蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【バトン】たまにはバトン 

( 2009/04/24 12:07 ) Category 日記/世迷い言 | CM(7)

FC2バトンも、たまには使ってみようかと。ええ、気紛れですw

小説語りバトン

Q1 貴方のお名前を教えてください。
A1  いき♂@蒲公英。@以降を追加する場合は小説を書く際のペンネームとしてのフルネーム的な。普段は単にいき♂。
Q2 貴方の執筆歴を教えてください。
A2  「覇者の条件」を「怪傑ヨッシー」というタイトルでHPで発表したのは2001年頃(うろ覚え)。その後HPを削除し、ブランクを経て2007年の年末から「炎のキース」を書き始め現在に至る。
Q3 貴方は創作、二次元のどちらを書いてますか? 両方だったら「両方」と書いてください。
A3  創作。
Q4 貴方が書いてるジャンルを教えてください。
A4  ファンタジーとSF。短編は現代物で、恋愛もしくはノンジャンル、かな?
Q5 貴方が小説を書いてるときに一番気をつけるところを教えてください。
A5  一番は自分が楽しめること。二番目は読者を楽しませること。永遠のテーマ。
Q6 貴方がオリキャラを考えるときに一番気をつけるところを教えてください。
A6  存在感と他キャラとの距離感。空気のように存在感の薄い主役はできるだけ書きたくないw
Q7 貴方が一番気に入ってるオリキャラを教えてください。
A7  「炎のキース」シリーズよりバレグ・ストンハグ。
Q8 貴方が一番書きやすいオリキャラを教えてください。
A8  現時点においては「炎のキース」シリーズのヴィットリーオ・カーム教授。
Q9 貴方が一番書きにくいオリキャラを教えてください
A9  秘密です。あまり書きにくいと、構想を考えている時点で出演とりやm
Q10 最後に一言をお願いします。
A10  この記事に目を通してくださった方、ありがとうございます^^



そういえば、 「怪傑ヨッシー」 改め 「覇者の条件」 は、HPを持っていた当時、続編も考えていました。
キャラの名前だけを継承し、内輪ネタを排してよりオリジナル色の強い続編を書こうとしていたのです。
しかし、モチベーションの低下と、マシントラブルによるデータ消失が重なり、日の目を見ることなく私の記憶からも薄れてしまっていたのでした。

ところが。
偶然なのですが、私の古いノートを見つけました。
それで、ヨッシーの続編を書こうとしていた痕跡だけをそのノートの片隅に見つけました。
が、続編本文に関する記述はそのノートには一行もなく、書いてあるのはサブタイトル案のみ。
1作目のサブタイトルは「黒猫とペットショップ」、2作目は「サブタイトル未定」と(^^;;

そんなわけで、もし手書きで書いていれば、PCに残しておくより保存性が良いのではないか、とちらっと思ったのですが……。
即否定です。そんなことはありませんね。
それなりに定期的に、結構思い切って物を捨てていますので。
繰り返しになりますが、今回古いノートが見つかったのは、全くの偶然でした(^^;
▼追記(18歳未満閲覧危険……嘘ですよ♪)▼
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
描写しやすいキャラと、しにくいキャラってありますね。

ファンとして、短編をもう少し増やしていただけたら嬉しいです。
[ 2009/04/26 14:08 ] [ 編集 ]
キャラの全てを自分と同じ性格にするわけにはいかないので、描写しづらいキャラが出てくるのは避けられないのですが。。。
あまり書きづらいと、名前だけ出るだけになっちゃったりして(^^;
そうならないように気をつけてはいますけれどもね。

短編については、ぼちぼちと考えていきますー^^
[ 2009/04/27 12:11 ] [ 編集 ]
すっかり忘れてた(;゜ω゜)
事後報告になってしまいましたが、バトンは(勝手に)美味しくいただいたわさ~(=゜ヮ゜)ノシ
[ 2009/04/28 00:31 ] [ 編集 ]
をを、拝見しましたですー^^
かたなさんの考え方、とても参考になりましたよ!
[ 2009/04/28 01:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/28 13:47 ] [ 編集 ]
Q5は、音楽を目指す自分もまったく同じ考えでした~。なんかうれしいです~。ほかの考えかたも勉強になりました~。共感です~。
[ 2009/05/06 22:23 ] [ 編集 ]
共感してくださりありがとうございます^^
うれしいと言っていただけて私もうれしい~♪
[ 2009/05/07 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

