蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】ロシアンルーレット 

( 2009/03/25 12:04 ) Category 日記/世迷い言 | CM(14)

ここで発表している私の小説のキャラ設定などを置いているYahoo!ブログの方で、ちょっと話題に上りました。
ぼた餅とおはぎの違いってご存知ですか?

私は恥ずかしながら、ちょっと前にやってたTV番組で知ったんですけれども。
ぼた餅とは牡丹の花、おはぎとは萩の花を指し、前者が春のお彼岸のお菓子、後者が秋のお彼岸のお菓子ということだそうです。

最近は、一年中「ぼた餅」あるいは「おはぎ」として商品を扱うお店もあるそうですけれどもね(^^)

ところで、一昨日のことですが。
妻と下の子がぼた餅を作りました。餅米炊いて、あんこやきなこをつけて。
きなこの方、中にあんこを詰めてくれたんですけれども、一個だけケチャップを入れてくれやがりました(^^;
そんでもって、じゃんけんで勝った人から選ぶという(^^;;

案の定、アタリを私が引きました(いぇ~い!)
まぁね。
世の中にはケチャップライスという食べ物が存在するわけで。
違和感はないですよ。
外側をきなこで包んでさえいなければ、ね(^^;

……美味しゅうございました(苦笑)

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
仲が良いご家族なんですね~(*´艸`)
でも、当たりをひく辺り、いき♂様の運はスゴイなと!

今、色んな味のお餅がありますけど、
お餅にケチャップって想像出来ません。。。

[ 2009/03/25 13:17 ] [ 編集 ]
> 仲が良いご家族なんですね~(*´艸`)
そーでもないです(^^;
それなりに日常的にバトルを(ごほごほっ)
by ざぶとんの独り言








※ざぶとん=尻に敷かれるモノw
[ 2009/03/25 20:10 ] [ 編集 ]
最近はもう、あんこと緑茶のコンボは至高だと思う、おっさんなギンであります。
手作りぼた餅いいですねぇ~。
ウチは母がこしあんしか食べられず、妹はあんこ嫌いという、せっかく京都にいるのにそれですかと突っ込みたい構成なので手作りなんてしなさそうですよw

ロシアンルーレット、ケチャップならまだいいですかね。
わさびとかからしだったら洒落にならなかったところw
[ 2009/03/25 21:41 ] [ 編集 ]
あんこと緑茶最高ですぜb

つぶあん苦手な人って結構多いみたいですね。
ということは、京都にお住まいなのに、あの銘菓八ツ橋を食さない生活なのですかっっ!?

わさびとかからし(^^;
それ、子どもが当たっても問答無用で私のところに来ますがな(^^;;
[ 2009/03/25 21:55 ] [ 編集 ]
ほのぼのとした団欒の様子が目に浮かびますね~。
我が家でも「当たり」を引き当てるのは かなりの確率で座布団…じゃなくって旦那様ですのよ~。おほほっ
家に帰ってからやっとこさ携帯から いき♂さんのブログを見れるようにしてもらいました。
PCを独占出来るまで、携帯からかも…ちなみに、和物スイーツは我が家の♂達は得意分野でないので、独り占めです
[ 2009/03/26 01:12 ] [ 編集 ]
お帰りなさいです!♪

ほのぼの?
どっちかというとさつばt(ry
うへへw

和物スイーツ独り占めですか♪
我が家では有り得ないです^^
[ 2009/03/26 12:30 ] [ 編集 ]
怖ッ Σ(゚Д゚*ノ)ノ


ロシアンケチャップ。。。

チャレンジャーな家族に ポチコ乱舞♪♪♪
(●>艸<)
[ 2009/03/26 16:33 ] [ 編集 ]
食ってみるかぃ?
ケチャップ入りきなこぼた餅♪
[ 2009/03/26 17:43 ] [ 編集 ]
 えぇぇ?!恥ずかしながら知りませんでした…。呼び方の地域差かとばかり(焦)
 もしもの時、恥をかかずにすみそうです♪いき♂さんに感謝☆
[ 2009/03/26 18:39 ] [ 編集 ]
そーなんです、牡丹と萩だったんですよ☆
まーでも、一年中「ぼた餅」、「おはぎ」として売ってるお店も出てきちゃったし、季節感が希薄ですよね(^^;
[ 2009/03/26 18:53 ] [ 編集 ]
はじめまして、ペカリと申します。とても面白く、うらやましいご家族です。ほのぼの、ぽかぽか、癒されます。
[ 2009/03/26 20:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
まぁ、それなりに騒がしかったり、どこかしら醒めていたりする部分もあったりするんですが(^^;
それらの日常にどっぷりと浸かりつつ、小説を書いていられるのはやっぱり幸せと呼ぶべきことなのかも知れませんね。
[ 2009/03/26 20:52 ] [ 編集 ]
昔、うさこもおはぎとぼた餅…どう違う ? んだって、珍しく調べたことがありました(笑)

いき♂さん家面白そうですねっ^^
春休みで今悲惨なことになってません ?
ウチは子供がまだちっこいから、ぐちゃぐちゃです。
やかましいです(笑)
小説書く環境には程遠く…ははは。
[ 2009/03/28 12:29 ] [ 編集 ]
ま、上は吹奏楽部関係で日中よく学校行ってますし。
下は部屋の入口ぐちゃぐちゃにしてますけどw
小説は、最近は電車の中での走り書きで進んでいく感じです。
で、PCの前に座ると急遽変更したりしてw
私、自分で言うのもなんだけど、プロット結構考える方だと思ってます。
それでも、予定にないこととかいっぱい詰め込んじゃう。
悪い癖?
[ 2009/03/28 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

