蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ユーザーフォーラムの利用 

( 2008/11/18 23:10 ) Category 日記/世迷い言 | CM(11)

多くのブログサービスにも同様のものがあるだろうと思うのですが、FC2にもユーザーフォーラムがあります。
雑談やFAQ、カスタマイズなど、様々なカテゴリがあり、ユーザー同士で意見を交換できるわけです。
テンプレートをカスタマイズしたいけどやり方がわからない時、これを利用することでかなりの成果を得ることができます。
しかし、何にでも共通して言えることだと思うんですが、ヘルプやオンラインマニュアルがあるんですから、まずは自分でやんないと。
それで、どうしても分からないとき、どこまでがわかってどこでつまづいたか、具体的に示さないと。
そんなこと当然ですよね。
わずかな情報しか示さず、教えて君になってしまっては、フォーラムの他のメンバーから疎まれます。
しかし親切な人はいるもので、エスパー並みの洞察力を発揮して教えてあげちゃう人もいるんです。
どこかの掲示板でたまに私が見せる人格のことではない……はずw
ユーザー同士なんですから、ギブ&テイクが基本です。
「○時間考えたけどわかんなかった」なんて情報はいらないから、「ここまで理解できたけど、ここがわからない」って情報を開示してくれないとね。
そこに誰かから具体的な答えが返ってくることで、掲示板を見ている全員の知識として共有できるわけです。
全くわかんないから1から教えて、と言う人が教えてもらって、果たして身に付くでしょうか。
まあ、身に付くならそれでいいんですが、それなら質問者はどんな努力をしたんでしょうか。
かなり疑問を感じる書き込みが氾濫しています。
……私自身もよく質問するし、気をつけないとね。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
教えて君は会社とかでも出没しますよね…。
答えじゃなくて、調べる方法ならいくらでも教えてあげる!
って言いたくなります(^^;)
そんなワタクシは、あれこれ対処してから、こんなハズ
じゃ…って事になって、こうなる前に相談しなさい!
って言われるタイプです(笑)
……どっちにしてもだめですね。ハイ。
[ 2008/11/19 00:46 ] [ 編集 ]
> こうなる前に相談しなさい!
あはは、でもそれわかりますよー(^^;
そういう姿勢の方は、必ず伸びますから(うわ偉そうだな、俺^^;
ええ、お互いがんばりましょ♪
[ 2008/11/19 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います!
自分もできるだけ調べて、調べて、それでもわからない時に
相談しますが、ネットという便利なもの、そして
いわゆるweb2.0の弊害みたいなもんなんでしょうか・・・
便利な分、人間は楽しようとする人増えますね(笑)
教育にも当てはまりそうなんで、自分も子供にはできるだけ
自発的に創意工夫してもらいたいです。

応援ポチッとしていきます!
またよろしくお願いいたします
[ 2008/11/19 12:56 ] [ 編集 ]
こんにちは!
いつも面白い記事、楽しませていただいてます^^

画面の向こうに立場を同じくする人がいて、質問に誠意を持って答えてくれているというのに「教えてもらって当然」のような態度をとられると、誰も答えたくなくなりますよね。
ネットはできるだけ気持ちよく利用したいものです。

こちらこそ、お願いします!
[ 2008/11/19 13:01 ] [ 編集 ]
うははは。。。
実は、ある質問者さんが、回答じゃないんだけど質問の不備を指摘した人に噛みついていたので、私がその「質問の不備を指摘した人」を支持するレスをしたんです。
そしたら質問者さんのコメントが編集されてて、その部分の文言がなくなってた。
常識的に、新しいレスに書き込むでしょ、そういう場合。
まあ、常識ある人なら常識的なレスに噛みついたりはしないか。
というわけで、私もコメントを当たり障りのない文言に編集してきました(^^)
[ 2008/11/19 14:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/19 14:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さきほどそちらへ伺いました。
……ってもう、そちらでお返事も頂いてますけど(^^)


話変わって。
以下、匿名さんあての話題ではありません、ご了承を。
コメント内での文字修飾の実験。
太字
斜体
下線
打ち消し線
文字色
[ 2008/11/19 20:18 ] [ 編集 ]
やっぱコメント、太字だけ効かないなぁ。。。
[ 2008/11/19 20:48 ] [ 編集 ]
直った!^^
[ 2008/11/19 20:51 ] [ 編集 ]
まぁ、「教えて君」や「厨房(→中坊:初心者のスラング)」は今に始まった事では無いのですが、少なくとも人に物を教えてもらったら、お礼のコメントをつけるくらいの礼儀は最低身につけるべきでしょうね。(2ちゃんねるあたりだと「ぐぐれ」とか「逝ってよし(あんまり使って欲しくない言葉ですが)」などという、暖かい言葉で罵倒されるパターンですね。)
[ 2008/11/19 22:04 ] [ 編集 ]
2ちゃんねるのDTP板は、以前たまに覗いていましたのである程度のスラングは(完全に理解できないにせよ)見覚えがあります。
その中で、ggrksというのがよくわからず、どうせ良い意味ではあるまいと思いつつ調べたことがあります(苦笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012603610
[ 2008/11/19 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

