入れがあります。
少なくとも、まだ完結していない作品において登場させたばかりの、これから活躍させる予定のキャラを動かしたいということであれば、そう簡単に承知する気にはなれません。
心の狭い奴と思われるかも知れませんが、趣味とはいえそれなりに一生懸命書いていますので。
しかも、それを私のブログにレスとして書き込まれ、万が一私の予定していたプロットとかぶった場合、心中穏やかではいられません。
場合によっては無警告でレスを削除する可能性もあります。

身勝手な言い分かも知れませんが、上記の点ご配慮いただけたらうれしく思います。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
わぁ! ゴメンなさいーーーー
削除しちゃってくださいyukaごと(´;ω;`)ウッ…
[ 2008/09/14 22:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/14 22:33 ] [ 編集 ]
これって、創作してる側としては「常識」かなーとか思ったりするんだけど、そうとも限らないことが判ったので記事にしておこうと思った次第なんですよ。
Yukaさんの書き込みが嫌だとか言う話ではないつもりなので、誤解なきよう。
ただ、「やばいなー。これを先に書かれちゃったら、温めていたあのネタを使いづらくなるなー」という思いがあるのは本音。
本来、創作ブロガーとしては、そういう場合でも別の展開を用意して面白い作品を作るのが腕の見せ所なのかもしれませんけどね(^^;

そのあたりに理由があるのかどうか、人によっては完結していない作品にはコメントしない、って人もいらっしゃいます。
私は大歓迎ですけれども。
[ 2008/09/14 22:41 ] [ 編集 ]
漫画とかだと未完成の原稿持ち込むと門前払いを食うそうですが、基本的には完結した作品に対して評価するのが、本来一番正しいのでは無いかと思います。

ただ、ブログでなくとも連載作品は、たとえば一章単位で掲載されたりすることが多いので、続きのネタバレ予想されたらさすがに作者もやりにくいでしょうね。(まぁ、やりたくなる気持ちも分からなくはありませんが。)

そんなわけで、私としては今現在出ている物語の範囲内で評価させて頂きたいと思います。(とりあえず見る側に専念させて頂きます。先の見えてしまっている話じゃ、つまらないですから。)

話は変わりますがPCの方、コンピュータを扱いなれておられる方のようですので、ウイルス対策はされていると思いますが、一度ウイルス定義ファイルを更新してHD全スキャンしてみるのも良いのでは無いかと思います。(その昔、会社にあるMacすべてがウイルス感染していたと言う笑えない話もありましたので。)

[ 2008/09/14 23:07 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。 どうしても気になって夜中に見に来てしまいました。
PCの具合も悪いのに いっぱいご迷惑をおかけしました。
自動車の免許もとって三ヶ月もすると事故を起しやすいなんて聞いた事があるます。 ブログも始めてそれぐらいになって 気が緩んでいたのかもしれません。
これからは気を引き締めて行きたいと思います。
[ 2008/09/15 02:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/15 21:54 ] [ 編集 ]
あう、これは私がいけないのですーー いき♂さんは悪くないの~~
[ 2008/09/15 23:35 ] [ 編集 ]
すみません、忙しいので、先にYukaさんにレスを。
全然怒ってませんし、むしろ面白いとは思っているのですよ。
逆に、面白いからこそ完結していない作品のパロディーや二次創作はご遠慮いただけると有難い、という私からの身勝手なお願いに過ぎません。

この件に関して、Yukaさんにこれ以上精神的にご負担をお掛けするのは私の本意ではありません。
これにて“締め”とさせていただきたいと思います。
[ 2008/09/16 08:44 ] [ 編集 ]
ウィルス定義も定期的に更新していますが、納期のある仕事を抱えていたので全スキャンする時間がとれずにいます。
そろそろ実行しなきゃならんのですが、仕事とPCチェックで、また自宅での更新が先延ばしになりそうです(^^;

評価は欲しいですが、感想も欲しいです。
感想なら、途中経過でいただいても全然問題ありませんし。
[ 2008/09/16 12:14 ] [ 編集 ]
ちょっと言葉足らずで申し訳ありません。ウイルス定義の更新はされていると思いますが、全スキャンする直前に、更新をと言う意味です。

評価の件に関しては「評価=感想」と脳内変換してくださいませ。申し訳ありません。

DTP系で忙しいとなると、徹夜とか泊まり込みなどもあると思いますが、お体にだけは気をつけてください。ご苦労様です。
[ 2008/09/16 14:11 ] [ 編集 ]
お気遣いありがとうございます^^
チェックの結果は、本日(2008年9月17日)の日記に書いた通りでした。
[ 2008/09/17 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

