蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】自己主張と誹謗中傷 

( 2008/12/04 12:02 ) Category 日記/世迷い言 | CM(9)

誰にだって嫌いな人はいるでしょう。
まあ、神様仏様の生まれ変わりのようなお方が実在するなら、その方には嫌いな人なんていないのかも知れないけど。
私? 大勢いますよ(大笑)

嫌いではなくても主義主張の違う人と衝突することはあります。
ただ、そんな時、強い言葉で相手を貶めるほどガキではないつもりです。
……。
ああ、すみません、ガキでした。
さんざん政治家の悪口とか言いますからね、私w

今日の日記、こんな感じですけど続きをお読みになりますか?


さて、mixiのオープン化(低年齢化)が発表されましたけど、反応は様々ですね。
18歳未満の方にコミュニティへの参加資格を与えないなら、そもそも低年齢化しなければいいのに。
現状でも年齢を偽って参加している方は大勢いらっしゃるようなので、コミュニティ参加資格うんぬんはザル規則のような気もしますけれども。

脱線する前に話を戻します(苦笑)
mixiには各ニュースサイトからのニュースが提供されており、それを引用して自分の日記でコメントをつける機能があります。で、日記を書くと、トラバしたような格好となり、誰がニュースを引用して日記を書いたかわかる仕組みなんです。注目記事になると物凄い人数になりますけれども。
んで、あるニュース記事にコメントすると、
「ニュースから来ました」
ということで、賛成意見や反対意見を持つ人がその人の日記にコメントを残すこともあります。

その中には、自分の意見と違うと、2ちゃんねるでいうところの「粘着」とも呼ぶべき属性を発揮して長いコメントを何度も残し、相手の反論をさらにねじ伏せようとして「意見」を求める方を見かけました。
そこにあるのは相手の都合も考えず、自分の意見を押し通す強者の理論です。
自分の主張が正しいと信じるのはいいことです。しかしそれを他者に押し付ける行為は、場合によっては双方にとって不快きわまりないことになりかねません。

だからといって、何もアクションを起こすなと言いたいわけではありません。
“大人の節度”をもった適度なさじ加減を期待するのみです。

長文で主義主張を訴えたいなら自分のブログを使えばよい。
しかし、そこで一方的に他者の悪口を晒すのは論外。
“○○さんはこのように言っていたけど私はこう思っている”、という書き方なら好感が持てるけど、“○○とその太鼓持ちは迷惑だからウチのブログに来て欲しくない”という書き方は不快を通り越して呆れ果てます。
もっとも、こんな書き方をしてしまうあたり、私自身にもまだまだ反省すべき余地がありすぎるのですけれどもね(苦笑)

どうにも合わない相手ならスルーすれば良い。
少なくとも、いつまでもウジウジと名指しで誹謗する行為はみっともないと思う。
嫌いなのはしょうがないけど、不特定多数に情報を発信するブログで、嫌いな相手を名指しで悪口を言うのはやめましょうよ。
私にだって嫌いな人はいるけど、その人の全てがおかしいとは思っていない(なるべく思わないようにしたい)
ええ、偽善者ですよ私は。
こういう考え方を指して“偽善”と言われるのであれば、一生偽善者として生きていきます。
そゆこと。
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
ミクシィやってないなぁ~最近…。
てゆうか、コミュニティに入れないんじゃミクシィやってる意味がないと思うんですけど…どうなんでしょうねぇ。
あまり詳しくないので(^^ゞ
それよりも記事を書けよ私、という話ですね、ええ(笑)
放置しっぱなしですよミクシィ…orz

あ~居ますねぇ粘着質なお方w
特に薄っぺらい自己正当化のために言い訳がましくいつまでも食い下がっているのほど見苦しいものはないです。
まあ、粘着質な方はだいたい相手の事しか中傷しないので、己のやってきた事に対しては寛容というか、棚上げというか…とにかく自分に都合の良いようにしか理解できないのでタチ悪いですね。
まさしく一方通行。
被害者にしてみればテラ迷惑ですねーw
国や人種、思想などなど、違いはあるでしょうけれど、他人への中傷は一般的に言って『不快』です。
不特定多数を相手にブログをやるならば、それぐらいの常識は持っているべきだと思いますよ。
[ 2008/12/04 14:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/04 15:09 ] [ 編集 ]
> 粘着質な方々
なんなんでしょうね。
どういう育ち方をしたんだか(^^;
「ごめん」と言ったら負けだとか思っているのかも。
自分が折れるくらいなら相手を折る。
自己中120%、みたいな。
そういう人には何かを言っても論点をずらして反論してくる。
やたら言葉が多くて相手するのも面倒になる。
そういう傾向が強いように感じられます。
だから、2ちゃんねるにせっかく有用なDTP板があっても見に行かなくなっちゃった。
[ 2008/12/04 18:25 ] [ 編集 ]
mixiはいいコミュニティスペースなんですけれどもね。
どんなコミュニティであっても、結局は構成する人々の良心に委ねられているとしか言いようがありません……。
[ 2008/12/04 18:27 ] [ 編集 ]
嫌いな人、いますよw
ケンカも愚痴もキライなので
そうならないように最大限努力ゎしますケド
価値観の相違やどうしようもない感覚のズレって
片方だけの努力でどうなるワケでもありませんし
仕方ないですね('〇';)

大事なのゎ
大人が大人然とした態度で
お互い歩み寄れる姿勢ですかね

匿名性にあぐらをかいて
言いたいコトを言うだけじゃ
だだっこと一緒。。
って私もこんな場所でこんなコト言ってるようじゃ
まだまだですw

自分を未熟者だと思えるコトも
すごく大事だと思うんです
これって奢りでしょうかw

ミクシィゎ誘われたコトありますケド
やったコトありませんね(>_<)
[ 2008/12/04 20:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

※いやー、ブログのテンプレートをいじってて失敗しました(苦笑)

そうなんです。
コミュニケーションの違いは相手が自分と違うってことを認め、尊重するところから始まると思うんですよ。
「お前、なんか変!」
だなんて、小さい子が言うことですよね(苦笑)
[ 2008/12/04 21:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/04 22:23 ] [ 編集 ]
人の数だけ考え方がある。そんな事、当たり前のことだと思うんですがねぇ・・・。匿名性が高ければ高いほど、そういうのが顕著にみられるというか。考え方が合わない人がいるのは仕方がないと思いますけど、その一方で、誰かに自分もそう思われている可能性があるって事を忘れてはいけないと肝に銘じてます、自分は。
[ 2008/12/04 22:30 ] [ 編集 ]
匿名さん>>
初耳でした。
お気遣いありがとうございます。
誤解は誰にでもあるけど、一度こじれると修復できなくなるケースもあるというわけですね。
なるべく公平な視点を忘れないようにしようと思います。

singingchildさん>>
面と向かって話していれば割と普通の会話に感じることでも、文字だけだと妙に攻撃的に感じたりするものですからね。
画面の向こうに人がいる。掲示板やブログでの遣り取りは、文字を打ち込む前に深呼吸する癖をつけた方がいいのかも?
[ 2008/12/04 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

