蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】FC2の文字認証は突破されやすい 

( 2009/03/06 18:23 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

どこかの秘密基地:FC2の文字認証は、もう使い物にならないを拝読しました。

3回認証数字間違えたら、そのIPからのコメント受付を一時的に停止するか、数字にアルファベット26文字加えた文字認証にするだけで、かなり強固な文字認証に


同感です、cyahさん。
FC2リクエストに要望出しておきました。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
FC2というよりは、文字認証オンリーはもうだめかもしれませんね。
人間の可読範囲をBOTが超えたようで、MSのもGoogleのも破られっぱなしですからねー(笑)
Wordpressとかでは、かなりスパム対策が進んでるんですね。
JavaScriptきってるとコメントさせないとか色々方法はあるのでFC2もそういう対応してくれると安心はできますね。

FC2にしてそうそう数回スパムコメきて、「あぁ、やっぱふだんはこのぐらいきてるんだ」と改めて感じました。

[ 2009/03/06 19:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/06 20:24 ] [ 編集 ]
FC2のキャプチャは他のブログサービスと較べても甘いと思うのですよ(^^;
まあ、禁止IPや禁止ワードとの併用で補完ということになるわけですが。
禁止ワードなんて、それこそいたちごっこですもんね。
[ 2009/03/06 20:49 ] [ 編集 ]
いえいえ、持ちつ持たれつ、でございます♪
匿名さんも、何かあったら遠慮なくご指摘くださいね^^
[ 2009/03/06 20:51 ] [ 編集 ]
いき♂さん、仕事早いですね~!(笑)

往々にしてスパムは犯罪の温床になるので、スパム対策が強化されるのは喜ばしいことだと思います。FC2もきちんとその辺のことを理解してくれると良いのですが。

追記:リンクありがとうございました。
[ 2009/03/06 21:04 ] [ 編集 ]
せっかく画像認証を採用しているなら、いたちごっこになるのはしょうがないにせよ、運用していく中での見直しくらいはするべきだと思いますからね。
ユーザーサイドからの問題提起がないと運営側としてもなかなか腰を上げませんし。
[ 2009/03/06 21:42 ] [ 編集 ]
ん~
FC2は窓口が広い分、問題も多いですよね。
アメーバとかシーサーとかに乗り換えてる人も多いみたいですね。
そっかーと思いつつ、
また全てを1からってのも面倒な私……
[ 2009/03/06 23:17 ] [ 編集 ]
前回のキリリクの件ホントありがとうございました^^
ホントに元気いただきましたあ(*´∇`*)
励ましのメッセージもとても嬉しかったです^^
おかげさまでようやくと言いますか
こんなに早くと言いますか
気持も回復しました^^

FC2ってそんなに認証甘かったんですねー('〇';)
軽い気持ちでFC2選んだのですが
確かに時々スパムコメ来ますね。。(>_<)
見つける度にBLにいれて削除してますが。。
いたちごっこ感ゎホント否めませんよね。。
[ 2009/03/07 07:05 ] [ 編集 ]
ユーザーが多い分、上がってくる問題も多いのかもしれませんね。
シーサーの詳細はいまひとつわかりませんが、アメブロにもアカウント持ってるんですよ、私w
比べてみると、FC2の方が合ってるかもしれません、私には。
[ 2009/03/07 20:04 ] [ 編集 ]
> ホントに元気いただきましたあ(*´∇`*)
そう言っていただけて何よりですぅ♪♪

FC2ってそんなに認証甘かったんですねー('〇';)
実際のところどうなんでしょうね。
スパムが多いのは事実ですが、ユーザー数との比率で考えると他のブログサービスとそう変らないのかも……(^^;
[ 2009/03/07 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

