蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ぱそこんがぼろこんだ。。。 

( 2009/01/06 17:42 ) Category 日記/世迷い言 | CM(15)

家のパソコン、また頗る調子が悪い。
壊れるぅぅぅ。
キース3の34話は書き上がってて今夜推敲する予定だけど、今日中に投稿できるかどうか微妙(^^;
やばいよ。今壊れても買い換えられんし。
ってか、どうせならWindows7出てから?
いや、出たばっかだとまたエラーづくしだろうしなぁ。。。
と言いつつ、世間がみんな新しいぱそこんにかわっても、けっこう今のぼろこんを使い続けていそうな気がする、我が家(^^;
どうなることやら。


追記は全然違う話(^^)

自作小説の登場人物の一人称って、たまに間違えませんか?
はい、私はしょっちゅう間違えます。
女の子の「あたし」と「私」くらいはごっちゃでもまあいいか、と思うんですけど、キャラが増えるとやっぱり同じキャラには同じ一人称を使わせたいなあ。
男の「僕」と「俺」と「私」とか、老人の「儂」と「私」とかって、もしごっちゃになったら……。
方言や特徴的な言い回しを使うキャラでない場合、誰が言った言葉なのか特定するのが難しくなりがちですよねぇ。

統一しよう、間違えないようにしよう、と思いつつ、生来の面倒臭がりな性格が邪魔をして、いっつも脳内で処理しようとして……。
推敲すると出るわ出るわ。直し忘れてるところ、いっぱいありそう。
とりあえず、ローラは「私」を使うキャラのつもりなのに、推敲したら「あたし」っていっぱい出てきた。
気付いたとこだけ直したけど。

創作仲間のみなさんは、一人称の処理、どうなさってますか?
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
こんばんは。
めっきり創作とは無縁な森野です。
(日の目を見ていない小説の残骸はあるんですけどね……)今年も宜しくお願い致します。

たしかに一人称が混ざることってありますよねぇー。
というわけで、登場人物のところにメモっております。
まあ覚えられないからなんですけどね……(^^;
[ 2009/01/06 19:06 ] [ 編集 ]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
たとえアマチュアといっても、創作続けていくには環境による部分が大きいですからね。
そういう私も結構更新の間隔が空いたりしますからね(^^;
まあ、マイペースが一番ですよね♪

ってか、普通はメモっておけよ、って話だと思うんです(^^;
私がずぼらなだけで><;
[ 2009/01/06 19:26 ] [ 編集 ]
あれ?
さきほど、FC2ブログ管理画面から名前を太字にしてレスしたら……。
右上プラグインには名前が太字で表示されてるけど、肝心のコメント欄には名無し状態で表示されてますね(^^;
どういうこっちゃ。。。
[ 2009/01/06 20:01 ] [ 編集 ]
遅くなりましたけど。あけましておめでとうございますb
創作はしないですけど、リアルでも結構混同しますしねw

ポイントで「あえて」言い方を変えさせるのも有りかなと
思う今日この頃
[ 2009/01/06 22:52 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
あえて変える。うん、それはアリですb
[ 2009/01/06 23:04 ] [ 編集 ]
ああ(泣)、自分も常にやっちゃってます。推敲してるつもりでもたまに読み返すとまぁこれでもかって言うくらい(汗)。特に多いのが『アタシ』と『あたし』ですね。
特に『私』系のキャラクターがやたらと多いので・・・。男性キャラでもオカマに貴族まで加わるともう(苦笑)。口調と語尾にあえて特徴付けて書き分けるしかないって言うか。ト書きにも限度がありますもんね。

>一人称の処理

・・・イタチごっこでこっそり修正ってとこですかね(笑)。ルーティーン一人ボケ一人ツッコミみたいに。
[ 2009/01/07 00:44 ] [ 編集 ]
おはようございます^^

> 口調と語尾にあえて特徴付けて書き分ける

ひー。それはそれでキャパの小さい私の脳はパニクりそうです。。。
[ 2009/01/07 08:27 ] [ 編集 ]
いつも応援ありがとうごさいます。
単純なマンガでもあやふやな日本語になるので小説は
本当に難しいんでしょうね(。∂▽∂。) ポチっと!!
[ 2009/01/07 11:54 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
登場人物が増えると、キャラかぶりますからね(^^;
こいつがいるなら、こいつはいらないじゃん、みたいなことにもなりかねないし、読者には区別がつかなくなりますので。。。
ポチありがとううう! が、がんがりまっす!

あ、ママ美さんちへのコメントで書き忘れた。
私も応援ぽちしてきましたー☆
[ 2009/01/07 12:35 ] [ 編集 ]
最近ポケコンの電解コンデンサがいかれまして、ネットで調べてみたのですが、2002年あたりに台湾で作られた電解コンデンサを使っているマザーボードはやばいそうです。
主にマザーボード買って自作する人たちの間で話題になったそうですが、電解コンデンサが短時間しかもたずに、ふくれたり、液漏れ、悪くすると破裂する場合があるそうです。
もしこの時期に買ったパソコンなら、一度中を開いて電解コンデンサ確認することをおすすめします。
[ 2009/01/07 23:22 ] [ 編集 ]
戦々恐々としております。
箱を開けて掃除してみよっかな……。

それはそうと。
あけましておめでとうございます(=゜ヮ゜)ノシ

ご挨拶、遅くなりまして申し訳ないです。
(只今、新年を迎えた気がしておりません……。実家でも元旦から「あけましておめでとう」を忘れたし)
[ 2009/01/08 00:06 ] [ 編集 ]
2004年製のメーカー品でして、一度大規模なメーカー修理も経験しています。
とは言え、マザボに古い電解コンデンサを使っているかどうか確認していないので、一度見てみます(^^;
[ 2009/01/08 01:50 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

うちのぼろこんも、結構ホコリがたまってます。。。(^^;
[ 2009/01/08 01:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつもコメントありがとうございます!

自分もWin7気になってるんです・・・
いまのPCのスペックで大丈夫だろうか?
やっぱりi7じゃないと・・・
Vistaにはしたくないし・・・

悩みます

応援ポチッとしていきます
またよろしくお願いいたします
[ 2009/01/09 15:52 ] [ 編集 ]
Vistaはダ○ですよねw
わっわっ、全国のVistaユーザーの皆様すみませんっ><;

書き込み&応援ありがとうございます!
[ 2009/01/09 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

