蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【ニュース】著作権法の非親告罪化 

( 2008/12/17 08:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

かなり気になるニュースだ。
騒ぎになったソース元は昨年5月の
たけくまメモ:「【著作権】とんでもない法案が審議されている
600以上ものはてなブックマークに登録されていた。
これを煽り記事だとする意見もある。
ニセモノの良心:「著作権法の非親告罪化って話で釣られる人達

日弁連は反対の立場をとっているようだが、非親告罪化されるとおまんまの食い上げだから、と揶揄する向きもあるらしい。
どこに真実があり、どういう立場を取るべきか。
あまり時間があるわけではないが、ちょっと慎重に考えてみたい。

※ちなみにmixi内にはこれに反対するコミュが2007年5月22日に立ち上げられていた……

【追記】
KSTKさんの記事が詳しい。
【さらに追記】
煩悩是道場さんの記事が一番わかりやすいかも。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
著作権…
私も音楽を使って動画を作っているので気になっていたところです。
この問題も含めて慎重に考えたいですね。。。

※先ほどはコメントありがとうございました★
[ 2008/12/17 09:49 ] [ 編集 ]
このような中途半端な記事に反応ありがとうございます^^

未だ記事を斜め読みしたに過ぎない段階ですが、現段階での印象は、たけくまメモさんの記事がやや想像に頼って先走った書き方をされているような感じですね。
審議中の法案を広く知らしめるという意味では貢献した記事なのでしょう(私はそこまでアンテナ張ってなかった^^;)が、内容は偏っていたのかな?
[ 2008/12/17 12:32 ] [ 編集 ]
ニコ動画の”創作”の殆どが他人の下駄を履いている状態なので、ニコ好きの私はけっこう困ります。

どこまでを
知の共有財産=表現の自由≧自称創作
と、するかですよね。
 
[ 2008/12/17 22:03 ] [ 編集 ]
そうなんです。
その「どこまで」という部分がなんとも曖昧。
このまま法律にしちゃったら、パロディや二次創作がひっかかっちゃう可能性が否定できない。
[ 2008/12/18 01:19 ] [ 編集 ]
親告罪には原告(被害者)が親告しない自由が含有されているべき。

こういうケースってどうなるんだ?
   ↓   ↓   ↓
著作権者が創作した創作物がある。
リア友(ネット上でない現実の友人)が、その著作権者の了承のもと、了承されたことをとくに不特定多数へのアナウンスなしにパロディを発表した。
WEBにパロディをアップしたところ、赤の他人がパロディであることに気付く。
→この事実を著作権者でなく司直へ連絡。
著作権者の黙認は無効とされ、友人は逮捕!?

権利の侵害って、他人に決められることになるの??
今でさえ、本人の主張でさえ曖昧とされ基準を示しきれずにいるものを……。

> 悪質な著作権侵害に対処するために非親告罪化が必要ということもありません。
> 権利者の告訴と、それに対する適切な対応があれば充分です。

日弁連の言うとおりじゃね?
何も法を変えなくても悪質な海賊版に対処できるってば!

……と、思ったなり。
[ 2008/12/18 17:08 ] [ 編集 ]
著作権の範囲がどこまで及ぶのか、非常に難しいところです。
ひょっとすると、コメントに書いた文章まで著作権が存在するのかもしれませんね。
そうなると、いろいろ厄介なことにもなりそうですが・・・。
[ 2008/12/18 20:34 ] [ 編集 ]
いやー、さすがにそこまでは(否定しきれずに気持ち悪いっす)

ただ、アレですよ、無料のコンテンツなど今まで通り見向きもされないでしょうね、司直には。
あと、Yahoo!知恵袋とかで、回答者がどこかのWEBページ丸写しの回答をするのも多分お咎め無しでしょうし。

有料のコンテンツと類似性の高いコンテンツを売り捌いて利益をあげたら目を付けられる、ということだとは思うんですが……。
これをいわゆる「海賊版」に限定しなさそうなので、そこのところの「幅」によっては予想を遥かに上回る範囲がグレーゾーンとなってしまうのかも知れません。。。
[ 2008/12/18 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

