蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】3年後に消費税増税 

( 2008/10/30 20:46 ) Category 日記/世迷い言 | CM(12)

Yahoo!ニュース:経済状況見て3年後に消費税引き上げ=首相
(10月30日19時23分)

いや、増税は必要だと思ってはいるんですけどね。
むしろ今までしなかった上、さらに3年据え置きですか、総理?
でも、タイミング悪すぎ。
「給付金出すけど増税ね」
……せっかくの給付金、ますますみんな使わなくなるよ?
もっと考えた方が良かったような気がする。


(追記)
でも安易な消費税増税は橋本政権の失敗を繰り返すことになるとは思います。
駆け込み需要により景気が一旦上向くような錯覚がおき、その後急激に冷え込み壊滅的な状態に苦しむ。
その上消費税率のアップにより見た目の税収が増えると、またぞろ公共事業への投資が始まるのでしょうし。
政治家による景気振興策は邪魔なだけ。
そのことをもし麻生さんが理解しているにせよ、3年後の首相は別の人でしょうね。困ったものだ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
消費税増税ですかぁ。
まぁしょうがないとは思いますけど、海外みたいに生活必需品、食料品は安くするか無税に。。。
でも、そうすると日本のことだから利権だなんだでもめるかな(笑)
給付金はDSiかPSP買う気満々w
[ 2008/10/30 22:49 ] [ 編集 ]
おお、給付金の使い道を決めていらっしゃるw
そそ、食料品や生活必需品への課税は無税を含めて考え直してもらわないと。
揉め事は……まあ、起きるでしょうねぇ(嘆息)
[ 2008/10/30 22:56 ] [ 編集 ]
じゃあ私は給付金で自転車ー。って、最近自転車を紛失(多分盗難)されたもので。トホホ。
ウチとこみたいな地方の地方は、もう景気悪いって言葉も出ないくらい悪いっすよ。なんとかして~。
[ 2008/10/31 03:12 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませー。
こちらでもよろしくお願いします(^^)

あー、自転車とられちゃいましたか。
ホント、社会の迷惑ですね<自転車ドロ
[ 2008/10/31 08:46 ] [ 編集 ]
消費税UP。いつかはやらなきゃならないだろうと思いますけどね。
ヨーロッパでは10%以上当たり前だし。
ただ、その前にやらなきゃならないことが、山ほどあると思います。
特に社会保険庁あたりみたいに、ほじればほじるほど膿が出てくる状態では
消費税UPとか言われても、だれも納得しないでしょう。
ヨーロッパあたりでうまくいっているのは、
きちんとそれが社会に還元されているからだと言うことを考えた上で
この手の発言はして欲しいですね。
[ 2008/10/31 13:08 ] [ 編集 ]
ああ、そうですそうです、そこを強調しておかないといけませんでしたね。

> ヨーロッパあたりでうまくいっているのは、
> きちんとそれが社会に還元されているから


数字だけ比べて、海外は10%だから、では話になりませんね。
[ 2008/10/31 13:28 ] [ 編集 ]
本文に 応援ポチコ発見。笑

(●>艸<)


首都高だか東名だか料金改定とも云ってたけど
「トラックは除外」らしいね

ウチのダンナがブチ切れそうやゎw

兄ぃに ポチコ三昧(*´艸`)
[ 2008/10/31 15:06 ] [ 編集 ]
なんかアクション起こさなきゃ!
って感じで、不公平だろうがいびつだろうが強行しようとしてる雰囲気だよね。
ポチコあんがと♪
[ 2008/10/31 18:18 ] [ 編集 ]
1人暮らしの私の所にもくるのかなぁ給付金・・・
親のとこだったら絶対、私には回ってこないなorz
(お年玉は全部、自称生活費にもっていかれた子)
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
[ 2008/11/01 00:35 ] [ 編集 ]
今後どういう風に細部をつめていくかによりますが、今のところ対象は全世帯だそうですから、一人暮らしも一世帯とカウントされるはずだと思いますよ。

それにしても、自称生活費ですか(^^;
[ 2008/11/01 02:26 ] [ 編集 ]
最近行方をくらましていました^^;

個人的に「税は下げないけど代わりに給付金」
自分的には悪くないと思いますよ。 ええ。

ただコレがバラマキになるかどう出るかですね^^;

自分も給付金については困りそうです;
ではポチットさせていただきます^^
がんばってくださいねb
[ 2008/11/02 00:28 ] [ 編集 ]
HNが違ったので少し戸惑いました。
月妖さんでしたか(^^;
お久しぶりです。

消費税ってのは政府にとって一番とりやすい税金なんですよ。
ただね。
大量の使途不明金を有耶無耶にしたまま、魔の官僚どもの巣窟と化した霞ヶ関にメスを入れずに増税ってのは国民としては納得がいかないのです。
[ 2008/11/04 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

