蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】とかくこの世は不公平 

( 2009/05/15 12:09 ) Category 日記/世迷い言 | CM(6)

SMAP草薙剛の復帰が決まり、そのスケジュールが先日発表された。
「早すぎる」という声も聞かれるが、私としては「え? そんなに悪いことしたっけ?」という感想。
もちろん、犯罪行為であることは間違いない。
だが、覚醒剤で捕まった後反省したタレントや、巨額詐欺事件で執行猶予となった後反省したタレントに対する世間の反応は不思議なほど好意的なものが多いように感じる。
それらに比べて遥かに微々たる罪にすぎない草薙くんがあれほど反省しているのに、なぜこれほど風当たりが強いのか。
それは、彼が自分のキャラに合わないことをしでかしたからだろうか。
しかし、草薙君は、番組によっては酒好きで、ちょっと羽目を外しそうな部分だって見せていたではないか。
一般人ならおそらくトラ箱ひと晩で済みそうなところを逮捕拘留までされて、社会的な制裁という意味では犯した罪に対して充分すぎる(むしろ過分)と思うのは私だけだろうか。
そんな草薙くんをさしおいて、あのタレントやあのタレントが堂々とTVに出演しているのは、謹慎期間の長短にかかわらず不公平な気がしてならないのである。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
全く同感です。
裸で騒ぐひとなんて、沢山いるよ。
(いや、いつも見てるわけじゃないけど)

今の世の中、というか報道は、視聴率確保のために大げさに取り上げたいだけかなと。
そしてそれを見て面白がりたい人が圧倒的に多いのですね。
人間って姿が見えないところでは、かなり残酷ですから。
仰るように、クサナギ君の「いい人」のイメージと相反する「事件」というカテゴリーに興味がでてしまうのは当然かも。

私はこの一年、あまりテレビを見ないようにしています。
すると世間の色々な騒ぎのなんとバカらしい事かと思えます。
真面目な事も書けるえめるです。(長くなってごめんなさい。ホントはばか者です)
[ 2009/05/15 12:32 ] [ 編集 ]
> (長くなってごめんなさい。ホントはばか者です)
いえいえ。
ホントのばか者なら真面目な事は書けないでしょうw

あの1件にはもうひとつ疑わしい部分があって、芸能人を捕まえると、その後警察は予算を増やしてもらえるんだとか。
そう考えると、酔って裸になっただけなのに迅速に家宅捜索まで行ったのは、「薬物でも出ればもっと予算が貰える」という警察の欲に過ぎなかったんじゃないかな、などと邪推しています。
[ 2009/05/15 12:44 ] [ 編集 ]
匿名さん>>
ご賛同ありがとうございます!


※これからは拍手返信、やっぱ掲示板じゃなくてコメント欄でしようかな(笑)
[ 2009/05/15 18:51 ] [ 編集 ]
うん、うん、そうだよねえ。警察も組織を維持するためのお仕事は本分でやってほしいですね。警察が受けを狙ったらアカンです。
[ 2009/05/15 23:21 ] [ 編集 ]
ひょっとして政治家筋から何かしらの圧力があったのではないかと考えるのは、ちょっと深読みのしすぎでしょうか?(TVの右上に「アナログ」の文字を見ると、なんとなく「貧富の差」を見せつけられているようで腹立たしいんですけれど。某ブログで「チデジカ」が「アナログマ」に食い殺されている絵を見た時、何か納得したりしたのですが。)

あのCMが無ければ、もう少し風当たりが弱かったのではないかという気がするのは、果たして私だけですかね?
[ 2009/05/16 00:06 ] [ 編集 ]
ペカリさん>>
そそ、警察がみんな青島(踊る大捜査線)みたいな感じだといいなぁ、と(暑苦しいですけどね!)

cyahさん>>
そのご意見、意外と真実をついているのかもしれませんね。
ところで、家宅捜索についてはジャニーズ事務所のさしがねという見方も巷で囁かれているようです。
要するに、薬物使用を疑われて雑誌にあることないこと書き立てられないよう、先手をとって家宅捜索「してもらった」のではないか、と。
[ 2009/05/16 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

