蒲公英 ~癒しと生命力の花~

日記ブログ。たまに短編小説を発表。長編小説(別サイト)連載時は更新通知ブログと化す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-)

-->
Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
コメント(-)

【日記】説明的すぎる 

( 2009/05/18 12:56 ) Category 日記/世迷い言 | CM(8)

スレッジ2の最新話、推敲しては書き直す状態が続いています。
私の文章、もともと説明的すぎる部分が多いのですが、今回はその傾向が顕著すぎる状態で、我ながら非常に読みづらい。
もーちょっとスマートに、裏設定は適度に隠して(辻褄の合わない部分を隠すともいう)、もうちょっと文章を削ろうと悪戦苦闘中であります。
SFというよりもファンタジーみたいなもんですからね、当然ながらメカの科学考証なども全くしていません(自慢)
当初の目的である、「深く考えずに楽しめるドタバタアクション」に近付けるため、もうちょっと足掻いてみます。。。

Copyright © 2008-2012 いき♂@蒲公英 . All rights reserved.
えっ。ドタバタだったんですか?
今のままで、十分に、とてもしっかりした面白いお話ですよ。
[ 2009/05/18 19:10 ] [ 編集 ]
ありがとう~(T▽T)ブワッ
目指したのはドタバタなんですが、根が真面目なものd(殴
今のところ、立てたプロットから外れてはいませんので、キャラが途中で突っ走らない限りは(笑)、この路線でいこうと思います!
[ 2009/05/18 19:24 ] [ 編集 ]
かなり奥深いところにある壁を乗り越えようとしてらっしゃるのですね。がんばってください。
[ 2009/05/19 20:38 ] [ 編集 ]
深くないですよー(^^;
ちょっと説明文を入れるとたちまち冗長な文章になってしまうのが悩みの種です。
[ 2009/05/19 20:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/19 23:40 ] [ 編集 ]
いき♂さんの場合、自分の文章を第三者の目として見る事が出来る方のようですので、物書きとしての必要条件は十分に満たしていると思います。(下手な文章書く人は、自己中で第三者が見たらどう思うか考えないで書いてしまうケースが多いですね。)

「最小限の表現で、最大限の事を相手に理解させる」これはマンガの場合顕著に要求される事柄ですが、小説でも同じ事が言えると思います。
[ 2009/05/20 00:17 ] [ 編集 ]
嬉しいお言葉です。
私も、そちらの物語の続きが気になっています^^
これから、よろしくお願いしますね♪
[ 2009/05/20 12:20 ] [ 編集 ]
いつもためになるご意見ありがとうございます。
ええ、スマートな文章で最大限の事を伝えたいんです。

どうも私の場合、メタボな文章で格好悪いw
[ 2009/05/20 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













内緒コメント/記事と無関係なコメントはなるべくチェックを……

