蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

記事の盗用は誘拐と同じ! 

( 2008/12/04 18:10 ) Category 未分類 | CM(16)

トムくんさんのアッと!乱だムの古い記事にトラバしました。

☆美しきチャレンジャー(71年) 昨日、私のHP「古い漫画のレコードなど」から、「美しきチャレンジャー」の記事と画像がそっくりそのままパクられているのを発見しました。...
記事をパクられた!


この方は小説ブログではありませんが、昭和の思い出、ロックやポップス、特撮ヒーローなどなど、当時の思い出とともに深い考察を加えて面白く振り返る記事を書き続けておられるブログです。
そんなトムくんさんのブログの記事が、再三にわたって盗用されたという事実があります。

そんな折り、私のブロともであり創作仲間でもあるしゃちこさんの[日記]つらいなあと思うことを拝読しました。
しゃちこさんも記事を盗用されたというお辛い経験をお持ちです。
小説ブログとしても他人事ではないと感じまして記事を起こすことにしました。
トップの画像、または記事下の「ひとりごと」ボタンのしたにあるトップページへのリンクをクリックしていただくと、当ブログのトップページが表示されます。
下の方にスクロールしていただくと、文月 柊 様のサイトへのリンクが張ってあります。
詳細はリンク先の記事に預けますが、小説ブログの記事が盗用されるのは決して珍しいことではないようです。
大切な作品を不当に盗用されるなんて想像するだけでも辛いことです。
自衛と呼べるほどの手段はありませんが、盗用・無断転載をお断りするという意思表示だけはきちんとしておくべきと感じ、文月 柊 様のサイトへのリンクと合わせ、トップページに置いておくことにしました。

あと、ToLOVEるな日々さんの「記事の盗用は誘拐と同じようなもの」という記事にもリンクしておきます。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
最近スパムブログが小説ブログから転載した文章に広告仕組むのが流行ってるようです。
しょーもない連中が多すぎる。
[ 2008/12/04 18:40 ] [ 編集 ]
しょーもない連中のせいで一生懸命記事を書いている人が嫌な思いをすることになるなんて、本当に腹立たしいですね。
[ 2008/12/04 19:48 ] [ 編集 ]
>鯨さま
スパムブログというと最近日に何個か足跡がついている、プロファイルに表示されるのがブログタイトルとトップのURL以外真っ白な、アレの事でしょうか?(内容見ると、結構な量の記事があるのですが、中身がすべて特定の製品の紹介になっているヤツですが。)
[ 2008/12/04 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
記事の引用ならまだしも、盗用は酷いですよね
自分もしょっちゅう引用や参照してるんで、出元だけは
しっかり明記するようにしてます。

そういえば、あの雑学王といわれた
唐沢俊一なんか、いろいろなブログを明らかに盗用
していてるのにそれを自分が書いたとして本を発行して
売って利益を得ている・・・これも酷いです
それも2回も盗用して・・・

ほんとこういうのは何とかならないもんですかね・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします
[ 2008/12/05 00:24 ] [ 編集 ]
引用だの盗作だのならまだしも(なの!?)、そういう改竄は辛いなぅ……。
自分の小説が盗用されて、しかも全く意にそぐわない、他人に迷惑を掛ける行為に使われているなんて、想像しただけで耐え難いことです。
うむぅ、何とか対策打てないものか。
[ 2008/12/05 04:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
トムくんです。
小説などの創作物を、盗用して自分のものとしてよく発表出来るなと思います。
プロ間でも、論文でも、新聞記事でも、コピーが簡単だから丸写し出来ますよね。
飲酒運転の基準がまた厳しくなるようですが、ネットの盗用問題にも真剣に取り組んでもらいたいですね。
小説などは素人が玄人に盗用されると、逆ではないかと思われますしね。
それにしても、ネットの世界以外でも、モラルの低下が著しいので自主規制だけではパクリ防止は不可能でしょうね。
[ 2008/12/05 05:55 ] [ 編集 ]
いつも応援ありがとうごさいます
それは酷いですよね。。。
私もタマに画像を盗まれたことがありました(゚ー゚)(。_。)
これってけっこうショックですよね。。。
[ 2008/12/05 14:43 ] [ 編集 ]
ひー (T.T)
せっせと返事書いてたのに、操作ミスって全消ししちゃった。

気を取り直して。

cyahさん>>
今回の件がなければ、スパムブログとかスプログって言葉、知らないままでした。アメリカじゃ3年も前から大量発生していたんですね。。。

スーパーサイドバックさん>>
そうそう、出元を明記した引用なら問題ないんですけれどもね。

かたなさん>>
作者さんが一生懸命書き上げた作品に対する冒涜ですよね!
[ 2008/12/05 18:29 ] [ 編集 ]
トムくんさん>>
トラバさせていただきました m(_ _)m
パクリにも労力がかからなくなって、ひどい有様ですね。

ママ美さん>>
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
本当、知的財産をおかす犯罪行為ですよ、盗用なんて。
[ 2008/12/05 18:35 ] [ 編集 ]
小説サイトでもあるのですね。
イラストはもうね。。。いろんな所にやられてますし、tumblr.に直リンされてサーバ負荷あがったり、ひどいのは少し改変(サインとか)加えちゃってる人もいたりとね(;´Д`)

サイトまるぱくりとかもあったし。。。

サイト乗っ取りなんてお花畑的な思考の方もいらっしゃったみたいですし(笑)

スパムブログはオンラインゲームの世界ではものすごく当たり前の用になっているのが現状ですしね。
悪意のあるファイルやアカウント情報すっぱ抜いたり、ひどいのは、正規のサイトを改ざんしたりと。。。

しかし理解できないのは、盗用して続きリクエストされたらどうするんだろうと何時も思っています。
[ 2008/12/05 19:17 ] [ 編集 ]
> サイトまるぱくり
> サイト乗っ取り
絶句。。。

> 続きリクエストされたら
うははw
そのシチュエーション、ちょっと傍観してみたいですね。
キレたりしてw
[ 2008/12/05 19:25 ] [ 編集 ]
そういや、画像のど真ん中に署名してアップしてる
写真ブロガーさんがいらっしゃいます。
私は、イラストのど真ん中には署名出来ないなぁ(^^;
まぁ、どこに署名してても消されたら意味ないですけどね。
可愛いから転載した、とか言う子供の話も聞いたことあるし。

まぁ、仕事のイラストはアップしないので、
他は別に良いかも、とか思ってます。
私の作品盗もうと言う人は物好きだなぁとは思いますが。
でも、悪用されるのは嫌ですね~
[ 2008/12/05 23:39 ] [ 編集 ]
以前描いた絵盗まれたなぁ…。
偶然見つけちゃって、驚いたしやっぱり嫌だった。
しかもっ、このネットの中で偶然にしても見つけられるようなところに平気で載せてるってとこがよく分からなかった(笑)
でも、これって本当に気をつけようがないですよね。
いき♂さんの仰る様に注意書きしておくくらいしか。
[ 2008/12/06 12:11 ] [ 編集 ]
記事見た瞬間に「自分のとこにも予防線はっとこ;」と思いました;
考えてみれば私、絵の方には(ほとんど書いてませんが;)サインとかで予防線はってたんですが、小説の方には何もしてなかったんですよね;
…多分、実際パクられることになったら、そんなの警告(?)とかそう言うのは、予防にもならないんでしょうけどね;

にしても、自分が考えて、考えて、考え抜いて、やっと完成した作品をパクられるって…酷いですよね。
多分相手は「バレるわけない」と思ってやっているのでしょうが、実際こういうのにかぎってバレやすいんでしょうね。

[ 2008/12/06 17:38 ] [ 編集 ]
いき♂さまが記事にして下さってから、様々な方が
スプログについて気をつけよう!と動いておられる
ようで、多少なり役に立てたようで嬉しいです。

ただ、個々人の対策では限界があるので、あとは
各管理会社側の事前の対策、事後の対応が良くなるよう
期待するばかりです……。
[ 2008/12/07 21:41 ] [ 編集 ]
くうさん>>
Photoshopとか持ってたらウォーターマークを埋め込むという手もありますけれどもね。
それでさえ、絶対の防御策ってわけにはいかないのかなぁ?

うさこさん>>
まあ、人の絵をダウンロードしてもネットにアップせず、個人として楽しむ分には何の制限も加えていない人も多いのですけれども。
さも自分が描いたかのようにアップできるなんて、そのズ太い神経が信じられません……。。。

緑花さん>>
そうそう、そもそも倫理観を持たない相手に対して、何の予防にもならないとは思いますが。。。
主張はしておくべきでしょうね。

しゃちこさん>>
リアルの世界でも随分怪しくなってきた“倫理観”ですが、ネット上でのひどい状態が少しでも回復することを祈りたいですね。
それに伴いリアル世界も今より正常な未来が来ますように……。
サンタさん、お願い(他力本願)
[ 2008/12/08 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

