蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ブログはリンクされるもの 

( 2009/03/24 12:59 ) Category 日記/世迷い言 | CM(10)

公開しているブログって、あちこちからリンクされます。
出典を明示した引用が合法であるのと同様、リンク自体はフリーです。
法的にNGとされている行為は無断転載です。

ただ、これだけブログ人口が増えると、自分の気に入らない人(気に入らないコンテンツを持つブログ)からリンクされるのは嫌だし気持ち悪いと感じる人が出てくるのは当然の成り行きかもしれません。
具体例を挙げるなら、「アダルトコンテンツを含むブロガーさんはウチのブログにリンクを張らないでくれ」という方は少なくないでしょう。
事実、一部の警察やTV局などをはじめとする企業ブログの中にちらほら散見されるように、「無断リンクお断り」とTOPページに表示するブログの数が増え続けています。
その流れを受けてのことなのかどうか知りませんが、「無断リンクお断り」の個人ブロガーさんの数も増え続けています。
昨今、たとえ法的に問題が無くても、無断リンクはマナー違反だと声高に主張する方もいらっしゃいます。
したがって、気持ちよくネットを利用するにあたり、「リンクしてもいいですか?」と相手先ブロガーさんに伺うことが半ば常識のようになりつつあります。

私自身は、アダルトコンテンツそのものにはさほど嫌悪感がありません。
リンクしていただく分には、アダルトコンテンツを持たないブロガーさんと同様、とくに報告していただく必要もありません。
ただ、私のブログはできるだけ全年齢対象のスタンスを続けていきたいと思っていますので、こちらからアダルトコンテンツを含むブログ様にリンクを張ることについては消極的であることを明言しておきます。
とくに、年齢制限表示もなく堂々と明らかなアダルトコンテンツを掲載しているブログ様にこちらからリンクすることはありません。これまでにリンクを張ったブログ様がアダルトコンテンツを追加するのは構いませんが、年齢制限表示などのない状態で追加されたことに気づいた場合、リンクを解消させていただく可能性もあります。
※もし今後私自身が18禁にあたる記事を書くとしても、必ずパスワード制限もしくはそれに準ずる方法をとります。

さて、具体例を挙げるためにアダルトコンテンツを含むブログについて言及しましたが、「私自身が興味を持てないブログ」または「とくに共通点のないブログ」へのこちらからのリンクについても消極的であることを付け加えておきます。


関連情報 【日記】そりゃ友達たくさん欲しいですよ

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
個人的には「悪意のないリンク」であれば、リンクフリーで構わないと思うのですけどね。(私も結構無断リンクしていますが。)
ちょっと俗な話をすれば、リンクしてもらえないブログは、検索エンジンからも注目されません。(Googleのページランクなどはバックリンクの数と質で決まるという話もありますし。)
[ 2009/03/24 22:47 ] [ 編集 ]
そうそう、事実と違う話を捏造したり、誹謗中傷系だったりといったリンクやトラバをする輩がいるから、こういった「無断リンクお断り」の機運が高まったりするんですけれどもね(^^;
ネットの健全な性善説の存続を願ってやみません。
[ 2009/03/24 23:00 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ(笑)
再び気まぐれで管理画面からレスしたら、「@蒲公英」がついてた(^^)
[ 2009/03/24 23:01 ] [ 編集 ]
んー、リンクは今逆アクセス調べてないのでわからないから勝手にどうぞーってかんじですね。

以前は業者系やBOT系はお断り~ (あまり効果ないけどw)してたんです。
というのも、WEB改ざんによるゲームアカウントハックがはやっていて、そのゲームの話題も乗せていたのもあってそっち経由のはシャットアウトしてた経緯もあったんですね。
こういう例もあるよってことで(笑)

逆に今はコンテンツに制約かけてますね。
(フォトライフのほうではCreative Commons表記してますが)
非商用の転載はあまりうるさくいわないですけど、出会い系などの業者や宗教等等の利用には結構うるさいです(;´Д`)

蛇足ですけど、同人系サイトさんなんかですとリンクやオンラインブックマークNGのところが未だにある (検索避け) ので注意が必要かもしれませんね。
[ 2009/03/25 01:15 ] [ 編集 ]
> リンクやオンラインブックマークNG
同人系サイトって、今はあまり興味なかったりしてw
個人サイトの方が好きですね。
いずれにせよ、但し書きのあるサイトにリンクなんてしませんけどね(^^)
[ 2009/03/25 01:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。(^^)
ブログ初心者の私は、戸惑うことが多いです。

無断リンクお断りとされる個人サイトさんは、何らかのトラブルがあったのか、
トラブルに巻き込まれる可能性を回避しているのだろうか、
自分の好みではないところからリンクされているのは不愉快だとか、
色々と考えてしまいます。(;;)

「無断リンクしないで」と言われてしまうと、
魅力的なサイトの管理人さんとのつながる可能性をも
自ら拒んでいらっしゃるような感じがします……。

私は、リンク切れしているサイトさんを
いつまでも載せているサイト管理者さんが気になります。
その時はリンクOKしたものの、
今は交流がなくなっているのを物語っているようにで……。

長々とすみません。
勉強になりました。ありがとうございました。(^^)
[ 2009/06/03 20:43 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ。
さっそく読んでいただけたようで、ありがとうございます^^

> 魅力的なサイトの管理人さんとのつながる可能性をも
> 自ら拒んでいらっしゃるような感じがします……。


それについては、無断でなければ問題ないのでしょう。
無断リンクお断りの方でも、どなたともリンクしていない方は稀でしょうから。

> 私は、リンク切れしているサイトさんを
> いつまでも載せているサイト管理者さんが気になります。


交流が途絶えるには様々な理由があります。
リンク先の方が忙しくなったとか、行き違いから険悪なムードになったとか。
いずれにせよ、将来の関係改善・交流再開を期待して静観している場合もあることでしょう。
まさかリンク切れしているとも思わずに……。
それに、リンクの数が増えると、リンク切れのチェックにも時間と労力のコストがかかります。
そういうこともあって、私はリンクフリーを支持し続けています。
[ 2009/06/03 20:52 ] [ 編集 ]
リンク、難しいですね。
私自身同人サイトも持ってるので、そちらはリンク貼ってないです(近い友人は別ですが)誰が見ても大丈夫な方では、お願いと報告をしてから貼ってます。
でも、なかなか言い出せないのも事実ですね^^;
うちになんかに貼って良いのかなぁ?と迷うんですよねぇ。

[ 2009/07/19 12:44 ] [ 編集 ]
そういうお話を聞くと、ブログ初心者な私は少しびくびくしてしまいますe-447

ブロともになってくださった方々はもう自分の事嫌いになってしまっただろうか、変なの貼り付けなかったかな、後で報告させてもらおうとリンク貼り付けてから忘れてしまったりなど><

リンクって色々難しいですねe-276
[ 2009/07/19 21:02 ] [ 編集 ]
ゆきがさねさん>>
基本、そんなに神経質にならなくてもいいとは思うんですが(^^;
最近の風潮というか、なんだか以前のように気軽に言いづらくなってきた感がありますね。

雫音さん>>
細かいことを気にし出すと難しいんですが、本来リンクってのは自由なものですし。
公序良俗に反しなければ問題ないということで^^
[ 2009/07/21 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。