蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】またパソコン不調 

( 2009/04/16 00:01 ) Category 日記/世迷い言 | CM(18)

帰宅したらパソコンの前に妻が座っている。
よくある光景なのであまり気にせずにいると、「壊れた」の一言。
どうやらマウスが動かんらしい。
先日あまりの不調にリカバリーしたばっかりなのになぁ。

再起動したら動いた。
リカバリーしてから日が浅いけど、念のためにデフラグかけてみる。
フリーソフトの「Auslogics Disk Defrag」が爆速と聞き、以前ダウンロードしておいたので早速利用。
なんすか、この断片化は Σ(´Д` )
ストリーム再生の動画を見ることで断片化が起きやすいと聞いたことがあるけど。
たしかに、下の子がよくyoutubeで星のカービィ関連の動画を見てるけど。

爆速と言っても、メシ食って風呂入っている間に終わるほど早くはない。
やっぱり週イチくらいはかけてやんないと思いっきり時間かかるね、デフラグ。
で、さらに再起動。
また動かん。
じゃ、コネクタのせいか。(←普通、先にこっちを疑うよねw)
ウチのPC、NEC製。
キーボード自体にPS/2マウスを繋げ、キーボードからは枝分かれしたコードがついていてそいつをPCに接続するタイプなのだ。
その、キーボードから枝分かれしたコードのうち、マウス側のものが断線してるんじゃないかと思い、キーボード側だけをPCのコネクタに接続し、マウスもキーボードに繋がず直接PCに接続してみた。

……動いた。
更なる再起動を含めてしばらくチェックし、多分問題ないものと判断。
要するにコードの断線、つーか接触不良ね。
掃除するとき、結構面倒くさがって適当に引っ張ったりしてたもんなぁ(^^;

疑ってすまぬ、息子よ(苦笑)
てなわけで、うちのPC、おじいちゃんw

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
私のノートPCゎまだ2年目ですがVISTAが出たばかりの頃に買ってしまったので
不具合だらけで大変でしたw
ただでさえ機械音痴な私にゎ扱いきれずに何度買い換えようかと悩んだことか。。('〇';)

最近私の周りでPCが不調の方が相次いでいましたので
いきさん宅のPC殿ゎどうにか持ち直したようで良かったです^^
[ 2009/04/16 07:29 ] [ 編集 ]
接触不良で解決して良かったですね(*´∇`*)
PCが不調だと気が滅入っちゃったりして(´・ω・`)a
私も、つい最近まで悩み続けてたので、気持ちよく分かります。。。
[ 2009/04/16 10:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
上の子用のVISTA、ノートパソコンですけど割と買ったばっかりですし、親のポンコツにはもう少し稼働してもらわないとっ(汗)
[ 2009/04/16 12:02 ] [ 編集 ]
ホントに良かったです^^
買い換えるにしても、中古かなぁ、とか考えつつ再起動してましたw
[ 2009/04/16 12:03 ] [ 編集 ]
このデフラグソフトって。。。イイですか(*゚∀。*)?
使ってみようかしらc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ウチは、ポチしすぎてホウスが壊れたのでワイヤレスにしました。
コードがないとけっこう便利ですよ。。。ニャマダ電器で安かったです(゚ー゚)(。_。)

(*´∀`)σ凸
[ 2009/04/16 22:15 ] [ 編集 ]
いつも ヘ(^^*)☆ぽち! 大感謝です!!^^
会社のはワイヤレスにしてますけれども。。。
電池が必要ですものね……(^^;
あと、自宅のは本体と、キーボード&マウスを置いてある場所に段差があって。
ワイヤレスの受光部を置くスペースに問題が
アルノレス
 ↑
だじゃれにもなっとらん。。。おそまつでした。。。
[ 2009/04/16 22:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

デスクトップでマウス使えないとかやってられませんよね!!
無事、動くようになって良かったですね(o^∇^o)ノ

小説の方、新しい作品に入ったんですかー★
これからも頑張ってくださいね!
[ 2009/04/17 15:11 ] [ 編集 ]
> 小説の方、新しい作品に入ったんですかー★

よかったら、読んでいただいて(ず、ずうずうしいっすね^^;
気に入っていただけるといいのですが♪
今日またしても、、、動いたり……動きが悪くなったり。
マウスも、もしかしたらキーボードも買った方がいいかも。
[ 2009/04/17 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~、ご無沙汰しています!
リカバリもされたんですね……大変だったでしょう(T_T)
パソコンが調子悪いと、起動させるだけでもドキドキするときありますよね。私のパソ子さんも時々思い出したようにストライキしますので(血涙)いき♂さんのご苦労が身にしみてわかる感じです(^^;)
頑張って下さいね~
[ 2009/04/18 10:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪♪

一番凹んだのは、メールのバックアップを取り忘れてリカバリしちゃったことですorz
気紛れで、WEB上に残す設定にしておいた分が残っており、それが残っただけでもよしとすべきところではありますが(^^;

いくつかあるメルアドを、全てThunderbirdで受け取ることができますが、送る方が上手くいきません。
ぜったい設定間違えてるので、直さなきゃ(^^;
現状、送るときはブラウザから送ってる。。。
[ 2009/04/18 12:29 ] [ 編集 ]
アルノレス ←新型恐竜ですか。すみません、なんだか変なとこにつっこまないと気が済まない性質でして・・・
[ 2009/04/18 17:48 ] [ 編集 ]
そそそそ!
新型恐竜です♪

こんなオヤジギャグにつきあってくださって恐縮です……
[ 2009/04/18 18:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/20 22:51 ] [ 編集 ]
良かったです♪
これからもよろしくです^^
[ 2009/04/20 23:28 ] [ 編集 ]
『帰宅したらパソコンの前に妻が座っている。
よくある光景なのであまり気にせずにいると、「壊れた」の一言。』

ホラー小説の書き出しにピッタリかなって・・・
[ 2009/04/21 21:28 ] [ 編集 ]
お♪
この書き出しでホラーを書いてくださるんですか(きらっ☆
[ 2009/04/21 23:02 ] [ 編集 ]
いき♂ さんに振ってみたつもりだったのに・・・
見事に返されてしまった(笑)。
[ 2009/04/22 21:33 ] [ 編集 ]
にこにこw
期待してていいですか?
[ 2009/04/23 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

