蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】FC2ブログがアカマイを導入 

( 2009/04/10 08:29 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

匿名さんからお問い合せがあったので記事にしておきます。

FC2総合インフォメーションにて、【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示についての告知がありました。
2009年4月9日から全サーバーで切り替わり始めています。
もっとも、導入の直前からFC2ブログ ユーザーフォーラムで話題になり、導入後もインフォメーションをご存じないユーザーさんから多くの書き込みが行われました。
上記リンク先のうち、総合インフォメーションを見ていただければ、広告の消し方も書かれています。
(フォーラムの該当記事のレスにもインフォメーションへの誘導リンクが張られていますけれども♪)

FC2は、“アカマイ”という高速コンテンツ配信システムを導入するけれども、コストがかかるので広告を表示しようということのようです。
アカマイを利用すると、画像を多く配置している方にとっては表示速度が早くなります。
ところが、ウチのようなテキストベースのブログだと、3つの広告を表示させる分、逆に表示時間が微増する可能性も否定できません。
というわけで、私はこのブログも、お仕事用FC2ブログでも、広告を非表示(アカマイを利用しない)設定にしております♪

ただ、まだうまく設定が反映されないサーバーもあるようで、フォーラムを見る限り、アカマイを利用しない設定にしているのに広告が表示されるという不具合を報告しておられるユーザーさんもいらっしゃるようです。
FC2ブログは無料なのに最下部にテキスト広告を載せるだけという点がユーザーに受け、多くの利用者を集めたのだと思います。
従って、今回のアカマイ&広告導入によりかなりの数のユーザーさんが驚かれたようです。
まあでも、アカマイを利用しないことで広告非表示にする道も残してくれているので、その意味ではユーザー視点に立った運営方針だと言えるのではないでしょうか。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
あーブログによっては大きい広告が表示されてるのは
そのせいだったのですね。
道が残ってくれてうれしいな。

・・・最悪の事態に備えてまた移転とか考えないといけないのとか思ってしまいましたw
[ 2009/04/10 09:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪( ^∇^ )ノ”
かなり大きい広告なので、イヤですけど確かに早いです。
ウチは、文章が無いから仕方が無いですね(lll_□_ ;lll)
でもアクセスが集中したときは、やっぱり遅い気がしました。d(-_^)ポチ!!
[ 2009/04/10 10:31 ] [ 編集 ]
記事ごとにスポンサーリンク挿入されたんじゃ、余所の無料ブログと変わりませんもんね(^^;
[ 2009/04/10 12:18 ] [ 編集 ]
ママ美さんちは、毎日4コマ画像だから、ONにした方が表示は早いですよね。
アクセス集中時、オフだったらさらに遅いですよ、きっとw
[ 2009/04/10 12:20 ] [ 編集 ]
ライブドアブログの場合は無料版の場合、GoogleアドセンスかマイクロADが入りますが、マイクロADにするとクリックでライブドアポイントが入るようです。(まぁ、あまり使い道の無いポイントですが。)
完全に無料で広告を入れたくない場合「Blogger」という手もあるのですが、癖がかなり強い上にHELPの大半が英語なので、つきあうには結構根性いります。
[ 2009/04/10 22:03 ] [ 編集 ]
今回の、新着記事に広告ってのは、放置してたユーザーさんや試験的にアカウントとってるだけのユーザーさんなら驚かれて当然ですけれども、定期的に更新している方なら管理画面に入れば公式ブログでアナウンスされていることに気付くのではないかと。。。
まあ、更新作業だけをするつもりで管理画面に入るわけだから、気にしない人は気にしないのか(^^;
なんかね、ユーザーフォーラムで、「広告消してください!」って感情的に書き込む人が結構いらっしゃって。
それって何か違うよなあ、と思った私でございました(^^;
[ 2009/04/11 13:48 ] [ 編集 ]
先日は、この事についてのコメントありがとうございました!

>まあでも、アカマイを利用しないことで広告非表示にする道も残してくれているので、その意味ではユーザー視点に立った運営方針だと言えるのではないでしょうか

その通りですよね。選択肢があるのはとってもいい事だと思います!
しかし、意味もわからず「広告消してください!」って書き込む人もいらしたんですね。

わたしも今のところ高速でなくても全く不都合がありません!
高速の方が良い人にとっては、広告がついても、いい事かもしれないし、ユーザーに選択肢があって、よかったです!

遅れ気味のコメントで、失礼しました^^;
[ 2009/04/13 00:07 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ!

利用規約の範囲内でなら、広告表示のカスタマイズもOKのようです(具体的にどの程度いじって良いかは未確認)。
ユーザーフォーラムを見ていると、有益な書き込みが多くて勉強になりますよ♪
たまに感情的な書き込みも見受けられますが(滝汗)
[ 2009/04/13 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

