蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】【日本語】腕ずくと計算づく 

( 2009/02/04 12:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

腕ずく
計算づく
結論から先に言うと、上記の表記が今現在私が考えている「正解」です。
自信? 全然ないので、間違っていたら教えてください。

「ずく」の部分は漢字で書くといずれも「尽く」です。
なら、「腕づく」「計算づく」が正解なのかと思えますが、どうやらそうとも言い切れないようです。

一般的に、腕づくは誤用だとされており、パソコンなどのかな漢字変換プログラムの校正機能をONにすると、「腕づく」と入力すると「腕ずく」に直されてしまいます。
その逆に計算ずくを誤用だとする向きが多いようですが、こちらはどうやらどちらの表記でも良いのではないかと思っています。

まだ、これに関するWEB上の数か所の情報を読み比べてみただけなのですが、はっきりと自信を持って「こちらが正しい」と知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さるととっても嬉しいです。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
なんだか文化庁の「国語表記の基準」というので決まってるようです。
「づ」と「ず」が同音であることに原因があるみたい。
(「ぢ」と「じ」にも同じような問題があります)
例外もあるけど、濁音となる場合は、本則では「づ」ではなく「ず」、「ぢ」ではなく「じ」を用いるようです。
よって、「腕尽く」は「うでずく」、「計算尽く」は「けいさんずく」が、原則的(文化庁的)には正しいということになります。

だからって、「づ」も間違いじゃないとは思います。
これに限ったことじゃないけど、「尽く」と書くのに「ずく」と仮名を振るとちょっと違和感あるし。

ちなみに、「腕尽く」も「計算尽く」も、接尾句の「尽く」は同じ意味なので、私個人としては、どちらかに統一して書いた方が好いと思う(=゜ω゜)
[ 2009/02/05 01:51 ] [ 編集 ]
いえいえ、正確な解答ではないにしろ、重要なヒントとなりました。
ありがとうございます。

> 例外もあるけど、
とのことなので例外を調べてみました。
つくづく
こづかい
もとづく
こぢんまり

あたりは、「ず」「じ」を使うと誤用ですね。
[ 2009/02/05 08:32 ] [ 編集 ]
2レス失礼します(=゜ω゜)ノ

例外って書くと少なく見えるけど、けっこう多いみたいなんですよねぇ。
「つづく」とか「みかづき」とか。
それぞれ「同音の連呼」、「二語の連合」ってことで例外に入るみたいだけど。
でも、最終的には、「二語に分解しづらい場合は本則に倣うけど不問」とか、曖昧文化ばんざーいヾ(=゜ヮ゜)シ!……な感じだし。
(これが「うでずく」・「けいさんずく」なのかな……?)

ちなみに、いき♂さんの出してくれた例外は「二語の連合」ということなんだと思います。
(「基づく」って、「二語の連合」なんですね……)
[ 2009/02/05 22:56 ] [ 編集 ]
> 本則に倣うけど不問
うはは(^^;
本当に、いかにも日本的ですねぇ。。。
文化庁にしたところで、決めるための機関としての責任範囲も曖昧なままだから、どうしようもないのでしょうけれども。

曖昧ついでに脱線します(^^;
「日本語文書の組版方法」にもJIS X 4051という“基準”が一応存在するのですが、強制力があるわけじゃないんです。
このJIS規格を基に組版しても、お客様のお気に召さなければお客様を優先することになります。
これ、JIS規格を作ったメンバーはとうに解散しちゃってて、“ワレカンセズ”状態ですし。

「これでもいいけどあれでもいい」って、なんか気持ち悪いですよね……
[ 2009/02/06 12:24 ] [ 編集 ]
うさこも「つくづく」が何か字にするとヘンな感じがして、前に小説で使うのやめたことが(笑)
でも、違うとこでちゃっかり使ってしまいましたが。

……って、あんまり記事には関係ないこと書いてるな、私。

久々にこちらへ来させてもらいました。
理由は…ブログに来て頂ければ(笑)です。

ではではっ
[ 2009/02/08 17:39 ] [ 編集 ]
はやっ!!
もう描いてくださったんですね!!

早速拝見しに行かないと(^^)♪
[ 2009/02/09 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

