蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【ニュース】いや、ニュースというか(^^; 

( 2009/02/25 21:33 ) Category 日記/世迷い言 | CM(13)

livedoorニュース(2009年02月02日23時57分):
新潟の「日本一短い」スカート丈めぐり、女子生徒と学校が対立。

女子高校生のスカート丈が「日本一短い」といわれる新潟県。ある写真週刊誌の調査によると「東京より5センチ短い」そうで、同県上越市の青少年問題協議会では数年前からこの問題が議題に挙がっていた。


(中略)


上越市の青少年問題協議会でも以前、指導してもスカート丈を適正に戻す生徒と戻さない生徒が出てきて、適正な長さに戻した生徒がイジメを受けるのではないかとする声も出ていた模様。そのため、丈を短くしにくいスカートを開発したメーカーが現れ、採用する学校も増えているという。


県や学校側の言い分は、犯罪の助長や寒さで体調を崩すことにつながるからやめなさい、ってことらしい。
私はスカートの保温性を知らないからよくわからないけれども、5センチやそこら長くしたからって、保温性が変わるのだろうか?
犯罪の助長についてはコメントしづらいなあ。
スカートが短い=性犯罪?
すんごく短絡的に思えてしまうのは私だけだろうか。

さて、なぜ今こんなニュースにリンクしたかというと、せの先生の記事を読んだからである。
いなりごと:いなかのスカート丈
せの先生~、新潟は短いそうですよぉ~(^^)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
犯罪の助長に関しては、私もつっこむ気はありませんが、たまに「風俗と勘違いしていないか?」的なスカート丈の女の子を見ると、さすがにちょっとやりすぎだろうと、つっこみの一つも入れたくなります。
ましてやエスカレーターでおしり隠されると「それなら、丈の短いスカートはくな!」となんとなくこちらが痴漢扱いされているようで、今ひとつ気分が悪いです。
まぁちょっと短いくらいの方が、可愛いことは可愛いのですけれど、これも「過ぎたるは及ばざるがごとし」ではないかと思います。
[ 2009/02/25 23:20 ] [ 編集 ]
難しい問題でしょうね。
かといって、長いスカートにしちゃうと、世の中の半分くらいの男性の方は落胆されちゃうでしょうし(ぇ

スパッツはいたり、冬場だとズボンとかはいたりしてますね。

保温性は。。。まぁ理由付けでしょうねw

あ。すっかり忘れててごめんなさい。
前のブログで致命的なトラブルがあり、絵に集中したかったこともあってFC2に戻ってきました。

ブログ名は変わりませんが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/02/26 00:45 ] [ 編集 ]
スカートをはかなくなって結構経つ瑪瑙です、こんばんは(’’
私は短いより長い派でしたからね・・・・・・(←寧ろもう少し短くてもいいと言われた
保温性ですか・・・・・・でもまぁちょっと長さ変わるだけで結構変わってた様に思いますよ?(あくまでも私の感覚です;)
特に寒い日とかは下に体操着のズボン穿いてたりしてましたが、あまりにも短すぎると逆にはけませんよねぇ・・・。
まぁ、正直短いスカートなのにバス停で結構股を開いて座り込んでいるのをみると「・・・・・・見えてもいいのか?」とか思っちゃいますよね。
目立つし、それで見ていたら睨まれたり(気になるよ!!
同性でも彼女等は私とは別の生き物として見ています(=気持ちが分からない・・・
・・・・・・話逸れましたねすみません;
兎に角、同級生を見ていてある程度短くても構わないとは思いますが、行き過ぎな短さは逆に哀れさ(無駄に頑張りすぎてる感じがする)を覚えてしまうと私の中ではそう結論付けています。
[ 2009/02/26 01:43 ] [ 編集 ]
いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)

スカートの丈、短ければ文句を長ければ文句を
どっちにしろ文句を言うんですよヽ(`⌒´メ)ノ

つまり適正という長さもそのひとの好みであって
その好みを基準とかいうのは、ヘンてかセクハラだわ((●≧艸≦)
d(-_^)ポチっと応援です!!
[ 2009/02/26 08:59 ] [ 編集 ]
80年代スケバンスタイルにしたら文句言われないYO!
[ 2009/02/26 12:36 ] [ 編集 ]
むしろ、ズボンの方が良いです。
何で女子制服はスカートなんだ?
あんなの、毛の処理はめんどくさいし、
冬は寒いし、一部男性の目つきはいやらしいし、
良いことないです。
[ 2009/02/26 15:38 ] [ 編集 ]
cyahさん>>
そそ、過ぎたるは及ばざるがごとし。
さすがに女子高生くらい背のある子がワカメちゃん風ミニスカはいてると、かわいいという前にげんなりしてしまいますね(^^;
そこまで短くしたいならブルマ(今や絶滅w)風のショートパンツはいてりゃいいじゃん、みたいな。


案山子さん>>
ええ、落胆する側の人間でs(ごほごほwww
つーか、自分が学生時代の頃は、女子のスカートが膝を隠す丈だったからこそそそられr……(うわなにするやm

(気を取り直して)お帰りなさい(^^)
ええ、気付いてました。コメントせずにすみませぬ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!


輝遊さん>>
> 短いスカートなのにバス停で結構股を開いて座り込んでいる
うわ……
無理。それはツライ(><)
あぁ、そういえばこっち(名古屋)でも、数年前だけど地下鉄のホームで靴下を履いてる女子高生がいました。堂々と胡座をかいた姿勢で、ね。
季節は夏です。裸足にサンダルで登校して、学校に着く前に靴に履き替えてたんでしょうかね。電車内でお化粧するご婦人を見た時と同じくらいのカルチャーショックを受けましたw
> (無駄に頑張りすぎてる感じがする)
なるほどー。いわゆる目立ちたがり?
男性にも見栄っ張りな人はたくさんいるから、納得できるかどうかは別として、そういう心理は理解はできるかもw
[ 2009/02/26 17:45 ] [ 編集 ]
ママ美さん>>
そうそう、「誰が決めた基準なんだよ」ってツッコミたくなりますよね。
裾が地面を引き摺るような昔のスケ番や、おパンツ丸出しのワカメちゃん風ミニスカでなければ別にいいじゃん、と思ったり……w


鯨さん>>
つい、南野陽子を思い出してしまいます(^^)
> 「おまんら、ゆるさんぜよ!」


くうさん>>
うーむ。やはり実際に制服として着ていらした方の意見は重いですね。
同じ意見の女性はきっとたくさんいらっしゃることでしょう。
> 一部男性の目つきはいやらしいし、
あぅ。しゅびばしぇ~ん。。。(^^;;;
[ 2009/02/26 17:46 ] [ 編集 ]
久々に管理画面からレスしたら、
名前が「返事」になってしまった。
「返事」くん=私こと「いき♂」でございます。
[ 2009/02/26 17:50 ] [ 編集 ]
私も今ばりばり学校生活送ってますが、毎日寒い中を登校しているとき、どんなに男子の学ランが羨ましくなるか。それなのに何故か必死にスカートの丈を短くしている子とかもいて、その上そういう子に限って「寒い~」とか言うんですよね((笑 可愛くしたいってのは分かるんですけど、やっぱり基本守らなくてはならない線ってあると思います。あっでも男性陣の気持ちとかは考えたことなかったかも……。
[ 2009/02/26 19:55 ] [ 編集 ]
ですね。冬は寒いんだから、衣替えで冬服に変わる時にはせめてスカートかズボンか選べるといいのでしょうね。
まあ、別に夏も選択制でいいと思うけど^^
そんなこと書きながらも、男にはスカートはいて欲しくないなあ、と(笑)
おねえマンズなら、まあ仕方ないか
[ 2009/02/26 20:29 ] [ 編集 ]
遅れながらコメ失礼します!
おもしろい情報ありがとうございました~~

スカートをはいている時分は、機能性より可愛さ重視だったのですが…
時間が経ってあらためて今の女子高生を見ると、いや、あぶなっかしく見えるものですね^^

ちょうど私の世代は小学校からブルマが消えた世代でもあったんですが、もしかしたら女子高生のスカートも、いつか絶滅…なんて日が来るんでしょうか…
今は可愛くデザインされてる制服が多いんで、やっぱりスカートは生き残って欲しいと思ってしまいます^^^^
[ 2009/03/01 00:07 ] [ 編集 ]
そそ、制服がださくなれば学生が勉学に励むとかって大人の幻想ですから(^^)
うぁ、立場的にはPTAの私がこんなこと言っていいのだろうか(滝汗)

> やっぱりスカートは生き残って欲しい
男女ともズボンの学園漫画って味気なさそうな気が(^^;;
[ 2009/03/01 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

