蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】異常と異状 

( 2009/01/21 12:21 ) Category 日記/世迷い言 | CM(5)

さてさて、今回は「異常」「異状」がどう違うのか迷いました。
検索すると、出るわ出るわ(^^)
同じ疑問を感じている方が多いことがわかりました。

※余談ですが、「出るわ出るわ」も私が勘違いしているだけで、正解は「出るは出るは」ではないかと思ったこともあります。これについては「出るわ出るわ」が正解で、今まで誤用していたわけではないことを知りほっとしました^^

本題に戻ります。
検索してみて気になったのは以下のふたつ。
白寿まで:異常と異状
Take-cの多重人格ファイル:異常なし? 異状なし?

自信を持って主張しておられるのは「Take-cの多重人格ファイル」さんのページです。
なるほど。
だとすると、たとえば冬の北海道なのに外気温が30℃もある場合は異常。
アンパンマンが「パトロールしてきます」と言って飛んでいって、バイキンマンがロボットを使って街で暴れているのを発見した場合は目視チェックだから異状。
そういうことでしょうか(^^)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
アンパンマンの例、とても分かりやすかったです^^
日本語は同じ読みがたくさんあって難しい。。。(^^;)


ブログの方にコメント有難う御座いました。
また来てくださいねVv
それでは失礼しました
[ 2009/01/21 22:50 ] [ 編集 ]
「異常」は全般的に使われ、「異状」は状態に特化して使われているみたいです。
(「白寿まで」の引用にある「変異」主眼と「状態」主眼というのが、「異常」と「異状」の境界としては解りやすいですね)
そして「異常」の反語は「正常」で、「異状」には反語がないのねぇ。

それはそうと、もう10012になってた!
10000hitおめでとうございます~ヾ(=゜ヮ゜)シ!!
[ 2009/01/22 03:56 ] [ 編集 ]
相変わらず不眠症その他の森野です。
今日の「雑学王」の続きの様なお題ですねぇー。

異口同音の言葉って思っているより多いんだなぁと思います。
使い分けは用例が無いとなかなか頭に入ってきません。
既にキャパシティーオーバー魔であります。
(メリケン国のフィーバーで思うことは……
雄弁な人に有能な人はあまり居ないような……以下自粛♪)
[ 2009/01/22 05:04 ] [ 編集 ]
「異口同音」って何でしょう?
口をそろえて同じ様なこと言ってるって??? あひゃひゃ!
言いたかったことは「同音異義語」のお話。
「ああーやっちまったなぁー!!!」
こういうこと多いんだよなぁー、私。
ということで……
生き恥をかき続けながらも仮眠すると致します。
[ 2009/01/22 05:15 ] [ 編集 ]
紬さん>>
わかりやすかったですか?^^ よかったです。
もちろん、またそちらにお邪魔しに行きますよー!

かたなさん>>
どうも最近は、「異常」を使うべき場面で「異状」を使うと違和感があるけどその逆は違和感がない、という感じになりつつあるようですね。

帽子さん>>
いえいえ、ご自身ですぐに気付いたのですから大丈夫ですb
しかし、凄い時間ですねえ。。。
不眠、大変ですね。なんとか仮眠とってくださいまし。
[ 2009/01/22 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

