蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】梃子入れ 

( 2008/10/30 08:30 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

景気にてこいれ? 笑わせますね、「経済通」を詐称する我らがリーダー。
2兆円を全世帯数で均等に割って給付……
詳細は未定だけど、それって独り暮らしでも10人家族でも1世帯38000円ってこと?
ほれ。金やるから何か買いな。
アホか(笑) とっとくに決まってんだろ。
総額を合計してもせいぜい5兆円規模の景気対策で、何ほどの効果を期待しろというのでしょうね。
今後の細部の調整でどう変わっていくのかな……。

それはさておき(なんという前振り……)

インスタントコーヒーの詰め替え(びん入りのコーヒーの銘柄の詰め替え用として袋詰めにして売られているヤツです)が、いつもより100円安かったので買いました。
ええ、わずか100円のことに飛びつきました(笑)
698円→598円。
ところが、
250g→200g
グラム当たりの単価を計算すると、
2.792円→2.99円
実質的な値上げ……orz
世のオヤジどもよ、鍛えよ主婦感覚! いえ、私がドジなだけです(苦笑)
ってか、いつも買ってるんだから50gも少なくなってることに気付けよ、俺。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
経済政策に関しては、単に学習機能が無いだけでしょう。
(前回散々だった事を忘れているし)
そこに使う金があるなら、財政赤字減らして欲しいですね。
ついでに道路特定財源すべて財政赤字につっこめば、
国の借金が減ってかなり楽になると思うのですが。
(そう思うのは私だけかな?)
[ 2008/10/30 12:08 ] [ 編集 ]
いえいえ、国民共通の意識だ(であってほしい)と思いますよ。
国家予算がどんなに窮乏に瀕していても現在の族議員や官僚は自分の利権追求が最優先ですからね。
「力を入れるところが違う」
と判っていても、それを押し止める手段がない。
では、解散総選挙を望むのかと言われると、残念ながら民主党に期待しているわけでもないので、早期解散が良いとは言い切れないとも思っているのですが……。
[ 2008/10/30 12:24 ] [ 編集 ]
まぁそれでも消去法で今のリーダーがまだましなのかなぁと
悲しくなってきます。
もう片方の某政党は、党首様が子供じみてたり、解散しか言ってないし。。。(笑

コーヒーは、最近は豆から買ってます。
結構安いところがあるのと、自分でひいてドリップする瞬間が楽しかったりするわけで。。。w

最近は、価格据え置きの内容量削減もこっそりとやってるから、確認しなきゃですよねー。

苦しいんだろうなとは思いつつも、減らすなら言ってよ!って感じもしますw
[ 2008/10/30 12:52 ] [ 編集 ]
主婦は意外と数字に強い。笑

いかにやりくりを上手くしヘソクリを作るか。。。

ぁ ウチにはないよ?兄ィ。
(●>艸<)

アゲアゲポチコ♪
[ 2008/10/30 13:55 ] [ 編集 ]
案山子さん>>
> 党首様が子供じみてたり、解散しか言ってないし
まーね。ある意味わかりやすいお方ですけれども(^^;

景気がいいときは、内容量増やしてお値段据え置き、と大々的に表示しますけど、減らすのはこっそりですもんね。
わかってたのに、100円減額にころっと騙された。

瑞>>
> ウチにはないよ
その文脈だと、数字への強さがないのかと思ったwww
へそくりが、、、ね(^^)
あるでしょーに(^^)
[ 2008/10/30 17:39 ] [ 編集 ]
今回の定額減税って公明党が言い出したんですよね。
公明と手を切ったら本気出して自民応援します^^
今は……ねぇ?

イギリスじゃ野党のトップが「今は国の一大事。みみっちい政争は後回しだ。同じイギリス国民として与党と一致協力し金融不安を乗り切るぞ」と声明出したのに。日本の野党ときたら。
[ 2008/10/30 23:28 ] [ 編集 ]
> 日本の野党ときたら。
この違い。恥ずかしくなりますね。
優先順位が違うっつーの(^^;
[ 2008/10/31 08:45 ] [ 編集 ]
ミスタードーナツも安くした代わりに重さ3g削減です><;;
でも安くなっても家計が苦しいので、だいぶ前から買っていませんorz
[ 2008/11/01 00:42 ] [ 編集 ]
あー、全然買ってないなぁ、ミスタードーナツ。
家計が苦しいのはウチもだけれど、ミスドは結構定期的に買ってたのになぁ。
……単純に飽きただけという可能性もありますけどね(^^;
[ 2008/11/01 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

