蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】わかりやすい悪役 

( 2008/09/18 19:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

「たばこ値上げ:1000円なら10年で9兆円の税収増」
毎日jp(2008年9月17日 19時18分)

中央社会保険医療協議会の調査によると、禁煙に最も効果的な医師による禁煙治療でも、1年後の成功率は33%。吸う本数が減る分を勘案しても、値上げの年の需要は前年の36%あり、たばこ税の収入は5600億円のアップ。さらに翌年は再喫煙者が増えて需要が4割台に回復し、税収は据え置きよりも1兆2700億円増えると結論付けた。


私はたばこをやめてもう随分経ちますが、最近は喫煙者さんたちのマナーも随分向上したように感じられます。一部を除きますが。
税収の不足分をたばこの売上に求めているのは周知の事実ですが、こういう報道があると「たばこを吸う奴からはどんどん税金をとればいい」とか、「俺に副流煙を浴びせないところで勝手に吸って、勝手に○ねばいい」みたいなことを声高に言う人たちが現れます。
私は、自分が喫煙していた時期があるからか、そこまでとんがれないなあ。

たばこは嗜好品です。
マナーを持って愉しんでいる人たちを責める気にはなれません。
自分が認めないものは全て悪? 私にはそんな考え方はできないし、したくないです。
世の中、自分と違うものがたくさんあります。
違うものは違うと認めましょうよ。そういう考え方には賛成です。
その上で相容れないものには関わらない。それがベストです。
少なくとも、マナーを持って喫煙コーナーで喫煙している人を睨み付けるのは止しませんか?(^^;

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ウチの旦那も煙草大好き 愛煙者です。
だいぶ前に煙草1箱1000円になるかも、などと報じられていましたよね。
1箱1000円じゃ家計破産しちゃうね~って旦那と話してたけど。。。
健康上は控えた方が確かに良いんだけど
今の旦那にはやめるのは難しいようですゎ
(*´д`)
食事処やショッピングモールなどでも 喫煙者は肩身狭い思いをしてるけど
睨まれたくはないなぁ・・・。
[ 2008/09/18 19:34 ] [ 編集 ]
私は体が弱かったので、まるっきり吸ったことが無いのでタバコの是非に関しては言う資格がないかも知れません。
ただ、歩きタバコで火のついている方を外側にしている人、あれだけは止めて欲しいです。あれはある意味「刃の出ているカッターナイフ」振り回しているのに近いですよ。
一度熱い飲み物(カップ入り)持っている時に、歩きタバコのにーちゃんのタバコの火が、飲み物持っている手に当たって、「あちっ」と飛び退いたと同時にカップの中身が手にかかって、二重に熱い思いをしたことがあります。
もう一つはタバコを持つ手を振る位置が、ちょうど子供の目の高さに来るのですが、もし目に当たったら、歩きタバコをしていた人はどうするのでしょうね?
マナーを守って喫煙しておられる方まで否定する気はありませんが、こういった部分に関しては気を遣って欲しいと思います。
[ 2008/09/18 19:42 ] [ 編集 ]
父親がJT職員だった自分は「あんな物は吸うな」と言われて育ちました。お陰で生まれて一度も喫煙したことがない綺麗な肺です。
そんなこと言ってた父上はバカスカ吸ってたんですけどね^^;
自虐の意味もあったんでしょうか。
[ 2008/09/18 23:59 ] [ 編集 ]
はいはいー喫煙経験者です(゚∀゚)
タバコの中毒性もわかりますし、安易に1000円にすればー
っていうのも何だかな~っておもいます。
>安直すぎません?(笑)

でもcyahさんもおっしゃるとおり、歩きタバコだけは徹底
的に禁止した方がいいと思います。
結構気を遣う方が多くなって、そういう方は歩きタバコし
ない傾向にある(少なくとも私の周りでは)んですけど、
通勤途中でも希に見かけますが、歩きタバコされてる方っ
てあまり周りに気を遣っていないんですよね。
タバコの火の位置とか煙とか。
(あくまでも私の周り、目にする範囲です。)

吸わない方のことを思いやっていらっしゃる方なら私は気
にしないですし、多少の煙がくるのはやむを得ないですしね。

話がずれましたが、多分安直に増収というわけには行かない
とおもうです。
たしか以前どっかの資料で、1000円に値上げすると喫煙者が
大幅に減って、結果今より税収が下がるというレポートも出
ていた気がします。

こういうのって、一種のマインド・コントロールなんでしょうね。
増税を正当化したいという思惑もあるでしょうし(笑)
[ 2008/09/19 01:01 ] [ 編集 ]
バリバリ喫煙者の私。
やっぱり1000円なら止めたいわ。
ここらへんが潮時かもね‥と、思っています。

いき♂さんの温かいお言葉(笑)心に滲みますわ~(爆)
喫煙所があれば遠慮なく吸わせて頂いてますわ♪
歩き煙草はしませんし、ポイ捨てもしませんが、それでも吸える場所は少なくなりました(泣)
[ 2008/09/19 01:04 ] [ 編集 ]
今まで失政(単なる無駄使い)のつけを 儲かっている産業(医療も含む)から一点集中して税金を高くして行って、その産業を潰して来たのに全然気づいてない・懲りてない。
なんで一箇所で税金を高くするかと云えば 反対する人間がマイノリティだからです。

そうやって幾つもの社会システムの体力を削って全部自分達の好きな事に使ってるのが許せないですヽ(`Д´)ノウワァァァン
[ 2008/09/19 01:29 ] [ 編集 ]
かつて周りに煙草を吸う人が多い環境だったためか、あまり気にしない人です(=゜ω゜)
臭いで気持ち悪くなることはあるけどね……。

押し付けがましく煙草は健康に悪いからやめなさいとか言ったり、喫煙環境を奪っておいて、仕事中に何度も煙草に行かないようにとか言うことには、ちょっと賛同しかねます(=゜ω゜)

そんな私の祖祖母は、かなりヘヴィスモーカーでありながら、100歳まで生きましたとさ(=゜ω゜)
[ 2008/09/19 01:45 ] [ 編集 ]
mixiの中でこのニュースについて日記を書いている人がたくさんいて、非喫煙者さんの意見にはとても過激なものが多くて驚いたのでブログで日記にしてしまいました(^^;

瑞さん>>
1000円という金額をちらつかせておいて直近の値上げは500円あたりを落としどころとする。現在の喫煙者に「それなら本数減らして続けるか」と思わせるための策とみた……

cyahさん>>
それは酷い目に遭われましたね(゚д゚)!
その後、相手の方は誠意を持って対応してくださったのでしょうか?
> 歩きタバコで火のついている方を外側にしている人
それは絶対ダメです!
こちらでも時々見かけますが、そういう人の後ろを歩いていたらうしろから手首にチョップしてやりたくなります(いやダメだろそれ……w)

鯨さん>>
おぉ! 出ましたね、反面教師的説得っ!
でも、身内にヘビースモーカーがいるのに禁煙を貫き通すとは、鯨さんさすがです。
私は、オヤジがヘビースモーカーだったので、つい自分もタバコに手を出してしまったのです。
若き日の過ちさぁ(遠い目)
[ 2008/09/19 12:23 ] [ 編集 ]
案山子さん>>
うんうん。歩きタバコはダメです!
増収の件ね。あれ、減ってしまうというレポートを勘案した上でさらに検証した結果、増えるだろうという結果が出たってことらしいですよ。でも、先のレスにも書いたとおり、おそらく落としどころとして500円あたりを狙ってるんじゃないかと邪推。

マダム半世紀さん>>
ちょっと嫌煙ムードが過熱ぎみだな、とは思っているんですよ(^^;
あまり騒ぎすぎるのも、ファシズムっぽくて気味が悪いです。

Yukaさん>>
うん。税金のことにスポットを当てて考えると、憤りの感情以外沸いてこないね。

かたなさん>>
うーん。その点は、私の意見はちょっと意見が違いますけどね(^^;
やっぱり、たばこやめると使える時間は増えますよ。
もちろん、やめた変わりに喫煙に使っていたのと同じ時間だけ休憩するって人もいるでしょうけれども。
あと、たばこと健康の関係を単純に線引きするのも喫煙者にとっては不公平だと思いますね。
ただ、おばあさま、たばこを嗜まれなければあと20年くらいはお元気でいらっしゃったかもしれませんね(笑)
[ 2008/09/19 12:36 ] [ 編集 ]
>自分が認めないものは全て悪

これインテリの方がおちいりやすい罠ですw
頭がいいだけに自分の知識や経験だけで物事を判断し、視野が狭くなっている事に気づかず、あたりかまわず雄弁をたれる…実に滑稽で面白い。
自分の側からしか物事を見られない人ってただの「頑固者」ですよ。
常に広い視野を持ち、他者の立場も考えられる人こそが本物のインテリだと思いますね。

…て、あれれ?
なんか話の筋が大幅にそれましたか(^^ゞ
とにかくアレですよ。
嫌煙家の方達だってタバコを吸わないだけで、他にも酷い事をしてたりするでしょ?
そこだけを取り上げて目くじら立てるのはどうかと思いますよ。
大事なのはマナーであって、たばこを吸う、吸わないはご本人の自由です。
「正義はひとつではない」…ですからね(笑)
[ 2008/09/21 01:03 ] [ 編集 ]
> 常に広い視野を持ち、他者の立場も考えられる人こそが本物のインテリ
> 「正義はひとつではない」…

そそ(^^)
私もあまり偉そうに言えた義理ではありませんが、
「みんな、もっとお互いに他者を気遣う余裕を持とうよ」と。
自分の考えにとらわれて意固地になった人って、変に攻撃的になったり執念深くなったりして、自分の言動が他者に迷惑をかけているかもしれない点について配慮がおろそかになりがちですからね。
ヒートアップした気分は冷たいビールでクールダウンさせて、ぐっすり眠ってリフレッシュ(←何言ってるかって? 単に呑みたいだけw)
[ 2008/09/21 01:11 ] [ 編集 ]
あ~スッキリした(笑)

とりあえずカンパ~~~イv-275

※勝手に2度コメなので
コメント返しはいりませんよ~(^^)v
[ 2008/09/21 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

