蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】語呂と語感 

( 2008/10/17 12:00 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

4か月も前の記事にトラバしようとしたけど、なんだかうまくトラバ送信できないっぽいのでリンク。
obsqr(オブスキュア):リズミックレトリックを拝読しました。

日本語は日本人にとっては響きやリズムよりも、言葉の「意味」そのものの方が強いために「音を楽しむ」のがなかなか難しい。漢字という独特の文字文化の影響もあるかもしれない。
純粋に音を楽しむには、それぞれの言葉が持つ意味を無効化する必要がある。
日本語を、解体する。
言葉を音でとらえる人には、その作業が比較的スムーズにできる。
意味をいったんリセットして、音のみでとらえると、日本語はかなり面白い。
音節を細かく明解に区切って発音する言語形態であるため、ひとたび語呂を合わせるとえも言われぬ心地良い不思議なリズムが生まれる。
その複雑でなおかつ整然としたラインは、きっと海外の人々には真似の出来ない美しさをたたえていると思う。それは立派な文化たり得る。


いえ、実は語呂と語感ってどう違うんだろ、程度の疑問を調べていて辿り着いた記事なんですけどね。
それについては上記リンク先記事の冒頭部分で触れられていて、私ごときの疑問は冒頭の数行で既に解決されてしまうわけなのですが(笑)
いや、勉強になりました。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
兄ィ毎度ぅぅ♪
さり気ない心配のコメに ポロ・・・おっと ホロリときちゃっただょ。
(uu"*)

応援ポチコ連打してくよ~~♪♪
[ 2008/10/17 18:36 ] [ 編集 ]
妹よ、毎度ぅぅ♪
ポロリ??(笑)
うんうん、山あり谷ありだからねっ。
でも、自分のことならまだいいとして、ダイレクトに影響を受ける人様のトラブルだったりするとキツイかもね(^^;
ま、好きな音楽聴いてリラックスして……って、そんなことぐらいしか言えんが。

応援ポチコさんきゅぅぅ~~♪♪
[ 2008/10/17 19:02 ] [ 編集 ]
obsqr(オブスキュア)運営人の一人、藤村彩家と申します。
このたびは当方の記事をご紹介いただき誠にありがとうございます。
書いた本人もすっかり忘れておりました。
当方のスパムフィルタの機能により、いただいたトラバはうまく
受け付けられなかったのかもしれません。ご容赦下さい。
また機会がありましたら、いつでもどうぞお越し下さい。

詩が面白いと思いました。
[ 2008/10/17 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは、コメントありがとうございます。
obsqrさんの記事はいずれも興味深い内容でしたが、今回知りたかったこと+αの知識を得ることが出来、大変うれしかったので記事を紹介させていただきました。
また読みに伺います。
[ 2008/10/17 23:56 ] [ 編集 ]
リアル友人どうしでは擬音語で挨拶、話したりします。
「にゃぉ! にゃぉ~~~~」 精々、好きか嫌いかぐらしか伝わりません。 
でも止められない><;;

第一声は ”にゃ~” 鳴き声で元気だったかわかります。
そこに嘘は入れられないのです。
[ 2008/10/18 20:55 ] [ 編集 ]
「にゃぉ!」
わははは^^
ま、言葉なんてものを手に入れてしまったので、人は嘘をつくようになったのでしょうからねぇw
[ 2008/10/19 00:08 ] [ 編集 ]
本っっ当にお久しぶりです><

ここ最近はちょっと沈んでいました;
また更新するのでたまに遊びに来てください☆

「日本語って難しいケド、タノシイヨ」
と言ってるネパール人の友達を思い出しました(笑)
[ 2008/10/20 01:45 ] [ 編集 ]
お、更新再開ですね♪
無理のない範囲でがんばってください☆
もちろん、遊びに行きますよー!
[ 2008/10/20 08:19 ] [ 編集 ]
語呂と語感。課題のように、調べてしまいました。で、解ったような、不消化のような。
調べている内に、エフは語感のほうを大切にすることが多いと、解ってきました。
言葉の感覚、研ぎ澄ましたい!! 
[ 2008/10/23 05:02 ] [ 編集 ]
あくまで偏見ですが……
語呂というと「語呂合わせ」という言葉があるように、どこか軽い響きがあるように感じてしまいます。
語感の方が若干高尚な印象を受けます(^^)
[ 2008/10/23 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

