蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ここにきて悩む 

( 2009/01/08 21:53 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

文章の作法とか、気にし出すときりがないんですけれどもね。
今年は、もう少し考えて書いていけるといいなぁ。
キース3に関しては、もう間に合わないからこのまま突っ走るけどw
いくつか例を挙げるならば。。。

●カメラアングル
映画っぽく演出できると素敵だなと思いつつ、いっつも固定っていうか、考えてない(^^;
●直喩と隠喩
隠喩? そんな高度なの使ったことないと思う。使うとかっちょいいような気がしつつ。
●テンポコントロール
そのときのノリ。あとで読み返すと読みづらいことが多いんだけど。。。
●時間軸
私の作品、ぐっだぐだ。酷いときには、同じ時間にひとりの登場人物が二箇所にいるというパラドックスまで生じたことがあります……(こっそり直したけどw)


いろいろとチェックしてると、他にもまだまだなとこがいっぱいありすぐる。。。
ぐえ。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
メタファー(暗喩)は伏線につながりますからね。
積極的に使ってもよろしいのでは?
[ 2009/01/09 00:39 ] [ 編集 ]
満足することなく、書き続けるいき♂さんの姿勢は素晴らしいと思います(。^-^。)
ポチっと凹凸!!
[ 2009/01/09 11:01 ] [ 編集 ]
cyahさん>>
ええ、伏線として使えますよね。
> 積極的に使ってもよろしいのでは?
今度、「ここぞ」という場面で挑戦してみますw
(↑なるべくわざとらしくならないように使わないと逆効果ですよね……)

ママ美さん>>
奥が深いですー。
私などまだまだですよ。
この程度のレベルで満足なんてできませんっ(^^;;
[ 2009/01/09 18:55 ] [ 編集 ]
メタファーっすね♪(英語で言ってみたかっただけ)
いや…うさこも使ってみたいわさ(笑)
でも私にそれを言い切る力が……下さいっっ。

ブログ村十位だったよっ♫
また一緒に並びたいので(笑)村のWぽちっ☆
[ 2009/01/09 22:12 ] [ 編集 ]
ぽちありがとー(T▽T)
でも、4位はハードルが高すぎる(^^;

メタファー!
そして私はメタボー!
[ 2009/01/09 22:39 ] [ 編集 ]
久々に遊びにきちゃったぜ~~♪

小説も順調に進んでる(?)ぽいねぇ♪
(*´艸`)
連休はどっかお出掛け?
ウチは近所のスーパー迄。(ぁ

・・・そうそう 珍しくブログで語っちゃったわさ。
ウチらしくもない。笑

また遊びにくるでょ~♪
[ 2009/01/10 11:51 ] [ 編集 ]
いらっしゃーいw
あまりの寒さに寝正月第二弾だったりしてwwww

お、語っているとな。
読みにいくべ。
[ 2009/01/11 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

